転入学のご案内
(令和4年4月更新)
1 手続きについて
① 転居前の市町村で住民票移動手続きをされますと、教育委員会から学校宛の
「異動通知書」が発行されます。これを学校へ提出して、転校の手続きをして
ください。転学先学校宛の書類が渡されますので、これを本校に提出していただ
きます。
② その後、藤井寺市役所で住民票転入手続きをされますと、藤井寺市教育委員会
から、校長宛に「異動通知書」が発行されます。これと、前の学校で渡された
書類とを本校にお持ちください。
③ 「入学のしおり」をはじめ、必要な書類等をお渡しします。
2 手続きと提出していただく書類
① 郵便貯金口座の開設
本校では、学校徴収金の納入については、郵便局での自動振替を利用してお
ります。
そのため、先ず郵便局貯金口座の開設が必要ですので、できるだけ早く手続
きをお願いします。すでに口座をお持ちの場合は、開設の必要はありません。
② 提出書類
提出していただく書類が種々あります。詳しくは「入学のしおり」などの
文書で説明しておりますので、よくお読みのうえ記入して、ご提出ください。
3 教科書・服装・用具等について
①教 科 書
前の学校で支給さた教科書と異なるものについては、新たに本校で支給されま
す。同じものについては、そのまま使用していただきます。
なお、この手続きは、学校間の書類やり取りで行いますので、保護者の手続き
はいりません。
②名 札
名札は担任が手配して作成し、代金をいただくようにしております。