津南中学校Home


 元気!津南中−最終更新日 平成28年3月19日(土)

<平成28年度4月のPTA行事等の予定について>
 平成28年4月に行うPTA行事等の予定をご連絡します。
 4月7日(木)入学式
 4月24日(日)授業参観・PTA総会・学年PTA・交流会
 4月26日(火)〜5月2日(月)家庭訪問(日程の連絡・調整は4月に入ってから行います。)
 以上です。
 ご支援、ご協力をお願い致します。よろしくお願いします。

平成28年3月9日(水)
 2年生の修学旅行の様子をお伝えします。
 本日、2年生は参加した全員が無事に2日目を迎え、タクシー研修に出発しました。
 写真は、朝食の様子です。
 体調が優れない生徒も若干いるそうですが、全体としては順調に進んでいるとのことです。
 今日は、計画した日程でグループごとに京都を回り、日本の歴史と文化を学びます。

平成28年3月8日(火)
 今日から2年生は2泊3日の修学旅行です。
 最初に訪れた奈良公園の様子が現地から送られてきたのでアップします。
 皆、いい顔をしています。
 残念ながら発熱等により参加できなかった生徒の思いとともに、奈良・京都でしっかりと学習をしてきてほしいと思います。

平成28年3月4日(金)
 本日、本校47回目の卒業証書授与式が行われました。
 まだまだ寒いですが、日差しは温かく、62名の旅立ちを祝福するかのようでした。
 送る言葉、旅立ちの言葉が涙と共に語られ、最後の3学年合唱「旅立ちの日に・・・」は感動のフィナーレとなりました。
 62名全員のこれからの未来が明るくすばらしいものであるよう、これからも津南中学校全職員が応援しています。
 みんなこれからもがんばっていこう!将来、津南町を今以上のすばらしい町にできるように。

平成28年2月25日(木)26日(金)
 






 2月25日(木)に1・2年生のアルペンスキー教室がニュー・グリーピア津南で行われました。
 午前中は、雪が降り続き、とても寒かったのですが、雪は良く、1日を通して全員が元気に楽しそうに滑っていました。
 26日(金)は、卒業式に向けた全校の初練習。
 3年生に対する感謝の気持ちを態度で表現しようと1・2年生も緊張して取り組んでいました。
 真ん中の写真は、合唱練習の前に、隣の生徒と心を通わすハイタッチをしているところです。大きな声で歌うことができました。
 右の写真は、日曜日のソロコンテストに出場する生徒の激励演奏会です。
o 3月の給食便りを「各種予定」に掲載しました。どうぞご覧ください。

平成28年2月16日(火)
 全校朝会が行われ、中越スキー大会や町スキー大会、町作文コンクールの表彰が行われました。
 その後、校長先生からお話がありました。ウオッシュレットの開発に伴う社員の姿から、みんなで協力して頑張ることの大切さについてのお話です。
 そして、「津南中生としての誇り」をもって努力してほしいと続けられました。
 ぜひ、生徒全員が心で受け止めてほしいと思います。

平成28年2月9日(火)
 遅くなりましたが、2月の予定と給食便りを「各種予定」に掲載しました。
 どうぞご覧ください。

平成28年2月5日(金)
 北海道名寄にて行われている第35回全国中学校スキー大会に当校の3名が昨日出場しました。
 クロスカントリーのフリー競技です。
 結果、21位、25位、54位と、それぞれ全国の中で立派な成績を残すことができました。
 多くの皆さまからご支援いただきました。心から感謝申し上げます。
 津南中はこれからも元気に輝いていけるようがんばっていきます。今後もよろしくお願いいたします。

平成28年2月3日(水)
 地域の方から、グラウンドでクロスカントリースキーをしている生徒を撮影した写真を送っていただきました。ありがとうございました。
 地域の方から見守られていることに感謝するばかりです。
 右の写真は合同部活です。冬季は、全部活でのサーキットトレーニングを週に1回行っています。
 目標を持続するのが難しい時期ですが、一緒に活動することで、全体のやる気も高まります。

平成28年1月27日(火)28日(木)29日(金)







