ASHIRO ELEMENTARY SCHOOL
八幡平市立安代小学校   
〒028-7535 岩手県八幡平市清水210 
TEL:0195-72-3310 FAX:0195-72-3311
E-MAIL:ashiro-sho@city.hachimantai.lg.jp

人目の来校者です。
トップ 教育目標 概要 校章・校歌 行事予定 研究 校舎案内
ようこそ、大きな夢を育む安代小学校ホームページへ。学校・家庭・地域が一体となって教育を進めていきます。

トップページ
  新着情報 <2024年度>

令和6年度 間もなくゴールデンウイークです。

[2024.4.25UP]
2024年4月20日(土) 授業参観(全校)
 授業参観がありました。1年生にとっては初めてお家の人たちに勉強しているところを見てもらう日です。少し緊張したけど,張り切って手を上げて考えを発表したり,友だちと自分の考えを交流し合ったりしました。

2024年4月17日(水) 交通安全教室(3~6年生)

 雨が心配でしたが,交通安全自転車教室をしました。2校時に3・6年生,3校時に4・5年生が実施しました。
 3・4年生は校庭のコース,5・6年生は路上コースで行いました。初めに交通指導員の方に自転車に乗るときの注意点を教えてもらってからそれぞれのコースに分かれて練習しました。手信号をしたり,周囲を確認しながら決められたコースを走ったりするのは思っていた以上に難しかったです。
 自転車で道路を走るのは自分が被害者になる場合もあるし,加害者になる場合もあります。だから,技術をしっかりと身に付けてルールを守って運転したいと思います。

2024年4月12日(金) 交通安全教室(1・2年生)
 1・2年生の交通安全教室です。信号のある交差点や踏切の渡り方,道路の歩き方を習いました。手を上げて,右見て左見て,もう一度右を見てから渡ったり,右側を真っすぐに列になって歩いたりします。車や自転車などに気を付けて安全に歩けるようにします。

2024年4月10日(水) 交通安全運動「黄色い羽根」(登校時)
 朝の交通安全運動に地域の方々だけでなく,ご当地ヒーローの「ハチマンタイラー」も来てくれました。朝のあいさつをして黄色い羽根を付けてもらいました。これからも交通事故にあわないように気をつけようと思いました。

[2024.4.12UP]
2024年4月5日(金) 入学式(新入生,6年生)
 待ちに待った入学式!買ったばかりの新しいランドセルを背負って安代小学校に行きました。体育館では校長先生の前で元気にお返事できました。
 これから安代小学校でどんな楽しいことがあるのかなあ!とってもドキドキワクワクします。

2024年4月4日(木) 1学期始業式(2~6年生)
 いよいよ令和6年度が始まりました。校長先生とは3つのことを頑張る約束をしました。
あ-明るくあいさつをします
し-しっかり睡眠と食事をとります
ろ-いろとりどりの花を咲かせます
 楽しく学校生活を送ってたくさんの思い出を作ります。

2024年4月4日(木) 紹介式(2~6年生)
    新任の副校長先生との出会いの日でした。安代小のよいところをたくさん紹介しました。関西弁で楽しそうな先生なのでたくさんお話したいです。


2024年度
まなびフェスト



アドビリーダーはこちら

安代小学校付近の地図はこちらから
印刷する際には
 本webサイトは、表の幅を700ピクセルで作成しています。A4サイズで印刷する場合は、「印刷設定」タブにて左右の余白を10mm以下に設定して印刷をしてください。