ようこそ!つがる市立穂波小学校HPへ
青は青森県、赤はつがる市、黒は当校の位置だよ。
〒038-3165 青森県つがる市木造菊川喜久野43番地 TEL 0173-49-2100 FAX 0173-49-2110 
                 ↑をクリック。QRコードで連絡メールの登録・解除ができます。

1週間1年生2年生3年生4年生5年生6年生部活動学校行事いろいろPTA活動

   ほ な み ト ピ ッ ク ス  
平成30年1月17日更新  

校外班集会(1月15日)


通学路の危険箇所について話し合った後、安全な登下校について確認しました。除雪された道路脇の雪山の下が実は側溝や用水堰だったり、歩道を歩いていてるつもりが屋根からの落雪があったりと、目に見えない危険があちらこちらに潜んでいるのが冬道です。お家の方が知っている地区内の危険箇所も話して聞かせていただけるとありがたいです。明日18日は、職員が分担して登校やバス停待ち、バス乗車態度の様子を確認します。元気なあいさつで会いましょう。

3学期始業式(1月15日)


始業式で学級代表児童が冬休みの思い出と3学期がんばりたいことを発表してくれました。校長先生から、「本を5冊以上読んだ人は? ・・・・・・」と聞かれ、手の上がり具合を見ると読書に励んだ様子がだいたいわかりました。(今冬は、管理人も時間をむさぼるように読みました。少し頭がよくなったような気がしてます。それも読書の効能でしょうか。)その後、読書感想文県審査会で入賞した児童2人を表彰しました。そして、川柳コンクールに入賞した2人の作品はここで紹介。「かぞえたよ うれしい足し算 お年玉(金賞)」「おとし玉 ゲーム買おうか 貯めようか(ユーモア賞)」。きらりと輝く感性は、仲良しになったたくさんの本からのプレゼントなんでしょうね。穂波図書館・つがる市立図書館の本が、ページを開いてくれるのを待っています。

1年生



2年生



3年生



4年生



5年生



6年生



部活動




学校行事




いろいろ

PTA活動

〜笑顔あふれる子どもの未来へ 私たち一人一人が出来る事〜
PTA廃品回収(11月12日)


今年度最後となる3回目の廃品回収が予定通り行われました。前日の悪天候の中運び入れてくださった方、寒さが応える早朝につめかけてくださった方、……最後は近野地区を移動回収してトラックで届けてくださったみなさん。日頃からリサイクル品をため置いて、本校の教育活動がますます盛んになるようにと願うお気持ちに感謝申し上げます。
今年度は、前回2回分の収益金が既に昨年度3回分を超えており、今回の廃品の集まり具合を見ても関心の高さをひしひしと感じます。今年度のPTAボランティア活動(環境整備・廃品回収)を盛況のうちに終えられたのは、PTA活動の活性化に尽力された昨年度の会長さんを始めとする退会役員さん、元会員の皆様のお陰もあってのことと思っておます。「ありがとうございました。(毎回参加してくださる、校長先生と大勢の先生方にも感謝です)」

PTAバレーボール大会(11月10日)〜笑顔あふれる子どもの未来へ 私たち一人一人が出来る事〜
4学年チームが前大会優勝の6学年に21−19で勝利し、通算4度目の優勝を果たしました。MVP男子・女子は4学年と6学年から選ばれました。交流目的のレクリエーション大会に、来年度の大会もたくさんの方が参加してくだされば、と主催者である研修委員長さんのお言葉です。運営を始め、競技に参加したり、応援にかけつけたりと、大会を盛り上げてくださった会員の皆様に感謝申し上げます。


上左から1位4学年、2位6学年、3位5学年。中左から4位2学年、5位3学年、6位1学年。
4学年VS6学年


名プレイの数々






〜笑顔あふれる子どもの未来へ 私たち一人一人が出来る事〜
PTA環境整備作業(8月20日)


過去に類を見ないほどのたくさんの参加者のおかげで、県道のり面とスキーや真横斜面だけでなく、庭園や野球部グラウンドまできれいに草刈りをしていただきました。花壇の草取りも含め、予想していなかった箇所にまで手を付けてくださったので穂波ならではの美しい校地によみがえりました。2学期校地内への車の出入りも見通しよい状態になり、安全で心地よい学校環境になりました。「ありがとうございました」。