 今週は、毎日のように行事・活動が行われました。
 火曜は地場産野菜の生産者の方をお招きしての給食会。
 水曜と本日金曜に津南町の百人一首の会の皆様との百人一首交流会。
 木曜は3年生の生徒会活動の締めくくりである第2回生徒総会と引き継ぎ式。
 同日夕刻に、全国中学校スキー大会出場にかかわる津南町壮行会。
 地域の皆様に支えられ、毎日全力投球する生徒たちです。

平成28年1月24日(日)
 本日、本年度3回目の環境整備作業が行われました。
 今回は、3年生の生徒と、主にその保護者の皆さまから参加いただきました。
 保護者の皆さまと子どもたちとで一緒に行っていただき、校舎のトイレや窓ガラスが大変きれいになりました。
 感謝清掃と銘打って行ったように、卒業まで40日ほどとなりました。
 大変多くの保護者の方から参加いただいたこと、こちらが感謝するばかりです。本当にありがとうございました。

平成28年1月15日(金)
 今週、県スキー大会が行われました。
 クロスカントリースキー競技の男子5kmフリーでは3名の生徒が全国大会への出場資格を得ました。
 また、本日行われた男子リレーは3位、女子は4位に入賞。
 アルペン競技も全員がしっかりと滑り切り、来年に向けて大いに期待できる内容でした。
 地域の皆さまから支えられ、応援いただいたおかげです。
 本当にありがとうございました。

平成28年1月8日(金)
 本日はY期の開始式が行われました。
 山田校長先生からは、 「今年は申年で、また、丙の申年です。
 実が熟すように、いろいろな物事が熟していく年です。
 そして、それがいろいろな方向に伸びていく年です。
 世界ではスポーツの祭典が行われます。津南中はどんなことが熟していくでしょう。」
 というお話がありました。今年1年が楽しみです。
 また、本日行われたクロスカントリースキーの地区大会で3人の生徒が入賞しました。

平成28年1月7日(木)
 明けましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いいたします。
 本日で冬休みが終わります。宿題はそれぞれ終わったでしょうか。
 1月の予定と給食便りを「各種予定」に載せました。どうぞご覧ください。
 なお、本日より、中越地区アルペンスキー大会に生徒が出場しています。
 明日からクロカンスキーの地区大会が始まります。応援よろしくお願いします。

平成27年12月28日(月)
 冬休みに入り、24日(木)に3年生は確認テストを受けました。公立高校一般入試と同じ日程で行いました。
 25日(金)は、津南町教育振興会の全体会議で、町の教職員が津南中に集まりました。
 また、津南町にようやく雪が積もり、遠征が続いていたスキー部も少しほっとしているところです。
 写真は本日の学校のグラウンドの様子です。
 今年もご支援ご協力ありがとうございました。28年もどうぞよろしくお願いたします。

平成27年12月22日(火)
 本日、津南中学校はX期を終了し、明日から冬休みとなります。
 5限にまず終了式が行われ、各学年の代表と生徒会長による振り返りと抱負が述べられました。
 原稿を見ずに全員が堂々と発表し、来年に向けた一人ひとりのやる気を大いに感じさせました。
 続けて、新生徒会長、副会長、応援団長の認証式。こちらも新リーダーの清新さが光っていました。
 そして、年明けに行われる中越スキー大会の激励会。
 冬休みも休まず練習に励むクロカン部とアルペン部に対して全校生徒で精一杯応援しました。

平成27年12月17日(木)
 2年生と3年生に続き、1年生が「総合的な学習の時間」で学習してきた地域調べの内容を発表しました。
 多目的室に4つのブースを設け、順に発表します。
 そのときに発表しない生徒は、聞きたいブースに行き、発表を聞くという屋台形式での発表でした。
 パソコンのスライドのグループもあり、模造紙に書いた資料を用いるグループもあり。
 声もしっかりとし、中学1年生らしい発表をすることができました。
 参観にお越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

平成27年12月2日(水)
 12月2日(水)生徒会による「深めよう絆」集会が開かれました。
 前半は、いじめ見逃しゼロを目指した各学級の取組の発表。
 学級全員での人文字やジャンプ、毎週同じポーズを学級全員でつくる取組など、心を一つにする様子がスライド等を通して発表されました。
 後半は、生徒会本部による絵本「やさしいあくま」(ナカムラミツル作)の朗読劇。
 仲間との絆の美しさを表現する朗読に、生徒全員が聞き入りました。

