学校法人すみのえ学園 すみのえ幼稚園 お問い合せ
Home 幼稚園について 幼稚園の1年 園だより 行事紹介 リンク
園だより
 
 
2023/4/10
進級式(年中組・年長組)
 

 

 
 


 
 
 
年中花組と年長雪組のお友だちが新年度初登園し、進級式を行いました。各クラスの担任の先生の紹介やこれからの事等のお話がありました。担任の先生から劇『きつねのいたずら』のプレゼントもあり、皆で楽しみました。進級式が終わった後は、各クラスに分かれてお友だちの自己紹介等をして過ごしました。
 
 
 
 
2023/4/11
入園式(年少組・年中組)
 

 

 


 
 
 
4月11日に新年度も多くの新入園児を迎え、年少ひよこ組さん・年中花組さんの入園式が行われました。ご入園おめでとうございます。新しいクラスのお友だちや担任の先生と初めて顔合わせしました。また、皆で年長組担任による、かくれんぼのパネルシアターを楽しみました。外では新しいクラスの集合記念写真を撮影しました。登園を楽しみにする、元気な子供たちの顔を見ることができました。
 
 
 
2023/4/12
つつじ

 

幼稚園の園舎北側に咲くつつじの花が見ごろになってきました。今年は例年よりかなり早くなっています。
 
 
 
 
2023/4/12
パンジー

 

花壇に咲いているパンジーを摘んで持ち帰りを希望されるかたに、自由に持ち帰っていただいております。持ち帰りを希望されるかたは14日(金)までの間の降園時に、園でシャベルとビニール袋を用意していますのでお願いします。パンジーは中原区の花で、幼稚園のある下小田中地区は県内有数の生産量を誇っています。 
 
 
 
 
2023/4/12
二日目の様子
 

 

 


 
 
 


 
 
 
年少ひよこ組さんは、自分の下駄箱・ロッカーの場所の確認、幼稚園に登園してからの過ごし方等について先生からお話がありました。まだ不安・緊張もある中、手遊びや絵本の読み聞かせ等をして楽しく過ごしました。年中花組さんも自分の下駄箱・ロッカーの確認、登園後一日の過ごし方について等のお話があった他、クラスで歌を歌ったり、クラスのおもちゃで自由に遊んだり、絵本を先生に読んでもらったりして楽しく過ごしました。また、おともだちの自己紹介等をしました。先生のお話をきいて過ごすことができていたようでした。年長雪組さんは身体測定をしたり、クラスの活動をした後に園庭で自由遊びをして楽しみました。
 
 
 
2023/4/14
ひよこ組
 

 

 
ひよこ組三日目の様子です。 
 
 
2023/4/17
こいのぼり

 

今年も幼稚園の園庭に、こいのぼりが揚げられています。赤・青・黒の鯉が園庭上空を元気に泳いでいます。
 
 
 
2023/4/17
園内巡り・遊具紹介
 

 

 


 
 
 
年長雪組のお兄さん・お姉さんが年少ひよこ組さんに遊びに来てくれました。園庭では、すべり台やブランコ・お砂場等、園庭の遊具の遊びかたについて、こどもたちに先生からお話をしました。安全に遊ぶことができるように、遊具や砂場のおもちゃの使いかたのお話をしました。ウサギやカメのえさのやり方等のお話もしています。 今日は年長雪組の子どもたちとともに年少ひよこ組の子どもたちが説明を受けていました。その後に雪組のお兄さんお姉さんとひよこ組のおともだちが一緒に園庭で遊びました。お外遊びから戻ったら、石鹸で手を洗うことについてのお話もありました。
 
 
 
2023/4/18
園内巡り(園舎内)
 

 

 
年長雪組のお兄さん・お姉さんが年少ひよこ組のこどもたちと一緒に園舎内を巡り、どこで何をしているのかを担任の先生が説明しつつ、見て回りました。 
 
 
 
2023/4/18
お弁当・給食
 

 

 


 
 
 
年長雪組さんと年中花組さんのお弁当がはじまりました。給食は今週の木曜日からはじまります。手洗い・消毒をして、みんなで『いただきます』のあいさつをした後、新しいクラスのお友だちと一緒にお弁当を食べました。新しいクラスで初めてのお弁当のためか、大好きなものも多く入っているようで、食も進んでいるようでした。
 
 
 
2023/4/19
ブロック積み木遊び

 

各クラスには大きなブロック積み木があり、お家や乗り物を作って、中に入って、ごっこ遊びをして楽しんでいます。
 
 
 
2023/4/19
折り紙遊び
 

 

 
お友だちと折り紙で、いろいろな形の紙飛行機を折って、飛ばして飛距離を競って楽しんでいました。 
 
 
 
2023/4/19
鯉のぼり制作
 

 

 
年長雪組のこどもたちは、はさみと糊を使って、色画用紙を加工して、鯉のぼりの制作を楽しみました。 美しい仕上がりになるように慎重に進めています。
 
 
 
2023/4/20
給食
 

 

 
年中花組・年長雪組の給食がはじまりました。 
 
 
 
2023/4/20
トカゲ

 

年長組のこどもたちが、園庭で見つけたトカゲちゃん(二ホンカナヘビ)を年長さんの有志で飼育して観察しています。
 
 
 
2023/4/20
色水あそび
 

 

 
気温が上がり、園庭でパンジーの花びらを用いて、花びらから出る色素を利用した色水あそびをして遊びました。空のペットボトルに入れて遊びました。 
 
 
 
2023/4/27
鯉のぼり
 

 

 
五月の節句こどもの日にむけて、制作をしていた『鯉のぼり』が完成しました。 
 
 
 
2023/4/27
粘土遊び
 

 

 
今日から年少ひよこ組の子どもたちが、粘土遊びをはじめました。食べ物等、子どもたちそれぞれ思い思いの物を作って遊びました。 
 
 
 
2023/4/27
電車遊び
 

 

 
年中花組さんが、空の牛乳パックや使わなくなったカレンダーの紙の裏など、ご家庭から出た廃材を用いて、電車を作ったり、裏紙に走らせる線路や町を描いて、電車遊びをしていました。町や線路が子どもたちの手により、どんどん拡大しています。
 
 
 
2023/4/28
誕生会(4月生まれ)

 

 

 
今年度はじめての誕生会。4月生まれのお子さまの誕生会が開かれました。お友だちや先生、誕生者の保護者の皆さんからお祝いされました。名前と年齢の自己紹介を緊張しつつも行いました。おともだちから歌のプレゼントもありました。先生からはパネルシアターのプレゼントもあり皆でたのしみました。
 
 
 
2023/4/28
スイカ

 

 

 
年中花組さんは、今年は園庭でスイカを栽培します。今日はスイカ(品種は小玉西瓜愛娘)の苗をみんなで植えました。お当番さんが水やりも行いました。成長を楽しみにしています。 
 
 
 
2023/5/2
水やり

 

年中花組のこどもたちは、スイカの苗に水やり等世話をしています。
 
 
 
2023/5/2
がんばりカード

 

 

 


 
 
 
年長雪組では、がんばりカードの表紙をこどもたちに描いてもらい、戸外遊びや音楽活動等、いろいろなことに挑戦しています。こどもたちはやる気をもって取り組んでいるので、ご家庭でも一緒にカードを見て応援してください。今日は鉄棒や三角屋根、のぼり棒、竹馬等の戸外遊びに挑戦していました。  
 
 
 
2023/5/8
こどもの日のつどい
 

 

 
こどもの日にちなんで、年長組の担任による、こどもの日関連のパネルシアターを見たりして楽しみました。鯉のぼり・柏餅・兜・菖蒲等の由来等についてのお話で、新しい知識を得ることができました。また、保護者会から、お菓子のプレゼントもいただきました。
 
 
 
 
2023/5/9
年少ひよこ組遠足
 

 

 
 


 
 
 
年少ひよこ組さんが春の遠足で、新緑が美しい等々力緑地公園へ親子で出かけました。 テルテル坊主の話をして雨を心配する等、天気をこどもたちが心配している声もありましたが、願いがかなって、当日は晴天になりました。公園では年少の先生が企画したレクリエーションを楽しみました。クラス対抗のゲームをしたり、クイズの問題用紙に公園内の写真に写っているあるものを、公園の中を探検して探しました。新緑の美しい中、原っぱの上でお弁当をいただきました。おともだちと楽しい一日を過ごせました。
 
 
 
2023/5/10
オクラ(年長雪組)

 

 

 


 
 
 
年長雪組さんは今年は『オクラ』を栽培します。今日、幼稚園近くのお店にオクラの苗をみんなで買いに行き、早速植えました。これから雪組のお友だちが、たくさん実がなることを願って、世話をしていきます。 
 
 
 
2023/5/11
年少ひよこ組お弁当

 

年少ひよこ組さんのお弁当・給食がはじまりました。先生から食べる時のあいさつや食事後のお弁当箱のおかたづけ等のお話を受けて、『いただきます』のあいさつの後、グループのお友だちと一緒に楽しそうに食べていました。はじめてのお弁当でしたが、皆こぼすこともなく上手に綺麗に食事をいただいていました。
 
 
 
2023/5/11
年長雪組遠足

 

 

 


 
 
 


 
 
 


 
 
 
年長雪組さんが春の遠足で、横浜市青葉区のこどもの杜に出かけました。 当日は晴天で爽やかな空気に恵まれました。年長の先生が企画したレクリエーション(ビンゴゲーム)を楽しみました。施設内を探検して答えを探しました。屋外の遊具や屋内での遊び等こどもたちがそれぞれ自由に遊びたいところに行って楽しみました。新緑の美しい中、木陰等でお弁当をいただきました。おともだちや先生と楽しい一日を過ごせました。遠足の付き添い・お手伝いをしていただいた保護者の皆様ありがとうございました。
 
 
 
2023/5/11
きゅうり

 

年少ひよこ組の子どもたちが、園庭の畑に慎重にキュウリの苗を植えました。これから交代で水やり等の世話をしていきます。成長を楽しみにしています。 
 
 
 
2023/5/12
年中花組遠足

 

 

 


 
 
 


 
 
 


 
 
 
年中花組さんが春の遠足で、生田緑地へ出かけました。 当日は晴天となり爽やかな空気の中、緑地内を散策しました。保存されている蒸気機関車D51の運転台を眺めたり、旧型客車スハ42の車内に入って昔の車両の座席の座り心地を楽しみました。その後、枡形山に登りました。坂の途中にある日本民家園の古民家を見て興味を示す子もいました。新緑の美しい中、木陰等でお弁当・おやつを先生やお友だちといただきました。自由遊びの時間には、すべり台・アスレチック等の遊具や広場で遊びました。楽しい一日を過ごせました。付き添い・お手伝いをしていただいた保護者の皆様ありがとうございました。
 
 
 
2023/5/16
戸外集会

 

 

 


 
 
 
天気の良い日には園庭で戸外集会を実施しています。『とんとんまえ』でクラスごとに整列をして、この日は『たけのこ体操』を音楽に合わせて行いました。ひよこ組さんは戸外の集会は初体験のため、人工芝の上で集会を見学しました。みんなでのびのびと身体を動かしました。また、今日は遊具『ホッピング』の遊びかたについて、先生からお話がありました。  
 
 
 
2023/5/16
キュウリ

 

 

 
年少ひよこ組さんのキュウリの様子です。はやいものは、黄色いお花を咲かせています。 
 
 
 
2023/5/18
体操教室

 

 

 
体操の先生による体操教室で身体を動かしました。 楽しく身体を動かしました。
 
 
 
2023/5/18
水やり

 

 

 
栽培している植物に、こどもたちが水やりをしています。 
 
 
 
2023/5/18
給食

 

 

 
年少ひよこ組の給食がはじまりました。皆で初めて同じメニューの食事をいただきました。 初めて食べる物にも挑戦していました。
 
 
 
2023/5/23・25
参観

 

 

 
各学年各クラスの参観がはじまりました。入園・進級から一月半が過ぎ、クラスにも少しづつ慣れてきた各クラスでのお子さまの様子をご覧いただきました。 
 
 
 
2023/5/26
避難訓練(火災)

 

今年度はじめての火災の避難訓練を実施しました。一階台所コンロから、火災が発生したという想定でした。火災発生の一斉放送があり、報知器のベルが鳴りました。はじめて大きな非常ベルの音を聞いて、驚いているこどももいましたが、先生のお話をきいて、初めての訓練でも、落ち着いて避難することが出来ました。  
 
 
 
2023/5/30
誕生会(5月生まれ)

 

 

 
5月生まれのお子さまの誕生会が開かれました。お友だちや先生、誕生者の保護者の皆さんからお祝いされました。名前と年齢の自己紹介を緊張しつつも行いました。おともだちから歌のプレゼントもありました。先生からはエプロン・シアターのプレゼントもあり皆でたのしみました。
 
 
 
2023/5/30
あじさい

 

幼稚園の園庭と園舎北側に咲く紫陽花が色づき、見ごろになってきました。
 
 
 
2023/5/30
キュウリ

 

 

 
年少ひよこ組さんが育てているキュウリが大きく育ってきました。収穫することが、できるようなキュウリの実も育っています。 楽しみです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2022/4/11
入園式・進級式(年少・年中)
 

 



 
 
 
4月11日に今年も多くの新入園児を迎え、新型コロナウィルス感染症の感染防止対策を行ったうえで、年少ひよこ組さん・年中花組さんの入園式・進級式が各学年ごとに行われました。ご入園、ご進級おめでとうございます。新しいクラスのお友だちや担任の先生と初めて顔合わせしました。また、皆で年長組担任による、かくれんぼのパネルシアターを楽しみました。外では新しいクラスの集合記念写真を撮影しました。登園を楽しみにする、元気な子供たちの顔を見ることができました。
 
 
 
2022/4/13
進級式(年長組)
 

 

 
年長雪組のお友だちが新年度初登園し、進級式を行いました。各クラスの担任の先生の紹介やこれからの事等のお話がありました。担任の先生から劇『きつねのいたずら』のプレゼントもあり、皆で楽しみました。進級式が終わった後は、各クラスに分かれてお友だちの自己紹介等をして過ごしました。
 
 
 
2022/4/12・13
二日目・三日目の様子
 

 

 
年少ひよこ組さんは、自分の下駄箱・ロッカーの場所の確認、幼稚園に登園してからの過ごし方等について先生からお話がありました。まだ不安・緊張もある中、手遊び等をして楽しく過ごしました。年中花組さんも自分の下駄箱・ロッカーの確認、登園後一日の過ごし方について等のお話があった他、クラスで歌を歌ったり、絵本を先生に読んでもらったりして楽しく過ごしました。また、おともだちの自己紹介をしたり、クラスでの整列順決め等をしました。先生のお話をきいて過ごすことができていたようでした。年中花組さんは外で遊具ブランコの遊びかたについて、安全に遊ぶことができるように先生からのお話がありました。
 
 
 
 
2022/4/15
園内探検
 

 

 
幼稚園の建物の中がどうなっているのか、探検しました。他のクラスの部屋やお手洗い、職員室等ひととおり見て回りました。今年のひよこ組さんの園内探検は、年長雪組のお兄さん・お姉さんが一緒に付き添って案内をしてくれました。
 
 
 
2022/4/18
遊具紹介
 

 

 
すべり台やブランコ・お砂場等、園庭の遊具の遊びかたについて、こどもたちにお話をしています。安全に遊ぶことができるように、遊具や砂場のおもちゃの使いかたのお話をしました。ウサギやカメのえさのやり方等のお話もしています。 今日は年少ひよこ組の子どもたちが、砂場での遊びかたや、すべり台の遊びかたについて、説明を受けていました。お外遊びから戻ったら、石鹸で手を洗うことについてのお話もありました。
 
 
 
2022/4/19
鯉のぼり制作
 

 

 
今日は年長雪組さんがはさみを使って、鯉のぼりを制作していました。 皆、上手にはさみを使っていました。鯉に鱗等の模様をつける子どももいました。
 
 
 
2022/4/22
お弁当・給食
 

 

 
年長雪組さんと年中花組さんのお弁当がはじまりました。給食は4月25日からはじまります。手洗い・消毒をして、みんなで『いただきます』のあいさつをした後、新しいクラスのお友だちと一緒にお弁当を食べました。新しいクラスで初めてのお弁当のためか、大好きなものが多く入っているようで、食も進んでいるようでした。
 
 
 
2022/4/25
にこにこ給食
 

 

 
年長雪組さんと年中花組さんの『にこにこ給食』がはじまりました。今日のおかずはハンバーグでした。美味しそうに子どもたちは食べていました。アレルギー対応の給食もございます。アレルギー対応食を希望するかたは、ご相談ください。 
 
 
 
2022/4/26
つつじ

 

五月が近づき、幼稚園の園舎北側に咲くつつじの花が見ごろになってきました。
 
 
 
2022/4/28
パンジー

 

花壇に咲いているパンジーを摘んで年中花組さんのこどもたちが持ち帰りました。パンジーは中原区の花で、幼稚園のある下小田中地区は県内有数の生産量を誇っています。 
 
 
 
2022/5/2
こいのぼり

 

今年も幼稚園の園庭に、こいのぼりが揚げられています。赤・青・黒の鯉が園庭上空を元気に泳いでいます。
 
 
 
2022/5/2
ピアニカ

 

 

 
年長さんが先生のお話をきいて、鍵盤の位置を確認等して、クラスの皆でピアニカの練習を始めました。今日はドレミのうた・チューリップのうたを演奏していました。 
 
 
 
2022/5/2
手形アート

 

 

 
年中花組さんは絵の具を使って手形アートを楽しんでいました。 紙が汚れないよう美しく仕上がるように、こどもたちは真剣に取り組んでいました。
 
 
 
2022/5/6
こどもの日のつどい
 

 

 
こどもの日にちなんで、年長組の担任による、こどもの日関連のパネルシアターを見たりして楽しみました。鯉のぼり・柏餅・兜・菖蒲等の由来等についてのお話で、新しい知識を得ることができました。また、保護者会から鯉のぼりあられやゼリーのプレゼントをいただきました。
 
 
 
2022/5/9
戸外集会

 

 

 
天気の良い日には園庭で戸外集会を実施しています。『とんとんまえ』でクラスごとに整列をして、この日は『たけのこ体操』を音楽に合わせて行いました。ひよこ組さんは戸外の集会は初体験のため、人工芝の上で集会を見学しました。みんなでのびのびと身体を動かしました。また、今日は遊具『ホッピング』の遊びかたについて、先生からお話がありました。  
 
 
 
2022/5/9
糊を使ってみた

 

 

 
年少ひよこ組さんが糊を使って、色画用紙をお弁当箱に見立てて、おにぎりや各種のおかずを糊で貼ってお弁当を作っていました。皆、糊を手に付けすぎず、集中して丁寧に仕上げていました。それぞれ美味しそうなお弁当に仕上がりました。 
 
 
 
2022/5/9
三角屋根・ジャングルジム

 

 

 
年長雪組さんはがんばりカード挑戦に向けて、今日はジャングルジムの登りかた、三角屋根の遊びかたについて説明を受けていました。 自由遊びの時間には今日戸外集会で紹介されたホッピングとともに、こちらにも早速挑戦をしていました。
 
 
 
2022/5/10
年長雪組遠足

 

 

 
年長雪組さんが春の遠足で、中原平和公園へ親子で出かけました。 テルテル坊主の話をする等、天気をこどもたちが心配していましたが、願いがかない晴天に恵まれました。公園では年長の先生が企画したレクリエーションを楽しみました。クラスごとにゲームをしたり、クラス対抗のゲームをしたり、クイズラリーでは公園の中を探検して答えを探しました。新緑の美しい中、木陰等でお弁当をいただきました。おともだちと楽しい一日を過ごせました。
 
 
 
2022/5/11
きゅうり(年少組)

 

 

年少ひよこ組の子どもたちが、園庭の畑に慎重にキュウリの苗を植えました。これから交代で水やり等の世話をしていきます。成長を楽しみにしています。 
 
 
 
