本年度の重点

何事に対しても主体的に取り組み、知・徳・体のバランスのとれた児童生徒の育成


1 知・徳・体のバランスのとれた教育課程

知 思考力・判断力・表現力を高める言語活動の充実と「確かな学力」の定着
       
       〇家庭学習の定着  〇学習の規律の徹底  〇授業力の向上  〇読書の推進  〇特別支援教育の充実  〇キャリア教育の推進

徳 豊かな人間関係づくりの充実と自尊感情(自己肯定感)の醸成
      
       〇教科化に向けた研修と準備の推進  〇道徳の時間の充実  〇体験活動・異学年集団活動の充実  〇小中連携  〇地域素材・人材の活用

体 たくましい心身の育成
 
       〇体育的行事の推進と記録表示の充実  〇少年団・部活動の充実  〇家庭生活への啓発  〇年間を見通した体力向上プログラム実践  〇食育指導


2 併置校・地域の特色を生かした教育課程

海星プラン
   
     ~義務教育の9年間の連続性・適時性を生かした教育課程の推進~
       
        ○活用を図るための焦点化の推進  〇小中教職員の相互交流・連携強化  〇乗り入れ授業  〇毎日の情報交換
       
        〇地域の特色を生かした郷土学習(北方領土、和田屯田、漁業、その他)の推進