平成27年11月14日(日)・23日(月)・12月5日(日)
 11月14日(日)PTA環境奉仕作業が行われました。雨の中でしたが、保護者の皆様のおかげでたくさんの落ち葉を片付けることができました。ありがとうございました。
 11月23日(月)陸上部が北信越駅伝競走大会に出場し、見事5位入賞を果たしました。多くのご支援、ありがとうございます。
 12月5日(日)町制60周年記念「合唱イン津南」に3年生が出場し、学年合唱「あなたへ」を披露しました。
 大勢の観衆を魅了する力のこもったすばらしい歌声でした。
 次に3学年合唱が聞けるのは卒業式です。

平成27年11月9日(月)
 3年1組で数学の研究授業を行いました。
 話し合いを通して、関数に関する学習を行っています。
 意欲的に学習することができるよう、学校全体で研修しています。
 この日も生徒の前向きな表情をみることができました。

平成27年11月6日(金)
 本日、県駅伝競走大会が長岡市の丘陵公園で行われました。
 女子が6位、男子が準優勝というすばらしい結果でした。
 応援いただいた皆様、ご協力いただいた方々、本当にありがとうございました。
 男子は北信越大会に出場します。
 その日までもう一踏ん張り。活躍を期待しています。

平成27年10月24日(土)
 合唱コンクールが町文化センターで行われました。
 1年から3年まで、学年合唱に続き、学級ごとに自由曲を発表しました。
 どの学年もこの1ヶ月は合唱に燃え、歌の仕上がりとともに学級がまとまっていきました。
 吹奏楽部の演奏とPTA合唱、本年度は全員での「ふるさと」の合唱も行われました。
 お出でいただいた約220名の保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。

平成27年10月20日(火)
 今日の生徒朝会では、28年度生徒会役員選挙に関する話と合唱コンクールに向けた全校合唱練習でした。
 校歌と全体合唱の「ふるさと」を体育祭の軍団で輪をつくり、歌いました。
 また、2時間目には、1年2組で音楽の研究授業が行われました。
 合唱コンクールの歌を全員で仕上げていく様子には感動を覚えるほどでした。

平成27年10月16日(金)
 今週の水曜日に地区駅伝大会が行われ、男子は2位、女子は4位と健闘しました。
 11月6日(金)には県駅伝大会が行われます。どこまで伸びるか楽しみです。
 今日は、第2回オープンスクールが行われ、町内の小学生が授業(理科・英語・美術)や部活動を体験しました。
 写真は、津南中1年の生徒が6年生に学校の紹介をしている様子です。
 来年の春、6年生の皆さんと会えるのを楽しみにしています。

平成27年10月13日(火)
 本日より後期となります。
 合唱コンクールまで2週間を切りました。
 今日は、縦割りのリハーサル、体育祭で赤軍のチームのプレ発表です。
 夜には、2回目のPTA合唱の練習。
 写真は、音楽室でのPTA合唱練習の様子です。

平成27年10月9日(金)
 毎月10日はあいさつ運動の日。明日がお休みのため、今月は9日の今日実施しました。
 あいさつ運動も津南町全体の運動になってきました。
 また、本日は後期の最終日です。
 受け取った通知表を次へのエネルギーにしてほしいと思います。
 さらにもう一つ、今日は合唱コンクールの学年リハーサルが行われました。来週火曜から27年度の再スタートです。

 平成27年10月7日(水)
 昨日の夜、津南中学校音楽室でPTA合唱の練習が行われました。
 今回が1回目の練習でした。
 曲は「花は咲く」です。
 男性パートが少なかったようですが、熱い練習により、1時間の練習で全体がまとまってきたようです。
 次は13日(火)、3回目は20日(火)文化センターで行います。24日当日までよろしくお願いします。

平成27年10月6日(火)
 今朝、後期の正副級長任命式が行われました。
 学校生活の基盤は学級にあります。
 正副級長には、学級をつくるという意識をしっかりもってがんばってほしいと思います。
 引きつづき行われた全校朝会では、校長先生よりノーベル賞を受賞した大村智博士のお話がありました。
 定時制高校で働きながら学ぶ生徒を刺激に、博士が大学院に通うようになったお話から、生徒たちに学ぶ意欲の大切さを感じてほしいと思います。

