学校法人すみのえ学園 すみのえ幼稚園 お問い合せ
Home 幼稚園について 幼稚園の1年 園だより 行事紹介 リンク
園だより
2019/4/9
入園式・進級式(年少・年中)
 

 

 


 
 
 
 
4月9日に今年も多くの新入園児を迎え年少ひよこ組さんの入園式・年中花組さんの入園式・進級式が行われました。ご入園、ご進級おめでとうございます。  
 
 
 
2019/4/11
雪組(年長)進級式

 

 

 
   
年長雪組さんの進級式がおこなわれ、新しいクラス・担任の先生になりました。ご進級おめでとうございます。新たに転入したお友達の紹介もありました。クラス担任による人形劇も楽しみました。  
 
 
   
2019/4/11
ひよこ組園内探検

 

 

 
   
年少ひよこ組のお友達が電車ごっこをして、幼稚園の中がどうなっているのか園内探検しました。  
   
 
 
 
2019/4/12
花組園内探検

 

 

 
   
 年中花組のお友だちも園内を探検していました。  
   
   
 
 
   
2019/4/111215ほか
遊具・おもちゃ指導
 

 

 
 
   


 
 
 
 
遊具やおもちゃの使いかた、遊びかたについて指導しています。動物への餌の与えかた等についてもお話をしています。   
   
 
 
   
2019/4/16
パンダ組

 

預かり保育『パンダ組』では通常保育終了後、異年齢のこどもたちと部屋の中で遊んだり、園庭で自由遊びをしたりして、ゆっくりとくつろいだペースで過ごしています。
 
 
 
 
 
2019/4/18
こいのぼり

 

幼稚園の園庭にこいのぼりが揚げられました。赤・青・黒の鯉が園庭上空を元気に泳いでいます。
 
   
 
 
 
2019/4/18
クレパス指導(年少)

 

年少ひよこ組さんがクレパスの使い方の説明を受けていました。自由に色を塗ったりして、クレパスを楽しんでいました。
 
   
 
 
 
2019/4/18
おかたづけ

 

 

 
   
みんなで楽しんだ園庭遊具やお砂場のおもちゃは、遊び終わったら、みんなで協力をしておかたづけをします。   
 
 
 
2019/4/18
こいのぼり制作(年長)

 

色画用紙を折って加工して、大きなこいのぼりを制作していました。
 
   
 
 
 
2019/4/18
花組粘土制作

 

 

 
   
年中花組さんは、粘土を型抜きして、それに色を塗って粘土制作を楽しんでいました。   
 
 
 
2019/4/19
こいのぼり制作(年少)

 

 

 
   
年少ひよこ組では、こいのぼりを制作していました。今日はのりを使って紙を貼っていました。   
 
 
 
2019/4/19
ミニトマト栽培(雪組)

 

年長雪組はテラスでミニトマトの栽培(品種はミニトマトとフルーツトマト)をしています。たくさんのトマトができるように、楽しみにしながら、これから世話をしていきます。
 
   
   
 
 
 
2019/4/19
こいのぼり制作(年中)

 

 

 
   
年中花組さんは、今日はのりで紙をはって鱗の模様をつけていました。  
 
 
 
2019/4/19
年長進級写真撮影

 

 

 
   
年長雪組さんが各クラスごとに進級写真を撮影しました。   
   
 
 
 
2019/4/19
こいのぼり制作(年長)

 

 

 
   
今日は目を描いたり、思い思いの鱗の模様をクレパスで描きました。   
 
 
   
 
2019/4/19
園庭自由遊び
 

 

 
   
 


 
 
 
   
 


 
 
 
   
 
 
   
 
2019/4/19
お弁当・給食
 

 

 
   
 


 
 
 
   
年長雪組さんと、年中花組さんのお弁当が19日から、給食が22日からはじまります。今日はみんなで『いただきます』とあいさつをした後、新しいクラスのお友だちとお弁当を食べました。   
   
 
 
 
2019/4/22
こいのぼり制作(年少)

 

年少ひよこ組さんが、先週作った鯉に、絵具で模様をつけていました。絵具の感触を楽しみました。
 
   
 
 
 
2019/4/22
三輪車遊び

 

 

 
   
園庭で年中花組さんが、三輪車遊びをしていました。順番待ちをしながら、たくさんのこどもが楽しんで乗っていました。  
   
 
 
 
2019/4/22
こいのぼり制作(年長)

 

今日はリボンを切って、吹き流しを作りました。
 
   
 
 
 
2019/4/22
にこにこ給食
 

 

 
 


 
 
 
   
年長雪組さんと年中花組さんの『にこにこ給食』がはじまりました。美味しそうにお友だちや先生とお話をしながら、子どもたちは食べていました。   
   
 
 
 
2019/4/22
放送室

 

今日の園庭遊具や、おもちゃの片付けを呼びかける放送をしたのは、あお組さんのお当番のこどもたちでした。
 
   
 
 
 
2019/4/22
パンジー

 

 

 
   
花壇に咲いているパンジーを摘んで年中花組さんのこどもたちが持ち帰りました。パンジーは中原区の花で、幼稚園のある下小田中地区は県内有数の生産量を誇っています。   
   
 
 
 
2019/4/23
カスタネット

 