2022/5/12
がんばりカード

 

 

 
年長雪組では、がんばりカードの表紙をこどもたちに描いてもらい、戸外遊びや音楽活動等、いろいろなことに挑戦しています。こどもたちはやる気をもって取り組んでいるので、ご家庭でも一緒にカードを見て応援してください。今日は『太鼓橋』、『三角屋根』、『ジャングルジム』に挑戦しました。各遊具に挑戦するおともだちに、クラスの周りのこどもたちが声援を送っていました。
 
 
 
2022/5/12
戸外集会

 

 

 
今日の戸外集会では、遊具『スクーター』の紹介がありました。『スクーター』で安全に遊ぶ遊びかたについての、お話がありました。また今日から年少ひよこ組さんも一緒に集会に参加し、たけのこ体操を一緒に練習しました。 
 
 
 
2022/5/12
年少ひよこ組お弁当
 

 

 
年少ひよこ組さんのお弁当・給食がはじまりました。先生から食べる時のあいさつや食事後のお弁当箱のおかたづけ等のお話を受けて、『いただきます』のあいさつの後、グループのお友だちと一緒に楽しそうに食べていました。はじめてのお弁当でしたが、皆こぼすこともなく上手に綺麗に食事をいただいていました。本園では机にアクリル板等の仕切りを置いて感染症の感染予防に努めています。
 
 
 
2022/5/13
粘土あそび
 

 

 
年中花組さんと年長雪組さんは、雨が降っているので、粘土あそびを楽しんでいました。想像力を働かせてそれぞれ好きなものを作っていました。クレパスで色を加えることができる粘土なので、好きな色をつけて遊ぶこどもたちもいました。粘土で自動車や電車・お料理をして作った食べ物等を作って、おともだちとごっこ遊びをして楽しむこどもたちもいました。 
 
 
 
2022/5/16〜
参観

 

 

各学年・各クラスの参観がはじまりました。ご覧いただくことができる保護者の日時を分散して開催しています。入園・進級から一月半が過ぎ、クラスにも少しづつ慣れてきた各クラスでのお子さまの様子をご覧いただきました。 
 
 
 
2022/5/17
にんじん(年中組)

 

 

 
年中花組さんはニンジン(品種はピッコロ)を育てています。種をまき、17日現在ここまで成長しています。成長を楽しみに水やり等の世話をしていきます。 
 
 
 
2022/5/17
きゅうり

 

 

 
 
年少ひよこ組さんが世話をしている、キュウリの今日の様子です。黄色いキュウリのお花が開花しました。ジョウロで水やりもしています。
 
 
2022/5/18
オクラ(年長雪組)

 

 

 
年長雪組さんは今年は『オクラ』を栽培します。今日、幼稚園近くのお店にオクラの苗をみんなで買いに行き、早速植えました。これから雪組のお友だちが、たくさん実がなることを願って、世話をしていきます。 
 
 
 
2022/5/20
クラス対抗リレー

 

 

 
年長雪組さんが今年初めてクラス対抗リレーの練習を行いました。今日は初めてということでリレーのやり方について(園庭のトラックの走りかた・次の走者へのバトンの渡し方ついて・走った後について・熱中症にならない為の水分補給と適宜マスクを外すこと等)の説明が主でした。こどもたちも、同じクラスのおともだちを応援したりして、これから頑張っていくという意欲が見られました。
 
 
 
2022/5/20
避難訓練(火災)

 

 

 


 
 
 
 
今年度はじめての火災の避難訓練を実施しました。一階台所コンロから、火災が発生したという想定でした。火災発生の一斉放送があり、報知器のベルが鳴りました。はじめて大きな非常ベルの音を聞いて、驚いているこどももいましたが、先生のお話をきいて、初めての訓練でも、落ち着いて避難することが出来ました。 
 
 
 
2022/5/26〜
誕生会(4・5月生まれ)

 

 

 


 
 
 
今年度はじめての誕生会。4・5月生まれのお子さまの誕生会が開かれました。お友だちや先生、誕生者の保護者の皆さんからお祝いされました。名前と年齢の自己紹介や、誕生者の出し物も緊張しつつも行いました。年長さんは、おともだちから楽器の演奏のプレゼントもありました。リンゴジュースを保護者会に用意をしていただき、各クラスでお友だち、先生と楽しく昼食をとりました。
 
 
 
2022/5/26
ニンジン

 

年中花組さんが育てているニンジンは、プランターの中で大きく育っています。今日も子どもたちが水やりをおこなっています。
 
 
 
2022/5/26
きゅうり

 

年少ひよこ組さんが育てているキュウリは、黄色いお花の根元の部分に、キュウリの赤ちゃんが生育しつつあります。こどもたちも興味をもって水やり等を行ないながら観察しています。
 
 
 
2022/5/30
あじさい

 

幼稚園の園庭と園舎北側に咲く紫陽花が色づき、見ごろになってきました。
 
 
 
2022/5/30
年中花組遠足

 

 

 
年中花組さんが春の遠足で、橘公園へ親子で出かけました。 テルテル坊主の話をして雨を心配する等、天気をこどもたちが心配していましたが、願いがかない晴天に恵まれ暑いくらいでした。公園では年中の先生が企画したレクリエーションを楽しみました。クラス対抗のゲームをしたり、クイズラリーでは公園の中を探検して答えを探しました。公園内で先生の見つけた葉っぱより大きな葉っぱを探すというお題は、とても盛り上がったようです。とても暑かったので公園内のせせらぎに素足で入って遊ぶ子も。新緑の美しい中、木陰等でお弁当をいただきました。おともだちと楽しい一日を過ごせました。
 
 
 
2022/5/31
きゅうり

 

もうすぐ収穫可能な感じなものも。
 
 
 
2022/6/1
盆踊り練習

 

夏の夕涼み会にむけて、盆踊りの練習をはじめました。今日は年少ひよこ組さんが園庭で『立佞武多音頭』の盆踊りを曲に合わせて踊りました。先生の振り付けお手本を見てから、初めて外で踊りましたが、初めての割には上手に踊ることができていたようです。こどもたちは楽しんで取り組んでいたようです。
 
 
 
2022/6/2
リレー練習

 

年長雪組さんは今日もクラス対抗リレーの練習をしていました。バトンの受け渡しも、スムーズに出来るようになってきました。自分のクラスのおともだちへの応援にも力が入っていました。
 
 
 
2022/6/2
盆踊り練習

 

夏の夕涼み会にむけて、年中花組・年長雪組のおともだちも盆踊りの練習をはじめました。今日は園庭で花組・雪組合同で『勿体無いばあさん音頭』の盆踊りを曲に合わせて踊りました。先生の振り付けお手本を見てから、初めて外で踊りました。こどもたちは楽しんで取り組んでいたようです。
 
 
 
2022/6/2
盆踊り練習

 

年少ひよこ組さんも園庭で『立佞武多音頭』の盆踊りを曲に合わせて踊りました。盆踊りの歌詞の『やってまれー・やってまれー・やってまれ』の部分はみんな笑顔で踊っていました。昨日よりも上手に踊ることができていたようです。
 
 
 
2022/6/2
三輪車・スクーター

 

園庭自由遊びの時間で園庭が空いているときには、スクーターや三輪車等の乗り物に乗って遊ぶこともあります。三輪車の中には連結器が付いているものもあって、連結してトレーラーや電車ごっこ遊びをしているこどもたちもいます。おともだちと力を合わせないと上手く走ることができないので、掛け声をかけて運転しています。
 
 
 
2022/6/2
絵の具

 

年少ひよこ組さんが、絵の具を使って指で色画用紙に点を打って制作に取り組んでいました。
 
 
 
2022/6/2
給食(年少ひよこ組)

 

自宅から持参したお弁当での昼食に慣れたこともあり、年少ひよこ組さんの給食がはじまりました。今日のメニューの中ではパスタが人気のようでした。
 
 
 
2022/6/3
きゅうり試食

 

年少ひよこ組のしろ組さんが栽培しているキュウリが成長し、昨日食べごろを迎え、子どもたちが収穫しました。さっそく、今日のしろ組昼食時にキュウリをいただきました。きいろ組のキュウリも含め、今後、続々と食べごろに成長しそうなものができそうなので、収穫したものから食べていきます。
 
 
 
2022/6/4
土曜参観

 

 

 


 
 
 
普段お仕事等で忙しく、幼稚園でのお子さまの様子をご覧になることができない保護者の皆さまにも、参観していただきました。雪組戸外集会では、リズムにあわせて踊ったりして身体を動かしました。花組・ひよこ組は自由遊びの後、クラスで朝の会をして、花組は『紙コップけん玉』を、ひよこ組は『ストロー飛行機』を親子制作しました。制作したおもちゃで遊びました。雪組は戸外でミニ運動会を開催しました。クラス対抗リレー・保護者とのぐるぐるバー競争・保護者によるクラス対抗玉入れ等で盛り上がりました。保護者の皆さまと楽しい一日を過ごしました。 
 
 
 
2022/6/7
年少ひよこ組遠足

 

 

 
年少ひよこ組さんが春の遠足で、等々力緑地公園へ親子で出かけました。 テルテル坊主の話をして雨を心配する等、天気をこどもたちが心配していましたが、願いがかなって、なんとか雨に降られずにすみました。公園では年少の先生が企画したレクリエーションを楽しみました。クラス対抗のゲームをしたり、クイズの問題用紙に公園内の写真に写っているあるものを、公園の中を探検して探しました。新緑の美しい中、原っぱの上でお弁当をいただきました。おともだちと楽しい一日を過ごせました。
 
 
 
2022/6/13
プール開き

 

 

 
プール開きになりました。クラス毎に交代で順番に入ります。自宅で、空のペットボトルやシャンプーの空き容器等で制作してきた水鉄砲や船でも遊びました。
 
 
 
2022/6/13


 

今年も卒園生の保護者より笹を寄贈していただきました。ありがとうございます。高さがあり大きいものは各クラスで七夕の笹飾りをし、こどもたちのお願いごとを書いた紙も飾りつけます。小さいものは通園路に置いてありますので、先着順ですが、自宅にお持ち帰りいただき、七夕笹飾りを楽しんでください。
 
 
 
2022/6/15
室内集会

 

 

 
今日は室内集会をおこないました。アイスクリームの手遊びをしたり、布団に隠された動物が、何の動物かをあてるクイズのパネルシアターを楽しみました。 
 
 
 
2022/6/16
盆踊り練習

 

 

 
今日は年少ひよこ組は『原始人音頭』、年中花組は『ドラえもん音頭』、年長雪組は『イロハ音頭』を踊りました。新しい盆踊りに取り組んでいます。 
 
 
 
2022/6/16
カスタネット

 

年少ひよこさんが、担任の先生から持ちかたやたたき方のお話を聞いて、音楽のリズムに合わせてカスタネットをたたいて音を出しました。リズムに合わせてたたくことができていました。 
 
 
 
2022/6/17
じゃが芋堀り

 

 

 


 
 
 
年中花組さんが、幼稚園の近くの農家の畑(森田農園)に行き、じゃが芋掘り(今年の品種は『メークイン』)をしました。この行事をとても楽しみにしていた子どもが多かったようです。今年もたくさん収穫することが出来て、こどもたちも大喜びでした。お手伝いをしていただいた保護者の皆さま、農家の皆さま、ありがとうございました。 
 
 
 
2022/6/24
野菜スタンプ

 

 

 
年少ひよこ組のおともだちが、はさみで色画用紙を団扇の形に切って、野菜のスタンプで模様をつけて、団扇を作っていました。ピーマン・キュウリ・玉ねぎ・人参・トウモロコシ等で、それぞれ思い思いの色を使って模様をつけていました。とても楽しそうに作業をしていました。 
 
 
 
 
2022/6/28
七夕笹飾り

 

七夕にむけて、卒園児保護者に寄贈していただいた笹に、七夕の笹飾りをはじめています。各クラス毎に、こどもたちの願い事を書いた短冊や、こどもたちが色画用紙等で制作した飾りを飾りつけています。
 
 
 
2022/6/28
誕生会(6・7月生まれ)

 

6・7月生まれのお子さまの誕生会が開かれました。お友だちや先生、誕生者の保護者の皆さんからお祝いされました。名前と年齢の自己紹介や、誕生者の出し物も緊張しつつも行いました。年長さんは、おともだちから楽器の演奏のプレゼントもありました。グレープジュースを保護者会に用意をしていただき、各クラスでお友だち、先生と楽しく昼食をとりました。
 
 
 
2022/6/30
防災避難訓練

 

幼稚園のある地域で、大地震が発生したという想定で、防災訓練を実施しました。地震発生時はまず落下物等から頭を守り、揺れがおさまったら速やかに避難しました。避難するときには、防災頭巾を着用しました。訓練の前には防災頭巾の着用の練習も済ませていました。訓練を重ねているので、こどもたちはあわてることなく、避難することができました。
 
 
 
2022/7/4
ひよこ組親子盆踊り練習

 

年少ひよこ組さんが夕涼み会にむけて、降園時に親子で盆踊りの練習をしました。保護者の皆さんはまだ盆踊りの振り付けがわからないので、先生やお子さまの振りを参考に踊っていただきました。
 
 
 
2022/7/6
室内集会

 

今日の室内集会は、お魚の手遊びをしたり、怪獣のエプロンシアターを楽しみました。
 
 
 
2022/7/7
オクラ

 

年長雪組さんが水やり等の世話をしているオクラに、実がつきはじめました。成長しているものから収穫をはじめています。こどもたちも成長を楽しみにしています。
 
 
 
2022/7/8
七夕集会

 

七夕で笹飾りに取り組みました。ひとりひとりの願い事が、天まで届くようにと笹飾りを囲んで園庭で集会を開きました。
 
 
 
2022/7/8
夕涼み会

 

 

 


 
 
 
今年も夏休み前の園行事の一環として『夕涼み会』を開催しました。盆踊りを踊ったり、園児対象のゲームコーナーで楽しいひとときを過ごしました。
盆踊りでは保護者の中で和太鼓をたたいてくださるかたがいて、たいへん盛り上がりました。ありがとうございます。こどもたちはこれまでの練習の成果を、充分に発揮することが出来ました。
保護者会の皆さまには、ゲームコーナーの景品のおもちゃを用意していただきました。
保護者会、保護者の皆さまの協力により、こどもたちが楽しい思い出に残る楽しいひとときを過ごすことが出来たと思います。ありがとうございました。 
 
 
2022/7/11〜
個人面談

 

入園・進級から時間も経過し、一学期の終わりに個人面談を行い、お子さまについて、保護者の皆さまとクラス担任とコミュニケーションをはかっています。
 
 
 
2022/7/19
1学期終業式

 

1学期終業式を迎えました。1学期を振り返り、夏休みの過ごし方のお話、2学期にむけてのお話がありました。1学期で転居するお友だちから、お別れのあいさつもありました。コロナの対応のため、放送で行っています。  
 
 
 
2022/7/20
お楽しみ会

 

 

 


 
 
 
例年、年長雪組さんは宿泊会を実施していますが、新型コロナウィルスの関係で『お楽しみ会』を実施しています。直近の新型コロナウィルス感染症拡大の為、食事やおやつは省略して縮小した形で行いました。登園してからは、ゲームやクイズを楽しみながらの園内ウォークラリーを同じグループのお友だちと楽しみました。賞品のおやつもゲットしました。その後ブラックライトのパネルシアターを見たり、クラス担任他の先生による『♪恋』の演奏とダンスを見て楽しみました。保護者の皆様のお迎えの時間にはキャンドルファイアーも。お帰りの前には、フォークダンスも親子で楽しみました。短い時間でしたが一学期の最後、楽しく過ごすことができました。
 
 
 
2022/8/24
夏期保育(年中花組)

 

 

 
夏期保育がはじまりました。今日は年中花組のおともだちはプール遊びをして楽しみました。気温・水温も高くなり、プール遊びを堪能して、歓喜の声をあげて楽しんでいました。 
 
 
2022/8/24
夏期保育(年長雪組)

 

 

 


 
 
 
年長雪組さんは、今日は園庭で水遊びや水鉄砲遊びをしました。市販の水鉄砲やシャンプー容器やペットボトル等の手作り鉄砲で自分たちで廃材を用いて作った的に水を当てたりして楽しんでいました。プール以外で本格的に水鉄砲遊びをしたのは初めてだったので、こどもたちにも好評でまたやってみたい等の声も聞こえていました。
 
 
2022/8/24
夏期保育(年少ひよこ組)

 

 

 


 
 
 
年少ひよこ組さんも今日は気温が高くなったので、園庭でベッドボトルやシャンプーの空き容器等で作った水鉄砲やおもちゃを使って水遊びをしました。冷たい水で気持ちよさそうでした。 こどもたちにとって、長期の休み明けの夏期保育でしたが、特に変わりなく一学期に過ごしていたように、多くの子が夏期保育に積極的に参加し楽しんでいたようです。
 
 
2022/8/26
夏期保育(室内集会)

 

 

 
今日の室内集会は手遊びをしたり、みんなでアニメーション映画を鑑賞したりして、お友だちと楽しく過ごしました。 
 
 
2022/9/1
始業式

 

 

 
二学期の始業式が行われました。日焼けをして元気いっぱいな、お友だちのお顔を見ることができました。 野菜や果物の手遊びをしたり、夏休みや二学期の行事についてのお話もありました。
 
 
2022/9/6
玉入れ遊び

 

 

 
年中花組さんのお友だちが、玉入れ遊びをして楽しんでいました。複数回、玉入れを楽しんだので、少しずつ投げ方のコツを掴めてきているようでした。運動会の種目にもあるので、楽しみながら練習になると良いですね。 
 
 
 
2022/9/8
誕生会(8・9月生まれ)

 

8・9月生まれのお子さまの誕生会が開かれました。お友だちや先生、誕生者の保護者の皆さんからお祝いされました。名前と年齢の自己紹介や、誕生者の出し物も緊張しつつも行いました。おともだちからの出し物や冠等のプレゼントもありました。アップルジュースを保護者会に用意をしていただき、各クラスでお友だち、先生と楽しく昼食をとりました。
 
 
 
2022/9/9
棒ひきゲーム

 

 

 
年長雪組さんは、園庭で今日はクラス対抗で、棒ひきゲームをして楽しみました。ゲームで勝つためのコツを2回目には理解できてきたようでした。 
 
 
 
2022/9/9
かけっこ

 

 

 
年中花組さんは、初めてかけっこの練習を楽しみました。運動会にむけて、なるべくはやく走ることができるように練習をしています。 
 
 
 
2022/9/9
防災引き取り訓練

 

 

 
幼稚園のある地域で、大地震が発生したという想定で、防災引き取り訓練を実施しました。地震発生時はまず落下物等から頭を守り、揺れがおさまったら速やかに園庭に避難しました。園庭で遊んでいた子どもたちは危険の少ない園庭中央に集まりました。訓練を重ねているので、こどもたちはあわてることなく、避難することができました。メールを使用した緊急連絡網による、お子さまの引き取り訓練も実施しました。また、静岡県におけるスクールバスの事故を受け、保護者の皆様に本園が普段スクールバスやお子さまの出欠の確認等、行っている対応についてお話をさせていただきました。
 
 
 
2022/9/12
運動会練習

 

 

 
運動会にむけて、徐々に練習が始まりました。今日は全体では戸外集会で音楽に合わせて体操をしました。年少組は室内で運動会にむけた取り組みを行いました。年中組は園庭で音楽に合わせ、お遊戯の全体の動きの確認をしました。年長組は競技として『棒ひきゲーム』を運動会で行なう事になったので、男女別クラス対抗で『棒ひきゲーム』をしました。
 
 
 
2022/9/14
氷あそび

 

幼稚園のお友だちが、色水を作り、卵の空パックに入れて凍らしたものを持ってきて、それに関心を持ったお友だちと遊んでいました。色が綺麗と子どもたちは話していました。今日は気温も上がったので触って気持ち良いと話していました。
 
