ようこそ!つがる市立穂波小学校HPへ
青は青森県、赤はつがる市、黒は当校の位置だよ。
〒038-3165 青森県つがる市木造菊川喜久野43番地 TEL 0173-49-2100 FAX 0173-49-2110 
                 ↑をクリック。QRコードで連絡メールの登録・解除ができます。

1週間1年生2年生3年生4年生5年生6年生部活動学校行事いろいろPTA活動

   ほ な み ト ピ ッ ク ス  
平成28年7月24日更新
健康・安全で楽しい夏休みをお過ごしください 

笑顔あふれる子どもの未来へ 私たち一人一人が出来る事
(7月24日)


早朝から、地区内の家々や地区指定の廃品集積場をまわっての廃品の持ち込みや、積み込み作業にご協力くださりありがとうございました。個人で廃品を搬入してくださった方、毎回の建設会社さんからのご厚意と、地域の皆様に支えられての廃品回収活動に深く感謝申し上げます。また、小学生雑紙回収チャレンジ事業に参加協力にあたっては、「ごみを出さない・ごみを減らす」意識向上に向け今後ともご家庭でのご協力をお願いいたします。

1学期終業式(7月21日)



明日からな8月23日まで夏休みに突入します。終業式では、各学級代表児童が1学期がんばったことや夏休み楽しみにしていることを発表しました。部活が終わってからお迎えの車に乗らず走って帰るトレーニングを続けたお話。管理人は、見ていましたよ。自分の成長の糧になる努力がいつか必ず花を咲かせ実を結ばせるのを楽しみにしています。さて、学級では、担任の先生から子ども達に通知票が渡されました。1年生は、文章を読むのが難しいので、担任の先生からおほめの言葉を一人一人かけてもらって何やらにやにやと照れくさそうに笑うことしきり。最後は握手です。兄姉がいる子どもは、「大変よい」が○個ある! といって自慢げに話したりしていますので、少しは評価についての知識があるのでしょう。でも、「がんばろう」が少しあっても、お家の人はみんなをほめてくれると思いますよ。体育館の改修工事に伴い昼休みはグラウンドに駆け出し元気に遊ぶ穂波っ子。病気やけがで夏休みを1日も無駄にすることなく充実した33日間を過ごしてほしいと思います。保護者の皆様、しばらくの間ご家庭で見守ってくださいますようお願いいたします。

テレビ取材「未来の主役〜地球の子どもたち〜」(7月20日)

福岡県のテレビ局が夢の実現に向けてがんばる子ども達を応援するミニドキュメンタリー番組を製作するために6年生を取材しました。立ねぷたの絵師になることを夢見る子どもがいるとの情報をどこで得たのでしょうか。今日から、学校だけでなく、ねぷたの絵付け・組み立てに関わる現場も撮影する予定とのことです。6年生の多くがカメラを気にして、ちらちらとカメラを意識している様子が見えましたが、撮影されているのは一人です。撮影されなくても、一人一人が自分の夢に向かって努力する人になってくださいね。(ちなみ放送はテレビ東京系列のため青森県での放送予定はありません)

ランチルームでの全校集会(7月19日)



18日からの体育館天井等改修工事に伴い、体育館を使えない状況がこれから3ヶ月ほど続きます。集会も場所を替えてランチルームです。この日は表彰のオンパレード。まず、野球部新人チームが16・17日に試合をしていたとき、6年生チームは招待試合に参加し、予選リーグを勝ち上がって4位となり、優秀賞・ホームラン賞・バックアップ賞の個人賞もいただいてきました(上中)。続いて、10日の大会で入賞した陸上部の皆さんに賞状が手渡され(上右)、それから卓球部の皆さんの健闘をたたえ拍手を贈りました(下左)。最後に、年間50冊以上の読書を達成した18人に「読書賞」が与えられました(下中)。1学期末の時点でもらえるなんてすばらしいですね(下右は各学年代表者)。