 

 
   
年中花組さんが、担任の先生から持ちかたやたたき方のお話を聞いて、音楽に合わせてカスタネットをたたいていました。   
   
 
 
 
2019/4/23
こいのぼりの持ち帰り

 

 

 
   
こいのぼりが完成した学年から、持ち帰っています。 じっくりと取り組んだので、上手に仕上がりました。  
 
 
 
2019/4/23
ツツジ

 

幼稚園のツツジのお花が満開になりました。
 
   
 
 
 
2019/4/25
散歩

 

 

 
   
年中花組さんが、先生から道路の歩きかた等のお話を聞いた後に、幼稚園の近くの北島公園に散歩に出かけました。   
   
 
 
 
2019/4/26
ラディッシュ種まき

 

 

 
   
朝から今日は雨でしたが、昼食前に雨があがったので、年中花組さんがラディッシュ(ニューコメット・赤丸二十日大根)の種まきをしました。担任から水やり等、世話をしていくお話もありました。成長を楽しみにしながら、各クラスで世話をしていきます。  
   
   
 
 
 
 
2019/5/7
ミニトマト開花

 

ミニトマト・フルーツトマトの花の開花がはじまりました。成長を楽しみにして世話をしていきます。
 
 
   
 
 
 
2019/5/7
ラディッシュ発芽

 

ラディッシュの発芽がはじまりました。年中花組さんが成長を楽しみにしながら水やりなど世話をしていきます。
 
   
 
 
 
2019/5/7
こどもの日の集い

 

 

 
 
 
こどもの日にちなんで、大勢のお友だちと歌を歌ったり、さる・かに合戦のパネルシアターを見たりして楽しみました。また、保護者会に柏餅を用意していただき、美味しくいただきました。 
 
   
 
 
 
2019/5/8
ひよこ組遠足

 

年少ひよこ組さんが、よみうりランドに春の親子遠足に行きました。乗り物に乗ったり、アシカショーをお友だちや先生と見たりして一日楽しみました。
 
   
   
 
 
 
2019/5/9
雪組遠足

 

年長雪組さんが、新緑美しい生田緑地に観光貸し切りバスで遠足に行きました。桝形山に登りお弁当やおやつをお友だちと食べて、広場で遊んだあとに、川崎市立宙と緑の科学館プラネタリウムで美しい星空を鑑賞して、楽しい一日を過ごしました。
 
 
   
 
 
   
 
2019/5/10
花組遠足

 

年中花組さんが、新緑美しい生田緑地に観光貸し切りバスで遠足に行きました。桝形山に登りお弁当やおやつをお友だちと食べて、広場で遊んだりして楽しい一日を過ごしました。
 
   
 
 
 
2019/5/10
いんげん種まき

 

 

 
   
年少ひよこ組さんが、いんげんの種をまきました。これから各クラスで成長を楽しみにして、世話をしていきます。   
 
 
 
2019/5/13
戸外集会

 

 

 
   
天気の良い日には園庭で戸外集会を実施しています。『とんとんまえ』でクラスごとに整列をして、この日は『たけのこ体操』を音楽に合わせて行いました。ひよこ組さんはまだ『たけのこ体操』を覚えていないので、体操を見学しました。みんなでのびのびと身体を動かしました。また、今日は遊具『ホッピング』の遊びかたについて、先生からお話がありました。    
   
 
 
 
2019/5/13
ひよこ組お弁当・給食開始

 

 

 
   
年少ひよこ組さんのお弁当・給食がはじまりました。先生から食べる時のあいさつ等の説明を受けて、『いただきます』のあいさつの後、グループのお友だち・先生と一緒に楽しそうに食べていました。  
 
 
 
2019/5/14
ピアニカ

 

 

 
   
年長雪組のこどもたちが、ピアニカで『かえるのうた』の演奏の練習をしていました。鍵盤等、使いかたを改めて確認しながら、みんなで演奏をしていました。   
   
 
 
 
2019/5/14
貼り絵

 

 

 
   
年中花組は、今日は貼り絵に取り組みました。   
 
 
 
2019/5/14
制作活動(年少ひよこ組)

 

 

 
   
色紙をのりを使って貼って、バスを制作しました。   
   
 
 
 
2019/5/14
制作活動(年少ひよこ組)

 

 

 
   
絵具で紙コップに模様をつけました。綺麗に仕上がるようにじっくり取り組みました。   
   
 
 
 
2019/5/15
お団子づくり

 

 

 
   
園庭で泥団子あそびをしていました。 表面が滑らかになるよう仕上げていました。  
   
 
 
 
2019/5/15
はさみ指導(年少ひよこ組)

 

 

 
   
先生から、はさみの使いかたのお話をききました。早速はさみを使って紙を切ってみました。   
   
 
 
 
2019/5/15
いんげん発芽

 

年少ひよこ組さんが世話をしている、いんげんが発芽しました。こどもたちは発芽をよろこんでいました。
 
   
 
 
 
2019/5/16
ミニトマト

 

年長雪組さんが世話をしているミニトマト・フルーツトマトの現在の様子です。トマトがなりつつあります。
 
   
 
 
 
2019/5/16
戸外集会

 

 

 
   
