ようこそ!つがる市立穂波小学校HPへ
青は青森県、赤はつがる市、黒は当校の位置だよ。
〒038-3165 青森県つがる市木造菊川喜久野43番地 TEL 0173-49-2100 FAX 0173-49-2110 
                 ↑をクリック。QRコードで連絡メールの登録・解除ができます。

1週間1年生2年生3年生4年生5年生6年生部活動学校行事いろいろPTA活動

   ほ な み ト ピ ッ ク ス  
平成28年9月27日更新 

宿泊学習5年(9月26日)



5年生の宿泊学習(梵珠少年自然の家)の夕ご飯におじゃましました。かぜ気味の子もいたようなので心配していましたが、食欲旺盛でもりもり食べていたので一安心。食後はグループ内で手分けして食器の片付けをして仲のよさをみせていました。19時からは3つのグループに分かれて「暗闇ビンゴ」に出発。外は真っ暗できれいな星がいっぱいでした。

県小学生交流陸上競技会(9月24日〜25日)

7月24日の地区大会入賞者が県大会に挑みました。1日目はボール投げとトラック競技に4名が出場しました(2名急用のため不参加)。フォームがきれいになり、走力が高まっている姿を実感しました。2日目は走り高跳びに2名が出場。2名とも5年生ながら6年生と張り合って入賞まであと一歩届かず。でも、今後がとてもに楽しみです。(写真は1日目のみアップ)

校外学習1・2年ー弥生いこいの広場ー(9月23日)



天候が心配された中での校外学習でしたが、雨に悩まされる事もなくたくさんの動物とふれあってきました。好きな動物の絵を描いていましが、描くのが難しいとか、においのきついおりの前だと場所を替える子もいました。下段右はヘビを描く絵心ある男の子たち。何の動物の絵を描いたのかお家で聞いてみてください。
馬市まつり協賛スポーツ少年団交歓野球大会決勝(9月22日) 準優勝!!



相手サウスポーの外角のボールを見極められず3回まで打線が沈黙する中、ここぞの場面でファインプレーを重ね耐えしのび、4回表にチャンス到来。ランナー2・3塁で中前打による待望の先取点を奪いました。その後、5回裏同点に追いつかれた次の6回右柵越えのホームランで勝ち越し! しかし、勝利の女神は微笑まず……。これまでたびたび決勝まで勝ち上がりながも最後に勝ちきれなかったと聞く富萢チームは、緊迫する戦いをしてきた経験の差で上回ったのでしょう。今年度で閉校する富萢小学校ナインの勝利への強い思いに拍手です。そして、チーム一丸で戦った穂波ナイン。野球のすばらしさを存分に味わわせてくれてありがとう。(穂波対富萢 0-0、0-0,0-0,2-0,0-2,1-2,0-×=3−4)

徒歩遠足 ーつがる市連合PTAのあいさつ運動ー (9月21日)









つがる地球村まで行程6km強の徒歩遠足に行ってきました。この日は、つがる市連合PTAのあいさつ運動実施日でしたので、道すがら地域の方々と「おはようございます」のあいさつを交わしながら歩みました。交通量の多い交差点では6名の保護者に見守り隊を行っていただき、「ありがとうございました」。坂道に入ってからは、1年生を励ましながら力添えする5・6年生のおかげもあり、今年は例年になく順調に移動ができました。楽しい縦割り班ゲームの後は、昼食におやつに遊具での自由遊び。気持ちのよい秋晴れを満喫できました。「おつかれさまでした」。

馬市まつり協賛スポーツ少年団交歓野球大会(9月17日・18日)



準決勝 対向陽戦。2点を先制され、3回を終わって0−2の劣勢も好守備でしのいで4回5回たたみかける攻撃で逆転。9−2で勝利し、決勝戦は22日(木)富萢小学校と戦います(穂波小グラウンド)。相手も力のあるチームなので、内容のある戦いが期待されます。


1回戦 穂波対柏戦。6年生だけのチーム出場。3人のピッチャーでリレーし、11−1で勝利。

人権教室4年(9月16日) 〜いじめはぜったいゆるさない〜

五所川原人権擁護員協議会の皆様がお越しになり、4年生を対象に人権教室を開催しました。いじめを題材にしたDVDを観た後、いじめられた子・いじめを目撃した子の気持ちについて考えました。「人権」と言うと耳慣れない言葉ですが、「いじめ」と言えば他人事ではありません。いじめを見過ごさない勇気をみんなが持って、一人一人に与えられている幸せになる権利を認めてあげる人間になってください。

修学旅行報告会6年

6年生が5つの旅行班に分かれて、1年生から5年生の各学級を訪問して報告会を行いました。一人が1つのトピックスニュースを発表し、班員全員で3日間の旅行を伝えられる内容です。クイズ形式で関心を引いたり、笑いつぼをおりまぜたりして、ときどき歓声をあげさせていました。楽しい昼休み時間にしてくれてありがとうございました。おつかれさまでした。

こども絵画コンクール入賞作品(9月15日) テーマ 〜ゆめみるみらい かがやくみらい〜

こどもたちの夢が表現されたコンクール入賞作品が校内に掲示されました。子どもの「夢」というだけあって「未来」が明るいのが豊かな色彩で表されています。上段左から 最優秀賞「おぼうさんになったぼく(1年)」優秀賞「ゆうしょうしたよ(1年)」同「ピアニスト(4年)」同「輝くパン(4年)」同「大はく力のねぶた(5年)」 下段左 優秀賞「未来のぼく(6年)」 ほかは佳作と努力賞  「おめでとうございます。」

