9/21 タブレット・電子連絡板等、ICTにかかわるQ&Aをアップしています。
      メニューバーの「ICT関係」をクリック

   9/9 新型コロナウイルス感染症療養期間等の見直しにかかる対応について

 

11/25 避難訓練(不審者)

不審者が入ってきたという想定での避難訓練をおこないました。いかに素早く、正確な情報を現場と職員室で共有し、全職員・児童に伝えるか。夏休み中の職員研修で重要性を再確認したポイントでした。訓練後には各クラスで不審者が入ってきたときにどのようにして命を守るかについて学習しました。



11/17 連合運動会(6年)

市内の6年生が集う連合運動会に参加しました。リレー・ボール運び競走・玉入れ。見事な結果も出ましたが、何よりこれまで仲間と一生懸命練習に取り組んできたという事実が6年生の今後の自信や力となるはずです。6年生、よく頑張りました!

11/15 食育出前授業(5年)

栄養教諭の先生が出前授業に来てくださいました。朝食の大切さについて学習し、三大栄養素がすべて含まれる朝食メニューを子どもたちがそれぞれ考えました。


11/15 調理実習(5年)

5年生は調理実習で、ご飯とみそ汁を作りました。ご飯は水加減を調整し、お鍋で出来具合を見ながら火加減の調整をしました。みそ汁は具材を切り、最後にみそとねぎを入れて出来上がりです。自分たちで作ったご飯の味は格別だったようです。

11/14 音楽鑑賞会

ウインドカンパニー金管合奏団の方々にお越しいただき、3年ぶりの実施となった芸術鑑賞をおこないました。合奏団の方には特別に2学年ずつの3部制にしていただきました。音楽を聞いていると、子どもたちの中から自然に手拍子が始まったり、体を左右に揺らしながら聞いたりする様子が見られました。久しぶりに子どもたちが芸術に触れる機会をもうけられたことに、職員の喜びも大きい鑑賞会となりました。

11/8 たてわり遊び

休み時間、運動場でたてわり遊びを行っています。写真は6年生が考えた「へびじゃんけん」をおこなっているところです。6年生にとってはみんなに伝わるように説明したり、みんなが楽しめるように準備・実施したりする学習の場にもなっています。1~5年生にとっては、楽しむことはもちろんですが、自分たちの良いモデルとなっています。

11/7 研究授業(2年)

2年生の国語で研究授業が行われました。子どもたちみんなが参加し、考えることができるようにするための問いかけに重点を置いた授業でした。子どもたちが積極的に考え、発言している様子が本当にたくさん見られました。授業後には、職員による討議を行いました。


11/1 人権の花(1年)

藤井寺市より、人権教育の取り組みとして出前授業をしていただき、最後に球根のプレゼントをいただきました。お話を聞きながら子どもたちは友だちの心や自分の心を守る大切さについて考えていました。


10/25 避難訓練

地震の後に火災が発生したという想定での訓練をおこないました。全体での訓練前後に、各クラスで命を守る行動についても学習しました。


10/16 運動会




























秋晴れの下、無事運動会を行うことができました。各学年これまで練習してきた演技を精一杯踊りました。保護者の皆様には、観覧の入れ替え等、ご不便をおかけしました。ご協力ありがとうございました。おうちで、今日のがんばりをいっぱいほめてあげてください。


10/13 教育実習生 研究授業

教育実習に来ていた学生さんの研究授業がおこなわれました。この実習期間で教師という仕事の魅力を感じてもらえていると嬉しいです。未来の先生、がんばっています!


10/7 社会見学(5年)~関西国際空港・泉佐野漁港~

約3年ぶりです!バスに乗っての社会見学。子どもたちのワクワクが先生たちにも伝わってくるほどです。関西国際空港では、普段は入れないエリアをバスに乗ったまま説明してくださいました。漁港では残念ながら悪天候のため、せりはおこなわれていませんでしたが、市場での買い物を楽しんでいました。市場から出てきた子どもたちの手には、お買い得品の数々がありました。


10/4 放課後子ども教室 げんき・ちから

今年度、第1回目のちから教室を開催しました。子どもたちは学年ごとに教室で学習をします。地域の方々や藤井寺高校の生徒の皆さんがボランティアとしてご協力くださいました。

