ASHIRO ELEMENTARY SCHOOL
八幡平市立安代小学校   
〒028-7535 岩手県八幡平市清水210 
TEL:0195-72-3310 FAX:0195-72-3311
E-MAIL:ashiro-sho@city.hachimantai.lg.jp

アドビリーダーはこちら
トップ 教育目標 概要 校章・校歌 行事予定 研究 校舎案内
ようこそ、大きな夢を育む安代小学校ホームページへ。学校・家庭・地域が一体となって教育を進めていきます。

校章・校歌

 外側の形は、旧安代町の花「りんどう」をかたどったものである。
 中央のリンドウの花の先端は、新しい学校から望む七時雨山を表し、豊かな自然に囲まれた学校であることを表している。
 中央は鳥が羽ばたく形で「小」の文字を示している。
 統合前の五つの小学校の友達が仲良く力を合わせて、夢をもち元気に羽ばたいてほしいという願いが込められている。
 故小原善夫氏(旧安代町)デザインの作品である。





 
 作詞者は、日本現代詩人会会員の内川吉男氏(紫波町出身)。
 作曲者は、日本作曲家協議会「東北の作曲家」代表幹事の林芳輝氏(八戸市出身)

校歌を聞くにはこちらをクリックしてください。


印刷する際には
 本webサイトは、表の幅を700ピクセルで作成しています。A4サイズで印刷する場合は、「印刷設定」タブにて左右の余白を10mm以下に設定して印刷をしてください。