ようこそ!つがる市立穂波小学校HPへ
青は青森県、赤はつがる市、黒は当校の位置だよ。
〒038-3165 青森県つがる市木造菊川喜久野43番地 TEL 0173-49-2100 FAX 0173-49-2110 
                 ↑をクリック。QRコードで連絡メールの登録・解除ができます。

1週間1年生2年生3年生4年生5年生6年生部活動学校行事いろいろPTA活動

   ほ な み ト ピ ッ ク ス  
平成29年4月26日更新 つがる警察署見学3年(4月24日) UP 

参観日(4月25日)







授業参観に多数の保護者の皆様がご出席くださり、受付の資料もほぼ完売? の盛況ぶりでした。都合がつかず出席できなかった方は全会員のうち片手ほど。全体会・PTA総会は用意した座席が満席に近く、学級懇談は始まりから20分ほど経過した時点で出席率は全会員の82%でした。保護者の皆様の学校に寄せる関心の高さを感じることができました。今後とも穂波小学校の教育活動にご理解とご協力をお願いいたします。(写真は上から一学年3枚ずつ掲載)

警察署見学3年(4月24日)




3年生がつがる警察署を見学してきました。帰校して歓声をあげたのは先生方で、これまで見たことが警察署の秘密に触れ感動したそうです。子ども達の喜びはそれ以上でしょうね。県民の安全安心を守るお仕事でお疲れのところ、警察署の職員の皆様には忙しい合間をぬってのお付き合いをいただきましたことに深く御礼申し上げます。(管理人が目を引いたのはパトカーのかっこよさ! 昔スカイライン、今レガシー(turbo)。後部座席は遠慮しますが、運転席には乗ってみたいです。)

〜笑顔あふれる子どもの未来へ 私たち一人一人が出来る事〜
PTA廃品回収 4月23日(日)
 





家族で廃品を持ち寄ったり、地域内を回って何度も地域と学校とを行き来したりと、朝早くからのご協力、誠にありがとうございます。前日までに搬入してくださった方も大勢いらっしゃるようで、今回の回収量は最高レベルでした。PTA会員ではない地域の方もお力添えくださっていることを聞いております。わざわざ回収活動に参加できないことを電話でお詫びする奇特な方もいて、なんだかありがたいやら申し訳ないやらで温かい気持ちになりました。職員の皆様にも感謝しております。


地域の業者さんが廃品を届けてくれました。毎回欠かさずのお心遣いに感謝申し上げます。「ありがとうございます」。(4月21日)

歩行指導1年(4月21日)


桜がほころび穂波桜の開花宣言です。うららかな陽気に恵まれたこの日1年生が菊川地区で歩行指導を行いました。午前中に(運動会に向けた)行進の練習をしたためか、お手本のような行進をしている子もいました。「横断や飛び出しでの事故に気をつけて交通安全です」。

学校探検1・2年(4月21日)



(いつ来てくれるのかなあ、と心待ちにしていましたよ)。2年生が1年生の手を引きながら、職員室・事務室・そして校長室に探検に来ました。物珍しそうな顔でいろいろな不思議発見をして「これはなんですか?」と質問していました。校長先生からは、止まっては急に走り出す時計の針や、大きな金庫の中には「お金は入ってはいないけど、お金よりももっと大切なものが入っています」と教えてもらいました。校内12カ所の関門をチェックしたらシールを貼って確かめ作業を欠かしません。子ども達だけでなく、私たち職員も楽しい時間を過ごさせてもらいました。

避難訓練&歩行指導2年(4月17日)


地震を想定した避難訓練を行いました。避難指示の放送がかかってから、児童全員の無事が確認できるまで3分。静かに移動できたことはよしとして、全員が避難場所に集合した後でちらっと笑い顔が見られたのは「訓練だから……」といった心の隙の表れかもしれません。「災害や事故から命を守る学習はいつでも真剣に!」 (延期となっていた2年生の歩行指導も行われました。)

委員会組織会(4月14日)


写真上段左から放送・運営・体育、下段左から保健・図書・ボランティアの6つの委員会。充実した学校生活にするために、5・6年生がみんなのために働きます。この日は、どんな学校にしたいかの目標と、年間活動計画について話し合いました。

交通安全教室A(4月14日) 
自転車の輸送にご協力くださりありがとうございました



自転車指導は予定より1日遅れて実施し、晴天に恵まれた中、温かい春風とたわむれながら交通ルールと運転技術を学ぶことができました。穂波学区は道路脇が用水堰になっている所が多いので、保護者の皆様にはお子さんの自転車運転に十分な目配りと気配りをお願いいたします。(シーズン始めですので、今一度ブレーキや空気圧の点検整備もお願いします。写真は3・4年生)

交通安全教室@(4月13日)




つがる警察署のおまわりさんをお迎えして交通安全教室が行われました。悪天候のため歩行・自転車指導を延期し、おまわりさんのお話を聞いたあとでDVDを見ながら交通ルールについて学習しました。DVDの中ではどこに危険がひそんでいるかはわかりますが、実際に道路を歩いていると衝動的に飛び出したりするので事故が起きるのだと思います。14日は3〜6学年の自転車指導を行います。

登校から1日の始まり(4月12日)


1年生が、登校して教室にはいった時の様子です。ジャンパーをハンガーにかけて(ファスナーを閉じてます)、ランドセルの中の学習用具を机の棚にいれて、ランドセルをロッカーに収めます。きれいに衣服やランドセルが並んでいますね。みんなが席に着くと、6年生が読み聞かせをしています。毎日どんなお話を聞いているのでしょう? (6年生の皆さん、ありがとう)。

校外班集会・下校指導ほか(4月10日)



地区毎の校外班に分かれて、安全な登下校の仕方と危険箇所について確認しあいました。友だちと一緒の登下校でも1列歩行を心がけ、急な飛び出しは絶対しないこと! ご家庭でも口をすっぱくして言い聞かせてほしいと思います。また、バス停についてから忘れ物に気づいたとしても、家には戻らないことをお話ししました。下は、1年生の下校指導(13日まで)の様子。バスでの下校組と放課後児童クラブ組に分かれて行動です。バス停までお迎えに来てくださっている1年保護者の皆様、しばらくお付き合いください。


1年生給食前の配膳。トレイに器をのせるとこわごわと、そろりそろり歩いています。おいしいお顔の取材にまた今度おじゃまします。

ご入学おめでとうございます
(4月7日)








21名の1年生を迎え入学式が行われました。入場の際に教えられたとおり行進する姿や、6年生の歓迎のことばをじっと聞いている様子から、落ち着きがあり賢い1年生との印象を強く受けました。代表児童の挨拶はこもづち保育園を卒園した2人が元気よく立派に行ってくれました。交通安全母の会会長(越水地区)さんからは、安全な登下校を願う交通安全帽をいただきました。本日の入学式に来賓の皆様を始めとする地域関係者の方々にお力添えいただきましたことに深く感謝申し上げます。今後とも穂波小学校の教育活動にご支援ご協力くださいますようお願いいたします。
(下は新任式。校長先生の挨拶の後、転任してこられた教職員と調理員さんからお話をいただきました。お世話になります。)




1年生



2年生



3年生



4年生




5年生



6年生



部活動




学校行事




いろいろ

PTA活動