戸外集会では、『スクーター』の遊びかたについてのお話がありました。『たけのこ体操』をはじめて園庭で、年少ひよこ組のお友だちも一緒におこないました。   
   
 
 
 
2019/5/16
ラディッシュ

 

年中花組さんが世話をしている、ラディッシュの様子です。
 
   
 
 
 
2019/5/16
三輪車遊び

 

 

 
   
ひよこ組のお友だちが、初めて『三輪車』で遊びました。先生から使いかたについて説明を受けた後、さっそく乗ってみました。とても楽しそうにしていました。   
   
 
 
 
2019/5/20
いんげん

 

年少ひよこ組さんが、世話をしている、いんげんの今の様子です。
 
   
 
 
   
 
2019/5/17・20・21
参観・クラス懇談会

 

 

 
   
17日に年長雪組、20日に年中花組、21日に年少ひよこ組の参観・クラス懇談会が行われました。入園・進級から一か月が過ぎ、クラスに徐々に慣れてきた幼稚園での様子を、保護者の皆さまに参観をしていただきました  
   
 
 
 
2019/5/22
がんばりカード(雪組)

 

 

 
 


 
 
 
   
年長雪組では、がんばりカードの表紙をこどもたちに描いてもらい、戸外遊びや音楽活動等、いろいろなことに挑戦しています。一学期は『太鼓橋』、『ジャングルジム』、『三角屋根のぼり』等に挑戦しています。こどもたちはやる気をもって取り組んでいるので、ご家庭でも一緒にカードを見て応援してください。この日はみどり組は『太鼓橋』、あお組は『ジャングルジム』、ふじ組は『三角屋根のぼり』に挑戦しました。   
   
 
 
 
2019/5/22
クラス対抗リレー(雪組)

 

 

 
 


 
 
 
   
クラス対抗で男女別にリレーを行いました。お友だちの声援をうけて、一生懸命走りました。   
   
 
 
 
2019/5/22
ラディッシュ収穫

 

 

 
   
水やり当番など年中花組さんが世話をしているラディッシュですが、大きく育っているものから順番に収穫をはじめました。   
   
   
 
 
 
2019/5/23
盆踊り練習

 

 

 
   
夕涼み会にむけて、盆踊りの練習をはじめました。最初に先生のお手本の踊りを見た後に、音楽に合わせて踊りました。   
   
 
 
 
2019/5/23
切り貼り作業

 

 

 
   
年中花組さんが、色画用紙をはさみで切って、糊を使って貼ってお顔を制作していました。細かい作業ですが、集中して取り組んでいました。   
   
 
 
 
2019/5/24
カスタネット(年少組)

 

 

 
   
年少ひよこ組さんが、歌いながらリズムに合わせて、カスタネットをたたいて楽しみました。   
   
 
 
 
2019/5/24
避難訓練(火災)

 

 

 
 


 
 
 
   
今年度はじめての火災の避難訓練を実施しました。一階台所コンロから、火災が発生したという想定でした。火災発生の一斉放送があり、報知器のベルが鳴りました。はじめて大きな非常ベルの音を聞いて、驚いているこどももいましたが、先生のお話をきいて、落ち着いて避難することが出来ました。   
   
 
 
 
2019/5/28
あじさい

 

幼稚園のあじさいが見ごろになってきました。
 
   
 
 
   
 
2019/5/31
誕生会(4・5月生まれ)

 

4・5月生まれのお子さまの誕生会が開かれました。お友だちや先生、保護者の皆さんからお祝いされました。昼食は保護者会に用意をしていただき、各クラスでお友だち、先生と会食しました。
 
   
 
 
   
 
2019/6/4
いろ水遊び(ひよこ組)

 

カメさんプールに、足だけ入って色水遊びをしました。日差しも強く、暑い一日だったので、冷たい水で気持ちよさそうでした。
 
   
 
 
   
 
2019/6/8
土曜参観

 

 

 
 


 
 
 
 


 
 
 
   
普段お仕事等で忙しく、幼稚園でのお子さまの様子をご覧になることができない保護者の皆さまにも、参観していただきました。戸外集会では体操をしたり、リズムにあわせて踊ったりして身体を動かしました。花組は『割りばし紙飛行機』を、ひよこ組は『ふわふわパラシュート』を親子制作しました。雪組は戸外でミニ運動会を開催しました。クラス対抗リレー・保護者とのぐるぐるバー競争・保護者によるクラス対抗綱引き等で盛り上がりました。保護者の皆さまと楽しい一日を過ごしました。   
   
 
 
   
 
2019/6/14
いんげん

 

ひよこ組が世話をしている、いんげんの開花がはじまりました。
 
   
 
 
 
 
2019/6/14
ミニトマト

 

 

 
   
 ミニトマト・フルーツトマトの現在の様子です。一部もう熟して食べることができそうなものも、実ってきています。こどもたちは食べることを楽しみにして、世話を続けています。  
   
 
 
 
2019/6/14
スマイルミッション2019

 

『スマイルミッション2019』に参加しました。各クラスでこどもたちが将来の夢や希望について自分で書いたり、描いたり等したカードを持った写真を撮影しました。撮影をした写真はロケットに搭載され、国際宇宙ステーションの日本実験棟『きぼう』へ行くということで、こどもたちは楽しみにしています。
 