平成27年10月5日(月)
 郡市新人大会の報告会が行われました。
 写真は、各部の新部長たちがステージで報告している様子です。
 続けて、中越駅伝大会の激励会が行われました。
 男子も女子も高い目標をもってこれまで練習してきました。
 大会に向けた決意の強さが見える激励会でした。

平成27年10月2日(金)
 郡市新人大会の最後の競技、陸上大会が昨日、行われました。
 1,2年生47名の陸上部、短距離陣も長距離陣も力を発揮し、多くの生徒が入賞しました。
 また本日は、大滝講師(数学)の着任式と、諸活動の表彰が行われました。
 続けて1限はwebテスト。来週月曜からは衣替えとなります。
 ※10月の予定と給食便りを「予定」にアップしました。

平成27年9月29日(火)
 昨日、野球とソフトテニスの新人大会が行われ、全員が、精一杯のプレーを見せてくれました。
 そして、本日の生徒朝会では、広島平和式典報告会が行われました。
 8月に津南町の代表として広島を訪問した生徒会本部の4名です。
 明日の平和をつくるのは私たちだということ。一人一人の意識こそが大切だということ。
 全校生徒も4人の話を真剣に聞いていました。
 なお、津南町の広報誌に代表生徒4名の写真と作文を掲載していただいています。

平成27年9月25日(金)
 本日、郡市新人各種大会が行われました。
 雨天のため、野球とソフトテニスは順延です。
 バスケットボール部が優勝、卓球部は団体3位、バレーボール部も健闘しました。
 毎日の努力が「できるようになった!」ことを少しずつ増やしていき、今日の試合がありました。
 一方、3年生は実力テスト。皆、目標に向かってがんばっています。

平成27年9月18日(金)
 今週は月曜日と火曜日に、前期期末テストがありました。
 3年生は来春の受験を意識して、これまで以上に頑張りました。
 努力を重ね、自分の進路を切り拓いていってほしいと思います。
 写真は、本日行われた新人大会の激励会です。
 3年生から各部への激励の言葉もあり、1,2年生の新チームも気合いが入りました。

平成27年9月10日(木)
 昨年度より、津南町の小学校・中学校(中等教育学校も)では、毎月10日の朝にあいさつ運動を行っています。
 こちらの写真は、津南小学校の前で、小学生と一緒にあいさつしている様子です。
 生徒と一緒に立っていると、中学校職員の顔を覚えてくれる小学生もいて、声をかけてくれました。うれしい限りです。
 あいさつ運動ののぼり旗は商工会館にも立てていただいており、町全体にあいさつ運動を広がることを願っています。
 今週は、放課後に今年2回目の教育相談と全体でのテスト勉強(来週月・火が期末テスト)を行うなど、学習・生活ともにがんばっています。

平成27年9月4日(金)
 津南町の3小学校(上郷小、芦ヶ崎小、津南小)の6年生と津南中1年生で行う第2回津南みらい教室が行われました。
 1回目は、6月に小学6年生がニューグリーンピア津南に1泊するもので、今回はその発展です。
 津南中1年生が6年生と一緒に、津南中を出発してマウンテンパークまで歩きます。
 この形も今年で2年目となり、先輩の中学1年生が小学6年生をリードしたり、フォローしたりという姿をあちこちで見ることができました。
 写真は、グループのメンバーで手をつないでゴールする様子です。
 地域の皆さんの激励やご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

平成27年8月30日(日)
 本日、体育祭を実施しました。
 雨天のため、体育館での体育祭です。
 しかし、全校生徒は競技や応援に全力を尽くし、とてもさわやかな体育祭となりました。
 保護者の方など大勢の方が参観に来て下さり、新設の地域交流種目には70名ほどの参加をいただきました。
 この日のために6月から練習を重ねてきたことの成果に3年生を中心に大きな自信を得た1日でした。
 お越し下さいました皆様に心から感謝申し上げます。

