北小へようこそ♪
 など 年間行事予定

図書だより

 学校だより 教頭だより
〒583-0033
藤井寺市小山3丁目284-1
tel:072-938-0791
fax:072-938-0781
fujikitasyo@educet01.plala.or.jp

不具合により、いくつかのページが旧版に戻っています。随時最新版に改めていきますのでご了承ください。

4年社会見学兼遠足

11月24日(木)、4年生が大和川方面へ社会見学兼遠足に行ってきました。
柏原市立歴史資料館で、大和川付替に使われた道具や、
幕府への嘆願書、中甚兵衛の陣羽織などを見せていただき、
感嘆の声を上げていました。
石川との合流地点や、中甚兵衛の像も見学し、
河川敷でたっぷりと遊んで、有意義な時間を過ごすことができました。

  

4年連合音楽会

11月16日(水)、北小の代表として、4年生が連合音楽会に出場しました。
緊張感あふれる表情の子どもたちでしたが、練習の成果を存分に発揮し、
立派な演奏をパープルホールいっぱいに響かせることができました。
市内の他の小学校の演奏もしっかり聴き、
音楽の良さにたっぷりとひたることができた音楽会でした。

  

6年観劇・科学館見学

11月16日(水)、6年生は観劇と科学館の見学に行ってきました。
まず、オリックス劇場で劇団四季の「ガンバの大冒険」を鑑賞しました。
大きな劇場での日本有数の劇団のミュージカルに、
皆引き込まれ、楽しみながらも真剣に鑑賞していました。
午後からは大阪市立科学館へ。宇宙の科学から身近な科学まで、
幅広く且つ分かりやすく、体験しながら学習することができました。

 


4年音楽朝会

11月14日(月)、連合音楽会にむけて練習を重ねてきた4年生。
全校児童の前で合奏「魔法のすず」と、合唱「愛のうた」を披露しました。
いつもの音楽朝会とは違い、高学年のみで歌う時間ももうけ、
4年生にむけて、5・6年生から具体的なアドバイスをおくりました。
高学年の美しい歌声に、低学年の子ども達も聞き惚れていたようです。

 

3年遠足

11月4日(金)、3年生がオレンヂ園に行ってきました。
天気にも恵まれて絶好の遠足日和でした。
険しい登り坂も疲れることなく登りきりました。
城山オレンヂ園でのみかん狩りは、おいしそうなみかんを時間をかけて選び、
もぎたてのみかんはあまくておいしかったです。
昼食後は、探検の森・アスレチック・ターザンロープなど
オレンヂ園の方のお手製遊具でたくさん遊びました。

 

6年体験入学

11月7日(月)、6年生は第三中学校の体験入学に行ってきました。
中学校の先生方や先輩達が温かく迎えてくれて、
各教科の体験授業も楽しんで受けました。
生徒会主催の学校紹介では、授業や定期テスト、クラブ活動など、
半年後始まる中学生活に想像をふくらませてました。

 

1・2年遠足

11月1日(火)、1・2年生一緒に天王寺動物園に行ってきました。
2年生がリーダーとなって1年生をサポートしながら園内を回りました。
お兄さんお姉さんらしくなった2年生を見て頼もしく感じました。

 

6年修学旅行

10月20日(木)~10月21日(金)の2日間、6年生は修学旅行に行ってきました。
行き先は三重県・伊勢志摩方面です。
志摩スペイン村や志摩マリンランド、あご湾クルーズ、たぬき村などへ行き、
普段はできない様々な体験をすることができました。

  

 

5年食に関する指導

10月14(金)、栄養教諭の先生方から、食に関する指導をしていただきました。
自分が食べた朝ごはんを3つの食品群に分け、栄養バランスについて考えました。
朝ごはんには、脳を活性化させる働きや、
体温調節する働きがあることに驚きました。

  

あいさつ運動

 10月11日(火)~19日(水)の間、「北小さわやかあいさつ運動」が行われています。
各委員会ごとに6年生が下足室前であいさつをします。
6年生の大きな「おはようございます」の声に、
登校してきた子ども達も元気な声であいさつを返しています。