   
   
 
 
   
 
2019/6/17
プール活動

 

 

 
   
 


 
 
 
   
今年もプール活動がはじまりました。暑い日は冷たい水が気持ちよさそうです。   
   
 
 
 
2019/6/18
ミニトマト収穫

 

 

 
   
年長組さんは、テラスで真っ赤に実ったミニトマト・フルーツトマトを自分たちで収穫して、給食・お弁当の時間に味わっています。   
   
 
 
 
2019/6/19
室内集会

 

今日の室内集会は、『お風呂大好き』というお話のパネルシアターを楽しみました。
 
   
 
 
 
2019/6/19
いんげん

 

ひよこ組さんが水やり等世話をしている、いんげんの現在の様子です。葉の下に実ができてきました。
 
   
 
 
 
2019/6/24


 

七夕笹飾りのための笹を、卒園生の保護者から寄贈していただきました。ありがとうございました。こどもたちも笹飾り制作を楽しみにしているようです。
 
   
 
 
 
2019/6/24
年中組ピアニカ

 

 

 
   
年中の花組さんもピアニカの演奏の練習をはじめました。担任の先生から鍵盤について説明を受けて、ドレミの歌の演奏をしてみました。   
   
 
 
 
2019/6/25
AED講習(職員研修)

 

 

 
   
職員研修の一環として、幼稚園の玄関にも設置されているAED(自動体外式除細動器)の使いかたについて、改めて講習をおこないました。心臓マッサージ・人工呼吸等真剣に取り組みました。また、幼児に用いる時の対応法や小児用パッドの使いかた等も確認しました。   
   
 
 
 
2019/6/28
誕生会(6・7月生まれ)

 

6・7月生まれのお子さまの誕生会が開かれました。お友だちや先生、保護者の皆さんからお祝いされました。総菜パンの昼食を保護者会に用意をしていただき、各クラスでお友だち、先生と会食しました。
 
   
   
 
 
 
2019/7/2
じゃが芋堀り

 

 

 
   
 年中花組さんが、幼稚園の近くの農家の畑に行き、じゃが芋掘りをしました。朝は雨が降っていましたが、徐々に天候も回復し、お芋掘りを楽しみました。今年もたくさん収穫することが出来て、こどもたちも大喜びでした。お手伝いをしていただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。   
   
 
 
 
2019/7/3
七夕飾り

 

 

 
   
七夕にむけて笹飾りをはじめています。各クラス毎に、こどもたちの願い事を書いた短冊を飾りつけました。   
   
 
 
 
2019/7/3
室内集会

 

 

 
   
今日の室内集会はパン屋さんの手遊びをしたり、『不思議なポケット』のお話をパネルシアターで楽しみました。   
 
 
 
2019/7/4
ジャガイモの絵

 

年中花組さんが収穫してきたジャガイモを、観察しながら絵の具で描いてみました。
 
   
   
   
   
 
 
 
2019/7/5
いんげん収穫

 

 

 
   
これまで毎日水やり等、いんげんの世話をしてきた年少ひよこ組さんが、大きく成長したものから収穫をはじめました。   
   
 
 
 
2019/7/5
避難訓練(防災)

 

 

 
   
幼稚園の属する地域で大きな地震が発生したという想定で、避難訓練を実施しました。防災頭巾を着用しました。警報のベルに驚くこともなく、先生のお話をよくきいて、落ち着いて避難することができました。   
   
 
 
 
2019/7/8
七夕集会

 

七夕で笹飾りに取り組みました。ひとりひとりの願い事が、天まで届くようにと集会を開きました。
 
   
 
 
 
2019/7/13
夕涼み会

 

 

 
 


 
 
 
 


 
 
 
 


 
 
 
 


 
 
 
   
今年も夏休み前の園行事の一環として『夕涼み会』を開催しました。盆踊りを踊ったり、園児対象のゲームコーナーで楽しいひとときを過ごしました。
盆踊りでは保護者の中で和太鼓をたたいてくださるかたがいて、たいへん盛り上がりました。こどもたちはこれまでの練習の成果を、充分に発揮することが出来ました。
保護者会協賛によるラムネ・ジュース等の冷たい飲み物や駄菓子の販売、キャラクターおめんや楽しいおもちゃの販売、お祭り気分を盛り上げるフェイスペイントのコーナーも好評でした。
保護者会、保護者の皆さまの協力により、こどもたちが楽しい思い出に残る楽しいひとときを過ごすことが出来たと思います。ありがとうございました。 
 
   
 
 
 
2019/7/18
一学期終業式

 

一学期の終業式を迎えました。一学期をみんなで振り返ってみたり、楽しい夏休みが過ごせるよう、毎日の過ごしかた等についてのお話がありました。一学期で転居のため、転園をするお友だちからお別れのあいさつがありました。
 
   
 
 
 
2019/7/19〜20
お泊り会(年長)

 

 

 
 


 
 
 
 


 
 
 
 


 
 
 
 


 
 
 
 


 
 
 
 


 
 
 
 


 
 
 
 


 
 
 
 


 
 
 
 


 
 
 
 


 
 
 
   
