▲ Page top
      札幌市南区川沿2条3丁目8-25   
TEL 011-571-1161 
FAX 011-571-1180
 
 

令和6年度

1学期

☆4月8日 始業式・入園式











令和5年度


1学期



☆4月7日 始業式




☆4月8日 入園式




☆4月19日 サイエンスショー




☆4月24日 給 食(カレーライス)




☆4月25日 こいのぼり作りました!




☆4月28日 おにぎりの日




☆5月1日 端午の節句




☆5月2日 花まつり




☆5月9日 苗植え(年長)



☆5月17日 親子遠足




☆5月24日 誕生会(4・5月)




☆5月26日 避難訓練




☆6月17日 第45回運動会



☆6月26日 幼稚園で遊ぼう会①



☆6月26日 交通安全教室



☆7月7日 七 夕



☆7月10日 幼稚園で遊ぼう会②



☆7月11日 収穫したキュウリを食べました。



☆7月12日 誕生会(6・7月)



☆7月14日 お楽しみDay



☆7月19日 藻岩北小学校交流会



☆7月24日 一学期終業式



☆8月8日 夏だよ!遊ぼう会!



2学期


☆8月21日 二学期始業式



☆8月28日 豊平川ウォーターガーデン



☆8月30日 農試公園



☆9月4日 サッカー教室



☆9月7日 収 穫



☆9月22日 避難訓練



☆9月26・27日 りんご狩り



☆10月3日 収穫祭



☆10月4日 秋の遠足



☆10月11日 観劇会



☆10月17日 報恩講



☆11月3日 第45回発表会



☆11月14日 藻岩北小学校交流会



☆11月15日 10月・11月誕生会



☆11月22日 父母の会お楽しみ会



☆12月6日 12月・1月誕生会



☆12月8日 成道会



☆12月13日 もちつき



☆12月22日 2学期終業式



3学期


☆1月22日 3学期始業式



☆1月23日 滝野雪遊び



☆1月24日 真駒内公園雪遊び



☆2月7日 豆まき



☆2月15日 涅槃会



☆3月1日 ひなまつり



☆3月16日 卒園式































令和4年度

1学期



☆4月6日 始業式

今日から新しいハトバッチをつけてもらい、1つ大きいクラスになった子どもたち。
進級したことに喜びを感じて参加していました。




☆4月8日 入園式


新しいお友達の入園式を行いました。
これからたくさん幼稚園であそびましょうね。





☆4月11日 初登園

玄関・・・新学期1日目の登園です。元気に「おはようございます!」
おままごと・・・小さなイチゴ組のお友達も、おうちごっこをして楽しみました。
紙芝居・・・卵が割れて中から恐竜や色々なものが出てくる紙芝居はおもしろいね。
      イチゴ組さんも喜んで見ていました。





☆4月12日 ようこその会

新入園児と進級児が初めて集まって、元気に手遊びをして楽しみました。





☆4月28日 端午の節句


一人ひとり作ったこいのぼりを合体させてクラスの大きなこいのぼりにしました。
みんなで歌ったり、かしわ餅を食べたりして楽しくお祝いしました。





☆4月29日 保育参観日

今年は休日に、おうちの方と一緒にレクを行いました。
各学年とても楽しそうな様子がみられました。






☆5月9日 花まつり

花まつりは仏様のお誕生日です。
家から持ってきたお花を飾り、仏様に甘茶を掛け、みんなでお祝いしました。





☆5月11日 みかん組の様子

満3クラス、みかん組のお友達が5月から2名となりました。
年少イチゴ組のお友達と一緒にクレヨンや砂場遊びを楽しみました。
幼稚園のお友達全員が、とっても優しくしてくれます。






☆5月16日 歯科検診・きらきらくらぶ

園医の『伊藤仁歯科』さんに来ていただき、歯科検診を行いました。
緊張しているお子さんもいましたが、みんな無事に検診を受けられました。



令和4年度のきらきらくらぶ(未就園児教室)が始まりました。
お部屋で遊んだ後、自己紹介をしました。
これから親子で楽しく活動していきたいと思います。
尚、今年度のきらきらくらぶは定員に達しましたので、募集を締め切りました。





☆5月25日 4・5月誕生会 

4・5月生まれのお友だちのお誕生会をしました。
お誕生日のお友だちは自己紹介を頑張りましたね。
出し物のパペットシアターは大盛り上がりで、皆楽しんでいました。





☆5月26日 避難訓練

今年度初めての、火事の避難訓練をしました。
消防士の方も来園して、先生たちが消火するところを見たり、
消防車を見学したりしました。





☆6月11日 運動会 

今年度は隣接する藻岩北小学校グラウンドで開催できました。
途中雨に見舞われましたが、子どもたちは元気いっぱい体を動かして頑張りました!!