6年連合運動会

10月6日(木)、市内小学校の6年生が一堂に会する連合運動会が開催されました。
各種目、日頃の練習の成果を発揮して、両クラスともリレーは2位、
二人三脚では予選1位を勝ち取り決勝進出を果たしました。
優勝はできませんでしたが、努力は嘘をつかないという経験を積むことができました。

 

 

3・4年体力づくりサポート事業

10月6日(木)、3・4年生が体力向上をめざして、
フットサルチーム「シュライカー大阪」の方にご指導いただきました。
ボールを使った鬼ごっこや、ラダートレーニングなどで汗をいっぱいかきながら、
いきいきと活動するこどもたちでした。

  

6年狂言鑑賞

10月5日(水)、6年生が「狂言」を鑑賞・体験しました。
「狂言」は室町時代から続く日本の伝統文化です。
所作や声の出し方の体験では、
皆恥ずかしがりながらも楽しんでいる様子でした。
普段なかなかできない貴重な経験をすることができました。

 

5年社会見学

9月30日(金)、5年生が社会見学に行ってきました。
午前中は、明治なるほどファクトリー関西で、
ヨーグルトができるまでの工場見学をしました。
午後からは、泉佐野漁港で新鮮な魚のお買い物をし、せりの見学もしました。
どちらも貴重な体験で、子どもたちも大満足でした。

 

5年音楽朝会

9月26日(月)、5年生の音楽朝会が行われました。
緊張気味で表情が少し硬かった子どもたちですが、
歌声はとても美しく素晴らしいものでした。
何よりも、5年生67人の心が一つになり、
一生懸命歌っている立派な姿に感動しました。

 

4年社会見学

9月23日(金)、4年生がすばるホールと柏羽藤クリーンセンターへ
社会見学に行きました。
すばるホールではプラネタリウムで月や星について学びました。
クリーンセンターではゴミの処理の仕方を実際に見学し、
働く人の苦労やリサイクルの大切さを改めて感じることができました。

  

5年幼稚園交流

9月15日(木)、5年生が幼稚園となわとび交流を行いました。
はじめに幼稚園の先生による「アンパンマン体操」をみんなで楽しみました。
なわを使った遊びでは、前回しとび・2人3人とび・へび・
ゆうびんやさん・八の字など大盛り上がりでした。
次回の幼稚園交流も楽しみです。

 

1年シャボン玉あそび

9月12日(月)、2・3時間目に生活科でシャボン玉あそびを行いました。
せんたくのり・せんざい・水で液をつくり、
小さなシャボン玉や大きなシャボン玉をつくりました。

  

5年非行防止教室

7月15日(金)、5年生が非行防止教室を行いました。
ペープサートを使ってとても分かりやすく指導していただきました。
「ルールを守る・思いやり・断る勇気」をしっかりと学習することができました。

 

6年非行防止教室

7月14日(木)、6年生が非行防止教室を行いました。
みんな真剣に、羽曳野警察署の刑事さんのお話を聞くことができました。
夏休みを迎えるにあたって、自分の身を守るためにはどうすれば良いか、
学習することができました。

 

1年交通安全教室

7月13日(水)、1年生が交通安全教室を行いました。
雨のため、体育館で横断歩道の渡り方や、交通ルールを学びました。
1人ずつコースを歩いて、危険な場所を確認しながら上手に歩くことができました。

 

5年幼稚園交流

7月8日(金)、5年生が北幼稚園とプール交流をしました。
大きなプールで、手をつないで歩いたり、水のかけあいをしたり、
みんな大喜びでした!!
「お兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒に遊べてめっちゃ楽しかった!!また遊ぼうね。」
といっぱい声をかけてくれました。

 

1年つどう交流

7月7日(木)、1年生が津堂ホールの方と七夕交流を行いました。
おじいさん・おばあさんと一緒に短冊を笹につけたり、自己紹介をしてお話をしたり、
楽しい時間を過ごしました。
1年生からは「あいうえおであそぼう」の音読と、歌のプレゼントをしました。

 

スマイルフレンド

7月5日(火)、5時間目に第一回スマイルフレンドが行われました。
たてわりグループに分かれ、6年生が中心になって考えたゲームを楽しみました。
どの教室からも笑い声や歓声が聞こえてくる楽しいひとときになりました。

