令和3年6月1日更新
北小へようこそ♪
    
                                    

学校だより    傷病証明書


台風発生時の対応について    地震発生時の対応について


    学習のページ


家庭学習の手引き(自主学習紹介サイト含む)


体力づくり(なわとび・ダンス)


スクールカウンセラーからのメッセージ


新型コロナウィルスの感染拡大防止について


入学説明会


新入生体験入学


物品購入

大阪府警察本部より「保護者の皆様に~入学前の準備について~」


入学式の対応について

〒583-0033
藤井寺市小山3丁目284-1
tel:072-938-0791
fax:072-938-0781
fujikitasyo@educet01.plala.or.jp

6年生 全国学力・学習状況調査

 

 全国学力・学習状況調査を受けました。午前中に実施されたこのテストに加え、
午後からは「すくすくウォッチ」という大阪府独自のテストにもチャレンジ…
 しっかりと集中して、問題に取り組む姿はさすがでした!


4年生  外国語!英語!!同じ帽子でも・・・

 外国語の学習の時間に、山田 千亜季先生にテレビに映し出されたイラストを英語で何というか教えてもらっています。同じ「帽子」でも、形によって名称が変わります。
つばがついているものは「CAP」つばのないものは・・・!?覚えているかな?

 

3年生

ホウセンカを植えました。小さい種を大事に撒き、水をたっぷりやりました。
どんな花が咲くのかな。これから楽しみですね。

 




2年生 リズムに合わせて体を動かしています!

 音楽科の学習の時間に、星野源さんの「ドラえもん」の音楽に合わせて元気に体を動かしました。
スピードをゆっくりしたり、速くしたりして楽しみました。
歌や鍵盤ハーモニカの練習ができない中でも頑張っています!


 



1年生 学校探検にいきました!!

521日 5時間目に学校探検に行きました。

2年生がかいてくれたポスターを目印に、いろいろな部屋をさがしました。

「ちゃんと全部いけるかな?」

「ドキドキするな!」

といいながら、全員すべての部屋を探検できました。

とても楽しかったようです。

 




掃除!がんばっています!
自分たちが生活する学校です。自分たちできちんときれいにし掃除しています。





いつもちゃんとスリッパがそろってると気持ちいいね!!
靴がそろうと、心もそろうといいます。みんなでキレイに使いましょう!





生活科「春を見つけよう」の学習でたくさんの春を見つけました。

「たんぽぽ」「ちょうちょ」「てんとう虫」しっかり観察できました。





5年生から始まった家庭科の学習では、
さっそく裁縫をしています。玉どめ、玉結びなど基本の学習をして、
針と糸を使って、5年の「五」や、名前を縫う練習中です。





学校での休み時間のようすです!

 
ドッヂボール!6年生のボールは速いです! うんてい!みんな最後まで渡り切れますか?

 
ジャングルジム、のぼりぼう、おにごっこ。みんな元気に遊んでいます!


次の時間が始まる3分前にはみんな自分で考えて教室へ帰ります。この日も全員帰ることができました!
とっても素晴らしいです!みんなで声をかけ合って頑張りましょう!


3年生から英語の学習が始まりました。

日付や曜日を英語で言うなど、子どもたちも楽しい時間を過ごしました。





初めての給食。みんなで食べるとおいしいね。

 

みんなで自己紹介をしました。話したことのないお友だちとも交流し、
みんなのことがよくわかりました。はやく仲良くなれるといいね。





本格的な授業がはじまりました。みんな頑張っています!

 
 
ひらがな、漢字、みんなていねいに書けてるのかな?


 

理科室での授業!みんなで実験すると楽しいね!

  
 
ん~さすがは高学年!とってもむずかしい勉強をしているね!





離任式が行われました。

 昨年度までお世話になった先生方をお招きし、お別れの会が行われました。
先生方のお言葉に涙する姿、花道で声をかける姿など、子どもたちにとってもステキな時間を過ごすことが
できました。今まで北小のためにありがとうございました。お身体に気をつけてください。




新年度スタート!(2021年度))

 4月8日、始業式がありました。新しいクラス、新しい担任のもとでスタートしました。

はじめはみんなちょっぴり緊張ぎみでしたが、徐々に表情もほぐれていきました。これから1年間楽しく過ごしていきましょう。

高学年


 
 

中学年

 

低学年



それぞれの学年・学級開きの様子です。私たち教職員も全力で頑張っていきます!






ここまでが2020年度です。
卒業式

3月17日、晴天のもと卒業式が行われました。55名の6年生が立派に北小を巣立っていきました。
中学校へ行っても、勉強にスポーツに全力で頑張ってくださいね。応援しています。

 


小6ガイダンス

第三中学校の先生をお招きして、小学校6年生児童向け入学ガイダンスが行われました。
生徒会の先輩方からのクイズや温かいメッセージ、中学校の先生のていねいな説明、
質問タイム等により、「不安があったけどなくなった。」とか
「中学校楽しみ!」という子どもの声がたくさん上がりました。

卒業、そして中学校入学まで後少しです。

一日一日を大切に、笑顔で過ごしたいと思います。

 


あいさつ運動

3月4日(木)より、あいさつ運動が始まりました。
今までは6年生でしたが、今回は5年生です
次の最高学年として、元気なあいさつで北小を盛り上げていきます。


 

式場壁面飾り

例年は、6年生を送る会で卒業のお祝いをするのですが、今年はできないので
体育館の壁面に各学年からお祝いの気持ちを込めた飾りをつくりました。


 

  


スポットライト運動

みんなの頑張っている姿、北小の美しい姿、
皆に広げたい姿などを撮影して、1階廊下に掲示しています。
子どもたちも楽しんで見てくれています。学校にお越しの際はぜひ見てください。

 

赤い羽根の募金活動

11月12、13日に赤い羽根の募金活動が代表委員を中心に行われました。
皆さんのご協力により、10,481円の募金が集まりました。
この募金は地域のためや、困っている方々のために役立てられます。

ご協力ありがとうございました。





運動会

10月18日(日)、運動会を行いました。
今年度は、新型コロナ感染症対策をとりながら、
短い練習時間で運動会の各学年の団体演技を行いました。
子どもたちの笑顔が印象的な1日でした。


 

 

 


あいさつ運動

9月24日(火)より、あいさつ運動が始まりました。
朝のさわやかな空気の中、各委員会の子どもたちと先生があいさつ運動を行い、
気持ちの良い1日のスタートとなっています。


 








学校行事

学年

○○の趣味

newpage3.htmlへのリンク