6/8 熱中症の予防について

 

  6/21 放課後の過ごし方について

 

6/24 非行防止教室(5年)

富田林少年サポートセンターの方が「非行防止教室」にお越しくださいました。子どもたちにとってわかりやすくするために、紙人形での劇を取り入れながら犯罪に巻き込まれない、また被害にあわないようにするために大切なことを学びました。


6/22 水泳指導(1年)

1年生は小学校で初めての水泳指導です。子どもたちの間では有名な「地獄のシャワー」を浴びて、いよいよ入水です。プールの中を歩いたり、水に顔をつけたり、いっぱい楽しみました。


6/21 調理実習(5年)

初めての調理実習にチャレンジしました。メニューは「ゆで卵」と「ほうれん草のおひたし」です。班の友だちと協力しながら作ることができました。


6/18 土曜参観










心配していた雨も降らず、比較的涼しい中で土曜参観を行うことができました。子どもたちの頑張りをご覧いただけましたでしょうか。たくさんのおうちの方に参観していただくことができて、子どもたちもうれしそうでした。

6/17 教育実習生研究授業

教育実習生の研究授業をおこないました。実習生は毎日この授業に向けて、遅くまで教材研究に励んでいました。いろいろな先生たちが参観にくる中、緊張はあったと思いますが落ち着いた様子で授業していました。


6/17 おはなし会 (4~6年)

今日は高学年の子どもたちに、藤井寺市立図書館の読書ボランティアおはなしころりんの方が来てくださり、本の読み聞かせをしてくださいました。
おはなしころりんの皆様、いつもありがとうございます。

6/15 クラブ活動










クラブもはじまりました。今年度は卓球・家庭科・科学・運動・パソコン・図工・まんが・昔遊びの8つのクラブで活動しています。子どもたちも心待ちににしていたようで、楽しんでいる様子が多く見られました。


6/10 スマイルフレンド

 

 

 

 

 

 

先日の休み時間のたてわり遊びに続き、今日は教室に集まりたてわり遊びをしました。自己紹介をした後、6年生が考えてくれた遊びで楽しみました。6年生は司会の仕方からゲームの細かい説明や、みんなを楽しませる工夫などなど、何日も前から準備してくれていました。6年生のみなさん、おつかれさまでした。


6/10 本の読み聞かせ(1~3年生)

藤井寺市の読書ボランティアおはなしころりんの方が来てくださり、本の読み聞かせをしてくださいました。子どもたちは真剣な様子でおはなしの世界に入り込んでいました。来週には4~6年生を対象に来てくださいます。


6/8 赤十字募金(代表委員会)

赤十字募金活動が6/8~6/10の間、代表委員会の5.6年生によっておこなわれています。みんなの気持ちが集まれば大きな力となって、困っている方たちを少しでも支えることができると信じて。明日、明後日もおこなっていますので、児童の皆さんご協力お願いします。


6/7 職員研修(救急法)

再来週から始まる水泳指導を前に、救急法の職員研修をおこないました。緊急時の動きの確認やAEDを使った心肺蘇生の方法について全職員で確認しました。


6/2 たてわり遊び

たてわり遊びが休み時間におこなわれました。6年生が考えてくれた遊びを班ごとに楽しみました。今年度初めてということもあり、まだまだ緊張した表情の子どもたちもいましたが、帰りには笑顔も多くみられました。6年生ご苦労様でした。またこれからのたてわり活動もみんなのためによろしくお願いしますね。


6/1 世界遺産学習(6年)

藤井寺市文化財保護課の方に来ていただき、世界遺産学習として出前授業をしていただきました。埴輪なども実際に触らせていただき、子どもたちも大興奮でした。


5/30 避難訓練

地震の後に火災が起きたという想定での避難訓練をおこないました。命を守る大切な学習です。今年度初めての訓練で見えてきた良かった点や課題を今後にいかしていきたいと思います。


5/18 理科の学習(3年)

3年生は理科の学習で自分たちが育てているホウセンカの観察をしています。芽が出ている様子を、注意深く観察していました。これからどんどん成長するのが楽しみです。


5/18 あいさつ運動

本日よりあいさつ運動が始まりました。最初は代表委員会の児童が元気よくあいさつをしました。あいさつは日々の積み重ねではありますが、この運動があいさつの輪が広がるきっかけになることを期待しています。


5/17 遠足(1年生)

1年生は城山公園に行きました。公園についてからは、春みつけをしたり、山に登ったりしました。友だちと一緒に楽しく過ごすことができました。


5/13 ICT職員研修

より効果的にICT機器を使えるようにするため、職員研修をおこないました。


5/9 遠足(6年)

6年生は、古墳巡りに行きました。大きな応神天皇陵に驚き、古室山古墳では古墳のてっぺんまで登り、藤井寺市街を見渡しました。自分たちの町の魅力をまた一つ見つけることができた遠足となりました。


4/22 交通安全教室(1年生)

自分の命を守ることができるように、羽曳野警察の方より交通安全についてお話しいただきました。オンラインでの開催となりましたが、少しでも児童がわかりやすいようにと絵などを使いながら優しく教えてくださいました。


4/19 リコーダー講習会(3年生)

3年生からは音楽の授業でリコーダーを使います。今日は、リコーダーの基本的な使い方や、音の出し方などを学習しました。


4/19 給食の様子(1年生)

小学校で、はじめての給食です。給食当番も始まり、これからは自分たちで配膳します。たくさんの先生も応援に駆け付けました。そして、みんなで「いただきます」をしました。まだ、前向きでの黙食は続きますが、いつの日かみんなで楽しくおしゃべりしながらの楽しい給食時間が戻ってきてほしいものです。


4/14 下校の様子(1年生)

1年生は、初めの1週間ほど先生たちが付き添っての下校となります。今日もみんな無事下校できました。


4/13 学習の様子(1年生)

1年生も少しずつ教科の学習が始まりまってきました。先生のお話をよく聞きながらがんばっています。


4/12 対面式

2~6年生が、1年生を迎える対面式を行いました。温かい拍手に迎えられ、1年生が入場してきました。はじめは緊張していた様子でしたが、少しずつ明るい表情が見られました。楽しい毎日をみんなで過ごしていってほしいです。


4/11 体育館片付け(6年生)

新たな最高学年、早くもその役割を担ってくれています。入学式のため体育館に出されていたイスやシートを片付けてくれています。こうやって見えないところでも、みんなの学校生活を支える仕事をしてくれているのです。6年生ご苦労様でした。ありがとう。


4/8、11 始業式・離任式










令和4年度がスタートしました。新しいクラス・新しい担任など子どもたちにとってもドキドキした一日だったことでしょう。離任式では、藤井寺北小学校を離れた先生方からのビデオメッセージを教室で見ました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度も本校教育活動へのご協力をよろしくお願いいたします。