年長雪組のお友だちが楽しみにしていた、お泊り会が実施されました。お泊り会に楽しく参加し、自主自立への自信をもつことができました。夕食のかたづけ等、お手伝いしていただいた担当の保護者の皆様、ありがとうございました。   
 
 
 
2019/8/22
夏期保育

 

 

 
   
夏期保育がスタートしました。久しぶりに先生やお友だちと顔を合わせて、はじめは緊張気味でしたが、すぐに慣れてきた子が多いようです。川崎地区高校生インターンシップ(職業体験)の生徒さんと一緒にゲームや外遊び等をして、楽しんでいます。   
   
 
 
 
2019/8/26
映画鑑賞会

 

 

 
   
二階のホールに集合して、みんなで一緒に映画を見て楽しみました。   
   
 
 
 
2019/9/2
二学期始業式

 

二学期がはじまり始業式が行われました。手遊びや楽しかった夏休みのお話をしたり、二学期にむけてのお話がありました。また、新たに転居をしてきたお友だちの紹介がありました。
 
   
 
 
 
2019/9/10
誕生会(8・9月生まれ)

 

8・9月生まれのお子さまの誕生会が開かれました。お友だちや先生、保護者の皆さんからお祝いされました。昼食はジュースとチョコレートパン・コロッケパンを保護者会に用意していただき、各クラスでお友だち、先生と会食しました。
 
   
 
 
 
2019/9/12
運動会練習

 

 

 
 


 
 
 
   
   
外で運動会の練習をはじめました。今日は新しい体操を全学年でおこなってみました。その後、各学年ごとに競技の練習をはじめました。まだ暑い日が続いており、水分補給や休息をとりながら行っています。   
 
 
 
2019/9/13
防災引き取り訓練

 

 

 
 


 
 
 
   
幼稚園のある地域で、大地震が発生したという想定で、防災引き取り訓練を実施しました。訓練を重ねているので、こどもたちはあわてることなく、避難することができました。メールを使用した緊急連絡網による、お子さまの引き取り訓練も実施しました。  
   
 
 
 
2019/9/18
年長組マスゲーム練習

 

 

 
   
年長雪組さんが、運動会でおこなうマスゲームの練習をしました。みんなで音楽に合わせながら、動きを確認しました。   
   
 
 
 
2019/9/19
年長組鈴割り練習

 

 

 
   
年長雪組さんが、初めて紅白対抗鈴割りの練習をしました。   
   
 
 
 
2019/9/24
年中組玉入れ練習

 

 

 
   
年中さんが玉入れの練習をしました。  
   
 
 
 
2019/9/24
年少ひよこ組練習

 

 

 
   
年少ひよこ組運動会にむけて障害物かけっこの練習をしています。  
   
 
 
 
2019/9/25
保護者会バザー

 

 

 
 


 
 
 
 


 
 
 
 


 
 
 
 


 
 
 
   
   
保護者会バザー委員会主催によるバザーが開かれました。たくさんの保護者や地域のかたにご来園いただき盛況でした。収益は保護者会を通して園児のために使われます。ご協力をいただきましたバザー委員、保護者の皆さまありがとうございました。   
   
 
 
 
2019/9/26
親子フォークダンス練習

 

 

 
   
運動会にむけて、年長雪組親子が親子フォークダンス練習をしました。   
   
 
 
 
2019/9/26
ガレージセール

 

 

 
   
保護者会バザー委員会によるガレージセールが、小型バスの車庫で行われました。   
   
 
 
 
2019/9/27
年少ひよこ組運動会

 

 

 
 


 
 
 
 


 
 
 
 


 
 
 
 


 
 
 
   
   
令和元年度年少ひよこ組運動会を開催しました。こどもたちは一生懸命競技に取り組み、これまでの練習の成果を保護者の皆さまにご覧いただきました。開催にあたり、一部の年長・年中組保護者にお手伝いをしていただきました。ありがとうございました。未就園児の競技にも、たくさんの参加をしていただきありがとうございました。お子さまの運動会でのがんばりを、ほめていただければと思います。   
   
 
 
 
2019/9/30
運動会の絵を描きました

 

 

 
   
年少ひよこ組さんが、先日のひよこ組運動会のそれぞれ思い思いの場面の絵を描いていました。   
   
 
 
 
2019/9/30〜10/1
運動会練習(年中・年長)

 

 

 
   
年中花組さんと年長雪組さんは、運動会にむけて練習を続けています。 30日は花組さんが、1日は雪組さんが学年の総練習をしました。  
   
 
 
 
2019/10/3
運動会総練習

 

 

 
   
運動会にむけて最後の全体練習である総練習を行いました。こどもたちは本番にむけて頑張りました。実施にあたり、お手伝いをしていただいた保護者会役員の皆さまありがとうございました。   
   
 
 
 
2019/10/5
令和元年度第54回運動会

 

 

 
 


 
 
 
 


 
 
 
 


 
 
 
 


 
 
 
   
令和元年度第54回運動会が開催されました。10月としてはとても暑い運動会日となり、実施時間を一時間はやめ、午前8時のスタートとなりました。こどもたちは全力で競技に臨み、これまでの練習の成果を充分に発揮することができました。来賓の皆さま・保護者会役員・保護者の皆さま・卒園生・地域の皆さまには開催にあたり、たくさんのご協力をいただきありがとうございました。お子さまと運動会についてご家庭でお話をしていただき、がんばったところをほめていただければと思います。   
   
