臨海・修学旅行特集

修学旅行(11/30~12/1)

信楽 たぬき村

鳥羽水族館



















アシカショーでは、最前列中央に座り間近でアシカを見て「かわいい~!」と言っている子どもたち。その子どもたちを見て「かわいい~!」と言っている先生たち。みんなが笑顔でした。ドクターフィッシュに手の古い角質をきれいにしてもらう子どもたちも続出しました。


~2日目~ 朝食










朝もおいしい朝食を用意してくださいました。眠そうな顔の児童はいますが、体調不良を訴える児童はいません。みんなで元気よく2日目スタートです。

就寝

部屋の友だちと寝る前にいろんな話をして、楽しんでいるようでした。いつまでも起きていたい気持ちはあるでしょうが、体調管理のために今日は就寝です。また明日も楽しみましょう。


夜レク



















ダンス・漫才・大喜利・クイズ大会・ビンゴ大会など、みんなで思いっきり盛り上がりました。ビンゴ大会の特賞景品はなんと・・・福村先生、奥村先生、緒方先生の3ショット特大プロマイドでした。もらった子どもたちの反応は・・・ご想像におまかせします。

夕食










みんなで「カンパーイ」 おいしいごはんをおなか一杯いただきました。


ホテル到着 部屋の様子










ホテルに到着しました。とてもきれいなホテルで、子どもたちの驚きの声がたくさん聞かれました。部屋では、お風呂に入ったり遊んだりしています。


志摩スペイン村



















パルケエスパーニャに到着しました。グループごとに乗り物で遊びます。絶叫コースターに挑戦している班もありました!時間もたっぷりと予定していたので、子どもたちも大満足の様子です。

出発式

いよいよ当日がやってきました!子どもたちのワクワクも最高潮!前日まで晴予報のなか、明け方に雨がパラパラ・・・。さすが超雨男の担任の先生たちです!自分たちで考えた目標を達成し、たくさんのたくさんの楽しい思い出を作ってほしいです。出発式を行い、全員そろって行ってきます!!


臨海学校(6/15~6/16)

出発式

全員そろって出発できました!今日は雨の予報もありますが、明日は晴れるようです。みんな元気に行ってきます!


入所式~館内クイズラリー










入所式で施設の方にあいさつをした後はクイズラリーで館内をめぐりました。小雨がパラパラ・・・。でも、いかだのアクティビティは予定通りできるようです。

ちょっと一息~チャレンジタイム

霧雨は降っていましたが、施設の屋上で少しだけ景色を楽しみました。その後には、担任の先生からチャレンジタイムとして、漢字を組み合わせて熟語をたくさん作る面白い問題が出されました。子どもたちも先生たちも一生懸命考えていました。

いかだ










タイヤチューブと板をひもで結んで作ったいかだで、いざ海へ!しかし、なかなか行きたい方向に進まず悪戦苦闘。みんなで声を合わせて力を合わせてたどり着きました。


部屋の様子

今日泊まる部屋に入りました!どの部屋もどこのベットで寝るかの話し合いをしていました。その後はお風呂の時間までそれぞれ部屋で楽しんでいます。


夕食

楽しみに待っていた夕食です。みんなでおいしくいただきました。


キャンプファイヤー










なんと夕方には雨もやみ、きれいな夕日まで見ることができました。キャンプファイヤーには学校から校長先生はじめ先生たちが応援に来てくれました。自分たちで考えた遊びで思いっきり楽しみました。最後には担任の先生たちからのサプライズプレゼント。なんとなんと日野先生の生演奏で福地先生が大熱唱!!子どもたちも大喜び!!最後には焚火で星を作って願い事をして締めくくりました。

~二日目~ 朝の集い

二日目、気持ちの良い朝をむかえました。体調不良になる児童もいません。今日もいっぱい楽しい経験をしてほしいです。


朝食

おいしいごはんをいただきました。
ある児童がポツリと言いました。「先生、1つわかりました。時間が過ぎるのは早いです。」充実したいい時間を過ごしている証拠ですね!


カッター

「ソーレ、1,2,3」みんなで声と力を合わせて、漕ぎ進めました。


磯遊び

砂浜でみんな楽しそうに声をあげながら水遊びをしました。白いきれいな貝殻もたくさん見つけ、大切に持って帰ろうとしている様子も見られました。


 


退所式










とうとうこの時がやってきてしまいました。楽しかった海洋センターでの活動もこれでおしまいです。施設の方へお礼を伝えました。この臨海学校で、友だちと過ごした楽しい思い出をおうちでいっぱい聞いてあげてください。この1泊2日で経験し、成長したことをこれからの生活でもいかしてくれることでしょう。5年生の皆さん、おつかれさまでした。今日はゆっくり体を休めてくださいね。

修学旅行(今年度は11/30~ 12/1)