本文へスキップ
HOME 学校長挨拶 児童の活動 お知らせ 学校紹介 幌呂小の教育 学校だより 百周年事業
幌呂小学校の教育
教育目標
助け合う子ども(助け合う心)
   自主性を高め、協力する子どもを育てる
よく考える子ども(考える力)
   思考力を深め、生活を高める子どもを育てる
美しい心の子ども(美しい)
   情操を豊かにし、新しいものを創り出す子どもを育てる
健康な子ども(健康な体)
   健康な心と体をもつ子どもを育てる
よく働く子ども(働く喜び)
   勤労の喜びを知り、実践する子どもを育てる
グランドデザイン
令和2年度 幌呂小グランドデザイン(更新)

よくわかる!幌呂小学校

令和2年度よくわかる!幌呂小学校

教員研修の様子

 6月16日(火)オンライン会議システムZoomの研修会

オンライン会議システムZoomの研修会を行いました。本校ではすでに職員会議や校内研修等でZoomを活用してきました。また、3年生以上の児童についても、6月22日の児童委員会の活動ではじめて活用しました。再度、臨時休業になった場合に、双方向のオンライン学習や一部の学習のオンデマンド配信ができるように、教職員が活用能力を身につけておく必要があると考えています。そのための第一歩として、なぜオンライン学習が必要なのか、どのような準備が必要なのかということを確認しました。次回は、ホスト側としてどのような手順、操作が必要かを練習する予定です。




 6月9日(火)新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う臨時休業後の学校を考えるワークショップ

学校が本格的に再開して1週間あまりがたちました。児童の学校生活全般について、「朝の登校指導」「学習指導」「休み時間の過ごし方」「給食指導」「清掃指導」「放課後の消毒作業」「学校行事」といった視点で見つめ直し、今後、考えていかなくてはならない課題を洗い出しました。ワークショップ終了後、「すぐに」取り組むこと、「1~2週間」様子を見ること、数か月先を見据えて考えておくことに分け、期限を設定して対応していくことになりました。明確な答えがないことも多くあり、私たち教職員も状況に応じた適切な判断が求められますので、このように知恵を出し合いながら取り組みを進めていきます。


研修だより
令和2年度 研究の概要      

学力向上
学習の構え(調整中)        令和2年度 家庭学習の手引き

体力向上(調整中)
    
幌呂小学校いじめ防止基本方針(調整中)
幌呂小学校いじめ防止基本方針(調整中)

幌小の教育

  〇学習の構え
  〇家庭学習の手引
  〇生活リズムチェックシート

  〇体力アップカレンダー
  〇体力テスト結果