 
 
2022/9/14
障害物競争

 

 

 
年長雪組さんは園庭で障害物競争をしていました。今回は例年と障害物が異なっているようでした。三輪車に乗ったりして、楽しみながら競争をしていました。 
 
 
 
2022/9/15
運動会練習

 

 

 
年少ひよこ組さんは、今日は園庭で入場行進とお遊戯練習をおこないました。今迄は主にクラスで室内で練習していましたが、初めて屋外で他のクラスと一緒に練習しました。 
 
 
 
2022/9/15
玉入れ

 

 

 
年中花組さんは、クラス対抗で玉入れをしました。少しずつコツもつかめてきているようで、前よりも多くの玉が短い時間で籠に入るようになっているようです。 
 
 
 
2022/9/15
マスゲーム

 

 

 
年長雪組さんは、初めて園庭でマスゲームの練習をしました。各クラス室内で練習を進めていましたが、屋外で全体の動きの確認を本格的に行ないました。 
 
 
 
2022/9/16
運動会練習

 

 

 
年少ひよこ組さんは、先生が持っている籠(ゾウさんとウサギさんの籠)に赤い球をイチゴに模して、食べさせてあげるゲームを楽しみました。 
 
 
 
2022/9/16
お遊戯

 

 

 
年中花組さんは、お遊戯に取り組みました。音楽に合わせて身体を動かしました。年少さんや年長さんの、お友だちが観覧している中、張り切って取り組んでいました。前回の練習の時よりも大きな進歩がみられました。 
 
 
 
2022/9/16
障害物競争

 

 

 
年長雪組さんは、障害物競走とマスゲームに取り組みました。三輪車については、園庭で自由遊びの時にも乗って楽しみながら練習しています。 
 
 
 
2022/9/21
園庭開放

 

 

 
令和5年度に入園予定のお子さまを対象に、園庭の開放を行いました。お砂場やブランコ、すべり台等、各種の園庭遊具を楽しんでいただきました。 次回は10月26日(水)14時から行なう予定です。宜しくお願いします。
 
 
 
2022/9/22
シソの大葉

 

放送室前花壇のシソが育ち、大葉が収穫の時期を迎えました。運動会の準備のため、片づけられてしまうため、希望される方は、ご自由に収穫をして持ち帰りをお願いしています。今日の降園時迄ですが、宜しくお願いします。
 
 
 
2022/9/22
オクラ

 

年長さんが世話をしているオクラですが、夏休みを越してもまだ枯れず、実をならしています。こどもたちは観察を続けています。
 
 
 
2022/9/26
運動会総練習

 

 

 
年中花組さんの運動会の総練習が行われました。運動会に向け最後の確認をしました。 他学年のお友だちが観客になって、声援をうけ頑張りました。
 
 
 
2022/9/27
運動会総練習

 

 

 
今日は年少ひよこ組さんの運動会の総練習が行われました。運動会に向け最後の確認をしました。今日も 他学年のお友だちが観客になって、声援をうけ頑張りました。
 
 
2022/9/30
年少ひよこ組運動会

 

 

 


 
 
 
年少ひよこ組さんはじめての運動会。二学期に入り運動会の練習を暑さも続く中はじめました。お遊戯や玉入れ・体操をする子どもたちの姿を通して、成長した姿を保護者の皆さんに見ていただくことができました。 未就園児のかけっこにも、沢山の参加をしていただきました。ありがとうございました。開催にあたり、保護者会のご協力をいただきました。ありがとうございます。
 
 
2022/9/30
年中花組運動会

 

 

 


 
 
 
ひよこ組さんの運動会に引き続き、年中花組さんの運動会を行いました。時間が経過するにつれて天候が良すぎて気温も上がりましたが、熱中症の対策もして乗り切りました。かけっこやお遊戯・クラス対抗の玉入れ等の競技を行いました。これまでの練習の成果と成長した姿をを保護者の皆さんに見ていただくことができました。開催にあたり、保護者会のご協力をいただきました。ありがとうございます。
 
 
2022/10/4
運動会総練習

 

 

 
年長雪組さんが運動会にむけて、全体を通した総練習を行ないました。マスゲーム等動きの最終確認をしました。クラス対抗リレーや障害物競走・棒ひき等の競技では、本番ではもっと頑張る等のこどもたちの声も聞かれました。運動会を楽しみに練習をしています。
 
 
 
 
2022/10/21
運動会(雪組)

 

年長雪組さんの運動会が行われました。悪天候で2回延期となっていましたが、今日は素晴らしい秋晴れに恵まれました。意欲的に子どもたちは取り組み、保護者の皆さんにも子どもたちの最高のパフォーマンスを目に焼きつけて、いただけたことと思います。個人・クラス・学年で、お子さまのがんばる姿を見ることができたと思います。ホームページ更新担当の中の人は、年少ひよこ組の遠足に行っていたため、見ることができなかったため、写真は総練習時のマスゲームの様子です。申し訳ございません。開催にあたり、保護者会のご協力をいただきました。ありがとうございます。
 
 
 
2022/10/21
遠足(ひよこ組)

 

 

 


 
 
 
 
年少ひよこ組さんは秋晴れの中、幸区の夢見ヶ崎動物公園に遠足に出かけました。天候が良かった為、たくさんの他の幼稚園のお友だちも遠足に訪れ混雑していました。動物園でレッサーパンダやシマウマ・フラミンゴ等見て回りました。その後広場へ移り、お弁当を食べたり、展望台を楽しんだり、樹木のトンネルを歩いたりして楽しい一日を過ごしました。付き添っていただいた、お母さん先生ありがとうございました。
 
 
 
2022/10/24
竹馬の紹介

 

24日の戸外集会では遊具『竹馬』の紹介がありました。竹馬の乗り方、安全な遊びかたについてのお話がありました。さっそく子どもたちは竹馬遊びを始めています。
 
 
 
2022/10/25
誕生会(10・11月生まれ)

 

10・11月生まれのお子さまの誕生会が開かれました。お友だちや先生、誕生者の保護者の皆さんからお祝いされました。名前と年齢の自己紹介や、誕生者の出し物も緊張しつつも行いました。おともだちからの出し物や冠等のプレゼントもありました。グレープジュースを保護者会に用意をしていただき、各クラスでお友だち、先生と楽しく昼食をとりました。
 
 
 
2022/10/26
室内集会

 

今日の室内集会は、魔法使いのお話を楽しみました。
 
 
 
2022/10/27
さつま芋掘り

 

 

 


 
 
 
年長雪組さんが、幼稚園の近くの農家の畑(森田農園)に行き、さつま芋掘り(品種は『紅あずま』)をしました。天候にも恵まれ、今年も沢山収穫をすることが出来て、こどもたちも大喜びでした。お手伝いをしていただいた保護者の皆さま、農家の皆さま、ありがとうございました。 芋ほりから戻った後、幼稚園でカレーと今日採ってきた芋を蒸かしてクラスのおともだちといただきました。 おかわりをする子どもたちもいて美味しくいただいていたようです。カレー作りや配膳等お手伝いをしていただいた保護者様ありがとうございました。
 
 
 
2022/11/2
遠足(花組)

 

 

 


 
 
 
悪天候の為、延期になっていた年中花組さんの遠足が行われました。秋の遠足は等々力緑地に出掛けました。みんなの願いがかなった為か、雲一つない青空で紅葉も少しづつ進む中、秋の遠足を楽しみました。 公園の中でクイズラリーを楽しんだり、クラス対抗でボール運びのゲームを楽しみました。自由遊びの時間でアスレチック遊具にも挑戦しました。付き添っていただいた、お母さん先生ありがとうございました。
 
 
 
2022/11/5
やきいもパーティ

 

 

 


 
 
 
秋の味覚、サツマイモを園庭で焼いてみんなで一緒に食べました。初めて焼き芋を食べるお友だちもいましたが、多くのこどもたちが美味しくいただいていたようです。芋を焼くための網の上に直接のせることができました。陽気が良かったので園庭や屋上等外でお友だちと焼き芋をいただきました。各クラス役員・焼き芋担当の保護者の皆さんの協力で、美味しい焼き芋を食べることができました。ありがとうございました。 
 
 
 
 
2022/11/10
移動動物園

 

 

 


 
 
 


 
 
 
 
幼稚園に移動動物園(福田牧場)がやってきました。ポニーにのったり、ウサギやモルモット、ひよこ等小動物と沢山ふれあうことができました。また、自宅から持ってきた餌をヤギ、羊、アヒル、にわとり等に与えました。いろいろな動物とふれあい楽しく過ごしました。お手伝いをしていただいた移動動物園担当の保護者の皆さま、ありがとうございました。 
 
 
2022/11/16・17
職場職業体験実習

 

 

 
川崎市立西中原中学校の生徒さん4名が幼稚園の職場職業体験にきました。一緒に各クラスの活動に参加してもらいました。本園では、市内の学校の職場体験インターンシップの学生の受け入れをしています。 
 
 
 
2022/11/28
発表会総練習

 

本番が近づいてきた教育発表会。練習は佳境を迎えています。各クラスがオペレッタ・音楽劇・お遊戯の練習に楽しみながら取り組んでいます。発表会の様子は、後日すみのえ幼稚園の動画サイト『おうちえん』に掲載する予定です。 よろしくお願いします。
 
 
 
2022/11/28
クリスマスツリー

 

年末も近づき、幼稚園でクリスマスツリーの飾りつけをしました。
 
 
 
2022/11/29
外遊び

 

今日はひよこ組のおともだちが、木の丸太の上にのり、バランスをとって渡って楽しんでいました。
 
 
 
2022/12/2
発表会

 

 

 


 
 
 


 
 
 
発表会は、クラス全体でどのような劇に取り組むか等について話し合い、衣装づくりや劇で使う小物づくり等を行い、踊りや歌等に取り組み、感性豊かなこどもたちが、ひとつの目標に向かって、みんなで協力し自分の役割を果たし、友だちと一緒に楽しみながら、一生懸命表現活動をするところにあります。
入園・進級以来、こどもたちが心身ともに伸び伸びと成長した姿を発表会を通して、保護者の皆さまにご覧いただきました。 後日、すみのえ幼稚園の動画サービスでも発表会の様子を掲載予定です。 
 
しろ組 『はらぺこあおむし』
きいろ組 『不思議な国の王さまの誕生日』
さくら組 『うらしまたろう』
ひまわり組 『きたかぜとたいよう』
ばら組 『てるてるぼうず いちまんこ』
あお組 『ほがらかもりのくぬぎのき』
ふじ組 『きんのがちょう』
 
 
 
2022/12/6〜13
参観

 

保護者の皆様に、お子さまの普段の様子をご覧いただくクラス参観がはじまりました。幼稚園のお友だちとの関係やクラスの活動等を見ていただきました。
 
 
 
2022/12/9
みどり組発表会

 

 

 
発表会は、クラス全体でどのような劇に取り組むか等について話し合い、衣装づくりや劇で使う小物づくり・劇中歌づくり等を行い、踊りや歌等に取り組み、感性豊かなこどもたちが、ひとつの目標に向かって、みんなで協力し自分の役割を果たし、友だちと一緒に楽しみながら、一生懸命表現活動をするところにあります。
進級以来、こどもたちが心身ともに伸び伸びと成長した姿を発表会を通して、保護者の皆さまにご覧いただきました。 後日、すみのえ幼稚園の動画サービスでも発表会の様子を掲載予定です。 
 
 
 
2022/12/9
避難訓練(火災)

 

 

 
火災発生を想定した、避難訓練を実施しました。子どもたちには予告なしの訓練を実施しましたが、落ち着いて避難することができました。 
 
 
 
2022/12/16
クリスマス会

 

 

 
サンタクロースが幼稚園にやってきました。こどもたちはサンタさんからプレゼントをいただき大喜びでした。サンタさんからプレゼントをいただいた時には、こどもたちはサンタさんにお礼の言葉を述べていました。クリスマスのかわいいお菓子等も保護者会に用意していただきました。ありがとうございました。 
 
 
 
2022/12/19
交通教室

 

 

 
川崎市中原区役所・神奈川県警中原警察署のかたが来園して、交通安全教室を開催しました。警察官のかたから、信号のみかたや横断歩道の渡りかた、道路の歩行方法等についてのお話を聞きました。真剣に、こどもたちはお話をきいていました。花組・雪組のお友だちが参加し、園庭で実際に横断歩道等の歩行訓練もしていただきました。 ありがとうございました。
 
 
 
2022/12/20
終業式

 

2学期終業式を迎えました。2学期を振り返り、冬休みの過ごし方のお話、3学期にむけてのお話がありました。
 
 
 
2023/1/7
すみのえ会

 

 

 


 
 
 
卒園生のつどい『すみのえ会』が開催されました。感染症対策のため学年ごとに実施しました。たくさんの卒園生のお友だちが集まりました。はじめに、金子しんぺいさんのパントマイムをみんなで楽しみ、盛り上がりました。その後、久しぶりに会う先生や、お友だちと近況についてお話をしたり、一緒に遊んだりして楽しいひとときを過ごしました。今年も、たくさん来園していただきありがとうございました。
 
 
 
2023/1/10
始業式

 

3学期始業式を迎えました。冬休みを振り返り、3学期の行事等のお話がありました。
 
 
 
2023/1/11
体験入園会

 

 

 
今年4月から入園する新入園児さんの体験入園会が開催されました。二つのクラスに分かれて、お友だちのお名前を呼んで出欠席をとったり、音楽に合わせて、身体を動かしたりして楽しみました。幼稚園の普段の雰囲気を感じていただき、楽しくすごしました。 
 
 
 
2023/1/20
誕生会(12・1月生まれ)

 

12・1月生まれのお子さまの誕生会が開かれました。お友だちや先生、誕生者の保護者の皆さんからお祝いされました。名前と年齢の自己紹介や、誕生者の出し物も緊張しつつも行いました。おともだちからの出し物や冠等のプレゼントもありました。アップルジュースを保護者会に用意をしていただき、各クラスでお友だち、先生と楽しく昼食をとりました。
 
 
 
2023/1/31
音楽会総練習

 

 

 
音楽会にむけて、最後の総練習を行いました。歌や楽器演奏に真剣に取り組んでいます。音楽会の本番が楽しみです。 
 
 
 
 
2023/2/2
2022年度おんがくかい

 

 

 
歌や合奏などの表現活動を保護者の皆さまにご覧いただきました。皆で楽しみながらきれいな声で歌ったり、友だちと力を合わせて合奏しました。
 
 花組(年中組) うた 『メダルあげます』 カスタネット 『ハッピーチルドレン』        
 ひよこ組(年少組) うた 『あしたは はれる』 すず 『さんぽ』
 雪組(年長組) ピアニカ 『キラキラ星』 合奏 『小さな世界』 うた 『世界が一つになるまで』
 
 
 
2023/2/3
節分豆まき

 

 

 


 
 
 
節分の豆まきをしました。各クラスで豆入れやお面等を制作して、心身が健康で、みんなに福がやってくるように祈って、豆をまきました。楽しい節分の豆まきになりました。
 
 
2023/2/10
雪あそび

 

 

 


 
 
 
雪が降ったので、園庭で雪でミニ雪だるま等作ったりして遊びました。 
 
 
 
2023/2/17
作品展

 

 

 


 
 
 


 
 
 
 令和4年度作品展は、各学年・クラスごとに、今まで作ってきた作品や普段の遊びの中で作った物、廃材を利用した子どもたちの思いが詰まった個人制作・共同制作をした作品を展示します。こどもたちは心身ともに伸び伸びと成長し、全ての活動、遊びに自信と意欲をもって取り組めるようになってきました。そのような中でいろいろな材料を使って、作品作りに集中し、意欲、気迫のこもった作品が出来あがりました。おうちえんのドキュメンテーションで、クラス担任が撮影した制作過程からのこどもたちの様子を配信していきます。お楽しみに!
 
 
 
2023/2/20
作品展めぐり

 

 

 
自分のクラスの作品だけではなく、他の学年・クラスの作品を見学して楽しみました。 
 
 
 
 
2023/2/22
室内集会・音楽鑑賞会

 

 

 


 
 
 
今日の室内集会は、はじめに『ワニさんの手遊び』を楽しんだ後に、ホールを暗くしてアニメーションの映画鑑賞をしました。 その後に、今回は特別に音楽を愛好する保護者の皆さんから、楽器演奏のプレゼントがありました。こどもたちが興味のあるたくさんの曲を演奏してくださいました。また、なじみのある楽器から珍しい楽器の紹介もあり勉強になりました。こどもたちは集中して演奏を楽しんでいました。楽器演奏をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
 
 
 
2023/2/24
総合防災避難訓練

 

 

 
幼稚園のある地域が、大きな地震に襲われ、地震により幼稚園園舎が火災に見舞われたという想定で、訓練を実施しました。緊張感をもって行いました。 
 
 
 
2023/3/2
誕生会(2・3月生まれ)

 

 

 
2・3月生まれのお子さまの誕生会が開かれました。お友だちや先生、誕生者の保護者の皆さんからお祝いされました。名前と年齢の自己紹介や、誕生者の出し物等も緊張しつつも行いました。おともだちからの出し物や冠等のプレゼントもありました。グレープジュースを保護者会に用意をしていただき、各クラスでお友だち、先生と楽しく昼食をとりました。
 
 
 
2023/3/3
ひな祭り

 

 

 
各クラスで、ひなまつりの制作をしたり、ひな祭りの歌を歌ったりして、こどもたちの成長を祝いました。保護者会から、ひなあられのプレゼントもありました。
 
 
 
2023/3/6
観劇会

 

人形劇団ピコットを保護者会に読んでいただき、劇を楽しみました。『おもちゃのちゃちゃちゃ』『さるかに合戦』を観劇しました。かわいい人形を見て子どもたちは、盛り上がっていました。ありがとうございました。
 
 
 
2023/3/9
さよならこども会

 

 

 


 
 
 
この春で卒園する年長雪組さんを、ひよこ組さん・花組さんが送る『さよなら子ども会』が開催されました。チーム対抗で玉入れ等のゲームをしました。また、年長さんへ歌のプレゼントも。この春に卒園する子どもたちを送り出しました。楽しい時間を過ごしました。また、保護者会からこどもたちに飲物やお菓子の詰め合わせのプレゼントもあり、美味しくいただきました。ありがとうございました。
 
 
 
2023/3/15
お別れ会

 

 

 


 
 
 
お別れ委員主催による、年長雪組さんのお別れ会が開催されました。クイズやゲームをしたり、ヤンチャリカ体操をしたり、先生の出し物を見たりして楽しい時間を過ごしました。また、担任の先生のお話を聴きながら幼稚園生活を振り返り感動にひたりました。お別れ会の開催にあたり、委員をされた保護者の皆様、ご協力をしていただいた保護者の皆様、楽しい会をありがとうございました。こどもたちにとって、印象に残る楽しい会になったと思います。 
 
 
 
2023/3/16
修了式

 

 

 
年中花組さんと年少ひよこ組さんの修了式が行われました。二階ホールで先生からこれまでを振り返る話、そして来年度の話がありました。 転居で転園するお友だちから、最後のお別れのあいさつもありました。年中花組・年少ひよこ組の皆さんは、この一年心身ともに大きく成長し、花組さんは年長雪組さんに、ひよこ組さんは年中花組さんに進級し、ひとつお兄さん・お姉さんになります。進級してからも心身ともに伸び伸びとたくましく成長できるよう、保護者の皆さまと園が手を携えてまいりたいと思います。よろしくお願いします。 
 
 
 
2023/3/17
第57回卒園式

 

 

 


 
 
 


 
 
 
 第57回卒園式・修了式が行われました。ご卒園・教育課程修了おめでとうございます。年長雪組の皆さんは小学校に進学し、新しい環境で集団生活がはじまることになりますが、すみのえ幼稚園での経験や思い出を胸に、ますます健やかに成長されますよう願っています。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2021/4/9
入園式・進級式(年少・年中)
 