 
 
 
2019/10/9
ひよこ組遠足

 

年少ひよこ組さんが、世田谷区の砧公園に貸切観光バスで行きました。お友だちとお弁当やおやつを食べたり、芝生で遊んだり、どんぐり拾いをして楽しみました。
 
   
 
 
 
2019/10/10
雪組遠足

 

年長雪組さんが、フィールドアスレチックつくし野コースに貸し切り観光バスで行きました。お友だちや先生とお弁当やおやつを食べたり、各種アスレチックの遊具で遊んだりしました。
 
   
 
 
 
2019/10/11
花組遠足

 

年中花組さんが、八景島シーパラダイスに貸し切り観光バスで行きました。アクアミュージアムでは様々な種類の魚を観察したり、海の動物たちのショーを楽しみました。楽しい一日を過ごしました。
 
   
 
 
 
2019/10/15
戸外集会

 

 

 
   
今日の戸外集会は『なわとび』の紹介がありました。遊びかたや片づけかた等のお話がありました。また、新しい体操やフォークダンスの練習をはじめました。 なわとびもさっそく子どもたちは挑戦しています。  
   
 
 
 
2019/10/17
戸外集会

 

 

 
   
今日の戸外集会は『たけうま』についての遊びかたや、片づけかた等についてのお話がありました。さっそく子どもたちは、先生に手助けをうけたり、乗りかたのコツをきいたりして挑戦していました。  
   
   
   
 
 
 
2019/10/18
電車ごっこ

 

連結器がついている三輪車をつないで、電車ごっこをしていました。みんなで力を合わせないと走らないので、掛け声をかけてペダルをこいでいました。
 
   
 
 
 
2019/10/23
街たんけん

 

川崎市立大戸小学校の2年生が、生活科の調べ学習で幼稚園についてお勉強をするため来園しました。園内の見学もしていきました。
 
   
   
 
 
 
2019/10/24
誕生会(10・11月生まれ)

 

10・11月生まれのお子さまの誕生会が開かれました。お友だちや先生、保護者の皆さんからお祝いされました。総菜パン・クリームパンやジュースを保護者会に用意していただき、各クラスでお友だち、先生と会食しました。
 
   
 
 
 
2019/10/28
さつま芋堀り

 

 

 
   
年長雪組さんが、幼稚園の近くの農家の畑に行き、さつま芋掘りをしました。お天気にも恵まれてお芋掘りを楽しみました。今年もたくさん収穫することが出来て、こどもたちも大喜びでした。お手伝いをしていただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。   
   
 
 
 
2019/10/29
芋掘りの絵

 

昨日のさつま芋掘りを思い浮かべながら、絵を描いてみました。
 
   
   
 
 
 
2019/10/30
室内集会

 

 

 
   
今日の室内集会は『ラーメン』の手遊びをしたり、『さんびきのヤギのガラガラドン』のエプロンシアターを見たりして、みんなで楽しみました。  
   
 
 
 
2019/10/31
移動動物園

 

 

 
 


 
 
 
 


 
 
 
   
幼稚園に移動動物園がやってきました。ポニーにのったり、ウサギやモルモット、ニワトリ、ひよこ等小動物とふれあいました。また、自宅から持ってきた餌を豚やヤギ、羊、アヒル、大きなカメに与えました。いろいろな体験をすることができ、楽しく過ごしました。お手伝いをしていただいた担当の保護者の皆さま、ありがとうございました。    
   
 
 
 
2019/11/5・7・8
参観・クラス懇談会

 

 

 
   
5日に雪組、7日に花組、8日にひよこ組の参観・クラス懇談会が行われました。入園・進級から7か月が経過し、お子さまの普段の幼稚園での様子を、保護者の皆さまに参観していただきました。   
   
 
 
 
2019/11/20・21
職場体験実習

 

 

 
   
川崎市立西中原中学校の生徒さんが幼稚園の職場体験実習にきました。一緒にたくさん遊びました。本園では、市内の中学校・高等学校の職場体験インターンシップの学生の受け入れをしています。   
   
 
 
 
2019/11/23
令和元年度作品展

 

 

 
 


 
 
 
 


 
 
 
 


 
 
 
   
   
   
令和元年度作品展は、各クラスでこどもたちが選んだ絵本のお話を題材にして、個人制作・共同制作に取り組みました。こどもたちは心身ともに伸び伸びと成長し、全ての活動、遊びに自信と意欲をもって取り組めるようになってきました。そのような中でいろいろな材料を使って、作品作りに集中し、意欲、気迫のこもった作品が出来あがりました。
 
 
 しろ組 『しろくまちゃんのほっとけーき しろくまちゃんぱんかいに』 紙粘土制作 ほっとけーき  
 きいろ組 『ぐりとぐら』 紙粘土制作 たまごの車  
 もも組 『It`s a small world』 紙粘土制作 地球儀  
 すみれ組 『アイスクリームおうこく』 紙粘土制作 アイスクリーム  
 ひまわり組 『くろくんとふしぎなともだち』 紙粘土制作 くれよんのくろくん  
 ばら組 『ハロウィンのランプ』 紙粘土制作 かぼちゃの小物入れ  
 みどり組 『ぽんたのじどうはんばいき』 紙粘土制作 ぽんた・ぽんこ  
 あお組 『おかしなもりのおかしないえ』 紙粘土制作 くまんじゅうとコップ  
 ふじ組 『クリスマストレインしゅっぱつ』 紙粘土制作 けんた  
   