ボランティアの方々のご協力でこの活動が成り立っています。ありがとうございます。

10/3 運動会練習(4年)

4年生はエイサーの練習中です。もうずいぶん完成に近づいているようです。だんだんみんなの動きもそろってきています。4年生のがんばりが形となってあらわれてきています。


10/3 運動会練習(5年)

5年生はソーランと集団行動にチャレンジします。今日は全員で同じ動きをしたり、ウェーブを作ったりする練習をしました。


9/30 運動会練習(6年)

今日の6年生は組体操5人技の練習でした。安全面に配慮しながら慎重にすすめています。子どもたちの表情も先生たちの表情も真剣そのものです。6年生の演技を楽しみにしています。6年生もがんばれ!!


9/29 運動会練習(2年)

2年生もがんばっています!かっこよく、そしてかわいさもあるダンスです。今日は各クラスのダンスを見合いっこしていました。来週からは隊形移動なども入って、より完成に近づいてくるはずです。本番まであと2週間。みんな、ファイト!


9/28 運動会練習(3年)

3年生もダンスの練習をがんばっています。新聞紙を丸めた棒のようなものを持っていますが、どうやらカラーの傘を使って演技するようです。軽快な歌に合わせて楽しそうに踊っています。


9/20 運動会練習スタート(1年)

台風が過ぎ、一気に秋が来たかのような涼しい日となりました。今日から運動会に向けた練習が始まりました。1年生では、ダンスに大切な基本のステップを練習していました。本番に向けてみんなで力を合わせてがんばれ!1年生!


9/13 研究授業(3年)

3年生で研究授業をおこないました。「いつ・どこで・だれが」などをイメージし、動作化することで詩の読み方を深めていきました。3年生の児童は楽しみながら自分なりの工夫した音読をしていました。授業後には職員での検討会もおこないました。3年2組のみなさん、よくがんばりましたね!

9/12 食育指導

栄養教諭先生が、食育の出前授業に来てくださいました。主食である「お米」についてクイズ形式から授業に入り、子どもたちも1時間楽しみながら学ぶことができていました。


9/8 職員研修

今年度の全国学力調査やすくすくウォッチの考察を全職員でおこないました。藤北小の子どもたちに今後つけていく力や、それに向けた取り組みを職員間で共有しました。


9/7~  あいさつ運動

今日からあいさつ運動が始まりました。6年生が中心となって元気な声を広めてくれています。初日は代表委員の3~6年生が頑張ってくれています。

9/6 情報モラル教育(4~6年)

NIT情報技術推進ネットワーク株式会社の篠原代表にお越しいただき、SNSやインターネットを活用するうえで注意しなければならないことについて授業をしていただきました。子どもたちが普段遊んでいるゲームで、被害にあうことになったり、知らないうちに加害者になって犯罪につながってしまう具体例をあげてくださいました。子どもたちも驚いて、真剣にメモを取りながら聞いていました。おうちでも個人情報を守る設定方法など、お子さんにお話を聴いてみてください。

9/5 児童朝会

朝会で、新しく来られたALTのアンドリュー・メドーズ先生や、教育実習の森本さん、インターンの山内さんの紹介がありました。生活指導の先生からは生活リズムを整えることについてお話がありました。

9/1 食育(3年)

給食センターより、栄養士の方が来てくださり、「野菜について知る」食育の授業をおこないました。


9/2 学校図書館 UPしました(メニューバーからご覧ください)

8/30~9/1 夏休み作品展










夏休み作品展を開催しました。子どもたちの工夫やがんばりがたくさん見られたものとなりました。

8/29 2学期 始業式

夏休みが終わり、静まり返っていた校舎に子どもたちの元気な声が戻ってきました。2学期の始まりです。オンラインでの始業式をおこない、校長先生からは平和についてのお話もありました。運動会等、大きな行事が控えている2学期です。日々の取り組みや、行事に向けた取り組み等、子どもたちのさらなる成長につなげていきたいと思います。今学期もご協力お願いします。保護者の皆様、休みの間の事や、2学期を迎えるにあたってご心配等がありましたらいつでも学校までご連絡ください。