 

 


 
 
 
 
4月9日に今年も多くの新入園児を迎え、充分な新型コロナウィルス感染症の感染防止対策を行ったうえで、年少ひよこ組さん・年中花組さんの入園式・進級式が各学年ごとに行われました。ご入園、ご進級おめでとうございます。新しいクラスのお友だちや担任の先生と初めて顔合わせしました。また、皆でパネルシアターを楽しみました。外では新しいクラスの集合記念写真を撮影しました。登園を楽しみにする、元気な子供たちの顔を見ることができました。  
   
 
 
 
 
2021/4/12
二日目の様子
 

 

 
   
年少ひよこ組さんは、自分の下駄箱・ロッカーの場所の確認、幼稚園に登園してからの過ごし方等について先生からお話がありました。まだ不安・緊張もある中、手遊び等をして楽しく過ごしました。年中花組さんも自分の下駄箱・ロッカーの確認、登園後一日の過ごし方について等のお話があった他、クラスで歌を歌ったり、絵本を先生に読んでもらったりして楽しく過ごしました。また、おともだちの自己紹介をしたり、クラスでの整列順決め等をしました。先生のお話をきいて過ごすことができていたようでした。お誕生日を迎えたお友だちは、クラス内で先生からメダルをもらって、皆からお祝いの言葉をかけてもらい、嬉し恥ずかしいようでした。   
   
 
 
 
2021/4/13
進級式(年長組)
 

 

 
   
年長雪組のお友だちが新年度初登園し、進級式を行いました。各クラスの担任の先生の紹介やこれからの事等のお話がありました。担任の先生からパネルシアターのプレゼントもあり、皆で楽しみました。   
 
 
 
2021/4/13
園内探検
 

 

 
   
幼稚園の建物の中がどうなっているのか、探検しました。他のクラスの部屋やお手洗い、職員室等ひととおり見て回りました。幼稚園で飼育されているウサギさんや、金魚・グッピー等も興味深そうに見て歩いていました。   
   
 
 
 
2021/4/14
パンジー

 

花壇に咲いているパンジーを摘んで年中花組さんのこどもたちが持ち帰りました。パンジーは中原区の花で、幼稚園のある下小田中地区は県内有数の生産量を誇っています。 
 
   
 
 
 
2021/4/15
遊具紹介
 

 

 
   
すべり台やブランコ・お砂場等、園庭の遊具の遊びかたについて、こどもたちにお話をしています。安全に遊ぶことができるように、遊具や砂場のおもちゃの使いかたのお話をしました。ウサギやカメのえさのやり方等のお話もしています。   
   
 
 
 
2021/4/19
パンダ組

 

預かり保育『パンダ組』では通常保育終了後、異年齢のこどもたちと部屋の中で遊んだり、園庭で自由遊びをしたりして、ゆっくりとくつろいだペースで過ごしています。新型コロナウィルス感染症対策の為、ご利用には制限があります。
 
   
 
 
 
2021/4/20
にんじん種まき(年長)

 

二階のベランダに置かれたプランターに、にんじんの種を蒔きました。担任の先生から水やり等、世話をしていくお話もありました。成長を楽しみにしながら、各クラスで世話をしていきます。
 
   
 
 
 
2021/4/22
進級写真(年長組)
 

 

 
   
年長雪組さんが、初めて各クラス全員そろったクラス写真を撮影しました。天気が良すぎる位で、少しまぶしそうでした。新しいクラスのお友だちと笑顔で写真におさまりました。   
 
 
 
2021/4/22
こいのぼり制作
 

 

 
   
幼稚園の園庭に『こいのぼり』が掲げられました。風にそよいで泳いでいます。こどもたちも、思い思いのデザインの『こいのぼり』を制作しています。担任の先生から今日やることのお話をきいた後、年少ひよこ組さんは好きな色の絵の具で鱗の模様を、年中花組さんは糊で色紙を貼って鱗の模様をつけました。   
   
 
 
 
2021/4/22
がんばりカード製作(年長組)

 

年長雪組では、がんばりカードの表紙をこどもたちに描いてもらい、これから戸外遊びや音楽活動等、いろいろなことに挑戦します。こどもたちはやる気をもって取り組むので、ご家庭でも一緒にカードを見て応援してください。(出来るようになると、カードの出来るようになった項目の欄にシールを貼ってもらえます。)この日は、こどもたち思い思いの絵を表紙に描きました。  
 
   
 
 
 
2021/4/22
お弁当・給食
 

 

 
   
年長雪組さんと年中花組さんのお弁当がはじまりました。給食は4月26日からはじまります。手洗い・消毒をして、みんなで『いただきます』のあいさつをした後、新しいクラスのお友だちと一緒にお弁当を食べました。   
   
 
 
 
2021/4/26
にこにこ給食
 

 

 
   
年長雪組さんと年中花組さんの『にこにこ給食』がはじまりました。今日のおかずはハンバーグ。デザートはもも。美味しそうに子どもたちは食べていました。アレルギー対応の給食もございます。アレルギー対応食を希望するかたは、ご相談ください。  
   
 
 
 
2021/4/27
散歩

 

 

 
   
年中花組さんが、先生から道路の歩きかた等のお話を聞いた後に、幼稚園の近くの北島公園に散歩に出かけました。   
   
 
 
 
2021/4/28
こいのぼり持ち帰り

 

こどもの日を前に、完成した『こいのぼり』を持ち帰りました。  
 
   
 
 
 
2021/5/6
こどもの日の集い

 

 

 
   
こどもの日にちなんで、こいのぼりの歌を歌ったり、不思議なポケットのパネルシアターを見たりして楽しみました。また、保護者会にラムネやゼリーを用意していただきました。  
   
 
 
 
2021/5/6
ラディッシュ(年中組)

 

年中花組のお友だちは、花壇にラディッシュの種を蒔いて育てています。みんなで水やりをしています。 
 
   
 
 
 
2021/5/6
ニンジン(年長組)

 

年長雪組さんは、花壇やベランダのプランターでニンジン(品種はピッコロ)を育てています。みんなで交代で当番さんが水やり等しています。発芽して小さな葉が出ています。 
 
   
 
 
 
2021/5/7
きゅうり(年少組)

 

 

 
   
年少ひよこ組の子どもたちが、園庭にキュウリの苗を植えました。これから交代で水やり等の世話をしていきます。成長を楽しみにしています。   
   
 
 
 
2021/5/7〜31
遠足

 

春の遠足で年少ひよこ組さんと年中花組さんは、等々力緑地に親子で行きました。クイズラリー等のゲームで園内を巡り楽しみました。両日ともお天気に恵まれました。年長雪組さんは、東高根森林公園に幼稚園バスでクラスごとに出かけ、みどりいっぱいの園内を散策して楽しみました。
 
   
 
 
 
2021/5/12
がんばりカード

 

 

 
   
年長雪組では、がんばりカードの表紙をこどもたちに描いてもらい、戸外遊びや音楽活動等、いろいろなことに挑戦しています。こどもたちはやる気をもって取り組んでいるので、ご家庭でも一緒にカードを見て応援してください。この日はみどり組は『太鼓橋』、あお組は『三角屋根』、ふじ組は『ジャングルジム』に挑戦しました。    
   
 
 
 
2021/5/12
戸外集会

 

 

 
   
天気の良い日には園庭で戸外集会を実施しています。『とんとんまえ』でクラスごとに整列をして、この日は『たけのこ体操』を音楽に合わせて行いました。ひよこ組さんはまだ『たけのこ体操』を覚えていないので、体操を見学しました。みんなでのびのびと身体を動かしました。また、今日は遊具『ホッピング』の遊びかたについて、先生からお話がありました。    
   
 
 
 
2021/5/13
きゅうり

 

年少ひよこさんが栽培している『きゅうり』の成長に合わせて、弦が伸びるので支えの棒を設置しました。
 
   
 
 
 
2021/5/13
ピアニカ

 

 

 
   
年長さんが先生のお話をきいて、鍵盤の位置を確認等して、クラスの皆でピアニカの練習をしていました。今日はドレミのうたを演奏していました。   
   
 
 
 
2021/5/13
粘土遊び(年少ひよこ組)

 

今日は雨が降っていたので、室内で粘土遊びをしました。思い思いの物を作って遊びました。
 
   
 
 
 
2021/5/13
年少ひよこ組お弁当
 

 

 
   
年少ひよこ組さんのお弁当・給食がはじまりました。先生から食べる時のあいさつや食事後のお弁当箱のおかたづけ等の説明を受けて、『いただきます』のあいさつの後、グループのお友だち・先生と一緒に楽しそうに食べていました。皆こぼすこともなく上手に綺麗に食事をいただいていました。本園では机にアクリル板等の仕切りを置いて感染症の感染予防に努めています。  
   
 
 
 
2021/5/14
戸外集会

 

 

 
   
今回の戸外集会から、年少ひよこ組のお友だちも一緒に『たけのこ体操』をはじめました。ひよこ組のお友だちも先生の見本のうごきに合わせて体操をしました。今日は園庭遊具『スクーター』の紹介がありました。安全な乗り方についてのお話がありました。   
   
 
 
 
2021/5/14
三輪車

 

園庭で三輪車に乗って楽しみました。
 
   
 
 
 
2021/5/17〜
参観(年少・年中)

 

 

 
   
年少ひよこ組さんと年中花組さんの各クラスの参観がはじまりました。ご覧いただくことができる保護者の日時を分散して開催しています。入園・進級から一月半が過ぎ、クラスにも少しづつ慣れてきた各クラスでのお子さまの様子をご覧いただきました。   
   
 
 
 
2021/5/17
ラディッシュ発芽

 

年中花組さんがお世話をしているラディッシュが発芽しました。
 
   
 
 
 
2021/5/19
クラス対抗リレー(雪組)

 

 

 
   
クラス対抗で男女別にリレーを行いました。お友だちの声援をうけて、一生懸命走りました。皆、楽しんで参加していました。   
   
 
 
 
2021/5/20
栽培植物

 

 

 
   
こどもたちが、お世話をしている植物の現在の様子です。キュウリは黄色いお花が咲き、弦も伸びて支柱に絡まってきています。ラディッシュ、ニンジンも少しづつ成長しています。   
   
 
 
 
2021/5/25
水遊び

 

今日は暑かったので、園庭で水遊びをしました。象さんのお鼻から、水が噴水のように噴き出す遊具で遊びました。こどもたちは歓喜の声をあげて楽しんでいました。
 
   
 
 
 
2021/5/25
あじさい

 

幼稚園の園庭と園舎北側に咲く紫陽花が見ごろになってきました。
 
   
 
 
 
2021/5/27
誕生会(4・5月生まれ)

 

今年度はじめての誕生会。4・5月生まれのお子さまの誕生会が開かれました。お友だちや先生、保護者の皆さんからお祝いされました。名前と年齢の自己紹介や、誕生者の出し物も緊張しつつも行いました。リンゴジュースを保護者会に用意をしていただき、各クラスでお友だち、先生と楽しく昼食をとりました。
 
   
 
 
 
2021/5/28
盆踊り練習

 

 

 
   
7月の夕涼み会にむけて、各学年別で盆踊りの練習を始めました。今日は年少ひよこ組さんと年中花組さんが、外で『月夜のポンチャラリン』という曲を、先生の踊りの振り付け見本を見てから踊りました。  
   
 
 
 
2021/5/28
避難訓練(火災)

 

 

 
 


 
 
 
   
今年度はじめての火災の避難訓練を実施しました。一階台所コンロから、火災が発生したという想定でした。火災発生の一斉放送があり、報知器のベルが鳴りました。はじめて大きな非常ベルの音を聞いて、驚いているこどももいましたが、先生のお話をきいて、初めての訓練でも、落ち着いて避難することが出来ました。   
   
 
 
 
2021/6/2
栽培植物

 

 

 
   
こどもたちが、お世話をしている植物の今日の様子です。キュウリは黄色の花をつけ、下部には数本のキュウリが生りはじめています。ラディッシュは赤い部分が土の中から、のぞきはじめました。 ニンジンは葉が大きく成長しています。保護者の皆様も幼稚園送迎の際や、6月5日の参観日等に、ご覧になってください。  
   
 
 
 
2021/6/3
給食(年少組)

 

 

 
   
今日から年少ひよこ組さんの給食がはじまりました。今日のメニュー(おかず) は、スパゲッティーナポリタン・鶏肉の照り焼き・野菜カレーソテー・ブロッコリー・みかん缶でした。みんなで同じものを食べるのも良いものだなぁーという感想の子もいました。美味しそうにいただいていました。  
   
 
 
 
2021/6/5
土曜参観

 

 

 
 


 
 
 
 


 
 
 
   
   
普段お仕事等で忙しく、幼稚園でのお子さまの様子をご覧になることができない保護者の皆さまにも、参観していただきました。雪組戸外集会では体操をしたり、リズムにあわせて踊ったりして身体を動かしました。花組・ひよこ組は自由遊びの後、クラスで朝の会をして、花組は『けん玉』を、ひよこ組は『アニマル・ロケット』を親子制作しました。制作したおもちゃで遊びました。雪組は戸外でミニ運動会を開催しました。クラス対抗リレー・保護者とのぐるぐるバー競争・保護者によるクラス対抗綱引き等で盛り上がりました。保護者の皆さまと楽しい一日を過ごしました。   
   
 
 
 
2021/6/9
きゅうり収穫

 

 

 
   
大きくなったキュウリ・ラディッシュの収穫をはじめました。今日は年少ひよこ組さんが、きゅうりを収穫しました。11日(金)に、クラスで先生やお友だちと一緒に食べました。 次々に開花し育ってきているので、また収穫していきたいと思います。  
   
 
 
 
2021/6/10〜
年長雪組参観

 

新型コロナ感染症対応の為、今日から3日間に分散して、雪組の参観が行われています。今日は園庭では、盆踊り『イロハ音頭』の練習の様子や自由遊びの様子等を見ていただきました。園舎内では、各クラスでの活動の様子を保護者の皆さんにご覧いただいています。
 
   
 
 
 
2021/6/10
水やり

 

 

 
   
きゅうりやニンジン・ラディッシュ等栽培している植物への水やりは、こどもたちが行っています。   
   
 
 
 
2021/6/14


 

卒園生保護者より笹を寄贈していただきました。ありがとうございます。高さがあり大きいものは各クラスで七夕の笹飾りをし、こどもたちのお願いごとを書いた紙も飾りつけます。小さいものは通園路に置いてありますので、先着順ですが、自宅にお持ち帰りいただき、七夕笹飾りを楽しんでください。
 
   
 
 
 
2021/6/15
栽培植物

 

 

 
   
栽培植物の朝の様子です。左からきゅうり・ラディッシュ・人参です。   
   
 
 
 
2021/6/15
プール開き

 

 

 
   
昨日は天気が悪く、今日がプール開きになりました。気温も上昇し日差しも出て絶好のプール日和になりました。自宅で、空のペットボトルやシャンプーの空き容器等で制作してきた水鉄砲や船でも遊びました。歓喜の声をあげて楽しんでいました。   
   
 
 
 
2021/6/16
室内集会

 

今日の室内集会は、クイズのパネルシアターを楽しみました。また、学年ごとに普段歌っている歌の交換や、手遊びを楽しみました。
 
   
 
 
 
2021/6/18
じゃが芋堀り

 

 

 
   
年中花組さんが、幼稚園の近くの農家の畑(森田農園)に行き、じゃが芋掘り(品種は『きたあかり』)をしました。この行事をとても楽しみにしていた子どもが多かったようです。今年もたくさん収穫することが出来て、こどもたちも大喜びでした。お手伝いをしていただいた保護者の皆さま、農家の皆さま、ありがとうございました。   
   
 
 
 
2021/6/29
誕生会(6・7月生まれ)

 

6・7月生まれのお子さまの誕生会が開かれました。お友だちや先生、保護者の皆さんからお祝いされました。名前と年齢の自己紹介や、誕生者の出し物も緊張しつつも行いました。今月はグレープジュースを保護者会に用意をしていただき、各クラスでお友だち、先生と楽しく昼食をとりました。
 
   
 
 
 
2021/6/30
七夕飾り

 

七夕にむけて、卒園児保護者に寄贈していただいた笹に、七夕の笹飾りをはじめています。各クラス毎に、こどもたちの願い事を書いた短冊や、子どもたちが色画用紙等で制作した飾りを飾りつけています。
 
   
 
 
 
2021/7/2
防災避難訓練

 

幼稚園のある地域で、大地震が発生したという想定で、防災訓練を実施しました。地震発生時はまず落下物等から頭を守り、揺れがおさまったら速やかに避難しました。避難するときには、防災頭巾を着用しました。訓練の前には防災頭巾の着用の練習も済ませていました。訓練を重ねているので、こどもたちはあわてることなく、避難することができました。
 
   
 
 
 
2021/7/7
室内集会(手品)

 

今日の室内集会はマジックを見て楽しみました。子どもたちの目の前で起こる不思議な事象に、目を丸くして驚いていました。
 
   
 
 
 
2021/7/8
七夕集会

 

七夕で笹飾りに取り組みました。ひとりひとりの願い事が、天まで届くようにと笹飾りを囲んで園庭で集会を開きました。
 
   
 
 
 
2021/7/15
夕涼み会

 

今年も夏休み前の園行事の一環として『夕涼み会』を開催しました。盆踊りを踊ったり、園児対象のゲームコーナーで楽しいひとときを過ごしました。感染症予防の為、学年ごとに時間を分散して行っています。
盆踊りでは保護者の中で和太鼓をたたいてくださるかたがいて、たいへん盛り上がりました。こどもたちはこれまでの練習の成果を、充分に発揮することが出来ました。
保護者会、保護者の皆さまの協力により、こどもたちが楽しい思い出に残る楽しいひとときを過ごすことが出来たと思います。ありがとうございました。 
 
   
 
 
 
2021/7/16
1学期終業式

 

1学期終業式を迎えました。1学期を振り返り、夏休みの過ごし方のお話、2学期にむけてのお話がありました。1学期で転居するお友だちから、お別れのあいさつもありました。  
 
   
 
 
 
2021/7/16
ニンジン収穫(年長児)

 

年長雪組さんが栽培していた、ニンジン(品種ピッコロ)の収穫をしました。小ぶりながらも、沢山収穫できました。来週の年長雪組のお楽しみ会で食べます。こどもたちは楽しみにしています。
 
   
 
 
 
2021/7/19
お楽しみ会

 

 

 
   
例年、年長雪組さんは宿泊会を実施していますが、昨年からコロナウィルスの関係で『お楽しみ会』を実施しています。昼間はパネルシアターを見たり、ボール送りゲームやクラス対抗リレーをして楽しみました。夕食はカレーをみんなでいただきました。おかわりを何回もする子どもも。夕食後は花火を見たり、真っ暗な幼稚園の中でナイトツアー肝試しをして楽しみました。   
   
 
 
 
2021/9/10
運動会練習

 

10月の運動会にむけて、各学年で練習をはじめました。今日園庭では、年中花組さんが音楽に合わせてお遊戯の練習をしました。先生の振り付けに合わせて踊ったり、園庭での全体の動きを確認しました。
 
   
 
 
 
2021/9/17
避難訓練(火災)

 

 

 
   
2学期初めての避難訓練を実施しました。一階台所コンロから、火災が発生したという想定でした。火災発生の一斉放送があり、報知器のベルが鳴りました。先生のお話をきいて、落ち着いて避難することが出来ました。地震発生による 防災引き取り訓練は緊急事態宣言中でもあり、今年度は11月に実施します。  
 
 
 
 
2021/10/7
おそとで昼食

 

園庭で年少ひよこ組さんが、レジャーシートを敷いて昼食をとりました。ちょうど日が陰って、秋の気持ち良い陽気のなか、お友だちと一緒に昼食をとりました。
 
   
 
 
 