 
 
 
2019/11/25
作品展巡り

 

 

 
   
作品展も終わり、作品が片づけられる前に他のクラスを巡って改めて鑑賞をしました。   
   
   
 
 
 
2019/11/27
クリスマスツリー

 

11月下旬になり、幼稚園でもクリスマスツリーの飾り付けをしました。
 
   
 
 
 
2019/11/29
避難訓練(火災)

 

 

 
   
一階職員室台所コンロから出火したという想定で、火災防災訓練を実施しました。真剣に訓練に臨んでいました。前回より短い時間で、落ち着いて避難することができました。    
   
   
 
 
 
2019/12/7
お餅つき

 

 

 
 


 
 
 
 


 
 
 
 


 
 
 
 


 
 
 
   
こどもたちが楽しみにしていたお餅つきが行われました。実際に全園児がお餅つきを体験しました。昼食は自分たちでついたお餅をいただき、楽しい一日を過ごしました。実施にあたりご協力をしていただきました保護者会役員、お手伝いの保護者の皆さまありがとうございました。こどもたちは貴重な体験をすることができました。   
   
 
 
 
2019/12/16
おんがくかい総練習

 

 

 
   
おんがくかいにむけて、最後の全体総練習をしました。本番にむけてがんばっています。   
   
 
 
 
2019/12/16
クリスマス会

 

 

 
 


 
 
 
   
サンタクロースが幼稚園にやってきました。こどもたちはサンタさんからプレゼントをいただき大喜びでした。昼食はクリスマス仕様のお寿司やワッフル等を保護者会に用意していただき、各クラスで会食しました。   
   
 
 
 
2019/12/18
令和元年度おんがくかい

 

 

 
 


 
 
 
   
歌や合奏など音楽面での表現活動を保護者の皆さまにご覧いただきました。皆で楽しみながらきれいな声で歌ったり、友だちと力を合わせて合奏しました。   
   
花組(年中組)    うた 『にんげんっていいな』   
          カスタネット 『おもちゃのチャチャチャ』  
          うた 『世界が一つになるまで』

 
ひよこ組(年少組)  うた 『にじのむこうに』
          うた 『おはようクレヨン』
          すず 『崖の上のポニョ』
 
 
雪組(年長組)    ピアニカ 『こいぬのマーチ』
          うた 『はじめの一歩』
          合奏 『学園天国』
 
   
 
 
 
2019/12/19
幼年消防音楽隊コンサート

 

 

 
 


 
 
 
   
 川崎市消防局消防音楽隊・カラーガード隊『レッド・ウイングス』による演奏を楽しみました。クリスマスの音楽や、アニメーションの音楽等、こどもたちがよく知っているたくさんの曲を演奏していただきました。一緒にリズムを合わせて歌ったり、手拍子をしたりして大変盛り上がりました。演奏に使う楽器の紹介や、火災の恐ろしさや火災に際しての注意点等、防火についてのお話もしていただき、お勉強にもなりました。楽しい時間を過ごしました。
演奏曲『あわてんぼうのサンタクロース』『ディズニー・アット・ザ・ムービー』『となりのトトロセレクション』『パプリカ』『アニメソング・メドレー』『勇気100%』他
 
   
 
 
 
2019/12/20
二学期終業式

 

 

 
   
二学期終業式を迎えました。二学期の行事や思い出についてお話をしたり、冬休みの過ごしかた等のお話、三学期にむけてのお話がありました。二学期で転居するお友だちから、お別れのあいさつもありました。また、式の中で、園児の保護者の中でピアノ演奏を披露してくださるかたがいて、クリスマス音楽等の曲の連弾による演奏を楽しみました。大変貴重な体験になりました。  
   
 
 
 
2020/1/9
三学期始業式

 

 

 
   
三学期始業式を迎えました。お正月やお休み中のことについてお話をしたり、三学期にある行事のお話等がありました。また、手遊びをしたりして楽しみました。竹とんぼの外での遊びかたのお話がありました。三学期から新しく転入したお友だちの紹介もありました。   
   
 
 
 
2020/1/11
すみのえ会

 

 

 
   
卒園生のつどい『すみのえ会』が開催されました。今年もたくさんの卒園生のお友だちが集まりました。退職した先生も来てくれました。はじめに、人形劇団『ゆい・パペットシアター』 の劇『なかよし』と『ねずみと小判』を観劇しました。とても楽しい劇で皆で楽しみました。その後、久しぶりに会う先生や、お友だちと近況についてお話をしたり、一緒に遊んだりして楽しいひとときを過ごしました。  
   
 
 
 
2020/1/20
誕生会(12・1月生まれ)

 

12・1月生まれのお子さまの誕生会が開かれました。お友だちや先生、保護者の皆さんからお祝いされました。チョコドーナツやウインナーパン、ジュースを保護者会に用意していただき、各クラスでお友だち、先生と会食しました。
 
