1 知・徳・体のバランスのとれた教育課程
思考力・判断力・表現力を高める言語活動の充実と「確かな学力」の定着
〇家庭学習の定着 〇学習の規律の徹底 〇授業力の向上 〇読書の推進 〇特別支援教育の充実 〇キャリア教育の推進
豊かな人間関係づくりの充実と自尊感情(自己肯定感)の醸成
〇教科化に向けた研修と準備の推進 〇道徳の時間の充実 〇体験活動・異学年集団活動の充実 〇小中連携 〇地域素材・人材の活用
たくましい心身の育成
〇体育的行事の推進と記録表示の充実 〇少年団・部活動の充実 〇家庭生活への啓発 〇年間を見通した体力向上プログラム実践 〇食育指導
2 併置校・地域の特色を生かした教育課程
~義務教育の9年間の連続性・適時性を生かした教育課程の推進~
○活用を図るための焦点化の推進 〇小中教職員の相互交流・連携強化 〇乗り入れ授業 〇毎日の情報交換
〇地域の特色を生かした郷土学習(北方領土、和田屯田、漁業、その他)の推進