 

6年音楽朝会

6月27日(月)、6年生の音楽朝会が行われました。
「翼をください」と「マルセリーノ」を合唱・演奏しました。
1年生から5年生のお手本となるような美しい歌声を響かせることができました。

 

2年歯みがき指導

6月16日(木)、2年生が歯みがき指導を行いました。
歯のよごれを確認するために、むらさき色の液で染色してもらいました。
磨き残しがある歯がむらさき色に染まっているのを見て、
とてもおどろいた様子の子どもたちでした。
いつも以上に力をこめて、ていねいに磨こうとする
子どもたちの様子が見られ、とても愛らしく思いました。
これから、熱心に歯みがきをしてくれることでしょう。

 

運動会

6月7日(火)、不安定な天気の中でしたが、無事運動会を開催することができました。
特に一生懸命練習した団体演技が素晴らしかったです。
1・2年生のかわいいダンス「122人のちびっこギタリストたち」



3・4年生のかっこいい民舞「花笠音頭2016」



そして、5・6年生の心と動きの揃った組み立て体操「全進」。



これからもみんなで協力して藤井寺北小学校を盛り上げていきましょう!!

1年遠足

5月20日(金)、1年生が石川河川公園に行ってきました。
お天気にも恵まれて、元気いっぱい遊びました。
たくさんの遊具があり、子どもたちは大喜びでした。

  

5年幼稚園交流

5月16日(月)・5月20日(金)、楽しみにしていた幼稚園交流が始まりました。
5年生は幼稚園のお友だちと一緒にどろや泡遊びに、
夢中になって遊んでいました。
楽しい時間は、あっという間で帰る頃には、名残惜しい様子でした。
次回も楽しみです。

 

4年社会見学

5月17日(火)、4年生が柏羽藤消防署と船橋浄水場に行ってきました。
それぞれの施設を見学して、設備や仕事について学びました。
みんなの安全なくらしを守るために、たくさんの役割や、
苦労があることを知ることができました。

 

2年町たんけん

5月12日(木)、2年生が町たんけんに行きました。
城山古墳で春さがしをしました。
雨でなかなか行けなかったので子どもたちも大喜びでした。

 

2年春の遠足

5月6日(金)、2年生で二上山ふるさと公園に行ってきました。
456段の階段をがんばって上っていました。
展望台から見る景色はとてもきれいでした。

 

5・6年春の遠足

4月28日(木)、5・6年生で明日香村へ遠足に行きました。
たくさんの歴史的遺産に触れながら、雨にも負けず、風にも負けず
5・6年合同のグループでオリエンテーリングを元気に行いました。

 

学校たんけん

4月27日(水)、1、2年生で学校たんけんをしました。
色々な教室を知ることができました。
1年生はドキドキ・ワクワク、
2年生はお兄さん、お姉さんとして1年生を引っぱりました。

 

世界遺産学習

4月26日(火)、6年生が世界遺産学習の一環として、
古墳をめぐるフィールドワークに行きました。
青空の下、しっかりと古墳についての説明を聞き学習できました。

 

3・4年春の遠足

4月19日(火)、3・4年生が長居公園へ遠足に行ってきました。
午前中は植物園できれいな草花を観察し、
午後は自然史博物館の見学をしました。
3・4年生混合グループで、しっかり協力して行動できました。

  


対面式

4月12日(火)、対面式を行いました。
6年生に手をひかれて、1年生が入場してきました。
少し緊張していた1年生ですが優しいお兄さん、お姉さんたちに
拍手や歌で迎えられにこにこ笑顔になりました。

 

離任式

4月11日(月)、離任式を行いました。
北小を離任された先生方とのお別れです。
一緒に歌う最後の校歌に涙ぐまれる先生もいました。
今まで、本当にありがとうございました。

 

始業式

4月8日(金)、始業式を行いました。
進級おめどうございます。一学年大きくなった子ども達。
新しいクラスの仲間、新しい担任の先生との出会いにわくわくドキドキの表情でした。

 


入学式

4月6日(木) きらきら、ぴかぴか、元気いっぱいの笑顔で、67名の新1年生が入学しました。
満開の桜もお祝いしているようでした。