県少年新人野球大会2回戦(7月17日)


16日(土)1回戦、穂波対修道(2−0,1−0,0−0,0−1,7−1=10−2)を5回コールド勝ちしての2回戦。点を取られて取っての繰り返しで出入りの激しい試合となりました。4回表に2点を勝ち越され、その裏ランナーを2人置いて、1番バッターが起死回生のホームランかと思いきや、前のランナーがつまってホームでアウトになり、10−10の同点となり5回に入ります。制限時間からして5回が勝負の回となりました。1点またも勝ち越され、その裏、ランナー2・3塁で、相手の送球ミスの間に2人がホームインし逆転サヨナラゲーム。次の3回戦は、約1ヶ月後です。さらに成長した姿を期待しています。五中央対穂波(4−4,4−0,0−4,2−2,1−X2=11−12)

小学生雑紙回収チャレンジ事業(7月15日) ご協力ありがとうございました


「青森県,もったいない・あおもり県民運動推進会議」が進める取り組みに協力してくださりありがとうございました。ごみ問題は,環境破壊だけでなく、ごみ処理施設や最終処分場、市町村の財政圧迫など、非常に悩ましい課題をたくさん抱えています。小学生の時分から、ごみを出さない意識を高めて、未来の私たちが笑顔で生活していることを願います。

大掃除(7月13日)



夏休みを前にして1学期の汚れを落とす大掃除が行われました。普段の掃除では時間的余裕がないために手をかけない部分がけっこうあるもので、加えて夏休みにワックスがけを行うことから床の汚れ放置はできません。2学期新たな気持ちでスタートするためにきれいな生活環境を作ることはとても大切です。お家の中もきれいにして楽しい夏休みを送ってくれたらと思います。そして、毎日できる家事手伝いを家族の一員として取り組んでほしいものです。
花壇の草取り6年

6年生が花壇の草取りをしてくれました。暑いさなかの作業で大変だったと思います。お疲れさまでした。県道側の花壇はスギナが多くなってきていたため、作業が進むにつれて花壇に鮮やかな色彩がよみがえってきました。

津軽地区陸上交流大会(7月10日)



陸上大会に12名の児童が参加し、学年共通種目で5年ながらに見事1位に輝いた子を筆頭に、2位1名、3位1名(いずれもフィールド競技)とすばらしい戦績をあげることができました。本大会には4年生も初エントリーし、トラック競技で決勝に残り入賞をはたすなど日頃の成果が発揮できたように思います。7月24日(日)は、県大会につながる西北五地区記録会がありますので、暑さに負けず練習に励んでください。

生き物の世話A(7月11日)

朝、登校すると、きまって花壇の世話をする子ども達がいます。水やりをしてくれたり、(この日は担任の先生に教わって)花がらをとってくれたりで、おかげで例年になくきれいな花が咲いています。ところで、2週間前に雑草を取ってくれたのが、いつの間にかずいぶん目立つようになりました。来週にかけて4年生と6年生が草取りをしてくれることになっています。よろしくお願いします。(下の写真は、金魚のえさやりに集団で押しかけた場面)

生き物のお世話@(7月8日)

職員室前にある金魚の水槽。管理人が早朝出勤して水槽の前に立つと写真のように一列に隊列を組んでえさを求めてきます。えさにありつけるのは10時過ぎ。というのも、2校時の授業が終わって職員室に一番乗りでえさをもらいに来た人がえさやりできるルールとなっていて、先を争って1年生がやってくるという仕組みです。1年生のお楽しみを奪ってはならないので管理人はえさをあげる事ができませんが、先週から新しいお楽しみができました。校舎の一角に鳥の巣を発見し、ひなが育っているのを発見しました。のぞきに行くと、つがいのセキレイが子鳥に危険を知らせているのか盛んに鳴いて近くに寄ってきます。子を思う親の気持ちは鳥も人間も同じですね。早く大きくなって巣立ってほしいと思います。