2021/10/8
年少ひよこ組運動会

 

 

 
   
年少ひよこ組さんはじめての運動会。二学期に入り運動会の練習を暑さも続く中はじめました。9月いっぱい緊急事態宣言が続きましたが、コロナの対応でお休みをしていたお友だちも練習用の動画を見て、踊りの練習をしてくれていました。お遊戯やかけっこ・体操をする子どもたちの姿を通して、成長した姿を保護者の皆さんに見ていただくことができました。   
   
 
 
 
2021/10/8
年中花組運動会

 

 

 
   
ひよこ組さんの運動会に引き続き、年中花組さんの運動会を行いました。時間が経過するにつれて天候が良すぎて気温も上がりましたが、熱中症の対策もして乗り切りました。かけっこやお遊戯・クラス対抗の玉入れ等の競技を行いました。これまでの練習の成果と成長した姿をを保護者の皆さんに見ていただくことができました。  
   
 
 
 
2021/10/11
年長雪組運動会総練習

 

年長雪組さんが運動会にむけて、全体を通した総練習を行ないました。マスゲーム等動きの最終確認をしました。クラス対抗リレーや障害物競走等の競技では、本番ではもっと頑張る等のこどもたちの声も聞かれました。運動会の本番を楽しみにしています。
 
   
 
 
 
2021/10/14
年長雪組運動会

 

 

 
   
朝方まで雨が降っており、実施することができるかどうか心配をしていましたが、皆の願いもあるせいか、秋の青空が広がり、無事雪組運動会を実施することができました。個人で頑張る障害物競争やクラスみんなで力を合わせて頑張るマスゲームやクラス対抗の種目が行われました。学年のおともだち全員で作りあげた『マスゲーム・GUTS!(歌:嵐)』をみて涙ぐむ場面も・・・。これまでの練習の成果を出し切り競技に臨むことができました。それぞれ3学年の運動会実施にあたって、子どもたちへのプレゼントの準備など保護者会の協力もありました。子どもたちもプレゼント気に入っているようでした。ありがとうございました。  
   

 
 
2021/10/15
戸外集会

 

今日の戸外集会は、新しい体操の紹介や遊具『なわとび』の紹介がありました。なわとびのある場所や安全な使いかたについて、先生から説明がありました。
 
   
 
 
 
2021/10/16
焼き芋パーティ予行練習

 

 

 
   
11月に実施する予定の焼き芋パーティの予行練習を行いました。だいたいの焼き上がり時間や焼き方など、いろいろ試してみました。データをとることが出来て、美味しく焼き上げることができました。本番当日が楽しみです。参加された保護者会役員の皆様ありがとうございました。   
   
 
 
 
2021/10/18
戸外集会

 

 

 
   
今日の戸外集会では、遊具『たけうま』の紹介がありました。使いかた等について説明がありました。また、天気も良いので体操をして、のびのび体を動かしました。   
   
 
 
 
2021/10/18
ボール運びゲーム

 

 

 
   
年中花組さんが園庭でボール運びのゲームをして遊びました。クラス対抗でお友だちと二人組で協力してボールを運ぶ競争をしました。ボールを落とさないようにしながら、はやく走って、力をお友だちと合わせ、がんばりました。こどもたちは楽しんでゲームに参加していました。遠足でもボール運びのゲームを行う予定です。   
   
 
 
 
2021/10/26
誕生会(10・11月生まれ)

 

10・11月生まれのお子さまの誕生会が各クラスで開かれました。お友だちや先生からお祝いされました。名前と年齢の自己紹介や、誕生者の出し物を緊張しつつも行いました。グレープジュースを保護者会に用意をしていただき、各クラスでお友だち、先生と楽しく昼食をとりました。誕生者の保護者の参加が、今回は無かったので、後日各クラスの誕生日会の様子を誕生者の保護者には動画配信します。
 
   
 
 
 
2021/10/28
さつま芋堀り

 

 

 
   
年長雪組さんが、幼稚園の近くの農家の畑(森田農園)に行き、さつま芋掘り(品種は『紅あずま』)をしました。天候にも恵まれ、今年も収穫することが出来て、こどもたちも大喜びでした。お手伝いをしていただいた保護者の皆さま、農家の皆さま、ありがとうございました。    
   

 
 
2021/10/29
ハロウィンパーティ

 

 

 
   
もうすぐハロウィン。各クラスでこどもたちが制作をした仮想の衣装等をまとって、ゲームをしたりして一日楽しみました。   
   
 
 
 
2021/10/29
さつま芋ほりの絵

 

 

 
   
年長さんが昨日のさつま芋掘りを思い出して、その様子の描画をして楽しみました。   
   
 
 
 
2021/11/5
移動動物園

 

 

 
   
幼稚園に移動動物園(福田牧場)がやってきました。ポニーにのったり、ウサギやモルモット、ひよこ等小動物と沢山ふれあうことができました。また、自宅から持ってきた餌をヤギ、羊、アヒル、にわとり等に与えました。いろいろな体験をすることができ、楽しく過ごしました。お手伝いをしていただいた移動動物園担当の保護者の皆さま、ありがとうございました。   
   
 
 
 
2021/11/6
やきいもパーティ

 

 

 
   
秋の味覚、サツマイモを園庭で焼いてみんなで一緒に食べました。初めて焼き芋を食べるお友だちもいましたが、美味しくいただいていたようです。全学年のお友だちが手で芋を焼くための網の上に直接のせることができました。各クラスで先生やお友だちと焼き芋をいただきました。各クラス役員と焼き芋担当の保護者の皆さんの協力で、美味しい焼き芋を食べることができました。ありがとうございました。   
   
 
 
 
2021/11/22
パンジー

 

幼稚園の花壇にパンジーのお花が植えられました。こどもたちも観察しています。中原区の区のお花で、小田中地区の幼稚園の周りでも、この季節出荷が盛んです。
 
   
 
 
 
2021/11/26
紅葉

 

秋も深まり、幼稚園の楓やイチョウも美しく紅葉しています。綺麗な葉を集めたり、もみじの葉を使って作品を作ったりしている子どもたちもいます。
 
   
 
 
 
2021/11/26
防災引き取り訓練

 

 

 
   
幼稚園のある地域で、大地震が発生したという想定で、防災引き取り訓練を実施しました。地震発生時はまず落下物等から頭を守り、揺れがおさまったら速やかに園庭に避難しました。訓練を重ねているので、こどもたちはあわてることなく、避難することができました。メールを使用した緊急連絡網による、お子さまの引き取り訓練も実施しました。当初9月はじめに行う予定でしたが、コロナの感染がおさまってきたので今回実施しました。  
   
 
 
 
2021/11/26
クリスマスツリー

 

幼稚園でクリスマスツリーの飾りつけをしました。
 
   
 
 
 
2021/12/3
令和3年度作品展

 

 

 
 


 
 
 
 


 
 
 
   
令和3年度作品展は、各クラスでこどもたちが選んだ絵本等のお話を題材にして、個人制作・共同制作に取り組みました。こどもたちは心身ともに伸び伸びと成長し、全ての活動、遊びに自信と意欲をもって取り組めるようになってきました。そのような中でいろいろな材料を使って、作品作りに集中し、意欲、気迫のこもった作品が出来あがりました。こどもたちは園内全体の作品を見学をしました。他のクラスの作品を見て、自分も作ってみたい等という見学の感想もありました。その後、お店屋さんごっこ遊びをしたりして楽しみました。後日、おうちえんのドキュメンテーションで、クラス担任が撮影した制作過程からのこどもたちの様子を配信する予定です。お楽しみに!  
   
 しろ組 『どんぐりむらのぼうしやさん』
 きいろ組 『ノラネコぐんだんおすしやさん』
 すみれ組 『あかいしろくま』
 ひまわり組 『ねずみのいもほり』
 ばら組 『からすのパンやさん』
 みどり組 『もりの100かいだてのいえ』
 あお組 『ちか100かいだてのいえ』
 ふじ組 『ガストン』
 
   
 
 
 
2021/12/14
クリスマス会

 

 

 
   
サンタクロースが幼稚園にやってきました。こどもたちはサンタさんからプレゼントをいただき大喜びでした。サンタさんからプレゼントをいただいた時には、こどもたちはサンタさんにお礼の言葉を述べていました。カルピスウォーターやスノーマンのかわいいお菓子等を保護者会に用意していただき、楽しそうに食べていました。   
   
 
 
 
2021/12/20
2学期終業式

 

新型コロナウィルス感染症対策のため、放送で実施しました。2学期の楽しかった思い出や行事等を振り返り、冬休みの約束事や3学期にむけてのお話がありました。
 
   
 
 
 
2022/1/8
すみのえ会

 

 

 
   
卒園生のつどい『すみのえ会』が開催されました。今年は感染症対策のため学年ごとに実施しました。たくさんの卒園生のお友だちが集まりました。久しぶりに会う先生や、お友だちと近況についてお話をしたり、一緒に遊んだりして楽しいひとときを過ごしました。先日の雪も残り足元の悪い中、来園していただきありがとうございました。  
   
 
 
 
2022/1/11
3学期始業式

 

新型コロナウィルス感染症対策のため、今回も放送で実施しました。冬休みの約束事を守れたかのお話や3学期の教育発表会等大きな行事のお話がありました。各クラスでは、3学期から新たに転入したお友だちの紹介もありました。
 
   
 
 
 
2022/1/12
新入園児体験入園

 

 

 
   
今年4月から入園する新入園児さんの体験入園会が開催されました。少人数のクラスに分かれて、お友だちのお名前を呼んで出欠席をとったり、制作活動をして楽しみました。幼稚園の普段の雰囲気を感じていただきました。   
   
 
 
 
2022/1/14
凧あげ

 

 

 
   
年少ひよこ組さんと年中花組さんが、凧を制作して園庭で遊びました。ひよこ組さんはビニール袋を、花組さんは色画用紙を使い作りました。今年の干支の虎の絵が描かれている凧もありました。  
 
 
 
2022/1/17
竹とんぼ

 

 

 
   
今日の戸外集会で紹介された『竹とんぼ』をさっそく飛ばして遊びました。 誰が遠くまで飛ばすことができるか、楽しんでいました。  
   
 
 
 
2022/1/18
紙飛行機

 

 

 
   
こどもたちが、色画用紙と輪ゴムで作った発射台に折り紙で折った紙飛行機を乗せて飛ばしていました。誰が一番遠くへ、望んだ方向へ飛ばすことができるかを楽しんでいました。   
 
 
 
2022/1/20・21
誕生会(12・1月生まれ)

 

12・1月生まれのお子さまの誕生会が各クラスで開かれました。お友だちや先生からお祝いされました。名前と年齢の自己紹介や、誕生者の出し物を緊張しつつも行いました。お友だちからは手作りのかんむり等や合奏等出し物のプレゼントもありました。りんごジュースを保護者会に用意をしていただき、各クラスでお友だち、先生と楽しく昼食をとりました。誕生者の保護者の参加が、今回無かったので、後日各クラスの誕生日会の様子を誕生者の保護者には動画配信します。
 
   
 
 
 
2022/1/24
年長雪組参観

 

 

 
   
年長雪組さんの参観が行われました。新型コロナウィルス感染症がこのような状況のため、屋外での活動のみ参観していただきました。園庭での自由遊び・全体での戸外集会・河童体操・クラス対抗リレー・クラス対抗の尻尾取りゲーム等を参観していただきました。   
 
 
 
2022/1/26
年少ひよこ組参観

 

 

 
   
年少ひよこ組さんの参観が行われました。新型コロナウィルス感染症が感染拡大状況のため、屋外での活動のみ参観していただきました。園庭での自由遊び・全体での戸外集会・河童体操等を参観していただきました。  
   
 
 
 
2022/1/27
年中花組参観

 

 

 
   
年中花組さんの参観が行われました。新型コロナウィルス感染症が感染拡大状況のため、屋外での活動のみ参観していただきました。園庭での自由遊び・全体での戸外集会・河童体操等を参観していただきました。  
   
 
 
 
2022/2/3
節分豆まき

 

 

 
 


 
 
 
   
節分の豆まきをしました。各クラスで豆入れやお面等を制作して、みんなに福がやってくるように祈って、豆をまきました。  
   
 
 
 
2022/2/8
書道・書初め掲示

 

 

 
   
年長雪組さんが書初めをしました。今年の干支の『とら』の文字を書きました。書道をするのが初めてのこどもの作品も、力強く上手に書かれています。年長組さんの廊下の前に掲示しました。   
   
 
 
 
2022/2/17
発表会練習

 

 

 
   
来週に近づいてきた教育発表会。練習は佳境を迎えています。各クラスがオペレッタ・音楽劇・お遊戯の練習に楽しみながら取り組んでいます。発表会の様子は、後日すみのえ幼稚園の動画サイト『おうちえん』に掲載する予定です。   
   
 
 
 
2022/2/18
発表会総練習

 

来週から始まる教育発表会の総練習がはじまりました。今日は年少ひよこ組が行ないました。本番の衣装を着て、最後の確認になる練習を行なっています。
 
   
 
 
 
2022/2/22・24・25
教育発表会

 

 

 
 


 
 
 
 


 
 
 
   
教育発表会は、クラス全体で踊りに取り組み、感性豊かなこどもたちが、ひとつの目標に向かって、みんなで協力し自分の役割を果たし、友だちと一緒に楽しみながら、一生懸命表現活動をするところにあります。
この一年、こどもたちが心身ともに伸び伸びと成長した姿を発表会を通して、すみのえようちえんの動画サービスで保護者の皆さまにご覧いただきました。  
 

 しろ組 『おおかみと7ひきのこやぎ』
 きいろ組 『3匹のこぶた』
 すみれ組 『まほうよりすごいもの』
 ひまわり組 『ねずみの嫁入り』
 ばら組 『いつまでもともだち』
 みどり組 『はしれ!ウリくん』
 あお組 『ブレーメンのおんがくたい』
 ふじ組 『ピーターパン』
 
   
 
 
 
2022/3/1〜
誕生会(2・3月生まれ)

 

2・3月生まれのお子さまの誕生会が各クラスで開かれました。お友だちや先生からお祝いされました。名前と年齢の自己紹介や、誕生者の出し物を緊張しつつも行いました。お友だちからは手作りのかんむり等や合奏等出し物のプレゼントもありました。グレープジュースを保護者会に用意をしていただき、各クラスでお友だち、先生と楽しく昼食をとりました。誕生者の保護者の参加が、今回無かったので、後日各クラスの誕生日会の様子を誕生者の保護者には動画配信します。
 
   
 
 
 
2022/3/3
ひな祭り

 

各クラスで、ひなまつりの制作をしたり、ひな祭りの歌を歌ったりして、こどもたちの成長を祝いました。保護者会から、飲物・ひなあられのプレゼントもありました。
 
   
 
 
 
2022/3/4
防災訓練

 

 

 
   
こどもたちに訓練の予告なく、幼稚園のある地域で、大地震が発生し、火災も発生したという想定で、防災訓練を実施しました。地震発生時はまず落下物等から頭を守り、揺れがおさまったら速やかに園庭に避難しました。外で遊んでいたこどもたちは、危険の少ない園庭中央に集まりました。訓練を重ねているので、こどもたちはあわてることなく、避難することができました。  
   
 
 
 
2022/3/10
さよなら子ども会

 

 

 
   
この春で卒園する年長雪組さんを、ひよこ組さん・花組さんが送る『さよなら子ども会』が開催されました。戸外で体操をしました。そのあと、 クラス対抗でぐるぐるバーリレーや玉入れ等のゲームをしました。この春に卒園する子どもたちを送り出しました。新型コロナウィルスの対応で、例年に比べて短時間になり簡略化されたものになりましたが、楽しい時間を過ごしました。また、保護者会から昼食時にカルピスやクッキー等お菓子の詰め合わせのプレゼントもあり、美味しくいただきました。  
   
 
 
 
2022/3/15
お別れ会

 

 

 
 

 
 
 
   
お別れ委員主催による、年長雪組さんのお別れ会が開催されました。クイズやゲームをしたり、体操をしたり、先生の出し物を見たりして楽しい時間を過ごしました。また、担任の先生のお話を聴きながら幼稚園生活を振り返り感動にひたりました。お別れ会の開催にあたり、委員をされた保護者の皆様、ご協力をしていただいた保護者の皆様、楽しい会をありがとうございました。こどもたちにとって、印象に残る楽しい会になったと思います。   
   
 
 
 
2022/3/16
修了式

 

 

 
   
年中花組さんと年少ひよこ組さんの修了式が行われました。今年も放送で先生からこれまでを振り返る話、そして来年度の話がありました。 転居で転園するお友だちから、最後のお別れのあいさつもありました。修了式が終わった後には、園庭で各クラスごとに集まり保護者の皆さんとの懇談の場もありました。年中花組・年少ひよこ組の皆さんは、この一年心身ともに大きく成長し、花組さんは年長雪組さんに、ひよこ組さんは年中花組さんに進級し、ひとつお兄さん・お姉さんになります。進級してからも心身ともに伸び伸びとたくましく成長できるよう、保護者の皆さまと園が手を携えてまいりたいと思います。よろしくお願いします。   
   
 
 
 
2022/3/17
第56回卒園式

 

 

 
 

 
 
 
 

 
 
 
   
第56回卒園式・修了式が行われました。ご卒園・教育課程修了おめでとうございます。年長雪組の皆さんは小学校に進学し、新しい環境で集団生活がはじまることになりますが、すみのえ幼稚園での経験や思い出を胸に、ますます健やかに成長されますよう願っています。   
   
 
 
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
2020/6/2
ひよこ組(年少組)入園式

 

 

 
   
今年も多くの新入園児を迎え、年少ひよこ組さんの入園式が各クラスごとに行われました。これまで入園式が新型コロナウィルス感染症の影響でおこなう事ができませんでしたが、皆、元気いっぱいで登園してくれました。  
 
 
   
2020/6/3
園庭開放

 

 

 
   
各クラスごとの分散登園による、園庭開放がはじまりました。少人数で先生やお友だちと園庭の遊具遊びを楽しみました。  
   
 
 
 
2020/6/4
あじさい

 

 

 
   
今年も幼稚園の紫陽花が見ごろになってきました。  
   
 
 
 
2020/6/26
じゃが芋堀り

 

 

 
   
年中花組さんが、幼稚園の近くの農家の畑に行き、じゃが芋掘り(品種は『きたあかり』)をしました。今年は新型コロナウィルス対応の為、1学年を6グループに分けて実施しました。雨が降って延期となっていたので、とても楽しみにしていた子どもが多かったようです。今年もたくさん収穫することが出来て、こどもたちも大喜びでした。お手伝いをしていただいた保護者の皆さま、農家の皆さま、ありがとうございました。   
   
 
 
   
2020/6/29ほか
遊具・おもちゃ指導
 

 

 
 
遊具やおもちゃの使いかた、遊びかたについて指導しています。動物への餌の与えかた等についてもお話をしています。 今日は年少ひよこ組さんがブランコの遊びかたについて、先生から説明をうけて遊びました。  
   
 
 
 
2020/6/29
お弁当・給食
 

 

 
   
年長雪組さんと年中花組さんのお弁当がはじまりました。給食は7月6日からはじまります。みんなで『いただきます』のあいさつをした後、新しいクラスのお友だちと一緒にお弁当を食べました。  
   
 
 
 
2020/7/2
アゲハチョウ

 

幼稚園で世話をしていて、こどもたちが様子を気にかけていたサナギが、大きなアゲハチョウに成長しました。
 
   
 
 
 
2020/7/6
七夕飾り

 

 

 
   
 明日は七夕。こどもたちの願い事を書いた短冊を飾りつけました。  
   
 
 
 
2020/7/7
リレー練習

 

 

 
   
年長雪組さんが男女混合チーム対抗でリレーの練習をしました。自分のチームのお友だちの走る姿を、一生懸命応援して盛り上がっていました。   
   
 
 
 
2020/7/13
盆踊り練習

 