8/25 地域教育推進連絡会

地域の各団体、各校園の代表者の方々と連携の在り方を協議したり、地域教育活動の充実を図ったりするための推進会議をおこなっています。本日は、第六保育所・藤井寺幼稚園・藤井寺北小学校・第三中学校・藤井寺高校の子どもたちの様子や、本校で始まる放課後子ども教室「げんきタイム」「ちからタイム」の開催に向けて協議をしました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

8/22 不審者対応訓練

羽曳野警察署の方にご協力いただき、実践的な不審者の対応訓練をおこないました。不審者役の警察の方の迫力がものすごく、先生たちも本気です。今回の訓練で出てきた課題を改善し、今後に生かしたいと思います。


7/27 職員研修

7月最終週は職員研修ウィークでした。国語、算数、音楽、図工、人権などなど、夏休みの機会を活用して先生たちも頑張りました。校長先生も図工の研修に参加しています。


7/20 終業式・大掃除

今日は、1学期終業式です。オンラインでの終業式をおこないました。その後、担任の先生から頑張ったことや2学期に頑張ってほしいことなど言葉とともに通知表を一人ひとりもらいました。最後に、大掃除で学校中ををピカピカにしてしめくくりました。
保護者の皆様、地域の皆様、学校関係者の皆様、今学期も本校教育活動へのご理解、ご協力ありがとうございました。
子どもたちの夏休みが安全で、そして有意義なものとなり、2学期元気な顔で再会できることを楽しみにしています。

7月 着衣水泳(全学年)

水泳の授業の最後に、着衣水泳をおこないました。万が一、溺れた時や溺れた人を見つけた時に、命を守るために冷静に考えることができるようにするための授業です。まずは服を着ながら泳ぎにくさを体験した後、救助を呼ぶことやその場にある浮くものを投げ渡すことを学習しました。また、実際にペットボトルをつかって浮く練習をしました。


6/24 非行防止教室(5年)

富田林少年サポートセンターの方が「非行防止教室」にお越しくださいました。子どもたちにとってわかりやすくするために、紙人形での劇を取り入れながら犯罪に巻き込まれない、また被害にあわないようにするために大切なことを学びました。


6/22 水泳指導(1年)

1年生は小学校で初めての水泳指導です。子どもたちの間では有名な「地獄のシャワー」を浴びて、いよいよ入水です。プールの中を歩いたり、水に顔をつけたり、いっぱい楽しみました。


6/21 調理実習(5年)

初めての調理実習にチャレンジしました。メニューは「ゆで卵」と「ほうれん草のおひたし」です。班の友だちと協力しながら作ることができました。


6/18 土曜参観










心配していた雨も降らず、比較的涼しい中で土曜参観を行うことができました。子どもたちの頑張りをご覧いただけましたでしょうか。たくさんのおうちの方に参観していただくことができて、子どもたちもうれしそうでした。

6/17 教育実習生研究授業

教育実習生の研究授業をおこないました。実習生は毎日この授業に向けて、遅くまで教材研究に励んでいました。いろいろな先生たちが参観にくる中、緊張はあったと思いますが落ち着いた様子で授業していました。


6/17 おはなし会 (4~6年)

今日は高学年の子どもたちに、藤井寺市立図書館の読書ボランティアおはなしころりんの方が来てくださり、本の読み聞かせをしてくださいました。
おはなしころりんの皆様、いつもありがとうございます。

6/15 クラブ活動










クラブもはじまりました。今年度は卓球・家庭科・科学・運動・パソコン・図工・まんが・昔遊びの8つのクラブで活動しています。子どもたちも心待ちににしていたようで、楽しんでいる様子が多く見られました。


6/10 スマイルフレンド

 

 

 

 

 

 

先日の休み時間のたてわり遊びに続き、今日は教室に集まりたてわり遊びをしました。自己紹介をした後、6年生が考えてくれた遊びで楽しみました。6年生は司会の仕方からゲームの細かい説明や、みんなを楽しませる工夫などなど、何日も前から準備してくれていました。6年生のみなさん、おつかれさまでした。


6/10 本の読み聞かせ(1~3年生)

藤井寺市の読書ボランティアおはなしころりんの方が来てくださり、本の読み聞かせをしてくださいました。子どもたちは真剣な様子でおはなしの世界に入り込んでいました。来週には4~6年生を対象に来てくださいます。


6/8 赤十字募金(代表委員会)