水泳教室(7月5日)

1・3・5年生の2回目の水泳教室が行われました。7日(木)は2・4・6年生の水泳教室です。どの程度泳げるかによってグループ分けしています。水が怖いと感じる子どもにとっては、顔に水がつくのでさえも嫌なのでしょうが、少しずつ水に慣れて抵抗感が薄らいでいってくれればと思います。苦手なことにもがんばる。それも勉強です。

津軽地区小学生卓球選手権大会(7月3日)




   
卓球部が今年度初の大会に参加しました。個人戦ですので組み合わせ相手との相性があり、勝った負けたでがんばりを判断することはできません。ただ、試合に臨む姿勢をみているとどの子も真剣で、友だちが試合をしているときはみんなで一緒になって声をかけたり手をたたいたりして、励ます応援の態度に成長を感じました。(一般人がたくさん写真に入っているので画質を落として小さく表示しました)

参観日・給食試食会・PTAスローガン表彰(7月1日)


参観授業の前の給食試食会に24名の出席くださり、お食事前に各学級の給食の様子も参観されました。この日のメニューメニューはカレーライスで、子ども達の食欲も旺盛だったようです。今年度のPTA活動を盛り上げるためのスローガンを公募しておりましたが、参観授業後の全体会では、作品が決定し、PTA会長さんから賞状が手渡されました。「保護者と教師一人一人が、できる範囲で無理なく楽しくPTA活動に参加しましょう」のテーマを受けて選ばれたすばらしい作品だと思います。






お忙しい時間の合間を縫って御参観くださりありがとうございました。1年生は道徳の授業で役割演技をするためにおおかみのかぶり物を用意していましたが、昼休みにたくさん遊んで大汗をかいて戻ってきた子ども達が喜んでおおかみのかぶり物を頭につけると、汗でぬれて破けるおおかみが続出したそうです。2年生・3年生はお家の方とペア学習でした。2年生は「夏の葉っぱ」に水彩絵の具で色つけ。3年生は、毛筆で子どもとお家の方とが交互に半紙に筆を滑らせました。4年生は、道徳「大切な家族」で笑いがあふれる授業をしてました。けんかをしても、しかられても、家族の大切さは分かっています。5年生は、おりこうさん集団ですから、算数の授業をしっとりとおこなっていました。6年生は修学旅行の自主見学の計画を立てていました。計画にはリーダーの考えが反映されるのが常。おとなしい男の子が観光雑誌のうまいもの特集ページから目を離さずにいるのを見て(食べたいものがあったら、いわなきゃ!!)と思っては見たものの、果たしてその子が食べに行きたいお店が計画の中に盛り込まれたかは不明です。


運動タイム(6月30日
)  

ようやく夏らしい気温になってきました。暑さに負けず、木曜日は全校でマラソンです。各学級では、毎日のマラソンをカードに記録して体力づくりに励んでいます。1年生は、1枚50周(300mグラウンド)のカードを2枚クリアして3枚目に突入した子が3人、2枚目に進んだ子が4人いました。(すばらしい)。3年生からは1枚100周のカードを使用。クラスで足並みのそろったがんばり1番は3年生! かな?

花壇整備3・5年(6月27日)

5月末に花苗を植えてから雨模様の日が多く、気温も昨年に比べると低めに推移しているからか花壇の花の育ちはいまいちです。雑草も目につき始めたところで、3年生と5年生の皆さんが、草取りを行ってくれました。花壇に黒土がよみがえり、きれいなお花畑になりました。晴天が続くようになると水やりもお願いします。


まち探検・2年ー木造郵便局・つがる警察署ー(6月24日)


2年生が、まち探検の一環として木造郵便局とつがる警察署に行ってきました。普段目にすることのない機械がいっぱいあって、さぞや興味をそそられたことでしょう。私たちの生活を支えたり、安全を守ってくれたりする人たちの働きぶりを目にして、まちの人々のために仕事をしている一生懸命さにふれることができたと思います。貴重な時間をさいて、子ども達にお付き合いくださった郵便局と警察署の職員の皆様に感謝申し上げます。