 

 
   
夕涼み会にむけて、各学年別で盆踊りの練習をしています。今日は涼しいので外で全体練習をしました。   
   
 
 
 
2020/7/13
年少組お弁当・給食
 

 

 
   
年少ひよこ組さんのお弁当・給食がはじまりました。先生から食べる時のあいさつ等の説明を受けて、『いただきます』のあいさつの後、グループのお友だち・先生と一緒に楽しそうに食べていました。本園では机にアクリル板等の仕切りを置いて感染症防止に努めています。  
   
 
 
 
2020/7/15
ひまわり種まき

 

 

 
   
朝から今日は雨でしたが、降園前に雨があがったので、年長雪組さんがひまわりの種まきをしました。担任から水やり等、世話をしていくお話もありました。成長を楽しみにしながら、各クラスで世話をしていきます。  
   
 
 
 
2020/7/20
プール活動

 

 

 
 


 
 
 
   
悪天候で延び延びになっていたプール(希望者のみ)が始まりました。今日は天気が良く気温も高めでプールの水が気持ちよさそうで、こどもたちは歓喜の声をあげて楽しんでいました。水鉄砲等、自作したおもちゃでも遊びました。  
   
 
 
 
2020/7/21
ひまわり発芽

 

先日種まきをした、ひまわりの発芽がはじまりました。年長雪組さんが成長を楽しみにしながら水やりなど世話をしていきます。
 
   
 
 
 
2020/7/28
ホッピング紹介

 

年少ひよこ組のお友だちが、戸外で遊具『ホッピング』の遊びかたについて先生から説明を受けていました。
 
   
 
 
 
2020/7/29
夕涼み会(年長・年中)

 

 

 
 


 
 
 
   
今年も夏休み前の園行事の一環として『夕涼み会』を開催しました。盆踊りを踊ったり、園児対象のゲームコーナーで楽しいひとときを過ごしました。本日は昨日悪天候でできなかった年長雪組さんと年中花組さんの夕涼み会を行いました。感染症予防の為、学年ごとに時間を分散して行っています。
盆踊りでは保護者の中で和太鼓をたたいてくださるかたがいて、たいへん盛り上がりました。こどもたちはこれまでの練習の成果を、充分に発揮することが出来ました。
保護者会、保護者の皆さまの協力により、こどもたちが楽しい思い出に残る楽しいひとときを過ごすことが出来たと思います。ありがとうございました。 
 
   
 
 
 
2020/7/30
夕涼み会(年少)

 

 

 
   
今日は年少ひよこ組の『夕涼み会』を開催しました。盆踊りを踊ったり、園児対象のゲームコーナーで楽しいひとときを過ごしました。感染症予防の為、ひよこ組一学年だけの夕涼み会になりました。
盆踊りでは保護者の中で和太鼓をたたいてくださるかたがいて、たいへん盛り上がりました。こどもたちはこれまでの練習の成果を、充分に発揮することが出来ました。
保護者会、保護者の皆さまの協力により、こどもたちが楽しい思い出に残る楽しいひとときを過ごすことが出来たと思います。ありがとうございました。 
 
   
 
 
 
2020/7/31
終業式・避難訓練(火災)

 

 

 
 


 
 
 
   
今年度はじめての火災の避難訓練を実施しました。一階台所コンロから、火災が発生したという想定でした。火災発生の一斉放送があり、報知器のベルが鳴りました。はじめて大きな非常ベルの音を聞いて、驚いているこどももいましたが、先生のお話をきいて、落ち着いて避難することが出来ました。   
一学期終業式は新型コロナウィルスの感染防止の為、各クラスにて園内放送を使い行いました。一学期を振り返り、夏休みの過ごし方のお話、二学期にむけてのお話がありました。一学期で転居するお友だちから、お別れのあいさつもありました。   
   
 
 
 
2020/8/17
二学期はじまり・ひまわり

 

 

 
   
毎日暑い日が続いていますが、二学期が午前保育で始まりました。今年は短めの夏休みでしたが、こどもたちは元気な顔を見せてくれました。。新型コロナウィルスや熱中症にも気をつけながらプール(希望者のみ)に入ったり、水遊び等をして暑い日々を楽しんでいます。一学期に種をまいた『ひまわり』も少しづつ育っています。午後は個人面談を行っています。   
   
 
 
 
2020/8/25
絵の具遊び

 

 

 
 


 
 
 
   
園庭で年長さんが、水彩絵の具を使って絵の具遊びをしました。筆や全身を使ってダイナミックな作品が出来上がりました。   
   
 
 
 
2020/9/4
お楽しみ会

 

 

 
 


 
 
 
 


 
 
 
   
例年、年長雪組さんは宿泊会を実施していますが、今年はコロナウィルスの関係で『お楽しみ会』を実施しました。昼間はパネルシアターを見たり、ボール送りゲームやチーム対抗リレーをして楽しみました。夕食はカレーをみんなでいただきました。おかわりを何回もする子どもも。夕食後は花火を見たり、真っ暗な幼稚園の中で肝試しをして楽しみました。   
   
 
 
 
2020/9/8
三輪車あそび

 

 

 
   
年少ひよこ組さんが、園庭の日除けの下で三輪車遊びをしていました。   
   
 
 
 
2020/9/11
防災引き取り訓練

 

 

 
   
幼稚園のある地域で、大地震が発生したという想定で、防災引き取り訓練を実施しました。地震発生時はまず落下物等から頭を守り、揺れがおさまったら速やかに園庭に避難しました。訓練を重ねているので、こどもたちはあわてることなく、避難することができました。メールを使用した緊急連絡網による、お子さまの引き取り訓練も実施しました。  
   
 
 
 
2020/9/14
運動会練習

 

 

 
   
園庭で運動会の練習をはじめました。各学年ごとに競技の練習をはじめました。まだ暑い日が続いており、水分補給や休息をとりながら行っています。   
   
 
 
 
2020/9/16
マスゲーム練習

 

 

 
   
年長雪組さんの運動会マスゲームの練習が園庭で始まりました。音楽に合わせて動きを確認しています。   
   
 
 
 
2020/9/28
ひよこ組運動会総練習

 

明日の年少ひよこ組運動会にむけて、最後の練習をしました。最後に、かけっこやお遊戯の振り付けを細かいところまで、皆で確認をしました。
 
   
 
 
 
2020/9/29
年少ひよこ組運動会

 

 

 
 


 
 
 
   
令和2年度第55回年少ひよこ組運動会を開催しました。運動会当日は秋らしい天候に恵まれ、こどもたちは一生懸命競技に取り組み、これまでの練習の成果を保護者の皆さまにご覧いただきました。未就園児の競技にも、たくさんの方が参加をしていただきありがとうございました。お子さまの運動会でのがんばりを、ほめていただければと思います。   
   
 
 
 
2020/9/30
ひまわり

 

花壇で、幼稚園のお友だちが世話をしている『ひまわり』の花のつぼみが出来つつあります。こどもたちは成長を楽しみにしています。
 
   
 
 
 
2020/9/30
花組運動会総練習

 

年中花組運動会にむけて、最後の練習をしました。かけっこや玉入れ、お遊戯の振り付け等を細かいところまで、皆で確認をしました。
 
   
 
 
 
2020/10/1
ひまわり

 

幼稚園のお友だちが世話をしている『ひまわり』が一輪開花しました。他の『ひまわり』もつぼみが大きくなってきているので、開花を楽しみにしています。
 
   
 
 
 
2020/10/2
年中花組運動会

 

 

 
 


 
 
 
   
令和2年度第55回年中花組運動会を開催しました。運動会当日は秋らしい晴天に恵まれ、こどもたちは一生懸命競技に取り組み、これまでの練習の成果を保護者の皆さまにご覧いただきました。お子さまの運動会でのがんばりを、ほめていただければと思います。   
   
 
 
 
2020/10/6
雪組運動会総練習

 

年長雪組運動会にむけて、最後の総練習をしました。鈴割り、障害物競争、マスゲームの動き等を細かいところまで、皆で確認をしました。今年度の運動会は新型コロナウィルス感染予防の為、学年別に3回の運動会を行います。
 
   
 
 
 
2020/10/6
ひまわり

 

つぎつぎに開花しています。
 
   
 
 
 
2020/10〜11
秋の遠足

 

 

 
   
今年の秋の遠足は、10月から11月にかけて各クラスごとに、幸区にある夢見ヶ崎動物公園に幼稚園のバスで行きます。動物園を見学した後は広場でお弁当をお友だちや先生と食べ、ドングリを拾ったり樹のトンネルで遊んだりして一日楽しみます。   
   
 
 
 
2020/10/12
かぼちゃ

 

今年も大きなハロウィンのかぼちゃが、金魚や熱帯魚の水槽のそばに飾ってあります。こどもたちは、かぼちゃの大きさに驚いています。
 
   
 
 
 
2020/10/14
年長雪組運動会

 

 

 
 


 
 
 
   
令和2年度第55回年長雪組運動会を開催しました。運動会当日朝は曇っていましたが、時折太陽も覗く秋らしい天候に恵まれ、こどもたちは一生懸命競技に取り組み、これまでの練習の成果を保護者の皆さまにご覧いただきました。特に力を入れていたマスゲーム(スキマスイッチ『全力少年』)は今までで一番の出来で、これまでの成果を充分に発揮することができました。また、チーム対抗リレーは応援の歓声で盛り上がりました。保護者の皆さまにはお子さまの運動会でのがんばりを、ほめていただければと思います。三学年三回にわたった運動会を実施するにあたり、保護者会役員の皆さまには沢山のお手伝いをしていただきました。保護者の皆さまのご協力により、こどもたちも力を出すことができたと思います。ありがとうございました。   
   
 
 
 
2020/10/27
さつま芋堀り

 

 

 
   
年長雪組さんが、幼稚園の近くの農家の畑に行き、さつま芋掘り(品種は『紅あずま』)をしました。天候にも恵まれ、今年もたくさん収穫することが出来て、こどもたちも大喜びでした。お手伝いをしていただいた保護者の皆さま、農家の皆さま、ありがとうございました。    
   
 
 
 
2020/10/29
かぼちゃ

 

目・口・鼻がくりぬかれました。
 
   
 
 
 
2020/11/2
秋の遠足終了

 

 

 
   
各クラス毎に分散して行った、夢見が崎動物公園への遠足が終了しました。こどもたちはそれぞれ遠足を楽しんだようです。付き添いの手伝いをしていただいた役員の皆様ありがとうございました。   
   
 
 
 
2020/11/6
移動動物園

 

 

 
 


 
 
 
   
幼稚園に移動動物園がやってきました。ポニーにのったり、ウサギやモルモット、ひよこ等小動物とふれあいました。また、自宅から持ってきた餌をヤギ、羊、アヒル、にわとり等に与えました。いろいろな体験をすることができ、楽しく過ごしました。お手伝いをしていただいた担当の保護者の皆さま、ありがとうございました。  
   
 
 
 
2020/11/9
さつまいも

 

やきいもパーティパーティに向け芋を準備しています。
 
   
 
 
 
2020/11/9
パンジー

 

花壇にパンジーを植えました。パンジーは中原区の花で、幼稚園のある下小田中地区は県内有数の生産量を誇っています。 幼稚園周辺でも出荷がはじまりました。
 
   
 
 
 
2020/11/11
がんばりカード

 

 

 
   
年長雪組では、がんばりカードの表紙をこどもたちに描いてもらい、戸外遊びや音楽活動等、いろいろなことに挑戦しています。こどもたちはやる気をもって取り組んでいるので、ご家庭でも一緒にカードを見て応援してください。この日はみどり組は『太鼓橋・うんてい』、あお組は『登り棒』に挑戦しました。    
   
 
 
 
2020/11/14
やきいもパーティ

 

 

 
 


 
 
 
 


 
 
 
   
秋の味覚、サツマイモを園庭で焼いてみんなで一緒に食べました。初めて焼き芋を食べるお友だちもいましたが、美味しくいただいていたようです。年長雪組さんは火ばさみで、年中花組さんは手で芋を火の中に投げ入れました。秋らしい晴天に恵まれたので年中花組さんは園庭で、年長雪組さんは屋上で先生やお友だちと焼き芋をいただきました。各クラス役員と焼き芋担当の保護者の皆さんの協力で、美味しい焼き芋を食べることができました。ありがとうございました。   
   
 
 
 
2020/11/18
竹馬・スクーター紹介

 

戸外集会で、竹馬とスクーターの遊びかたについて、先生から紹介がありました。
 
   
 
 
 
2020/11/25
クリスマスツリー

 

クリスマスツリーの飾りつけをしました。
 
   
 
 
 
2020/11/27
避難訓練(防災)

 

幼稚園の台所コンロから出火したという想定で避難訓練を実施しました。訓練を繰り返しているので、落ち着いて避難をすることができました。
 
   
 
 
   
 
2020/12/9
教育発表会(年少・年中組)

 

 

 
 


 
 
 
 


 
 
 
 


 
 
 
   
教育発表会は、クラス全体で踊りに取り組み、感性豊かなこどもたちが、ひとつの目標に向かって、みんなで協力し自分の役割を果たし、友だちと一緒に楽しみながら、一生懸命表現活動をするところにあります。
この2学期、こどもたちが心身ともに伸び伸びと成長した姿を発表会を通して、保護者の皆さまにご覧いただきました。  
 
   
年中花組
ばら組     男の子  『がむしゃら行進曲』
       女の子  『&LOVE』
すみれ組     男の子  『フレンド・ライク・ミー』
       女の子  『make you happy』
ひまわり組  男の子  『紅蓮華』
       女の子  『恋のダイヤル6700』

年少ひよこ組
きいろ組     男の子  『勇気100%』
       女の子  『キミに100パーセント』
しろ組      男の子  『あいうえおんがく♪』
       女の子  『おどるポンポコリン』
もも組      男の子  『ちびっこカウボーイ』
       女の子  『あわてんぼうのサンタクロース』
 
 
 
 
 
2020/12/15
おんがくかい総練習

 

年長雪組さんは、おんがくかいにむけて、最後の全体総練習をしました。本番にむけて楽器や歌の練習をがんばっています。
 
   
 
 
 
2020/12/15
クリスマス会

 

サンタクロースが幼稚園にやってきました。こどもたちはサンタさんからプレゼントをいただき大喜びでした。昼食は給食に加えてジュースやチョコレートワッフル等を、保護者会に用意していただきました。 
 
   
 
 
 
2020/12/16
おんがくかい♪(年長組)

 

 

 
   
歌や合奏などの表現活動を保護者の皆さまにご覧いただきました。皆で楽しみながらきれいな声で歌ったり、友だちと力を合わせて合奏しました。

年長雪組

ピアニカ 『ぶんぶんぶん』

合唱   『ぼくのたからもの』

合奏   『ルージュの伝言』
 
 
   
 
 
 
2020/12/17
幼年消防音楽隊コンサート

 

 

 
   
川崎市消防局消防音楽隊・カラーガード隊『レッド・ウイングス』による演奏を楽しみました。アニメーションの音楽等、こどもたちがよく知っているたくさんの曲を演奏していただきました。一緒にリズムを合わせて歌ったり、手拍子をしたりして大変盛り上がりました。演奏に使う楽器の紹介や、火災の煙の恐ろしさ等、防火についてのお話もしていただき、お勉強にもなりました。楽しい時間を過ごしました。  
   
 
 
 
2020/12/18
2学期終業式

 

2学期終業式も新型コロナウィルスの感染防止の為、各クラスにて園内放送を使い行いました。2学期を振り返り、冬休みの過ごし方のお話、3学期にむけてのお話がありました。2学期で転居するお友だちから、お別れのあいさつもありました。  
 
   
 
 
 
2021/1/19
どろ団子

 

お砂場で作った、どろ団子はツルツルすべすべでした。 
 
   
 
 
 
2021/1/19
凧あそび

 

 

 
   
園庭で、制作した凧を泳がせて遊びました。   
   
 
 
 
2021/2/2
節分豆まき

 

 

 
 


 
 
 
   
年長さんと年中さんが節分の豆まきをしました。各クラスで豆入れやお面を制作して、福がやってくるように祈って豆をまきました。年少さんは朝天気が悪かった関係で明日行います。  
   
 
 
 
2021/2/3
たけとんぼ

 

 

 
   
年少ひよこ組さんが、竹とんぼ遊びをしていました。 徐々に飛ばし方も上達しています。  
   
 
 
 
2021/2/3
節分豆まき(ひよこ組)

 

 

 
   
昨日雨でできなかった年少ひよこ組さんが、節分の豆まきをしました。 みんなに福が来るように願ってまきました。  
 
 
 
2021/2/22
作品展ごっこ遊び

 

 

 
 


 
 
 
 


 
 
 
   
お店屋さんごっこ遊びをするために製作したものを販売してお店屋さんごっこをして楽しみました。こどもたちは生き生きとしていて、ごっこ遊びを楽しみました。   
   
 
 
 
2021/2/24
作品展ごっこ遊びお遊戯

 

 

 
   
年長雪組さんが、作品展ごっこ遊びで使用したお店屋さんの衣装で、曲に合わせて元気いっぱい踊りました。撮影した動画は後日お手紙でお知らせし、おうちえんの動画で公開します。   
   
 
 
 
2021/2/25
参観(雪組)

 

 

 
   
非常事態宣言が出ているので、園庭での活動を保護者の皆様に参観していただきました。   
   
 
 
 
2021/2/26
防災総合避難訓練

 

 

 
   
幼稚園のある地域で大きな地震が起こり、幼稚園で火災が発生したという想定で訓練を実施しました。こどもたちには事前に訓練について知らせませんでしたが、落ち着いて避難行動をとることができました。   
   
 
 
 
2021/3/3
ひな祭り

 

各クラスで、ひな祭りの歌を歌ったりして、こどもたちの成長を祝いました。保護者会から、ひなあられのプレゼントもありました。
 
   
 
 
 
2021/3/4・8・9
年少ひよこ組参観

 

年少ひよこ組のクラス参観を密集を避ける為、日時を分散して行っています。ひよこ組保護者の皆様にお子さまのクラスでの様子・成長の姿をご覧いただいております。
 
   
 
 
 
2021/3/11
さよなら子ども会

 

 

 
   
この春で卒園する年長雪組さんを、ひよこ組さん・花組さんが送る『さよなら子ども会』が開催されました。戸外で体操をしました。そのあと、 クラス対抗で綱引きやトンネルくぐりゲームをしました。また、子どもたちが制作をしたプレゼントの交換をしました。この春に卒園する子どもたちを送り出しました。新型コロナウィルスの対応で、例年に比べて短時間になり簡略化されたものになりましたが、楽しい時間を過ごしました。また、保護者会から昼食時にジュースやゼリーのプレゼントもありました。  
   
 
 
 
2021/3/12
お別れ会

 

 

 
 


 
 
 
   
お別れ委員主催による、年長雪組さんのお別れ会が開催されました。クイズやゲームをしたり、歌を歌ったりダンスをしたり楽しい時間を過ごしました。また、担任の先生のお話を聴きながら幼稚園生活を振り返り感動にひたりました。お別れ会の開催にあたり、委員をされた保護者の皆様、ご協力をしていただいた保護者の皆様、楽しい会をありがとうございました。こどもたちにとって、印象に残る楽しい会になったと思います。   
   
 
 
 
2021/3/16
修了式

 

 

 
   
年中花組さんと年少ひよこ組さんの修了式が行われました。今年は放送で先生からこれまでを振り返る話、そして来年度の話がありました。 転居で転園するお友だちから、最後のお別れのあいさつもありました。年中花組・年少ひよこ組の皆さんは、この一年心身ともに大きく成長し、花組さんは年長雪組さんに、ひよこ組さんは年中花組さんに進級し、ひとつお兄さん・お姉さんになります。進級してからも心身ともに伸び伸びとたくましく成長できるよう、保護者の皆さまと園が手を携えてまいりたいと思います。よろしくお願いします。   
   
