ようこそ!つがる市立穂波小学校HPへ
青は青森県、赤はつがる市、黒は当校の位置だよ。
〒038-3165 青森県つがる市木造菊川喜久野43番地 TEL 0173-49-2100 FAX 0173-49-2110 
                 ↑をクリック。QRコードで連絡メールの登録・解除ができます。

1週間1年生2年生3年生4年生5年生6年生部活動学校行事いろいろPTA活動

   ほ な み ト ピ ッ ク ス  
平成29年8月24日更新 

2学期始業式・校外班集会(8月24日)


日に焼けた元気な笑顔が学校に戻ってきました。始業式では、学級代表児童が夏休みの思い出としてメロンの収穫にお手伝いしたことや、バーベキュー、水族館……と、楽しかったお話を発表してくれました。校長先生からは、行事に向けて一人ひとりが力を合わせることと、学習を最後までやりきることにがんばるようにとお話されました。実り多い2学期になるように職員一同、子どもたちに寄り添った歩みをしていきたいと思います。そこに、心強い味方が一人増えました。3月まで本校に勤務していたMさんが用務員として働いてくれることになりました。「どうぞよろしくお願いします」。
下は校外班集会の様子。自宅周辺地区の危険箇所の確認をしました。安全な登下校や自転車運転等に、地域の皆様の目配り・お声がけをお願いします。

〜笑顔あふれる子どもの未来へ 私たち一人一人が出来る事〜
PTA環境整備作業(8月20日)〜満員御礼申し上げます〜




過去に類を見ないほどのたくさんの参加者のおかげで、県道のり面とスキーや真横斜面だけでなく、庭園や野球部グラウンドまできれいに草刈りをしていただきました。花壇の草取りも含め、予想していなかった箇所にまで手を付けてくださったので穂波ならではの美しい校地によみがえりました。2学期校地内への車の出入りも見通しよい状態になり、安全で心地よい学校環境になりました。「ありがとうございました」。

西北五卓球選手権大会(8月19日)




団体戦に6・5・4年生から各1チームずつエントリーしました。3つのブッロクに分かれてリーグ戦を行い、穂波A・Cチームは3位チーム同士が戦うの決勝リーグに進みました。同校対決なった試合では、6年生が勝利を収め貫禄をしめしました。一人ひとりがきらりと輝く持ち味を発揮していましたので、磨きかけて次の大会(11月のつがる市民卓球大会?)に向けた練習に励んでください。

サマースクール4・5・6年(8月2日) 


夏休みの課題でわからない問題に焦点を当てた学習会が午前8時過ぎから行われました。保護者の皆様のご理解ご協力のお陰でほとんど欠席者がなく実施できましたことに感謝申し上げます。4・6年生には本校卒業生の優秀な木造中学校2年生4名が指導にあたってくれました。後輩達への心優しい応対はもちろん、卒業した母校を懐かしみ喜んで来校してくれた心持ちが何よりもありがたく思えました。ところで、今年度は木造中学校の先生が6年生を対象にした出前講座を開催してくれました。最下段の写真のとおり皆一様に視線が集中している姿は中学校の先生にも何かしら響くものがあったのではないでしょうか。生徒の派遣及び6年生の指導にお力添えくださった木造中学校教職員のみなさに厚く御礼申し上げます。

つがる市防犯野球大会(7月25日)  




1回戦、対瑞穂小戦はとても引き締まった試合となり、2−2で5回裏瑞穂小の攻撃に入りました。先頭バッターが左中間を破る長打となり、バッターランナーが3塁に滑り込んだのを穂波の中継プレイがきらりと輝きました。この試合の最高のベストプレイ!! 後続2人をアウトにしたところで、勝敗はナインによるジャンケン対決です。守備での流れを引き寄せた穂波は5勝3敗で勝ち上がり準決勝へ。残念ながら準決勝で敗退したものの、新人選手の活躍を見ることができたのは収穫。主力欠場選手がけがから早く回復することを願っています。

〜笑顔あふれる子どもの未来へ 私たち一人一人が出来る事〜PTA廃品回収 7月23日



前日からたびたび大雨に見まわれ、廃品の運搬にも気苦労された方がいらっしゃるだろうと気がかりでしたが、積み込み作業の時間帯が近づくと雨がやんでくれてひとまず安堵。回収車が8時過ぎに到着したため、早めの作業開始。その後地区内をトラック等で巡回回収してきてくれた皆さんをお迎えして無事終了と相成りました。悪天候による影響が杞憂に済んだのは、(穂波PTA会員の行いをお天道様がご覧になっているのかしら?)。「保護者・地域・教職員の皆様、いつもありがとうございます」。


1年生



2年生



3年生



4年生



5年生



6年生



部活動




学校行事




いろいろ

PTA活動