☆6月20日 地域開放①


地域開放をしました。
きらきらくらぶ(未就園児教室)のお友だち、地域のお友だち、
年中ぞう組のお友だちと園庭で遊びました。
砂場やおままごと、汽車ごっこがとっても人気でした。
最後はみんなで「サンサン体操」を踊りました。
次回は7/20(水)です。水遊びをします。どうぞお越しください。




☆7月1日 朝礼
 


真夏となる7月は、夏の遊びを存分にして元気な子どもになりますと、
おやくそくをし、仏様に手を合わせてお参りしました。




☆7月4日 交通安全教室
 


南区交通安全運動推進委員会の方に来ていただいて、道路の歩き方や信号の見方などを
楽しいスクリーン映像やパネルシアターで詳しく教えていただきました。




☆7月6日 七夕
 


星の冠をかぶった子どもたちがホールに集まり、
自分たちで作った短冊にお願い事を書いて笹に飾り付けました。
それから七夕のお話を聞いたり、七夕の歌に合わせて踊ったりして楽しい会になりました。




☆7月13日 6・7月誕生会
 


6・7月生まれの誕生会を行い、18人のお友だちをお祝いしました。
1つお兄さん・お姉さんになり嬉しそうなお誕生日のお友だちでした。




☆7月15日 お楽しみDay
 


年長組だけで朝から夜まで過ごす特別な1日。
サンピアザ水族館や青少年科学館へお出かけしたり、みんなで盆踊りをしたり、
花火を見たり、おもいきり楽しい1日を過ごしました。。




☆7月22日 藻岩北小学校交流会
 


幼稚園に隣接する藻岩北小学校の5年生との交流会。
小学校の広いグラウンドで5年生のお兄さん・お姉さんが用意してくれた遊びを
のびのびと楽しみました。




☆7月25日 終業式


今日は1学期最後の日なので、1学期楽しかったこと、頑張ったことを振り返りました。
明日からの夏休みを楽しみにしている様子でした。






☆8月18日 地域開放③『夏だよ!遊ぼう会!』 

幼稚園児と地域のお友だちが集まって、園庭やホールでのびのびと遊んで楽しみました。
年長さんが作ってくれた金魚すくいや、水鉄砲的当てゲームが大いに盛り上がりました。







2学期


☆8月22日 2学期始業式 

久しぶりの登園でお友だちとの再会を喜んでいる子供たち。
園長先生から楽しいことがたくさんある2学期についてお話があり、ワクワクしている様子でした。






☆9月2日 朝礼 

園長先生から「ありがとう」と思える気持ちはとても大切なことですが、
声に出して言わないと伝わらないこともあるので、ちゃんと伝えられるといいですね。
仏さまも皆さんの心が大きく育つことを応援してくださっています、とのお話がありました。
子どもたちは真剣に聞き入っていました。






☆9月5日 地域開放④ 体験入園 

9月5日に体験入園がありました。
ピザ屋さん、ハンバーガー屋さん、たこやき屋さん、デザート屋さん、お医者さんなど
色々なお店屋さんになりきって遊びました。
10月14日(金)には園開放があります。
園庭で遊ぶ予定です。ぜひお越しください。






☆9月7日 8・9月誕生会 

8月・9月生まれの子どもたちのお誕生会でした。
6人のお誕生児は、少し緊張しながらも自己紹介を頑張りました。
お祝いしているお友だちも拍手や歌でたくさんお祝いしてくれました。
お楽しみは影絵のお話で、不思議な光の世界を楽しみました。





☆ストーンアート 

以前子どもが園庭にある小石を拾って歯ブラシで汚れを落とし、宝石に見立ててお店ごっこをしていました。
そんな姿を思い出し環境と道具を用意すると、今はきれいに色を塗ったり絵を描いたりして楽しんでいます。
食べ物を作った年長女児たちは空箱のお弁当箱に入れてみました。
大きめの石の各面に動物を描き「動物すごろく」を作り、出た動物の真似をするという遊びを考えた女児もいます。






☆くだもの狩り
 9月28日 サクラ・みかん組、9月30日 ぞう・イチゴ組
 


今年は、豊平区の八紘学園へリンゴ狩りに行きました。
職員や学生の皆さんにリンゴの取り方の説明を受けてから、真っ赤に実ったリンゴを大事そうに
収穫しました。自分で収穫したリンゴの味は格別だったようで、皮ごと丸かじりで食べていました。






☆10月7日 秋の遠足 

サクラ組は園から徒歩で、ぞう組とイチゴ組は園バスに乗り、途中の豊平川沿いのサイクリングロードを
心地良い風に吹かれながら歩いて藻南公園まで行きました。公園ではドングリを袋いっぱい拾ったり、公園の大型遊具で思い切り遊んだりしました。広い芝生の広場でおにぎりを食べで、秋の一日を楽しみました。





☆10月12日 観劇会 

人形劇団ひよっこさんに来ていただきました。
人形劇用に本格的にセッティングされたステージに最初は驚きを隠せない様子でしたが、すぐに劇団の方の語り口調に魅了され、お話に引き込まれていきました。笑いがあったり、真剣な場面があったりした3つの演目は気が付けばあっという間に終了してしまい、とても楽しい時間になりました。