   
 
 
 
2020/2/3
節分豆まき

 

 

 
 


 
 
 
 


 
 
 
   
節分の豆まきをしました。各クラスで豆入れやお面を制作して、福がやってくるように祈って豆をまきました。   
   
 
 
 
2020/2/22
教育発表会

 

 

 
 


 
 
 
 


 
 
 
 


 
 
 
   
教育発表会は、クラス全体で歌や踊り、劇に取り組み、感性豊かなこどもたちが、ひとつの目標に向かって、みんなで協力し自分の役割を果たし、友だちと一緒に楽しみながら、一生懸命表現活動をするところにあります。
この一年間、こどもたちが心身ともに伸び伸びと成長した姿を発表会を通して、保護者の皆さまにご覧いただきました。 
 
   
年少ひよこ組   
しろ組    音楽劇  『3びきのやぎとトロル』   
きいろ組  お遊戯  『アロハ・エ・コモ・マイ』女子
             『ハイ・ホー』男子
             『小さな世界』全体    
 
もも組    音楽劇  『ちびっこザウルス』   
   
年中花組   
すみれ組  音楽劇  『ふしぎなキャンディーやさん』   
ひまわり組 音楽劇  『グリーンマントのピーマンマン』   
ばら組    音楽劇  『ありんこのアリー』   
   
年長雪組   
みどり組  オペレッタ  『なんじゃもんじゃのいのち』   
あお組   オペレッタ  『ともだちほしいな おおかみくん』   
ふじ組   オペレッタ  『ほがらか森のくぬぎの木』   
   
 
 
 
2020/2/27
交通安全教室

 

 

 
 


 
 
 
   
川崎市中原区役所・神奈川県警中原警察署・川崎市交通安全指導員・中原警察スクールサポーターのかたが来園して、交通安全教室を同じ中原区内の勇気りんりん保育園さんと共催で開催しました。警察官のかたから、信号のみかたや横断歩道の渡りかた、道路の歩行方法等についてのお話をパネルシアターを見ながら聞きました。また、知らない人についていかないこと等、誘拐など防犯についてのお話もありました。真剣に、こどもたちはお話をきいていました。花組・雪組のお友だちは、園庭で実際に横断歩道等の歩行訓練もしていただきました。   
   
   
 
 
 
2020/2/28
総合防災避難訓練

 

 

 
   
   
地震が発生し、職員室台所から出火したという想定で3学期最後の訓練を実施しました。訓練を重ねているので落ち着いて短い時間に避難できていました。真剣に訓練に取り組みました。   
   
 
 
 
2020/3/3
ひなまつり

 

各クラスで3月3日のひな祭りを祝いました。保護者会から、子どもたちにひなあられのプレゼントがありました。
 
   
 
 
 
2020/3/5
誕生会(2・3月生まれ)

 

2・3月生まれのお子さまの誕生会が開かれました。お友だちや先生、保護者の皆さんからお祝いされました。新型コロナウィルスのこともあり、いつもより短めの誕生会となりましたが、2・3月誕生日のお友だちは、プレゼントをもらったりして楽しそうでした。
 
   
 
 
 
2020/3/6
観劇会

 

 

 
   
今年の観劇会は、保護者会に劇団『貝の火』さんをよんでいただきました。『こぎつねコンとこだぬきポン』を観劇しました。最後にコンとポンのお見送りも受けました。人形劇をみんなで楽しみました。   
   
 
 
 
2020/3/11
さよなら子ども会

 

 

 
   
   
この春で卒園する年長雪組さんを、ひよこ組さん・花組さんが送る『さよなら子ども会』が開催されました。戸外で体操をしたり、ダンスを踊りました。 クラス対抗で綱引きやトンネルくぐりゲームをしました。また、子どもたちが制作をしたプレゼントの交換をしました。この春に卒園する子どもたちを送り出しました。新型コロナウィルスの対応で、例年に比べて短時間になり簡略化されたものになりましたが、楽しい時間を過ごしました。  
   
 
 
 
2020/3/16
年中組・年少組修了式

 

 

 
   
年中花組さんと年少ひよこ組さんの修了式が行われました。先生からこれまでを振り返る話、そして来年度の話がありました。 今年度転出するお友だちから、最後のお別れのあいさつもありました。年中花組・年少ひよこ組の皆さんは、この一年心身ともに大きく成長し、花組さんは年長雪組さんに、ひよこ組さんは年中花組さんに進級し、ひとつお兄さん・お姉さんになります。進級してからも心身ともに伸び伸びとたくましく成長できるよう、保護者の皆さまと園が手を携えてまいりたいと思います。よろしくお願いします。   
   
   
 
 
 
2020/3/17
第54回卒園式・修了式

 

 

 
 


 
 
 
 


 
 
 
 


 
 
 
   
第54回卒園式・修了式が行われました。ご卒園・教育課程修了おめでとうございます。年長雪組の皆さんは小学校に進学し、新しい環境で集団生活がはじまることになりますが、すみのえ幼稚園での経験や思い出を胸に、ますます健やかに成長されますよう願っています。   
   
   
Copyright(C) 2018 SUMINOE Kindergarten All Rights Reserved.