姿勢矯正マシーン(6月21日)

頭にあやしげな装置(?)を取り付け、正しい姿勢で書く学習が1年生を対象に行われました。背中を丸めたり、机に突っ伏したり、片肘ついたり……知らず知らずのうちに崩れる姿勢。自分では気づかないものです。正しい姿勢は少しずつ体に覚え込ませて長い時間をかけて身についていきますので、学校でも! 家庭でも! の取り組みが必要です。さて、家庭学習では、写真のような正しい姿勢でしょうか。

穂波小リトルJUNPチーム(6月20日)

「青少年の健全育成と非行防止の輪を広げることを目的に結成されているリトルJUNPチームは、つがる警察署管内の小学校に作られています。(この日)穂波小学校児童会運営委員会のみなさんに、つがる警察署署長さんから委嘱状が交付されました。署長さんからは、まずはあいさつをしっかりとできるようになってくださいと励ましの言葉をもらいました。……」(学校だよりから)


ミニゲーム集会(6月16日)

業間の時間に縦割班対抗ゲームを行いました。フラフープを使ってのゲームでは人間同士が絡まっている班があり笑いに包まれていました。ドリブル競走では、ネコを追いかけるように走っているのは1年生だけではありません。外でのボール遊びをいっぱいして、ボールのはずみに対するリズム感を身につけられるのは小学校時代までかもしれませんよ。

研究授業4年(6月15日)

2つの直線の交わり方について学習しました。初めは「まっすぐ交わる」「斜めに交わる」と1つの直線に対してもう1つの直線がどう交わっているか捉えようとしていましたが、「直角に交わる」と言葉を換え、最後は直接交わっていなくても「2つの直線が垂直の関係にある」を全員理解できたようです。図形の学習はとても奥の深く、知れば知るほど「へえ」「なるほど」と興味がわいてきます。雰囲気が明るく、学習への前向きさを感じさせてくれた4年生でした。


ランチルーム給食1・6年(6月13日〜17日)

学年が離れた組み合わせのためか、これまでの他の学年の場合と違っておしゃべりでにぎやかといった感はありませんでした。でも、6年生は、昼休みは1年生と遊ぼう! というめあてをかかげて、一緒に遊ぶ時間も持とうと努めています。共通の話題をもてないかもしれないけど、とても仲良しの1年生と6年生です(6年生は面倒見がよいというです)。

新体力テスト(6月9日)



体育館で全校児童が体力テストに挑みました。この日行ったのは、反復横跳び(上)・長座体前屈(下左)・上体起こし(下中)・立ち幅跳び(下右)です。”新”体力テストと銘打ってありますから、一昔前に行われていた種目が新しく形を変えているものがあるということです。ここには載せていませんが、他に行うべき種目は、握力、50m走・ソフトボール投げです。結果から子ども達の生活が見えてくるので不思議です。

つがる市漢字ドリルー読み進級テストー(6月7日)

6月はつがる市漢字計算ドリルの計算・読み・書き進級テスト月間です。80点以上で合格! 不合格なら翌日に再テスト、それで不合格なら翌々日に再々テストです。追試になると1回か2回で合格していますので、いつ努力するかで時間の上手な使い方ができると思います。進級テストの前に家庭学習に力を入れ、一発合格して、遊び時間はみんなと一緒に遊んでほしいものです。

ス−パージュニア陸上浪岡大会&子ども絵画展表彰 「Le baseball j'adore ca!」magnifique(「大好き!!野球」すばらしい!)