平成27年8月26日(水)
 本日、W期の開始式を行い、学習や行事のW期が始まりました。
 早速、次の日曜日、8月30日に第43回体育祭が行われます。
 本年度は、スローガンを「史上最高の体育祭!みんなで創れ!絆と共に!!」とし、新たな歴史を刻みます。
 「地域交流種目」を新設し、地域の方々に参加していただける種目として玉入れを行います。12:40から始まる「パフォーマンスタイム」(応援合戦)に続く競技です。
 写真は、玄関でパフォーマンスを練習している様子。
 地域の方、PTAの皆様、小学生の皆さん、多くの皆様の参加をお待ちしています。

平成27年6月12日(金)
 5,6限に3年生の生徒及び保護者の皆様を対象に高校説明会を行いました。
 部活動が郡市から中越へと進む中、並行して進路決定に向けた学習を行っていきます。
 本年度は、十日町高校(及び松之山分校)、十日町総合高校、松代高校、国際情報高校、長岡高専、六日町高校の先生方です。
 3年間の学習や部活動、生徒会活動などを通して見つけた「自分らしさ」と「将来の目標」を胸に次のステージに出発します。

平成27年6月8日(月)
 本日は、2年生で理科の研究授業を行いました。
 炭素を燃やしたり、二酸化炭素の中でマグネシウムを燃やしたりといった実験を通して、化学反応について学習する授業です。
 炭素がなくなったり、マグネシウムが輝いて燃焼したりする様子は子どもたちの興味を引きつけ、その後のグループの話合いも活発に行われました。
 本授業では、ARCSモデルをもとに、生徒が意欲的に学習する手立てが提案されました。
 津南中では、全職員が研究授業を1回ずつ行い、授業改善に励んでいます。
 1年を通して、生徒の学習意欲と学力の向上を目指して、授業づくり、学級づくり、規則正しい規則的な生活習慣を視点に研究していきます。

平成27年6月7日(日)
 1学年親子PTAレクリエーションとして、朝からの半日、「キンボール」を楽しみました。
 TAPの皆様からご指導いただきながら、保護者の皆さんと生徒が一緒にボールを追いかけました。
 多くの保護者の皆様から参加をいただき、感謝いたします。  また、夜には懇親会を行い、津南中のチーム1学年の結束を固めました。
 「チーム1学年」〜これからの3年間で大きく成長してほしいと思います。

平成27年6月3日(水)

 昨日からの二日間の郡市各種大会で、当校の生徒は野球、バレー、バスケット、卓球、ソフトテニス、水泳の大会に参加してきました。
 その結果、野球部が平成6年度以来、約20年ぶりの優勝を飾りました。
 陸上部や吹奏楽部を中心とした生徒応援隊、そして保護者の皆様による全力の応援の中、最後までチーム一体のはつらつとしたプレーを見せてくれました。
 残念ながら負けてしまった部の生徒も最後まで諦めずに全力でプレーをしていました。
 改めて津南中生としての自信と誇りを感じた二日間だったと思います。

平成27年5月29日(金)

 学活での防災学習を経て、本日6限に避難訓練を行いました。全体が落ち着いて移動でき、良い訓練になりました。
 続けて、2,3年生は煙体験、1年生は消火器体験。
 十日町消防署南分署様と涌井産業様より御指導をいただきなから、煙の恐ろしさ、消火器の使い方を学びました。
 丁寧に分かりやすく教えていただきました。ありがごうございました。
 写真は、煙体験です。ほとんど前が見えない中、階段を上っています。(※煙は全く害がないものです)

平成27年5月28日(木)

 今日は郡市陸上競技大会が開催され、津南中学校では、全校生徒で応援に行ってきました。
 他校もすばらしい応援でしたが、津南中学校も勢いのある元気な応援で、陸上部を盛り上げました。
 その声に応えて、入賞、通信標準記録突破、自己ベスト記録が続出しました。
 選手と応援生徒による津南中全体の一体感を味わうことができました。
 来週は球技の種目の大会が行われます。陸上に続き、津南中学校全員で試合を行っている気持ちでがんばってほしいと思います。

平成27年5月27日(水)

 明日の郡市陸上大会の全校応援の練習を放課後にグラウンドで行いました。
 吹奏楽部の演奏が助けていたものの、先日の激励会に比べると少し声が小さいか。
 明日、陸上部が全力を出して、良い記録を残せるよう、津南中学校の全員での精一杯の応援を期待しています。