赤十字募金活動が6/8~6/10の間、代表委員会の5.6年生によっておこなわれています。みんなの気持ちが集まれば大きな力となって、困っている方たちを少しでも支えることができると信じて。明日、明後日もおこなっていますので、児童の皆さんご協力お願いします。


6/7 職員研修(救急法)

再来週から始まる水泳指導を前に、救急法の職員研修をおこないました。緊急時の動きの確認やAEDを使った心肺蘇生の方法について全職員で確認しました。


6/2 たてわり遊び

たてわり遊びが休み時間におこなわれました。6年生が考えてくれた遊びを班ごとに楽しみました。今年度初めてということもあり、まだまだ緊張した表情の子どもたちもいましたが、帰りには笑顔も多くみられました。6年生ご苦労様でした。またこれからのたてわり活動もみんなのためによろしくお願いしますね。


6/1 世界遺産学習(6年)

藤井寺市文化財保護課の方に来ていただき、世界遺産学習として出前授業をしていただきました。埴輪なども実際に触らせていただき、子どもたちも大興奮でした。


5/30 避難訓練

地震の後に火災が起きたという想定での避難訓練をおこないました。命を守る大切な学習です。今年度初めての訓練で見えてきた良かった点や課題を今後にいかしていきたいと思います。


5/18 理科の学習(3年)

3年生は理科の学習で自分たちが育てているホウセンカの観察をしています。芽が出ている様子を、注意深く観察していました。これからどんどん成長するのが楽しみです。


5/18 あいさつ運動

本日よりあいさつ運動が始まりました。最初は代表委員会の児童が元気よくあいさつをしました。あいさつは日々の積み重ねではありますが、この運動があいさつの輪が広がるきっかけになることを期待しています。


5/17 遠足(1年生)

1年生は城山公園に行きました。公園についてからは、春みつけをしたり、山に登ったりしました。友だちと一緒に楽しく過ごすことができました。


5/13 ICT職員研修

より効果的にICT機器を使えるようにするため、職員研修をおこないました。


5/9 遠足(6年)

6年生は、古墳巡りに行きました。大きな応神天皇陵に驚き、古室山古墳では古墳のてっぺんまで登り、藤井寺市街を見渡しました。自分たちの町の魅力をまた一つ見つけることができた遠足となりました。


4/22 交通安全教室(1年生)

自分の命を守ることができるように、羽曳野警察の方より交通安全についてお話しいただきました。オンラインでの開催となりましたが、少しでも児童がわかりやすいようにと絵などを使いながら優しく教えてくださいました。


4/19 リコーダー講習会(3年生)

3年生からは音楽の授業でリコーダーを使います。今日は、リコーダーの基本的な使い方や、音の出し方などを学習しました。


4/19 給食の様子(1年生)

小学校で、はじめての給食です。給食当番も始まり、これからは自分たちで配膳します。たくさんの先生も応援に駆け付けました。そして、みんなで「いただきます」をしました。まだ、前向きでの黙食は続きますが、いつの日かみんなで楽しくおしゃべりしながらの楽しい給食時間が戻ってきてほしいものです。


4/14 下校の様子(1年生)

1年生は、初めの1週間ほど先生たちが付き添っての下校となります。今日もみんな無事下校できました。


4/13 学習の様子(1年生)

1年生も少しずつ教科の学習が始まりまってきました。先生のお話をよく聞きながらがんばっています。


4/12 対面式

2~6年生が、1年生を迎える対面式を行いました。温かい拍手に迎えられ、1年生が入場してきました。はじめは緊張していた様子でしたが、少しずつ明るい表情が見られました。楽しい毎日をみんなで過ごしていってほしいです。


4/11 体育館片付け(6年生)

新たな最高学年、早くもその役割を担ってくれています。入学式のため体育館に出されていたイスやシートを片付けてくれています。こうやって見えないところでも、みんなの学校生活を支える仕事をしてくれているのです。6年生ご苦労様でした。ありがとう。


4/8、11 始業式・離任式










令和4年度がスタートしました。新しいクラス・新しい担任など子どもたちにとってもドキドキした一日だったことでしょう。離任式では、藤井寺北小学校を離れた先生方からのビデオメッセージを教室で見ました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度も本校教育活動へのご協力をよろしくお願いいたします。