津南町立津南中学校 Home


 元気!津南中−最終更新日 平成29年1月22日(日)

平成29年1月18日(水)22日(日)
今週は、県中学校スキー大会が行われました。
アルペン部は、難しい雪のコンディションの中、GSLで20位、SLでは14位と健闘しました。
クロスカントリースキーでは、クラシカルとフリーで全中まで後一歩というところ。
そして、リレーでは男子が3位、女子が5位と入賞しました。
応援ありがとうございました。
本日、3年生の保護者の皆さんと生徒で感謝清掃を行いました。
玄関やトイレ、廊下を親子で磨いていただき、大変きれいになりました。 心から感謝いたします。

平成29年1月10日(金)
10日より第W期が始まり、開始式が行われました。
代表生徒の抱負に続き、山田校長から、メディア利用の自己管理のお話がありました。
そして、人工知能の発達に合わせ、人間の重要な力として人間関係をつくる力の大切さについて。
中越地区スキー大会は、アルペンがGSで5位に入賞しました。
クロカン部も健闘しています。
来週の県大会では、全中を目指します。

平成29年1月6日(金)
明けましておめでとうございます。
冬休みは来週の9日までと、今年は少し長い休みです。
昨年に続き、少雪となっていますが、それでも今朝は真っ白の校舎です。
津南マウントパークでは多くの学校のクロスカントリースキー部が集まっているそうです。
クロカンは8日から、アルペンは10日から地区大会。
休みの間もがんばった練習の成果を発揮してほしいと思います。

平成28年12月26日(月)
津南中学校では、先週の天皇誕生日より冬休みに入っています。
3年生は受検勉強、1,2年生は部活動に取り組んでいます。
そうした中、26日に津南町の教職員による教育振興会の会議が津南中学校で行われました。
いくつかの部会に分かれ、小中の連携を図りながら、教育の充実を目指しています。
本年も大変お世話になりました。ありがとうございました。
皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい。

平成28年12月20日(火)21日(水)22日(木)
20日(火)の給食に津南の郷土料理「あんぼ」が登場しました。
給食ではつくってくださった方からお話もいただきました。ありがとうございました。
21日(水)は、1〜3年まで確認テスト。
22日(木)V期終了式、生徒会役員認証式、スキー部激励会が行われ、冬休みに入りました。
家族と一緒に心温まる時間を過ごしてほしいと思います。

平成28年12月10日(土)11日(日)
先週の土曜、日曜の大会の結果です。
10日(土)バスケットボール部中越大会3回戦 惜敗
  ◯三条第三中 68−47 津南中  中越地区ベスト16!
11日(日)吹奏楽部 新潟県アンサンブルコンテスト
  銀賞(限りなく金賞に近い得点)! 1,2年3人の部員による素晴らしい演奏でした。応援ありがとうございました。
写真は3年生が学活でSNSとの関わり方を話し合っている様子。

平成28年12月6日(火)9日(金)
 6日(火)アンサンブルコンテストに出場する吹奏楽部の激励会が行われました。
 3年生が引退し、1,2年生は3人ですが、少数精鋭の目標でがんばっています。
 3人の音色が調和した素敵な演奏を聴かせてくれました。
 2日(金)には、街頭で行う本年度最後のあいさつ運動。
 また、今週は面談が行われました。保護者の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

平成28年11月28日(月)29日(火)
 29日(火)、深めよう絆集会が行われました。
 いじめ見逃しゼロに向けた各学級での取り組みの発表。
 続けて、全校縦割り班による大縄跳び(写真)、いじめ見逃しゼロ宣言。
 心のつながりを大切にしつつ、いじめに向かう心の強さを大切にしてほしいと思います。
 
