新着情報

2023年10月01日
各種たより(10月分)を更新しました。
2023年04月13日
本校のグランドデザイン(令和5年度)
2023年04月12日
令和5年度学校いじめ防止基本方針を更新しました。
2023年01月18日
学校評価アンケートを更新しました。
2022年04月25日
コミュニティ・スクールの記事を追加しました。
» 続きを読む

交通安全について


 朝の登校風景です。本学区には、車の交通量が多く歩道が狭い道路がたいへん多いです。学校では、日頃から子供たちに交通安全に関する意識付けを図っていますが、ご家庭におきましても、折に触れてのご指導をよろしくお願いいたします。

新設信号機の使用開始について



 本日、高萩警察署から、市道「北町・浜田線」の交差点に新設工事中だった信号機の供用を開始する旨、連絡がありました。子供たちには、給食時の放送でこのことを伝えるとともに、信号を守ることはもちろん、必ず左右を確認してから横断するよう、改めて指導いたしました。保護者の皆様におかれましても、これまで同様、当該交差点の通行には十分ご注意ください。

信号機設置工事 並びに 見守り活動(試行)の開始について



 PTAと学校とが協働して信号設置を要望してきた新市道「北町・浜田線」の交差点では、先週から信号機設置工事が始まっています。稼働はまだ先のことと思われますが、関係の方々のご尽力でここまで来たことに、ようやく安堵しているところです。
 また、1月に募集しました子供たちの登下校の見守り活動については、11名の方々に参加をいただけることになりました。正式な活動は4月からと考えておりますが、早速数名の方々が、自主的に活動を開始してくださいました。「関南小みまもり隊」の青いベストが目印です。児童の登下校の安全確保のためのご協力、誠にありがとうございます。

ブログ

関南ふれあい祭り












 今日は、「関南ふれあい祭り」の日でした。午前中は、創立150周年の記念式典を行いました。関南小学校の歴史をスライドシューで見たり、卒業生のお話を聞いたりしました。その後で芸術鑑賞会を行いました。劇団ポプラのミュージカル「シンドバットの大冒険」を鑑賞しました。5・6年生も出演しました。午後は、保護者の方や地域の方、社会福祉協議会の方が、7つの体験活動を準備してくださいました。子供たちは、割りばし鉄砲づくりや車いす体験、昔遊びなどを自由に回って体験していました。子供たちにとっては、楽しい一日になったと思います。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

2023年10月28日

劇団の方、ただ今準備中


 明日の芸術鑑賞会に向けて、劇団の方が会場の準備を進めています。照明や音響など、本格的な舞台になりそうです。

2023年10月27日

ランニングタイム開始





 子供たちの体力向上を図るために、今日から中休みに「ランニングタイム」を始めました。これから2学期中の水曜日と金曜日に継続して行う予定です。昨年度までは、1周のペースを設定して走るペース走でしたが、今年度は、時間を決めて走る時間走にしました。今日は最初だったので全学年とも3分間走りました。自分のペースで走り、途中歩かないで最後まで走りきってほしいと思います。

2023年10月25日

久し振りのクラブ活動





 昨日の6校時、4~6年生がクラブ活動を行いました。運動会で忙しかった9月には行わなかったので、2学期になって初めてでした。子供たちは、それぞれのクラブに分かれて、楽しそうに活動していました。

2023年10月24日

共同募金開始




 今日から赤い羽根共同募金を始めました。今週金曜日まで、朝、体育・環境委員会の5・6年生が、教室を回って募金を呼びかけます。初日の今日は、およそ半数の子供が募金をしてくれたようです。

2023年10月23日
» 続きを読む