平成30年9月14日更新
北小へようこそ♪
    
                                    
学年 年間行事予定
学校だより       傷病証明書


地震発生時の対応について

〒583-0033
藤井寺市小山3丁目284-1
tel:072-938-0791
fax:072-938-0781
fujikitasyo@educet01.plala.or.jp

3年音楽朝会

7月9日(月)、3年生の歌は「野にさく花のように」でした。
この歌には苦しいことや悲しいことがあっても、野にさく花のように、
懸命に生きていきたいというメッセージが込められています。
みんな、とても優しい表情で、美しい歌声を体育館いっぱいに響かせることができました。

 

4年音読朝会

6月25日(月)、山田今次 作 「あめ」を群読しました。
戦後、食べる物もなく、苦しい生活を強いられていた人々の
掘っ建て小屋に激しく降り続く雨を表現した詩です。
この詩にあった声の大きさやスピードなど、みんなで考え練習しました。
本番では、立派に発表することができました。


プール開き

6月22日(金)、みんなが楽しみにしていたプールの授業が始まりました。
天気も良く、絶好のプール日和でとても気持ちよさそうでした。

  


3・4年遠足

4月20日(金)、長居公園へ行きました。
植物園では3・4年生合同の班で協力して活動をすることができました。
美しい花や珍しい植物をたくさん見ました。
博物館では常設展に加えて、特別展の恐竜の卵に興味津々でした。

 

 


5・6年遠足

4月19日(木)、絶好の遠足日和の中、5・6年生129名で
明日香・石舞台古墳方面へ行ってきました。
午前中は猿石から石舞台古墳までのオリエンテーリング。
鬼の俎&雪隠や亀石、橘寺など歴史的にも貴重な場所を
班で協力しながら巡りました。
午後は高松塚古墳まで移動し、壁画館の見学をしました。
子どもたちは昔の人の技術の高さに驚いていました。
この日歩いた距離は約12㎞!みんながんばりました。

  



対面式

4月11日(水)、1年生と2~6年生の先輩たちとの対面式がありました。
6年生に手をひかれて、緊張した様子で体育館に入ってきた1年生。
先輩たちの「夢の世界を」の斉唱や、
優しい言葉に少しずつ笑顔が見られるようになってきました。

  


離任式

4月10日(火)、転勤された教職員のみなさんをお迎えして、離任式がおこなわれました。
それぞれの先生方にご挨拶していただいた後、代表児童による花束贈呈、
全校児童による校歌斉唱がありました。涙いっぱいの離任式になりました。

  







学校行事

学年

○○の趣味

newpage3.htmlへのリンク