本文へスキップ

明日もまた来たくなる 明るく元気な学校づくり

電話でのお問い合わせはTEL.0293-42-0210

〒319-1558 茨城県北茨城市中郷町石岡823

 明日もまた来たくなる 明るく元気な学校づくり

北茨城市立石岡小学校のホームページへようこそ。

 石岡小学校は,茨城県の北部太平洋側にある北茨城市にあります。常磐炭鉱で栄えた石岡炭鉱の麓,大北川の水と阿武隈高地の豊かな自然に恵まれ,子供達は明るく元気に生活しています。

   

ホームページ容量の関係で,子どもたちの様子を伝えるブログを新しく立ち上げました。続きはこちらをクリックしてください。    
明日もまた来たくなる 明るく楽しい 学校づくり

2015年6月24日(水)
全校音楽を行いました。

 今年度2回目の全校音楽です。今年の11月に県の芸術祭出場のため,全児童が一生懸命取り組んでいます。講師として,沼田雅子先生と前校長の渡邊あけみ先生にご協力を頂いています。石岡小学校の合唱はとても素晴らしい歌声です。11月にその素晴らしい歌声を聞かせられるようにしたいですね。

2015年6月17日(水)
愛校活動

 愛校活動で,夏花壇の整備を行いました。ひとつひとつていねいにポットから取り出し,植えていきました。夏休みに入るころは,たくさんの花を咲かせているはずです。

2015年6月11日(木)
ふるさと教室

 5年生がふるさと教室を行いました。今回は,上石岡地区を回りました。
 馬頭観世音の由来や常磐炭礦の施設跡など,石岡についてじっくり学ぶことができました。児童にとって初めて分かることもあったようです。
 次は9月に市内巡りを行う予定です。

2015年6月10日(水)
虫歯予防集会

 虫は予防を呼びかけるため,保健委員会が中心になって虫歯予防集会を行いました。
 映像を使って葉の大切さをしっかりと学びました。また,健康な歯の持ち主を表彰しました。いつまでの歯を大切にして下さいね。

2015年6月8日(月)
歯みがき教室

 3・4年生が歯みがき教室を行いました。学校歯科医の久保田先生の指導で,上手な歯のみがき方を学習しました。
 いつまでの健康な歯でいられるように,しっかりした歯みがきを心がけたいですね。

2015年6月5日(金)
JRC結団式

 4・5・6年生全員でJRC結団式を行いました。4年生二人がバッチを受け取り,正式にJRCの一員に加わりました。
 これから,学校生活を通して,世界の平和と人類の福祉に貢献できるように頑張ってほしいと思います。

2015年6月4日(木)
水田の雑草取り

 水田にたくさんの雑草が生えてきました。去年は水田の真ん中に雑草が生い茂り,稲がスカスカになってしまったので,今年はそうならないように,早めの除草を行いました。
 竹ぼうきを使って上手に雑草を除きました。楽しく活動することができたようです。

2015年6月4日(木)
学校間連携チャレンジプラン

 この日は,華川小の1・2年生が石岡小学校に来て,一緒に図工の共同学習をしました。切った紙をどんどんつないで,いろいろな道路やレールを作り,イメージを膨らませました。
 授業のあとは,一緒に楽しく給食を食べました。次は華川小へ行って水泳学習をする予定です。

2015年5月30日(土)
春季大運動会

 前日の午後に雨が降り,準備が当日の朝になってしまいましたが,保護者のご協力があり,定刻通り運動会を実施することができました。ありがとうございました。
 児童は,一人で10種目以上出場し,とても大忙しでした。それでも,最後まで元気に演技をすることができました。
 さらに,地域の方々にも参加していただき,運動会を盛り上げてくれました。最後はみんなで記念写真を撮りました。

2015年5月23日(土)
田植えを行いました。

 地域の方々と保護者のご協力で,田植えを行いました。昨年度と同じ植え方だったので,初めからペース良く植えることができました。顔まで泥だらけになりながら,楽しそうに活動をしました。お昼には,地域の方が提供してくれたお米をおにぎりにしてもらって,おいしく頂きました。
ちいき・保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。

2015年5月11日(月)
学校間連携チャレンジプランを行いました。

 3・4・6年生が華川小学校に行って,一緒に学習をしてきました。3・4年生は体育と音楽,6年生は国語と体育を行いました。6年生の体育では,2校による全員リレーを行いました。途中走者が離れたり抜かれたりしましたが,最後のアンカーが力を振り絞り,ほぼ同着でした。次の機会があったら,もう一度やってみたいですね。

2015年5月8日(金)
ふるさと教室開講式

 ふるさと教室の開講式を行いました。5年生は自分たちで地域のことを学習するのですが,一番調べたいことが天満宮でした。一番身近な地域の史跡なのに,あまり関心がなかったことが分かりました。この機会にしっかり学習し,地域の事を学んでほしいですね。

2015年5月7日(木)
全校給食を行いしました。

 1学期の全校給食を行いました。高学年の児童が休み時間にカレーの材料を切りました。もう何回も経験しているので,どの児童も上手です。給食の時間には,何人もの児童がおかわりをするくらいおいしくできあがりました。2学期,3学期も実施する予定です。お米は今回も志賀さんのご厚意でした。

2015年4月17日(金)
1年生と仲よくなろう集会

 今年は2名の1年生が入学しました。その1年生を歓迎する会を全校児童で行いました。1年生2人の質問の答えを当てるクイズはとても盛り上がり,なかなか正解をすることが難しかったです。早く石岡小学校の生活に慣れてほしいですね。

2015年4月16日(木)
避難訓練を行いました。

 新しい1年生を迎えて,初めての避難訓練を行いました。この訓練は,新しい教室になったため,避難ルートを確認する大切な訓練となります。避難開始から1分程度で児童の避難が完了しました。身の安全を守ることができるように,今後ともしっかり指導していきたいと思います。

2015年4月12日(日)
石岡さくらまつり

今年も石岡さくらまつりで石岡小学校の児童の歌声を披露しました。桜が満開の中,元気な歌声を響かせました。

2015年4月10日(金)
交通安全教室

 安全協会や警察の方の協力をいただき,交通安全教室を行いました。雨が降ってきて実施できるかどうか不安でしたが,何とか持ちこたえ,最後まで学習することができました。
 1〜3年生は横断歩道の渡り方,4年生以上は自転車の安全な乗り方を教わりました。
 ニュースで小学生が事故に合ってしまうニュースが多いので,子どもたちにはしっかりとした交通安全の知識を身に付けてほしいと願っています。

2015年4月9日(木)
お花見給食!

 3・4年生が満開の桜の下でお花見給食を行いました。少し肌寒い日でしたが,きれいな桜を堪能した給食になりました。

2015年4月7日(火)
入学式

 石岡小に新しく2名の新入生が加わりました。これまでも何度が学校に来ることはあったのですが,入学式ではやっぱり緊張した様子でした。式では,二人とも落ち着いて立派な姿を見せてくれました。早く学校生活に慣れて,もっとたのしい学校生活を送ってほしいです。17日の1年生を迎える会を楽しみですね。

information

北茨城市立石岡小学校

〒319-1558
茨城県北茨城市中郷町石岡823
TEL.0293-42-0210
FAX.0293-42-0226

Facebook

tizu.htmlへのリンク