研究授業2年(9月14日)


算数「ふえたり へったり」の学習をしました。3つの数のたし算を、(○+□)+△と「じゅんにかんがえる」か、○+(□+△)と「まとめてかんがえる」かです。子どもたちは、どちらの考え方も理解できたようです。ひき算や大きな数が入ってくると、「まとめてかんがえる」方法が便利であることを実感できるようになってほしいと思います。いつになく姿勢がよかった2年生でした。

修学旅行に行ってきます9月4日〜6日
修学旅行3日目(9月6日)函館ー自主見学(函館駅〜元町界隈)・・・つがる市



修学旅行2日目(9月5日)ルスツ〜洞爺・昭和新山〜五稜郭・函館山・函館(泊)





修学旅行1日目(9月4日)
 青森〜新青森〜北斗市〜ルスツリゾート(泊)





新人野球青森県大会出場9月3日 
御礼申し上げます



野球少年があこがれる県大会についにやってきました。対戦相手は上北地区代表の五戸クラブ。先攻穂波が初回さい先よく2点を奪ったのに対し、相手は好打者揃いですかさずその裏同点に追いつかれました。2−2,3−4,と2回まで落ち着かない展開で、3回裏の守りで制球が乱れ、守りの時間が長くなったところで守備の乱れもあり差を広げられました(3回 0−5)。4回表に3点を奪い食らいつくものの、相手チームはリードしている余裕が動きに出るようになりました。5回時間切れでの敗退となりましたが、この試合の得点は打って手にした8点で、打撃力で成長したところを見せてくれました。
応援に駆けつけてくださった保護者、地域、職員の皆様、本当にありがとうございました。中でも、試合には出ない6年生とその保護者の皆様が、新人チームと行動を共にしている姿を目にして、穂波はすばらしいチームだなあと感動しきりです。

研究授業3年(9月2日)


3年生が、算数「あまりのあるわり算」の学習をしました。グループでの話し合いに進んで参加し、あまりとわる数の関係を理解することができたようです。自分の考えを表したノートをみると、とても字がきれいで大きくしっかりと書かれているので何とすばらしい子どもたちだろうと思いました。花丸がいっぱい咲いた研究授業でした。

おいしい顔(8月31日)

2年生は8月25日にジャガイモを収穫し、31日においしくいただきました。長い間育てて、自分の手で土の中から掘り出したジャガイモですから、いつもお家で食べてるジャガイモよりおいしかったかもしれませんね。ところで、1年生は、枝豆を9月1日にいただきました。「先生方も食べてください」と、おすそわけにあずかりました。ありがとうござました。

収穫のよろこび(8月29日)

1年生が、ジャガイモと枝豆を収穫しました。格闘している様子がよくわかります。ハート型のジャガイモを見つけて喜んだり、あまりの大きさに驚いたり、いろんな喜びがあったようです。このあとは、おいしい顔を見せてくれるのでしょうね。楽しみにしています。

こども記者(8月25日)

本日、地方紙朝刊とともに、小学生記者が記事を書いた新聞が届きました。本校児童12名(6年生4名、5年生8名)が夏休み期間を利用して取材に出かけてまとめた記事について、校長先生から逆取材を受け、さらに詳しいお話を聞かせてくれました。記事を書く上で難しかったのは、「一番大事な事・次に大事なこと……と順序を考えて書く事で、順番が違って直されたりした」こと。冬休みも応募して記事を書いてみたいと意欲を見せていました。

2学期始業式(8月24日)


2学期が始まり、日焼けした顔の子ども達が学校に帰ってきました。学級では夏休みの思い出発表をしていました。1年生では、「お化け屋敷に行ってきました」と発表すると「泣がねがった?」と質問が出て、クスッと笑ってしまいました。5年生では、野球部キャプテンが地区大会の優勝を「たまたまだけど……」と謙遜して語っていたので、またまたクスッ。ところが、始業式後の表彰では、代表としての意気込みを「県大会で優勝してきます!」と宣言したので、その発言の飛躍ぶりに(あれ、まあ)とびっくり。でも、夢や抱負は大きい方がいいですね。夏休み期間中のスポーツ大会は卓球部・陸上部も大活躍でした。卓球部は、8月20日(土)「西北五小学校卓球選手権大会」団体の部で3位入賞(写真下段左)。陸上部は、7月24日「西つがる北五ブロック小学生陸上競技記録会」で、男子ジャベリックボール投げと女子走り高跳びで1位!! 合計8名が9月開催の県大会に出場することになりました(写真下段中)。さらに上のレベルでの活躍を期待しています。ところで、生活リズムが少しずれた中での登校か、寝起きのような表情の子も見られました。残暑が厳しく体調面への影響も心配です。睡眠をたっぷりとらせるためにも、早めに床につかせていただきたいと思います。2学期もよろしくお願いします。

笑顔あふれる子どもの未来へ 私たち一人一人が出来る事(8月21日)



24日からの2学期始まりを前に、保護者の皆さんが沿道脇やグラウンドのり面、野球グラウンド周辺、スキー山の草刈りを行ってくれました。職員は、花壇の草取りと桜の枝木の剪定をしました。校地内がとてもきれいに整備され、子ども達を気持ちよく迎入れる準備ができました。貴重なお時間をけずって朝早くから作業に携わってくださった皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。


1年生


2年生



3年生



4年生



5年生



6年生



部活動


学校行事

いろいろ

PTA活動