 
 
 
2021/3/17
第55回卒園式・修了式

 

 

 
 


 
 
 
 


 
 
 
   
第55回卒園式・修了式が行われました。ご卒園・教育課程修了おめでとうございます。年長雪組の皆さんは小学校に進学し、新しい環境で集団生活がはじまることになりますが、すみのえ幼稚園での経験や思い出を胸に、ますます健やかに成長されますよう願っています。   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
 
 
   
2019/4/16
パンダ組

 

預かり保育『パンダ組』では通常保育終了後、異年齢のこどもたちと部屋の中で遊んだり、園庭で自由遊びをしたりして、ゆっくりとくつろいだペースで過ごしています。
 
 
 
 
 
2019/4/18
こいのぼり

 

幼稚園の園庭にこいのぼりが揚げられました。赤・青・黒の鯉が園庭上空を元気に泳いでいます。
 
   
 
 
 
2019/4/18
クレパス指導(年少)

 

年少ひよこ組さんがクレパスの使い方の説明を受けていました。自由に色を塗ったりして、クレパスを楽しんでいました。
 
   
 
 
 
2019/4/18
おかたづけ

 

 

 
   
みんなで楽しんだ園庭遊具やお砂場のおもちゃは、遊び終わったら、みんなで協力をしておかたづけをします。   
 
 
 
2019/4/18
こいのぼり制作(年長)

 

色画用紙を折って加工して、大きなこいのぼりを制作していました。
 
   
 
 
 
2019/4/18
花組粘土制作

 

 

 
   
年中花組さんは、粘土を型抜きして、それに色を塗って粘土制作を楽しんでいました。   
 
 
 
2019/4/19
こいのぼり制作(年少)

 

 

 
   
年少ひよこ組では、こいのぼりを制作していました。今日はのりを使って紙を貼っていました。   
 
 
 
2019/4/19
ミニトマト栽培(雪組)

 

年長雪組はテラスでミニトマトの栽培(品種はミニトマトとフルーツトマト)をしています。たくさんのトマトができるように、楽しみにしながら、これから世話をしていきます。
 
   
   
 
 
 
2019/4/19
こいのぼり制作(年中)

 

 

 
   
年中花組さんは、今日はのりで紙をはって鱗の模様をつけていました。  
 
 
 
2019/4/19
年長進級写真撮影

 

 

 
   
年長雪組さんが各クラスごとに進級写真を撮影しました。   
   
 
 
 
2019/4/19
こいのぼり制作(年長)

 

 

 
   
今日は目を描いたり、思い思いの鱗の模様をクレパスで描きました。   
 
 
   
 
2019/4/19
園庭自由遊び
 

 

 
   
 


 
 
 
   
 


 
 
 
   
 
 
   
 
2019/4/19
お弁当・給食
 

 

 
   
 


 
 
 
   
年長雪組さんと、年中花組さんのお弁当が19日から、給食が22日からはじまります。今日はみんなで『いただきます』とあいさつをした後、新しいクラスのお友だちとお弁当を食べました。   
   
 
 
 
2019/4/22
こいのぼり制作(年少)

 

年少ひよこ組さんが、先週作った鯉に、絵具で模様をつけていました。絵具の感触を楽しみました。
 
   
 
 
 
2019/4/22
三輪車遊び

 

 

 
   
園庭で年中花組さんが、三輪車遊びをしていました。順番待ちをしながら、たくさんのこどもが楽しんで乗っていました。  
   
 
 
 
2019/4/22
こいのぼり制作(年長)

 

今日はリボンを切って、吹き流しを作りました。
 
   
 
 
 
2019/4/22
にこにこ給食
 

 

 
 


 
 
 
   
年長雪組さんと年中花組さんの『にこにこ給食』がはじまりました。美味しそうにお友だちや先生とお話をしながら、子どもたちは食べていました。   
   
 
 
 
2019/4/22
放送室

 

今日の園庭遊具や、おもちゃの片付けを呼びかける放送をしたのは、あお組さんのお当番のこどもたちでした。
 
   
 
 
 
2019/4/22
パンジー

 

 

 
   
花壇に咲いているパンジーを摘んで年中花組さんのこどもたちが持ち帰りました。パンジーは中原区の花で、幼稚園のある下小田中地区は県内有数の生産量を誇っています。   
   
 
 
 
2019/4/23
カスタネット

 

 

 
   
年中花組さんが、担任の先生から持ちかたやたたき方のお話を聞いて、音楽に合わせてカスタネットをたたいていました。   
   
 
 
 
2019/4/23
こいのぼりの持ち帰り

 

 

 
   
こいのぼりが完成した学年から、持ち帰っています。 じっくりと取り組んだので、上手に仕上がりました。  
 
 
 
2019/4/23
ツツジ

 

幼稚園のツツジのお花が満開になりました。
 
   
 
 
 
2019/4/25
散歩

 

 

 
   
年中花組さんが、先生から道路の歩きかた等のお話を聞いた後に、幼稚園の近くの北島公園に散歩に出かけました。   
   
 
 
 
2019/4/26
ラディッシュ種まき

 

 

 
   
朝から今日は雨でしたが、昼食前に雨があがったので、年中花組さんがラディッシュ(ニューコメット・赤丸二十日大根)の種まきをしました。担任から水やり等、世話をしていくお話もありました。成長を楽しみにしながら、各クラスで世話をしていきます。  
   
   
 
 
 
 
2019/5/7
ミニトマト開花

 

ミニトマト・フルーツトマトの花の開花がはじまりました。成長を楽しみにして世話をしていきます。
 
 
   
 
 
 
2019/5/7
ラディッシュ発芽

 

ラディッシュの発芽がはじまりました。年中花組さんが成長を楽しみにしながら水やりなど世話をしていきます。
 
   
 
 
 
2019/5/7
こどもの日の集い

 

 

 
 
 
こどもの日にちなんで、大勢のお友だちと歌を歌ったり、さる・かに合戦のパネルシアターを見たりして楽しみました。また、保護者会に柏餅を用意していただき、美味しくいただきました。 
 
   
 
 
 
2019/5/8
ひよこ組遠足

 

年少ひよこ組さんが、よみうりランドに春の親子遠足に行きました。乗り物に乗ったり、アシカショーをお友だちや先生と見たりして一日楽しみました。
 
   
   
 
 
 
2019/5/9
雪組遠足

 

年長雪組さんが、新緑美しい生田緑地に観光貸し切りバスで遠足に行きました。桝形山に登りお弁当やおやつをお友だちと食べて、広場で遊んだあとに、川崎市立宙と緑の科学館プラネタリウムで美しい星空を鑑賞して、楽しい一日を過ごしました。
 
 
   
 
 
   
 
2019/5/10
花組遠足

 

年中花組さんが、新緑美しい生田緑地に観光貸し切りバスで遠足に行きました。桝形山に登りお弁当やおやつをお友だちと食べて、広場で遊んだりして楽しい一日を過ごしました。
 
   
 
 
 
2019/5/10
いんげん種まき

 

 

 
   
年少ひよこ組さんが、いんげんの種をまきました。これから各クラスで成長を楽しみにして、世話をしていきます。   
 
 
 
2019/5/13
戸外集会

 

 

 
   
天気の良い日には園庭で戸外集会を実施しています。『とんとんまえ』でクラスごとに整列をして、この日は『たけのこ体操』を音楽に合わせて行いました。ひよこ組さんはまだ『たけのこ体操』を覚えていないので、体操を見学しました。みんなでのびのびと身体を動かしました。また、今日は遊具『ホッピング』の遊びかたについて、先生からお話がありました。    
   
 
 
 
2019/5/13
ひよこ組お弁当・給食開始

 

 

 
   
年少ひよこ組さんのお弁当・給食がはじまりました。先生から食べる時のあいさつ等の説明を受けて、『いただきます』のあいさつの後、グループのお友だち・先生と一緒に楽しそうに食べていました。  
 
 
 
2019/5/14
ピアニカ

 

 

 
   
年長雪組のこどもたちが、ピアニカで『かえるのうた』の演奏の練習をしていました。鍵盤等、使いかたを改めて確認しながら、みんなで演奏をしていました。   
   
 
 
 
2019/5/14
貼り絵

 

 

 
   
年中花組は、今日は貼り絵に取り組みました。   
 
 
 
2019/5/14
制作活動(年少ひよこ組)

 

 

 
   
色紙をのりを使って貼って、バスを制作しました。   
   
 
 
 
2019/5/14
制作活動(年少ひよこ組)

 

 

 
   
絵具で紙コップに模様をつけました。綺麗に仕上がるようにじっくり取り組みました。   
   
 
 
 
2019/5/15
お団子づくり

 

 

 
   
園庭で泥団子あそびをしていました。 表面が滑らかになるよう仕上げていました。  
   
 
 
 
2019/5/15
はさみ指導(年少ひよこ組)

 

 

 
   
先生から、はさみの使いかたのお話をききました。早速はさみを使って紙を切ってみました。   
   
 
 
 
2019/5/15
いんげん発芽

 

年少ひよこ組さんが世話をしている、いんげんが発芽しました。こどもたちは発芽をよろこんでいました。
 
   
 
 
 
2019/5/16
ミニトマト

 

年長雪組さんが世話をしているミニトマト・フルーツトマトの現在の様子です。トマトがなりつつあります。
 
   
 
 
 
2019/5/16
戸外集会

 

 

 
   
戸外集会では、『スクーター』の遊びかたについてのお話がありました。『たけのこ体操』をはじめて園庭で、年少ひよこ組のお友だちも一緒におこないました。   
   
 
 
 
2019/5/16
ラディッシュ

 

年中花組さんが世話をしている、ラディッシュの様子です。
 
   
 
 
 
2019/5/16
三輪車遊び

 

 

 
   
ひよこ組のお友だちが、初めて『三輪車』で遊びました。先生から使いかたについて説明を受けた後、さっそく乗ってみました。とても楽しそうにしていました。   
   
 
 
 
2019/5/20
いんげん

 

年少ひよこ組さんが、世話をしている、いんげんの今の様子です。
 
   
 
 
   
 
2019/5/17・20・21
参観・クラス懇談会

 

 

 
   
17日に年長雪組、20日に年中花組、21日に年少ひよこ組の参観・クラス懇談会が行われました。入園・進級から一か月が過ぎ、クラスに徐々に慣れてきた幼稚園での様子を、保護者の皆さまに参観をしていただきました  
   
 
 
 
2019/5/22
がんばりカード(雪組)

 

 

 
 


 
 
 
   
年長雪組では、がんばりカードの表紙をこどもたちに描いてもらい、戸外遊びや音楽活動等、いろいろなことに挑戦しています。一学期は『太鼓橋』、『ジャングルジム』、『三角屋根のぼり』等に挑戦しています。こどもたちはやる気をもって取り組んでいるので、ご家庭でも一緒にカードを見て応援してください。この日はみどり組は『太鼓橋』、あお組は『ジャングルジム』、ふじ組は『三角屋根のぼり』に挑戦しました。   
   
 
 
 
2019/5/22
クラス対抗リレー(雪組)

 

 

 
 


 
 
 
   
クラス対抗で男女別にリレーを行いました。お友だちの声援をうけて、一生懸命走りました。   
   
 
 
 
2019/5/22
ラディッシュ収穫

 

 

 
   
水やり当番など年中花組さんが世話をしているラディッシュですが、大きく育っているものから順番に収穫をはじめました。   
   
   
 
 
 
2019/5/23
盆踊り練習

 

 

 
   
夕涼み会にむけて、盆踊りの練習をはじめました。最初に先生のお手本の踊りを見た後に、音楽に合わせて踊りました。   
   
 
 
 
2019/5/23
切り貼り作業

 

 

 
   
年中花組さんが、色画用紙をはさみで切って、糊を使って貼ってお顔を制作していました。細かい作業ですが、集中して取り組んでいました。   
   
 
 
 
2019/5/24
カスタネット(年少組)

 

 

 
   
年少ひよこ組さんが、歌いながらリズムに合わせて、カスタネットをたたいて楽しみました。   
   
 
 
 
2019/5/24
避難訓練(火災)

 

 

 
 


 
 
 
   
今年度はじめての火災の避難訓練を実施しました。一階台所コンロから、火災が発生したという想定でした。火災発生の一斉放送があり、報知器のベルが鳴りました。はじめて大きな非常ベルの音を聞いて、驚いているこどももいましたが、先生のお話をきいて、落ち着いて避難することが出来ました。   
   
 
 
 
2019/5/28
あじさい

 

幼稚園のあじさいが見ごろになってきました。
 
   
 
 
   
 
2019/5/31
誕生会(4・5月生まれ)

 

4・5月生まれのお子さまの誕生会が開かれました。お友だちや先生、保護者の皆さんからお祝いされました。昼食は保護者会に用意をしていただき、各クラスでお友だち、先生と会食しました。
 
   
 
 
   
 
2019/6/4
いろ水遊び(ひよこ組)

 

カメさんプールに、足だけ入って色水遊びをしました。日差しも強く、暑い一日だったので、冷たい水で気持ちよさそうでした。
 
   
 
 
   
 
2019/6/8
土曜参観

 

 

 
 


 
 
 
 


 
 
 
   
普段お仕事等で忙しく、幼稚園でのお子さまの様子をご覧になることができない保護者の皆さまにも、参観していただきました。戸外集会では体操をしたり、リズムにあわせて踊ったりして身体を動かしました。花組は『割りばし紙飛行機』を、ひよこ組は『ふわふわパラシュート』を親子制作しました。雪組は戸外でミニ運動会を開催しました。クラス対抗リレー・保護者とのぐるぐるバー競争・保護者によるクラス対抗綱引き等で盛り上がりました。保護者の皆さまと楽しい一日を過ごしました。   
   
 
 
   
 
2019/6/14
いんげん

 

ひよこ組が世話をしている、いんげんの開花がはじまりました。
 
   
 
 
 
 
2019/6/14
ミニトマト

 

 

 
   
 ミニトマト・フルーツトマトの現在の様子です。一部もう熟して食べることができそうなものも、実ってきています。こどもたちは食べることを楽しみにして、世話を続けています。  
   
 
 
 
2019/6/14
スマイルミッション2019

 

『スマイルミッション2019』に参加しました。各クラスでこどもたちが将来の夢や希望について自分で書いたり、描いたり等したカードを持った写真を撮影しました。撮影をした写真はロケットに搭載され、国際宇宙ステーションの日本実験棟『きぼう』へ行くということで、こどもたちは楽しみにしています。
 
   
   
 
 
   
 
2019/6/17
プール活動

 

 

 
   
 


 
 
 
   
今年もプール活動がはじまりました。暑い日は冷たい水が気持ちよさそうです。   
   
 
 
 
2019/6/18
ミニトマト収穫

 

 

 
   
年長組さんは、テラスで真っ赤に実ったミニトマト・フルーツトマトを自分たちで収穫して、給食・お弁当の時間に味わっています。   
   
 
 
 
2019/6/19
室内集会

 

今日の室内集会は、『お風呂大好き』というお話のパネルシアターを楽しみました。
 
   
 
 
 
2019/6/19
いんげん

 

ひよこ組さんが水やり等世話をしている、いんげんの現在の様子です。葉の下に実ができてきました。
 
   
 
 
 
2019/6/24


 

七夕笹飾りのための笹を、卒園生の保護者から寄贈していただきました。ありがとうございました。こどもたちも笹飾り制作を楽しみにしているようです。
 
   
 
 
 
2019/6/24
年中組ピアニカ

 

 

 
   
年中の花組さんもピアニカの演奏の練習をはじめました。担任の先生から鍵盤について説明を受けて、ドレミの歌の演奏をしてみました。   
   
 
 
 
2019/6/25
AED講習(職員研修)

 

 

 
   
職員研修の一環として、幼稚園の玄関にも設置されているAED(自動体外式除細動器)の使いかたについて、改めて講習をおこないました。心臓マッサージ・人工呼吸等真剣に取り組みました。また、幼児に用いる時の対応法や小児用パッドの使いかた等も確認しました。   
   
 
 
 
2019/6/28
誕生会(6・7月生まれ)

 

6・7月生まれのお子さまの誕生会が開かれました。お友だちや先生、保護者の皆さんからお祝いされました。総菜パンの昼食を保護者会に用意をしていただき、各クラスでお友だち、先生と会食しました。
 
   
   
 
 
 
2019/7/2
じゃが芋堀り

 

 

 
   
 年中花組さんが、幼稚園の近くの農家の畑に行き、じゃが芋掘りをしました。朝は雨が降っていましたが、徐々に天候も回復し、お芋掘りを楽しみました。今年もたくさん収穫することが出来て、こどもたちも大喜びでした。お手伝いをしていただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。   
   
 
 
 
2019/7/3
七夕飾り

 

 

 
   
七夕にむけて笹飾りをはじめています。各クラス毎に、こどもたちの願い事を書いた短冊を飾りつけました。   
   
 
 
 
2019/7/3
室内集会

 

 

 
   
今日の室内集会はパン屋さんの手遊びをしたり、『不思議なポケット』のお話をパネルシアターで楽しみました。   
 
 
 
2019/7/4
ジャガイモの絵

 

年中花組さんが収穫してきたジャガイモを、観察しながら絵の具で描いてみました。
 
   
   
   
   
 
 
 
2019/7/5
いんげん収穫

 

 

 
   
これまで毎日水やり等、いんげんの世話をしてきた年少ひよこ組さんが、大きく成長したものから収穫をはじめました。   
   
 
 
 
2019/7/5
避難訓練(防災)

 

 

 
   
幼稚園の属する地域で大きな地震が発生したという想定で、避難訓練を実施しました。防災頭巾を着用しました。警報のベルに驚くこともなく、先生のお話をよくきいて、落ち着いて避難することができました。   
   
 
 
 
2019/7/8
七夕集会

 

七夕で笹飾りに取り組みました。ひとりひとりの願い事が、天まで届くようにと集会を開きました。
 
   
 
 
 
2019/7/13
夕涼み会

 

 

 
 


 
 
 
 


 
 
 
 


 
 
 
 


 
 
 
   
今年も夏休み前の園行事の一環として『夕涼み会』を開催しました。盆踊りを踊ったり、園児対象のゲームコーナーで楽しいひとときを過ごしました。
盆踊りでは保護者の中で和太鼓をたたいてくださるかたがいて、たいへん盛り上がりました。こどもたちはこれまでの練習の成果を、充分に発揮することが出来ました。
保護者会協賛によるラムネ・ジュース等の冷たい飲み物や駄菓子の販売、キャラクターおめんや楽しいおもちゃの販売、お祭り気分を盛り上げるフェイスペイントのコーナーも好評でした。
保護者会、保護者の皆さまの協力により、こどもたちが楽しい思い出に残る楽しいひとときを過ごすことが出来たと思います。ありがとうございました。 
 
   
 
 
 
2019/7/18
一学期終業式

 

一学期の終業式を迎えました。一学期をみんなで振り返ってみたり、楽しい夏休みが過ごせるよう、毎日の過ごしかた等についてのお話がありました。一学期で転居のため、転園をするお友だちからお別れのあいさつがありました。
 
   
 
 
 
2019/7/19〜20
お泊り会(年長)

 

 

 
 


 
 
 
 


 
 
 
 


 
 
 
 


 
 
 
 


 
 
 
 


 
 
 
 


 
 
 
 


 
 
 
 


 
 
 
 


 
 
 
 


 
 
 
   
年長雪組のお友だちが楽しみにしていた、お泊り会が実施されました。お泊り会に楽しく参加し、自主自立への自信をもつことができました。夕食のかたづけ等、お手伝いしていただいた担当の保護者の皆様、ありがとうございました。   
 
 
 
2019/8/22
夏期保育

 

 

 
   
夏期保育がスタートしました。久しぶりに先生やお友だちと顔を合わせて、はじめは緊張気味でしたが、すぐに慣れてきた子が多いようです。川崎地区高校生インターンシップ(職業体験)の生徒さんと一緒にゲームや外遊び等をして、楽しんでいます。   
   