平成27年5月26日(火)

 本日の生徒朝会では、各クラスの正副級長が学級目標を発表しました。時間をかけてつくった大作揃いです。
 3年2組は「逆転満塁ホームラン」。
 どんなに厳しい状況でも決してあきらめずに取り組む大切さ。みんなでつないで積み重ねる(満塁)こと。
 そうした思いがどの学級目標にも込められています。
 すべてのクラスがダイヤモンドの、まだ原石。これから着実に輝きを増していくことでしょう。
 生徒朝会に続いて、昨日より教育実習にいらっしゃっている3名の先輩からご挨拶いただきました。
 中学生には、津南中の先輩からいろんな話を聞いて、自分の将来を考えるきっかけにしてほしいと思います。

平成27年5月25日(月)

 今日は、郡市大会激励会が行われました。
 合わせて津南町内の小学6年生と保護者の方、及び津南中保護者の方を対象としたオープンスクールを実施しました。
 激励会は、生徒全員が精一杯に互いを応援し、全校が一つになる瞬間を感じることができました。
 オープンスクールは秋に第2回が行われます。そのときには、もう一回り成長した津南中をお見せします。
 お楽しみに。

平成27年5月20日(水)

 本日、第1回生徒総会が開かれ、本部、各委員会、各部の活動と予算について審議、決議が行われました。
 発表者はメモを見ることなく、堂々と発言していました。
 こうしたことの積み重ねが生きる力となり、自信となっていきます。

平成27年5月17日(日)

 毎年3回行われているPTA奉仕活動の本年度1回目の作業が行われました。
 約100名の保護者の方からお出でいただきました。
 グラウンドの側溝にたまった落ち葉や土砂を取っていただいたり、草取りをしていただいたりと、1時間半の作業です。
 すっかりきれいになり、生徒がこれから体育や部活動で思い切り元気に活動することができます。
 大変ありがとうございました。

平成27年5月14日(木)

 晴天に恵まれ、佐平治遠足が無事行われました。本年度は学校からの往復コースを最長(32km)とした3コースでの遠足です。
 飢饉に見舞われた秋山郷を救った佐藤佐平治翁の精神に学ぶため、今回は道のゴミ拾いを生徒会が提案しました。
 意外にたくさんのゴミがあり、津南に住む中学生として良いことができたと全員が笑顔いっぱいで帰校しました。
 写真は、萌木の里からUターンして佐藤佐平治翁記念碑に向かうところです。

平成27年4月24日(金)

 昨日の身体測定に引き続き、今日は2年生の耳鼻科検診。5月まで健康診断が続きます。
 また、今日は1年生の部活動の所属が決まり、部活動集会が行われました。
 やる気いっぱいの1年生です。2,3年生も張り切っています。
 写真は、グラウンド横の桜。まだ八分咲きですが雪の中で美しく咲いています。

平成27年4月19日(日)

 今日はPTA総会の日であり、「弁当の日」でした。自分でつくった弁当を食べた後、道徳の授業参観。
 その後、体育館で、約120名の保護者の皆さんに、新潟お笑い集団NAMARAの主宰者 江口歩さんのご講演。
 引き続き、PTA総会と学年PTA。夜は、PTA交流会が行われました。
 大勢の保護者の皆様からお越しいただきました。ありがとうございました。
 写真は、江口歩さんの講演の様子です。

平成27年4月7日(火)

 4月7日。午前に新任式と始業式が行われ、28年度が始まりました。
 午後の入学式では58名の新入生が元気に返事をし、津南中生としての3年間のスタートを切りました。
 写真は10日(金)の生徒会オリエンテーションの様子です。

平成27年3月13日(金)

 天気にも恵まれ、3日間の修学旅行が修了しました。2年生が大きく成長した三日間です。

平成27年3月6日(金)

 春の暖かな日差しのもと、61名の卒業生が巣立ちました。卒業合唱の「道」です。

平成27年2月27日(金)

 3月6日(金)の卒業式に向けて、全校練習が始まりました。初めは小さかった歌声が少しずつ大きくなってきました。

平成27年2月20日(木)

 穏やかな良い天気に恵まれた中、1・2年生のスキー教室がニューグリーンピア津南で行われました。