6月4日(日)の陸上大会では4名が入賞を果たし、惜しくも6位入賞を逃したものの7位8位入線者が3名いました。どの子も自己記録をぐんぐん伸ばし、本人も納得の大会だっただろうと思います。そして驚くべきニュースが! 昨年度「こども絵画コンクール(テーマ〜だいすき!ありがとう!〜」に応募した作品が、全国展覧会(東京)を経てフランスへ渡り、ルーブル美術館展覧会で展示され、額に収められて戻ってきました。館長さんからの礼状とともに、このように展示されてたんですよのお知らせのための証拠写真が三葉同封されていました。(上左写真の中の絵が、上右端の金賞作品の中にあります〈オレンジ色の表示帯の下〉)実物を鑑賞ください。しばらくの間、校長室前に飾らせていただきます。

ランチルーム給食2・5年(6月6日〜10日)


2年生と5年生。少し学年が離れてはいますが、食事前、みんなの配膳が整うまでの時間の楽しそうな一こまです。2年生の当番さんは盛りつけが手際よくできるていて、しっかり成長していることを見せてくれました。順番を待っているときも静かでした。
歯の健康(6月3日)

保健室前に「ほなみの木」が登場しました。学級ごとに花を咲かせ(虫歯のない人)、毛虫(虫歯のある人)と羽化したチョウ(虫歯を治した人)を示しています。保健委員会は、給食後に1年生の学級へ足を運んで歯磨き指導を一ヶ月間も行ってくれました。保健だよりに『歯科検診のまとめ』として「1年生は、虫歯になっている歯は全部乳歯」で、「4年生では、乳歯より永久歯の本数が多くなり」「6年生ではほとんどの葉が永久歯にはえかわり、永久歯の虫歯もふえてきて」いることが書かれていました。虫歯を早く治して健康な歯を取り戻してほしいと思います。

花いっぱい運動(5月30〜31日)

3学年以上の皆さんが花壇に花苗を植えました。子ども達自身が花苗の植え替え作業をするのは昨年度からで、今年は下学年でも手際よく植えられるようになったと思いました。穂波小学校の花壇は校地の大きさに合わせて広大なので、世話をした分だけとても見栄えのするお花いっぱいの花壇になるはずです。お仕事ごくろうさまでした。写真は3年生4年生。

ランチルーム給食3・4年(5月30日〜6月3日)

今週から二学年が一緒に給食をいただくランチルーム給食が始まりました。3・4年生は年齢が近いので会話も弾むのか楽しい会食風景でした。給食時間が始まって、皿やお椀が空になっているので、「ごちそうさま?」と聞くと、「○分まではおかわりできないんだ」と返ってきました。おかわりするにもルールがあるんですね。食事のマナーやみんなで決めたルールを守るランチタイムでした。

1年生


2年生



3年生



4年生



5年生



6年生



部活動
県少年野球西五地区予選 準決勝(6月19日)


富萢対穂波戦 1回0−1と静かな試合の入りをして1点リードする好発進。2回は1点を奪われ追いつかれたものの2点を勝ち越しと俄然盛り上がりました。しかし、3回表、ムードは一転して逆転され、その後も一度ほころんだ結び目は元には戻らず、わがチームに追い上げる力はありませんでした。2アウトからの失点が大きく響きました。相手チームの右・左の本格派の高めのボール球に手を出して苦しんだ一方で、相手チームは勢いに乗ってその後は毎回得点。6回9−4で敗退した穂波チームは、本大会で力のあるところを証明しつつも、運には恵まれませんでした。県大会行きへの3回のうち、けがから復帰したメンバーがそろって出場できた最初で最後のチャンスでしたが思いは届きませんでした。保護者の皆様、たくさん応援してくださりありがとうございました。選手の皆さん、お疲れさまでした。
県少年野球西五地区予選(6月18日)  (穂波対森田 0-0,0-0,0-0,0-0,0-0,3-0,0-0,0-0-=3-0)
けがをしていた韋駄天くんが帰ってきました。この日、唯一の得点機を作ったのが韋駄天くんです。5回表、がっぷり四つにくんで試合が動かない展開の中、トップバッターで6番打者として登場し、自慢の脚を生かして内野安打で出塁し、すぐに2盗。7番バッターも内野安打で続き、ノーアウト2・3塁。1アウト後、スクイズでホームへの返球をかいくぐり生還しました。待望の1点です!(下写真)

