志佐小ニュース

学校行事や学年の取組など、子ども達の活動の様子を少しずつお知らせします。

特別支援学級の児童は、交流学年・学級での活動の様子をご覧ください。

春の訪れ

桜の花が咲き乱れています

志佐小学校には小川が流れる素敵な中庭があります。
春になると桜の花が咲き乱れ、子ども達を喜ばせてくれます。
今週の日曜日は雨の予報なので、入学式まで持たないでしょうね。
残念です。

 

 

1年生

2年生

町探検に行きました。
みんな目を輝かせて、熱心に学習していました。
やさしく・温かく受け入れてくださった地域の皆様、ありがとうございました。。

3年生

12月3日(木)
社会科見学で消防署、警察署へ行きました。
消防署では、庁舎内の様子を見せていただいたり、救急車両の説明をしていただいたりしました。
警察署では、警察の仕事についてDVDを通して学習したり、警察の方の携行品やパとカーの仕組みについて教えていただいたりしました。
実りの多い社会科見学となりました。

4年生

12/18(金)5校時に、吉浦三貴子先生、門屋尚三先生、白川えつ子先生をお招きし、
民謡コンサートを開催しました。
生の民謡を間近で聴くことができ、みんなとても感動していました。
尺八や三味線の音色にも、興味をもって聞き入っていました。

5年生

5年生は、総合的な学習の時間の学習で「伝統文化体験」の学習を行いました。
三味線、生け花、日本舞踊、俳句、琴、詩吟に分かれて行いました。
普段なかなか体験できないことにふれ、みんな目を輝かせていました。

6年生

11月12日~13日にかけて、長崎方面へ修学旅行に行ってきました。
「自立」をテーマに、いろいろな活動に取り組みました。
ルールやマナーもしっかり守り、みんなで楽しく過ごすことができました。