 28日、津南中学校で平成3年から7年春まで校長先生としてお務めになった山下克利先生が逝去されました。
 校長先生をお辞めになった後も10年程、津南町の教育委員長をされました。
 津南中でのご指導に感謝し、心からご冥福をお祈りいたします。
平成28年11月22日(火)23日(水)
 23日、松本市で行われた北信越駅伝大会に男子のチームが出場しました。
 結果は5位、すばらしいレースを展開しました。(写真)
 保護者や地域の方々、卒業生の皆さんの応援に心から感謝いたします。
 前日の22日は、2年生で弁護士の方からSNSのトラブルについて、3年生は、性教育として、命の大切さを学んでいます。(写真)
 様々な学びを通して、着実に成長しています。

平成28年11月17日(木)18日(金)
 今週は、16日(木)から前期中間テストが行われました。
 3年生は、進路選択を間近に控え、緊張感が増しています。
 そして、本日18日(金)の午後は3年生の進路説明会。
 写真のように、生徒と保護者の方には隣で聞いていただきました。
 自分の道を勇気をもって切り拓いていってほしいと思います。

平成28年11月7日(月)・11月8日(火)・10日(木)・11日(金)
 今週は、7日(月)に、いじめ見逃しゼロに向けた学級での話し合いが行われました。生徒会がとったいじめに関するアンケートをもとにクラスごとの取組を決めました。
 8日(火)は、3年生が郡市音楽交換会に参加。学年合唱「虹」等を披露。
 10日(木)、3年生が上級学校訪問。技科大、造形大、専門学校を見学。
 11日(金)は、1年生「弁護士と学ぼう」。
 写真は10日(木)の3年生上級学校訪問〜こども福祉カレッジにて。

平成28年10月28日(金)・11月2日(火)・4日(金)
 今週は、2日(火)に県駅伝大会が行われ、陸上部男女がそれぞれ出場しました。
 伝統の力を見せ、男子が2位、女子が8位と、すばらしい結果を収めることができました。
 地域の皆様、保護者の皆様のご支援や応援の賜です。
 これを受け、男子は23日の北信越大会に出場します。
 改めて、応援をお願いいたします。
 尚、先週28日(金)は、メディアの利用に関する学習会を1年生で実施しました。
 また、本日4日(金)に、歯科衛生士の方から2年生に歯科指導を行っていただきました。

平成28年10月26日(水)・27日(木)
 26日水曜日、3年生が新潟市で行われた夢創造ナビゲーションサミットに参加しました。
 午前に講演会の後、3年間の総合の学習について発表し、午後は、上村町長様のお話をもとに、町の課題について考えました。
 同日、学校では2年生が職場体験の学習について発表会を行い、保護者の方からも参観いただきました。
 27日木曜日は、3年1組の国語の授業による校内の授業研究会が行われました。
 10年後、20年後に津南町を担う子ども達が毎日がんばっています。

平成28年10月18日(火)・22日(土)
 今週は合唱コンクールに向けて、校舎にに歌声が響く週でした。
 その中、18日(火)には後期の正副級長任命式が行われました。
 そして22日(土)には合唱コンクールが行われ、保護者の方、地域の方から大勢参観いただきました。
 金賞、最優秀賞を目指して歌詞の意味から考えて、歌を届けようと全員が努力しました。
 PTA合唱もすばらしい歌声で生徒を驚かせていました。ご協力ありがとうございました。

平成28年10月11日(火)・13日(木)
 10月11日(火)に後期が開始されました。
 メディアの宿題について校長先生から問いかけがあり、それぞれが自分の関わり方を見直していました。
 そして13日(木)、中越地区駅伝競争大会。
 男子は2位、女子は4位と、ともにこれまでの努力をもとにした確かな力を見せてくれました。
 次の県大会に向けて、早速練習を始めています。

平成28年10月3日(月)・4日(火)・7日(金)
 10月3日(月)は、先週行われた新人大会の報告会、続いて中越駅伝激励会。
 4日(火)は、午後から本年度第2回のオープンスクールが行われました。
 小学6年生は、理科と英語と社会から選んで中学校の授業を体験。
 その後、中学1年生から中学校の説明、最後に部活動体験を行いました。
 中学校進学を目標に、これからの半年を過ごしてほしいと思います。
 7日(金)は終業式。校長先生からメディアに関する宿題が出されました。

