北小へようこそ♪
 など 年間行事予定

図書だより

 学校だより 教頭だより
〒583-0033
藤井寺市小山3丁目284-1
tel:072-938-0791
fax:072-938-0781
fujikitasyo@educet01.plala.or.jp

不具合により、いくつかのページが旧版に戻っています。随時最新版に改めていきますのでご了承ください。

5年音楽朝会

9月26日(月)、5年生の音楽朝会が行われました。
緊張気味で表情が少し硬かった子どもたちですが、
歌声はとても美しく素晴らしいものでした。
何よりも、5年生67人の心が一つになり、
一生懸命歌っている立派な姿に感動しました。

 

4年社会見学

9月23日(金)、4年生がすばるホールと柏羽藤クリーンセンターへ
社会見学に行きました。
すばるホールではプラネタリウムで月や星について学びました。
クリーンセンターではゴミの処理の仕方を実際に見学し、
働く人の苦労やリサイクルの大切さを改めて感じることができました。

  

5年幼稚園交流

9月15日(木)、5年生が幼稚園となわとび交流を行いました。
はじめに幼稚園の先生による「アンパンマン体操」をみんなで楽しみました。
なわを使った遊びでは、前回しとび・2人3人とび・へび・
ゆうびんやさん・八の字など大盛り上がりでした。
次回の幼稚園交流も楽しみです。

 

1年シャボン玉あそび

9月12日(月)、2・3時間目に生活科でシャボン玉あそびを行いました。
せんたくのり・せんざい・水で液をつくり、
小さなシャボン玉や大きなシャボン玉をつくりました。

  

5年非行防止教室

7月15日(金)、5年生が非行防止教室を行いました。
ペープサートを使ってとても分かりやすく指導していただきました。
「ルールを守る・思いやり・断る勇気」をしっかりと学習することができました。

 

6年非行防止教室

7月14日(木)、6年生が非行防止教室を行いました。
みんな真剣に、羽曳野警察署の刑事さんのお話を聞くことができました。
夏休みを迎えるにあたって、自分の身を守るためにはどうすれば良いか、
学習することができました。

 

1年交通安全教室

7月13日(水)、1年生が交通安全教室を行いました。
雨のため、体育館で横断歩道の渡り方や、交通ルールを学びました。
1人ずつコースを歩いて、危険な場所を確認しながら上手に歩くことができました。

 

5年幼稚園交流

7月8日(金)、5年生が北幼稚園とプール交流をしました。
大きなプールで、手をつないで歩いたり、水のかけあいをしたり、
みんな大喜びでした!!
「お兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒に遊べてめっちゃ楽しかった!!また遊ぼうね。」
といっぱい声をかけてくれました。

 

1年つどう交流

7月7日(木)、1年生が津堂ホールの方と七夕交流を行いました。
おじいさん・おばあさんと一緒に短冊を笹につけたり、自己紹介をしてお話をしたり、
楽しい時間を過ごしました。
1年生からは「あいうえおであそぼう」の音読と、歌のプレゼントをしました。

 

スマイルフレンド

7月5日(火)、5時間目に第一回スマイルフレンドが行われました。
たてわりグループに分かれ、6年生が中心になって考えたゲームを楽しみました。
どの教室からも笑い声や歓声が聞こえてくる楽しいひとときになりました。

 

6年音楽朝会

6月27日(月)、6年生の音楽朝会が行われました。
「翼をください」と「マルセリーノ」を合唱・演奏しました。
1年生から5年生のお手本となるような美しい歌声を響かせることができました。

 

2年歯みがき指導

6月16日(木)、2年生が歯みがき指導を行いました。
歯のよごれを確認するために、むらさき色の液で染色してもらいました。
磨き残しがある歯がむらさき色に染まっているのを見て、
とてもおどろいた様子の子どもたちでした。
いつも以上に力をこめて、ていねいに磨こうとする
子どもたちの様子が見られ、とても愛らしく思いました。
これから、熱心に歯みがきをしてくれることでしょう。

 

運動会

6月7日(火)、不安定な天気の中でしたが、無事運動会を開催することができました。
特に一生懸命練習した団体演技が素晴らしかったです。
1・2年生のかわいいダンス「122人のちびっこギタリストたち」



3・4年生のかっこいい民舞「花笠音頭2016」



そして、5・6年生の心と動きの揃った組み立て体操「全進」。



これからもみんなで協力して藤井寺北小学校を盛り上げていきましょう!!

1年遠足

5月20日(金)、1年生が石川河川公園に行ってきました。
お天気にも恵まれて、元気いっぱい遊びました。
たくさんの遊具があり、子どもたちは大喜びでした。

  

5年幼稚園交流

5月16日(月)・5月20日(金)、楽しみにしていた幼稚園交流が始まりました。
5年生は幼稚園のお友だちと一緒にどろや泡遊びに、
夢中になって遊んでいました。
楽しい時間は、あっという間で帰る頃には、名残惜しい様子でした。
次回も楽しみです。

 

4年社会見学

5月17日(火)、4年生が柏羽藤消防署と船橋浄水場に行ってきました。
それぞれの施設を見学して、設備や仕事について学びました。
みんなの安全なくらしを守るために、たくさんの役割や、
苦労があることを知ることができました。

 

2年町たんけん

5月12日(木)、2年生が町たんけんに行きました。
城山古墳で春さがしをしました。
雨でなかなか行けなかったので子どもたちも大喜びでした。

 

2年春の遠足

5月6日(金)、2年生で二上山ふるさと公園に行ってきました。
456段の階段をがんばって上っていました。
展望台から見る景色はとてもきれいでした。

 

5・6年春の遠足

4月28日(木)、5・6年生で明日香村へ遠足に行きました。
たくさんの歴史的遺産に触れながら、雨にも負けず、風にも負けず
5・6年合同のグループでオリエンテーリングを元気に行いました。

 

学校たんけん

4月27日(水)、1、2年生で学校たんけんをしました。
色々な教室を知ることができました。
1年生はドキドキ・ワクワク、
2年生はお兄さん、お姉さんとして1年生を引っぱりました。

 

世界遺産学習

4月26日(火)、6年生が世界遺産学習の一環として、
古墳をめぐるフィールドワークに行きました。
青空の下、しっかりと古墳についての説明を聞き学習できました。

 

3・4年春の遠足

4月19日(火)、3・4年生が長居公園へ遠足に行ってきました。
午前中は植物園できれいな草花を観察し、
午後は自然史博物館の見学をしました。
3・4年生混合グループで、しっかり協力して行動できました。

  


対面式

4月12日(火)、対面式を行いました。
6年生に手をひかれて、1年生が入場してきました。
少し緊張していた1年生ですが優しいお兄さん、お姉さんたちに
拍手や歌で迎えられにこにこ笑顔になりました。

 

離任式

4月11日(月)、離任式を行いました。
北小を離任された先生方とのお別れです。
一緒に歌う最後の校歌に涙ぐまれる先生もいました。
今まで、本当にありがとうございました。

 

始業式

4月8日(金)、始業式を行いました。
進級おめどうございます。一学年大きくなった子ども達。
新しいクラスの仲間、新しい担任の先生との出会いにわくわくドキドキの表情でした。

 


入学式

4月6日(木) きらきら、ぴかぴか、元気いっぱいの笑顔で、67名の新1年生が入学しました。
満開の桜もお祝いしているようでした。