 
 
 
2019/8/26
映画鑑賞会

 

 

 
   
二階のホールに集合して、みんなで一緒に映画を見て楽しみました。   
   
 
 
 
2019/9/2
二学期始業式

 

二学期がはじまり始業式が行われました。手遊びや楽しかった夏休みのお話をしたり、二学期にむけてのお話がありました。また、新たに転居をしてきたお友だちの紹介がありました。
 
   
 
 
 
2019/9/10
誕生会(8・9月生まれ)

 

8・9月生まれのお子さまの誕生会が開かれました。お友だちや先生、保護者の皆さんからお祝いされました。昼食はジュースとチョコレートパン・コロッケパンを保護者会に用意していただき、各クラスでお友だち、先生と会食しました。
 
   
 
 
 
2019/9/12
運動会練習

 

 

 
 


 
 
 
   
   
外で運動会の練習をはじめました。今日は新しい体操を全学年でおこなってみました。その後、各学年ごとに競技の練習をはじめました。まだ暑い日が続いており、水分補給や休息をとりながら行っています。   
 
 
 
2019/9/13
防災引き取り訓練

 

 

 
 


 
 
 
   
幼稚園のある地域で、大地震が発生したという想定で、防災引き取り訓練を実施しました。訓練を重ねているので、こどもたちはあわてることなく、避難することができました。メールを使用した緊急連絡網による、お子さまの引き取り訓練も実施しました。  
   
 
 
 
2019/9/18
年長組マスゲーム練習

 

 

 
   
年長雪組さんが、運動会でおこなうマスゲームの練習をしました。みんなで音楽に合わせながら、動きを確認しました。   
   
 
 
 
2019/9/19
年長組鈴割り練習

 

 

 
   
年長雪組さんが、初めて紅白対抗鈴割りの練習をしました。   
   
 
 
 
2019/9/24
年中組玉入れ練習

 

 

 
   
年中さんが玉入れの練習をしました。  
   
 
 
 
2019/9/24
年少ひよこ組練習

 

 

 
   
年少ひよこ組運動会にむけて障害物かけっこの練習をしています。  
   
 
 
 
2019/9/25
保護者会バザー

 

 

 
 


 
 
 
 


 
 
 
 


 
 
 
 


 
 
 
   
   
保護者会バザー委員会主催によるバザーが開かれました。たくさんの保護者や地域のかたにご来園いただき盛況でした。収益は保護者会を通して園児のために使われます。ご協力をいただきましたバザー委員、保護者の皆さまありがとうございました。   
   
 
 
 
2019/9/26
親子フォークダンス練習

 

 

 
   
運動会にむけて、年長雪組親子が親子フォークダンス練習をしました。   
   
 
 
 
2019/9/26
ガレージセール

 

 

 
   
保護者会バザー委員会によるガレージセールが、小型バスの車庫で行われました。   
   
 
 
 
2019/9/27
年少ひよこ組運動会

 

 

 
 


 
 
 
 


 
 
 
 


 
 
 
 


 
 
 
   
   
令和元年度年少ひよこ組運動会を開催しました。こどもたちは一生懸命競技に取り組み、これまでの練習の成果を保護者の皆さまにご覧いただきました。開催にあたり、一部の年長・年中組保護者にお手伝いをしていただきました。ありがとうございました。未就園児の競技にも、たくさんの参加をしていただきありがとうございました。お子さまの運動会でのがんばりを、ほめていただければと思います。   
   
 
 
 
2019/9/30
運動会の絵を描きました

 

 

 
   
年少ひよこ組さんが、先日のひよこ組運動会のそれぞれ思い思いの場面の絵を描いていました。   
   
 
 
 
2019/9/30〜10/1
運動会練習(年中・年長)

 

 

 
   
年中花組さんと年長雪組さんは、運動会にむけて練習を続けています。 30日は花組さんが、1日は雪組さんが学年の総練習をしました。  
   
 
 
 
2019/10/3
運動会総練習

 

 

 
   
運動会にむけて最後の全体練習である総練習を行いました。こどもたちは本番にむけて頑張りました。実施にあたり、お手伝いをしていただいた保護者会役員の皆さまありがとうございました。   
   
 
 
 
2019/10/5
令和元年度第54回運動会

 

 

 
 


 
 
 
 


 
 
 
 


 
 
 
 


 
 
 
   
令和元年度第54回運動会が開催されました。10月としてはとても暑い運動会日となり、実施時間を一時間はやめ、午前8時のスタートとなりました。こどもたちは全力で競技に臨み、これまでの練習の成果を充分に発揮することができました。来賓の皆さま・保護者会役員・保護者の皆さま・卒園生・地域の皆さまには開催にあたり、たくさんのご協力をいただきありがとうございました。お子さまと運動会についてご家庭でお話をしていただき、がんばったところをほめていただければと思います。   
   
 
 
 
2019/10/9
ひよこ組遠足

 

年少ひよこ組さんが、世田谷区の砧公園に貸切観光バスで行きました。お友だちとお弁当やおやつを食べたり、芝生で遊んだり、どんぐり拾いをして楽しみました。
 
   
 
 
 
2019/10/10
雪組遠足

 

年長雪組さんが、フィールドアスレチックつくし野コースに貸し切り観光バスで行きました。お友だちや先生とお弁当やおやつを食べたり、各種アスレチックの遊具で遊んだりしました。
 
   
 
 
 
2019/10/11
花組遠足

 

年中花組さんが、八景島シーパラダイスに貸し切り観光バスで行きました。アクアミュージアムでは様々な種類の魚を観察したり、海の動物たちのショーを楽しみました。楽しい一日を過ごしました。
 
   
 
 
 
2019/10/15
戸外集会

 

 

 
   
今日の戸外集会は『なわとび』の紹介がありました。遊びかたや片づけかた等のお話がありました。また、新しい体操やフォークダンスの練習をはじめました。 なわとびもさっそく子どもたちは挑戦しています。  
   
 
 
 
2019/10/17
戸外集会

 

 

 
   
今日の戸外集会は『たけうま』についての遊びかたや、片づけかた等についてのお話がありました。さっそく子どもたちは、先生に手助けをうけたり、乗りかたのコツをきいたりして挑戦していました。  
   
   
   
 
 
 
2019/10/18
電車ごっこ

 

連結器がついている三輪車をつないで、電車ごっこをしていました。みんなで力を合わせないと走らないので、掛け声をかけてペダルをこいでいました。
 
   
 
 
 
2019/10/23
街たんけん

 

川崎市立大戸小学校の2年生が、生活科の調べ学習で幼稚園についてお勉強をするため来園しました。園内の見学もしていきました。
 
   
   
 
 
 
2019/10/24
誕生会(10・11月生まれ)

 

10・11月生まれのお子さまの誕生会が開かれました。お友だちや先生、保護者の皆さんからお祝いされました。総菜パン・クリームパンやジュースを保護者会に用意していただき、各クラスでお友だち、先生と会食しました。
 
   
 
 
 
2019/10/28
さつま芋堀り

 

 

 
   
年長雪組さんが、幼稚園の近くの農家の畑に行き、さつま芋掘りをしました。お天気にも恵まれてお芋掘りを楽しみました。今年もたくさん収穫することが出来て、こどもたちも大喜びでした。お手伝いをしていただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。   
   
 
 
 
2019/10/29
芋掘りの絵

 

昨日のさつま芋掘りを思い浮かべながら、絵を描いてみました。
 
   
   
 
 
 
2019/10/30
室内集会

 

 

 
   
今日の室内集会は『ラーメン』の手遊びをしたり、『さんびきのヤギのガラガラドン』のエプロンシアターを見たりして、みんなで楽しみました。  
   
 
 
 
2019/10/31
移動動物園

 

 

 
 


 
 
 
 


 
 
 
   
幼稚園に移動動物園がやってきました。ポニーにのったり、ウサギやモルモット、ニワトリ、ひよこ等小動物とふれあいました。また、自宅から持ってきた餌を豚やヤギ、羊、アヒル、大きなカメに与えました。いろいろな体験をすることができ、楽しく過ごしました。お手伝いをしていただいた担当の保護者の皆さま、ありがとうございました。    
   
 
 
 
2019/11/5・7・8
参観・クラス懇談会

 

 

 
   
5日に雪組、7日に花組、8日にひよこ組の参観・クラス懇談会が行われました。入園・進級から7か月が経過し、お子さまの普段の幼稚園での様子を、保護者の皆さまに参観していただきました。   
   
 
 
 
2019/11/20・21
職場体験実習

 

 

 
   
川崎市立西中原中学校の生徒さんが幼稚園の職場体験実習にきました。一緒にたくさん遊びました。本園では、市内の中学校・高等学校の職場体験インターンシップの学生の受け入れをしています。   
   
 
 
 
2019/11/23
令和元年度作品展

 

 

 
 


 
 
 
 


 
 
 
 


 
 
 
   
   
   
令和元年度作品展は、各クラスでこどもたちが選んだ絵本のお話を題材にして、個人制作・共同制作に取り組みました。こどもたちは心身ともに伸び伸びと成長し、全ての活動、遊びに自信と意欲をもって取り組めるようになってきました。そのような中でいろいろな材料を使って、作品作りに集中し、意欲、気迫のこもった作品が出来あがりました。
 
 
 しろ組 『しろくまちゃんのほっとけーき しろくまちゃんぱんかいに』 紙粘土制作 ほっとけーき  
 きいろ組 『ぐりとぐら』 紙粘土制作 たまごの車  
 もも組 『It`s a small world』 紙粘土制作 地球儀  
 すみれ組 『アイスクリームおうこく』 紙粘土制作 アイスクリーム  
 ひまわり組 『くろくんとふしぎなともだち』 紙粘土制作 くれよんのくろくん  
 ばら組 『ハロウィンのランプ』 紙粘土制作 かぼちゃの小物入れ  
 みどり組 『ぽんたのじどうはんばいき』 紙粘土制作 ぽんた・ぽんこ  
 あお組 『おかしなもりのおかしないえ』 紙粘土制作 くまんじゅうとコップ  
 ふじ組 『クリスマストレインしゅっぱつ』 紙粘土制作 けんた  
   
 
 
 
2019/11/25
作品展巡り

 

 

 
   
作品展も終わり、作品が片づけられる前に他のクラスを巡って改めて鑑賞をしました。   
   
   
 
 
 
2019/11/27
クリスマスツリー

 

11月下旬になり、幼稚園でもクリスマスツリーの飾り付けをしました。
 
   
 
 
 
2019/11/29
避難訓練(火災)

 

 

 
   
一階職員室台所コンロから出火したという想定で、火災防災訓練を実施しました。真剣に訓練に臨んでいました。前回より短い時間で、落ち着いて避難することができました。    
   
   
 
 
 
2019/12/7
お餅つき

 

 

 
 


 
 
 
 


 
 
 
 


 
 
 
 


 
 
 
   
こどもたちが楽しみにしていたお餅つきが行われました。実際に全園児がお餅つきを体験しました。昼食は自分たちでついたお餅をいただき、楽しい一日を過ごしました。実施にあたりご協力をしていただきました保護者会役員、お手伝いの保護者の皆さまありがとうございました。こどもたちは貴重な体験をすることができました。   
   
 
 
 
2019/12/16
おんがくかい総練習

 

 

 
   
おんがくかいにむけて、最後の全体総練習をしました。本番にむけてがんばっています。   
   
 
 
 
2019/12/16
クリスマス会

 

 

 
 


 
 
 
   
サンタクロースが幼稚園にやってきました。こどもたちはサンタさんからプレゼントをいただき大喜びでした。昼食はクリスマス仕様のお寿司やワッフル等を保護者会に用意していただき、各クラスで会食しました。   
   
 
 
 
2019/12/18
令和元年度おんがくかい

 

 

 
 


 
 
 
   
歌や合奏など音楽面での表現活動を保護者の皆さまにご覧いただきました。皆で楽しみながらきれいな声で歌ったり、友だちと力を合わせて合奏しました。   
   
花組(年中組)    うた 『にんげんっていいな』   
          カスタネット 『おもちゃのチャチャチャ』  
          うた 『世界が一つになるまで』

 
ひよこ組(年少組)  うた 『にじのむこうに』
          うた 『おはようクレヨン』
          すず 『崖の上のポニョ』
 
 
雪組(年長組)    ピアニカ 『こいぬのマーチ』
          うた 『はじめの一歩』
          合奏 『学園天国』
 
   
 
 
 
2019/12/19
幼年消防音楽隊コンサート

 

 

 
 


 
 
 
   
 川崎市消防局消防音楽隊・カラーガード隊『レッド・ウイングス』による演奏を楽しみました。クリスマスの音楽や、アニメーションの音楽等、こどもたちがよく知っているたくさんの曲を演奏していただきました。一緒にリズムを合わせて歌ったり、手拍子をしたりして大変盛り上がりました。演奏に使う楽器の紹介や、火災の恐ろしさや火災に際しての注意点等、防火についてのお話もしていただき、お勉強にもなりました。楽しい時間を過ごしました。
演奏曲『あわてんぼうのサンタクロース』『ディズニー・アット・ザ・ムービー』『となりのトトロセレクション』『パプリカ』『アニメソング・メドレー』『勇気100%』他
 
   
 
 
 
2019/12/20
二学期終業式

 

 

 
   
二学期終業式を迎えました。二学期の行事や思い出についてお話をしたり、冬休みの過ごしかた等のお話、三学期にむけてのお話がありました。二学期で転居するお友だちから、お別れのあいさつもありました。また、式の中で、園児の保護者の中でピアノ演奏を披露してくださるかたがいて、クリスマス音楽等の曲の連弾による演奏を楽しみました。大変貴重な体験になりました。  
   
 
 
 
2020/1/9
三学期始業式

 

 

 
   
三学期始業式を迎えました。お正月やお休み中のことについてお話をしたり、三学期にある行事のお話等がありました。また、手遊びをしたりして楽しみました。竹とんぼの外での遊びかたのお話がありました。三学期から新しく転入したお友だちの紹介もありました。   
   
 
 
 
2020/1/11
すみのえ会

 

 

 
   
卒園生のつどい『すみのえ会』が開催されました。今年もたくさんの卒園生のお友だちが集まりました。退職した先生も来てくれました。はじめに、人形劇団『ゆい・パペットシアター』 の劇『なかよし』と『ねずみと小判』を観劇しました。とても楽しい劇で皆で楽しみました。その後、久しぶりに会う先生や、お友だちと近況についてお話をしたり、一緒に遊んだりして楽しいひとときを過ごしました。  
   
 
 
 
2020/1/20
誕生会(12・1月生まれ)

 

12・1月生まれのお子さまの誕生会が開かれました。お友だちや先生、保護者の皆さんからお祝いされました。チョコドーナツやウインナーパン、ジュースを保護者会に用意していただき、各クラスでお友だち、先生と会食しました。
 
   
 
 
 
2020/2/3
節分豆まき

 

 

 
 


 
 
 
 


 
 
 
   
節分の豆まきをしました。各クラスで豆入れやお面を制作して、福がやってくるように祈って豆をまきました。   
   
 
 
 
2020/2/22
教育発表会

 

 

 
 


 
 
 
 


 
 
 
 


 
 
 
   
教育発表会は、クラス全体で歌や踊り、劇に取り組み、感性豊かなこどもたちが、ひとつの目標に向かって、みんなで協力し自分の役割を果たし、友だちと一緒に楽しみながら、一生懸命表現活動をするところにあります。
この一年間、こどもたちが心身ともに伸び伸びと成長した姿を発表会を通して、保護者の皆さまにご覧いただきました。 
 
   
年少ひよこ組   
しろ組    音楽劇  『3びきのやぎとトロル』   
きいろ組  お遊戯  『アロハ・エ・コモ・マイ』女子
             『ハイ・ホー』男子
             『小さな世界』全体    
 
もも組    音楽劇  『ちびっこザウルス』   
   
年中花組   
すみれ組  音楽劇  『ふしぎなキャンディーやさん』   
ひまわり組 音楽劇  『グリーンマントのピーマンマン』   
ばら組    音楽劇  『ありんこのアリー』   
   
年長雪組   
みどり組  オペレッタ  『なんじゃもんじゃのいのち』   
あお組   オペレッタ  『ともだちほしいな おおかみくん』   
ふじ組   オペレッタ  『ほがらか森のくぬぎの木』   
   
 
 
 
2020/2/27
交通安全教室

 

 

 
 


 
 
 
   
川崎市中原区役所・神奈川県警中原警察署・川崎市交通安全指導員・中原警察スクールサポーターのかたが来園して、交通安全教室を同じ中原区内の勇気りんりん保育園さんと共催で開催しました。警察官のかたから、信号のみかたや横断歩道の渡りかた、道路の歩行方法等についてのお話をパネルシアターを見ながら聞きました。また、知らない人についていかないこと等、誘拐など防犯についてのお話もありました。真剣に、こどもたちはお話をきいていました。花組・雪組のお友だちは、園庭で実際に横断歩道等の歩行訓練もしていただきました。   
   
   
 
 
 
2020/2/28
総合防災避難訓練

 

 

 
   
   
地震が発生し、職員室台所から出火したという想定で3学期最後の訓練を実施しました。訓練を重ねているので落ち着いて短い時間に避難できていました。真剣に訓練に取り組みました。   
   
 
 
 
2020/3/3
ひなまつり

 

各クラスで3月3日のひな祭りを祝いました。保護者会から、子どもたちにひなあられのプレゼントがありました。
 
   
 
 
 
2020/3/5
誕生会(2・3月生まれ)

 

2・3月生まれのお子さまの誕生会が開かれました。お友だちや先生、保護者の皆さんからお祝いされました。新型コロナウィルスのこともあり、いつもより短めの誕生会となりましたが、2・3月誕生日のお友だちは、プレゼントをもらったりして楽しそうでした。
 
   
 
 
 
2020/3/6
観劇会

 

 

 
   
今年の観劇会は、保護者会に劇団『貝の火』さんをよんでいただきました。『こぎつねコンとこだぬきポン』を観劇しました。最後にコンとポンのお見送りも受けました。人形劇をみんなで楽しみました。   
   
 
 
 
2020/3/11
さよなら子ども会

 

 

 
   
   
この春で卒園する年長雪組さんを、ひよこ組さん・花組さんが送る『さよなら子ども会』が開催されました。戸外で体操をしたり、ダンスを踊りました。 クラス対抗で綱引きやトンネルくぐりゲームをしました。また、子どもたちが制作をしたプレゼントの交換をしました。この春に卒園する子どもたちを送り出しました。新型コロナウィルスの対応で、例年に比べて短時間になり簡略化されたものになりましたが、楽しい時間を過ごしました。  
   
 
 
 
2020/3/16
年中組・年少組修了式

 

 

 
   
年中花組さんと年少ひよこ組さんの修了式が行われました。先生からこれまでを振り返る話、そして来年度の話がありました。 今年度転出するお友だちから、最後のお別れのあいさつもありました。年中花組・年少ひよこ組の皆さんは、この一年心身ともに大きく成長し、花組さんは年長雪組さんに、ひよこ組さんは年中花組さんに進級し、ひとつお兄さん・お姉さんになります。進級してからも心身ともに伸び伸びとたくましく成長できるよう、保護者の皆さまと園が手を携えてまいりたいと思います。よろしくお願いします。   
   
   
 
 
 
2020/3/17
第54回卒園式・修了式

 

 

 
 


 
 
 
 


 
 
 
 


 
 
 
   
第54回卒園式・修了式が行われました。ご卒園・教育課程修了おめでとうございます。年長雪組の皆さんは小学校に進学し、新しい環境で集団生活がはじまることになりますが、すみのえ幼稚園での経験や思い出を胸に、ますます健やかに成長されますよう願っています。   
   
   
Copyright(C) 2021 SUMINOE Kindergarten All Rights Reserved.