☆11月3日 発表会 

今年度もコロナウイルス対策として3部制で開催しました。
全園児一人も欠席することなく、全員で発表会を行えたのはとても嬉しいことです。
たくさんのお客さんを前にドキドキしている様子もありましたが、今までの練習の成果を発揮し、
今年度のテーマ「はじける笑顔の発表会」にふさわしい楽しく、温かい雰囲気でした。





☆11月14日 きらきらくらぶ 

きらきらくらぶ(未就園児教室)でラーメン作りをしました。
クレヨンでぐるぐる麺を描き、糊で具材を貼りました。
おいしそうなラーメンが出来上がり、皆で一緒にいただきました。




☆11月16日 なかよし保育③
 


第3回目の異年齢活動のなかよし保育はミニ運動会で、
赤・青・黄緑の3グループで競い合いました。
白熱したゲームの中でも協力し合ったり、一生懸命応援したりと、
グループの関わりを深めることができました。






☆12月2日 朝礼

全園児が集まって12月の朝礼を行いました。
園長先生から「雪が降り寒くなって来ました。寒い冬ですが、お正月や雪遊びなどの楽しいことも
たくさんあります。風邪などひかない元気な体で過ごせるように仏さまにお参りいたしましょう。」
とお話があり、子どもたちは手を合わせてお参りしていました。






☆12月8日 成道会

12月8日は、お釈迦様が6年間の苦行の後、悟りを開いて仏様になられた日です。
お釈迦様とはどのような方だったのか、また強く正しく生きるということがどのような方だったのかを
歌や紙芝居を通して子どもたちに伝えました。
そして苦行で体が弱られたお釈迦様が元気になられた、スジャータの乳粥にちなんで
牛乳をみんなで頂きました。子どもたちは「おいしい」「元気になるね」と嬉しそうに飲んでいました。





☆12月19・20日 お店屋さんごっこ

満3・年少組は「おべんとうやさん」、年中組は「ゲームセンター」、年長組は「デパート」の
お店屋さんになりました。2日間に分かれて売り手と買い手になり「いらっしゃいませー!」と
大きな声で呼び込んだり、商品を買ったりして楽しみました。総務の方の「宝石すくい」と
「魚つり」のお店は目をキラキラさせながら、とても嬉しそうにゲームしていました!







3学期


☆1月18日 3学期始業式

冬休みが終わり、久しぶりにお友達と会えてニコニコ笑顔の子供たちでした。
始業式では、静かな心で仏さまにお参りをしました。
園長先生から3学期について「サクラ組は幼稚園生活の、ぞう・イチゴ・みかん組はそれぞれの学年の
締めくくりとして大切です。元気に過ごして頑張りましょう。」という内容のお話がありました。






☆1月20・27日 滝野雪遊び

サクラ組は20日、ぞう組とイチゴ組は27日に滝野すずらん公園へ行き、米ぞりやチューブで
広い斜面を滑って遊んできました。大きなチューブはお友達と一緒に引っ張ったり、皆でチューブに乗って
滑り降りたりと大はしゃぎでした。木々に囲まれた山懐で思い切り遊ぶことができました。






☆2月1日 節分

「鬼は外!福は内!」のかけ声で鬼をやっつけよう!!と楽しみな半分、本物の鬼が来たらどうしよう…
と、緊張した様子で始まりました。年長組が鬼役をしてくれた時はほっこりとかわいらしい雰囲気でしたが、
大きな鬼が登場するとガラッと空気が変わり、必死に豆を投げつけ、鬼を退治しようと頑張りました。
無事鬼を退治した後は、今年も元気に過ごせますようにと、豆をみんなでいただきました。





☆2月3日 朝礼

2月の朝礼です。満3みかん組のお友達や年少イチゴ組のお友達も手を合わせてお参りをすることが
上手になりました。年長サクラ組のお友達が立派なお手本となってくれるからです。






☆2月22日 2・3月誕生会

2月・3月生まれのお友達のお誕生会です。
この日をずっと楽しみにしていた11名の皆はとても立派に自己紹介をしてくれました。
先生方からは楽器演奏のプレゼントです。お家の方も見に来てくれてとても嬉しそうでした。
これで、第2もなみ幼稚園全員のお誕生会が終わりました。





☆3月3日 ひな祭り

全園児がホールに集まって、ひな祭りをお祝いしました。
ひな人形の前に集まって、一つ一つのお人形をジーっと見ながら「これはお内裏様だよ」などと
友達同士で話している姿が可愛らしかったです。集会では、各クラスで制作したひな人形の作品を
代表のお友達がみんなの前で披露したり、『うれしいひなまつり』の曲に合わせてみんなで踊ったり
しました。おやつに乳酸飲料とうぐいすもちを美味しくいただきました。





第2もなみ幼稚園 メモリー