平成28年9月27日(火)・28日(水)
 9月27日(火)28日(水)に、新人各種大会が行われました。
 3年生が引退し、1,2年生のチームとなって初めての大きな大会でした。
 それぞれが目標をもち、緊張感の中で試合に臨んだことと思います。
 バスケットボール部が準優勝、卓球部が準優勝、バレーボール部が3位、その他の部も力一杯戦いました。
 3年生は同日、確認テストを行っています。がんばろう、津南中!

平成28年9月20日(火)・21日(水)
 9月20日(月)に、新人大会激励会が行われました。
 すでに新人水泳大会が行われましたが、21日に陸上、27日に各種大会が続きます。
 部活動の中で、日々<徳育>と<体育>、周りとの協力、精神力、体のバランスなどを培っています。
 そうした力をこの大会で一つの結晶として表してほしいと思います。  21日には早速陸上大会が行われ、それぞれが精一杯挑戦してきました。

平成28年9月16日(金)
 今週は木曜・金曜と前期期末テストが行われました。
 昼休みに体育館へ急ぎながら「テストが終わったあ」とうれしそうに話す様子に達成感が表れていました。
 また、今週は、第2回教育相談週間です。
 秋に向かう中、学級担任が生徒の気持ちを聞いています。
 その他、火曜日に生徒朝会、水曜(・木曜)に3年生の体験入学が行われるなど、様々な活動が行われました。
 写真は生徒朝会で、奉仕委員会がエコキャップ運動についての報告を行っているところです。


平成28年9月9日(金)
 9月7日(水)に第2回津南みらい教室が行われました。
 町内の小学6年生とマウンテンパークまでのぼってきました。
 6月末の第1回みらい教室は小学生のみでの宿泊、今回は小中合同の活動です。
 今年で3年目、多くの児童生徒が楽しみながら交流できたようです。
 また、本日9日(金)に中越地区合同新人水泳大会が行われ、当校から2名の生徒が出場しました。
 今年、全中が行われたダイエイプロビスフェニックスプールで、夏の練習の成果を発揮してきました
 写真は、みらい教室で日本1の河岸段丘をバックに撮影した6年生・中学1年生の全体写真です。

平成28年9月6日(月)〜9月の予定をアップしました〜
 9月4日(日)に第44回津南中学校体育祭が行われました。
 青の翼影(よくえい)軍と赤の炎蛇嵐(えんらん)軍による体育祭です。
 6月から準備を行い、応援の内容やパネル、衣装を考え、つくってきました。
 リーダーを中心に協力し、全校生徒が一体となった体育祭でした。
 保護者の皆様、地域の皆様の応援とご支援に感謝いたします。
 写真は、地域交流種目と男子騎馬戦の様子です。

平成28年5月30日(月)31日(火)〜6月の予定をアップしました〜
 5月31日(月)に学力向上授業研修会で大口教諭の理科の授業を参観し、研修しました。
 写真のように、実験の内容をグループで話し合いながら適切な化学式を検討しました。
 31日(火)には避難訓練が行われました。写真は煙体験の様子です。
 今週はその他に水曜から毎朝ウェブテスト、水曜日にはこだま学級の郡市の集合学習が行われました。

平成28年5月23日(月)26日(木)

 





 5月23日(月)にみらいステップタイムオープンスクールが行われ、町内の6年生が授業と激励会、部活動を参観しました。
 真剣な授業での様子、迫力ある激励会、はつらつとした部活動、小学生に刺激となったようです。
 激励会では最後に中学生と6年生徒のエール交換も行われました。
 その3日後の木曜日に郡市陸上大会が行われ、全校で応援に行きました。
 全員で精一杯の声をあげて陸上部を応援し、陸上部もベスト記録の更新が相次ぎました。