ようこそ!つがる市立穂波小学校HPへ
青は青森県、赤はつがる市、黒は当校の位置だよ。
〒038-3165 青森県つがる市木造菊川喜久野43番地 TEL 0173-49-2100 FAX 0173-49-2110 
                 ↑をクリック。QRコードで連絡メールの登録・解除ができます。

1週間1年生2年生3年生4年生5年生6年生部活動学校行事いろいろPTA活動

   ほ な み ト ピ ッ ク ス  
平成29年2月27日更新 

低学年参観日(2月24日)



1年生「できるようになったこと発表会」(上段) 2年生「学習のまとめ」(中段)は、これまでの成長の証を披露していました。3年生は道徳の授業で、家族の一員としてどうしていくべきかについて考えました。
 
作品発表会1年(2月23日)
 

豆まき1年〜鬼は外、福は内〜(2月2日)


「鬼はどこにいるうと思う?」。「山、地獄、森、、鬼ヶ島」と答える子どもたち。「心の中」と言い当てたのは○○くんでした。自分の心の弱いところが鬼なんだよと話すと納得していました。1日早く鬼を退治したので……きっと鬼はいないはずですよ。」(1年学級通信より)

スキー教室5・6年&PTAスキー交流会(1月31日)









気温ー8℃の少し寒さがこたえる中、楽しいスキー教室(鰺ヶ沢高原)を行うことができました。スキーの楽しさ満喫できたのはもちろん、おいしいランチに満足したようで、初めてスキー場にきた子ども達もすっかりスキー場? の魅力にとりつかれたようです。週末に子供会の催しでスキーの集いに参加する地域もあるようです。ますますスキーが上達しますね。指導に携わってくださった木造スキークラブの皆様と、スキー用具の運搬や子ども達と一緒にスキーを滑ってくださった保護者の皆様に感謝申し上げます。

西北五地区青少年(こども)赤十字作品展(1月28日〜1月30日)

赤十字作品展に本校からは82点を応募し、習字の部に10名、絵画の部に11名が入賞しました。たくさんの保護者の皆様がご参観くださいましたことに感謝申し上げます。出品にあたりご指導くださった先生方、ありがとうございました。

つがる市ドリル進級テスト3〜6年(1月27日)

今年度最後のつがる市漢字計算ドリルの進級テストが始まりました。この日は計算テストです。6年と4年生は当該学年の問題がびっしりで、けっこうな時間を要する内容でした。5年生は前学年の学習内容でしたので、何となく楽勝ムードが漂っていました。全員が80点合格となり、再テストが実施されないことを願っています。2月2日(木)、7日(火)は漢字の読み、書きのテストです。家庭学習でおさらいしましょう。

こども記者〜校長室での報告会〜(1月26日)

冬休みに取材活動を行いまとめた記事が「こども新聞」に掲載されました。取材段階から「教育長さんに取材して、対等に渡り合えるなんて私たちにはできないね」と職員室で噂になっていました。今朝配達された新聞には、子ども記者ではない本校児童のお父さん、おじいさんが写真に写っていることで他の学年の教室でも話題になっていたようです。1月24日(火)の地方新聞「地域版」には、つがる市立図書館での学習会に参加した児童が写真にのっていました。新聞社主催の「40市町村記事探し」に全員で取り組んだ学級もあり、穂波っ子には新聞が身近な存在です。

絵はがきコンテスト(1月25日)


今週に入り、子どもたちは、登校しての朝の時間や休み時間に廊下に掲示された絵はがきを鑑賞しています。かわいらしい絵柄の1年生、色彩あざやか力作揃いの2年生、きれい・ていねい・一生懸命な3年生、勉強での飛躍を誓う4年生、キャッチコピーとデザインの創造性あふれる5年生、シンプル・イズ・ベスト絵で勝負だ6年生。勝手な寸評はさておき、全員投票により金・金・銅賞に輝くのは誰の作品でしょうか。(宛名書きから裏面の図柄や今年のめあて書きでは、お付き合いに苦労された保護者の皆様もいらっしゃったでしょう。ありがとうございました。)

スキー初体験? 4年(1月24日)

4年生がスキー山に初登場です。始めに転んだときの起き上がり方を指導され、その後バランス感覚を身につけようとストックなしで山を登り滑り降りていました。転ぶとしばらく身動きできない子がいたり、行き先はスキーに聞いてくださいとばかりに暴走スキーにのっているかのような子がいたりですが、見ているとなんだか楽しそうです。

ブックフェスティバル(1月23日)


1月23日〜2月3日は図書委員会主催のブックフェスティバルです。昼休み時間に、図書委員が読み聞かせをしたり、図書の本を借りるとしおりがもらえたりするもよおしです。読み聞かせの場所に集まってくれたのは5年生が多かったようで、お付き合いしてくれる優しさを感じました。図書室には1・2年生があふれていて、貸し出しの順番を守って並んでいました。

避難訓練

調理室から火災が発生したとの想定で避難訓練を行いました。かぜや流行性胃腸炎での欠席者が増えてきたのを考慮して、避難口を確認してから体育館に集合しました。前回は休み時間の抜き打ち訓練で、自己評価があまりよくなかったのですが、今回は静かに避難できたので振り返りカードには◎の記号が多くついていました。

かるたとり2年(1月19日)


2年生がとても熱いかるたとりをしていました。競技かるたにも負けない熱気が出ていました。一生懸命の表れですね。勝っても負けても終われば仲良し。いっぱい遊んでますます上達してください。

スキー5年

5年生は今年が鰺ヶ沢のスキー場にスキーデビューです。スピードをコントロールして、思い通りに止まることができれば安心です。スキー教室までに基本的なことをしっかり覚えるように練習にはげんでください。

スキー初滑り6年(1月18日)

1月31日(火)のスキー教室(5・6年生 鰺ヶ沢にて)に向けて、早くも6年生が動き出しました。スキー山の雪を固めてからスラロームの練習をしました。昨年も参加しているので、スキーの楽しみ方も知っているはずです。スキー日和になるのを祈ってます。

書き初め3年


3年生が書き初めを行っていました。やや小さめの条幅用紙に「お正月」。年が明け、いつもと違う用紙に墨を走らせるのは、見ていても気持ちがよいものです。気持ちも新たに、それぞれが目標やめあてに向かってがんばっていくことでしょう。落ち着いてていねいな筆さばきをしていました。

3学期始業式(1月16日)


記録的な大寒波が続き、今朝は体育館が氷点下でした。始業式は場所を替えての実施となり、校長先生からは「3学期は次の学年への準備を」しっかり行ってくださいとのお話がありました。学級代表の皆さんの発表でも、「1年間の学習のまとめをがんばる3学期!」にしたいとの意気込みを聞くことができました。特に中学校に進学する6年生と、最高学年として学校をリードしていく5年生はしっかりとした心構えを身につけてほしいと思います。5校時は、校外班毎の安全確認をしてから下校指導を行いました。雪道の安全な歩行と、落雪や雪で見えなくなった用水堰に気を付けるようにご家庭からもご指導ください。

1年生



2年生



3年生



4年生




5年生



6年生



部活動




学校行事




いろいろ

PTA活動