5年生が喫煙防止教室

   


 今日の5時間目、5年生が「喫煙防止教室」を行いました。講師には、日立市の天谷医院院長の天谷龍夫先生に来校いただきました。天谷先生は、診療の合間を縫って、毎年子供たちのために「喫煙防止教室」を行ってくださいます。今日も、たばこの害や健康に及ぼす影響などについて、映像を交えてお話しくださいました。子供たちも話をしっかり聞いて、「タバコを吸うと赤ちゃんにどんな影響があるのですか?」「どうしてタバコにはいろいろな種類があるのですか?」など、たくさんの質問をしました。代表の子供が、お礼の言葉の中で「タバコは吸わないと決めました」という発表していました。子供たちには。これからも健康に気を付けて生活してほしいと思います。

2023年06月29日