バッターランナーが出塁したためなおも攻撃が続き1アウト2・3塁で1,大きく弾んだ3塁ゴロの間に2人の走者がホームインし合計3点。打ったバッターもベンチに戻ってくる際は喜びを全身で表していました。(下写真)

その後、走者は出しながらも2人のピッチャー継投で、4月の全国大会予選で敗れた森田チーム(その大会を優勝し県大会に出場)を7回完封。いつもながらの堅い守りで、予選初戦のたかが1勝ですが、応援に駆けつけてくださった中には感極まっている方もいる熱い試合でした。苦しい時期を乗り越えての1点の光。指導者・保護者の皆様がもどかしい思いをされてきただろうと思えば、管理人も胸につかえていたものが軽くなった気持ちになりました。明日は、対富萢戦です(準々決勝 12時 大高山)。富萢チームには、スポーツ少年団つがる市予選で敗退しています。現在のチーム状態は、77〜78%程度で、今日からがスタートです。けがからの復帰組が勘を取り戻せば1戦1戦チーム力はアップする状態になっています。自信を持ってファイト!!


学校行事

運動会 お待ちしております5月21日(土)
朝早くからテント設営や荷物の運搬作業、駐車場誘導整理に始まり、競技の運営に関わった用具の準備やPTA種目の進行、大会終了後のテントや用具片付け・シートふき・スリッパふき・トイレ掃除と、大勢の保護者及びPTA専門委員の皆様のご協力をいただきました。また、学年親子競技やPTA地区対抗競技等に参加して、大会の盛り上げに一役買ってくださりありがとうございました。温かい声援を子ども達におくってくださり感謝申し上げます。これからも穂波小学校の教育活動にご支援ご協力いただけますようお願い申し上げます。

8th topic 5・6年団体(綱引き) 6年家族障害(元気百倍!)


7th topic 1・2年団体(玉入れ) 1・2・3年表現(マイムマイム)


6th topic 4・5・6年表現(HONAMIソーラン)

5th topic 3・4年団体(大玉転がし) 1年家族障害(はしって とんで むすんで)


4th topic  紅白応援合戦

入場行進・開会宣言(1年)・選手宣誓

6年・4年・5年徒競走



1年・3年・2年徒競走



5年障害(リオデジャネイロ オリンピック選考会)・2年障害(○△□まる さんかく しかく)


1年家族障害(はしって とんで むすんで)・PTA地区対抗(走って履いてスリッパでドン!!)


3年障害(つり橋わたれ)・4年障害(じゃんけん オリンピック)


紅白対抗リレー女子・男子・優勝旗授与

いろいろ



PTA活動
笑顔あふれる子どもの未来へ 私たち一人一人が出来る事
                                          平成28年度穂波小学校PTAスローガン

PTAソフトバレーボール大会(6月17日)大接戦の末 3学年チームV22位2学年 3位5学年

(上左から3学年・2学年・5学年チーム。下は決勝戦から)


今大会は、申し込まれた人数以上の参加者があったような賑わいで、試合も各チームともにレベルアップして質量ともに充実していました。決勝戦は、デュース戦の末に3学年チームが勝利し、前年度2回大会に続いての優勝です。第2位は2学年チーム。決勝対決は前回大会と同じ顔合わせでしたが、力差を感じさせない試合から、次回大会で2学年を筆頭にほかの学年が巻き返すするのか注目です。予選リーグ戦・順位決戦のどの試合も白熱した戦いばかりで、(学年で集まって練習しているのかなあ?)と職員間で感心することしきりでした。PTA会員の交流と親睦が図ることができ、楽しい時間を作ってくださった保護者の皆様に感謝申し上げます。