津南中学校Home


 元気!津南中−最終更新日 平成28年9月25日(日)

平成28年9月20日(火)・21日(水)
 9月20日(月)に、新人大会激励会が行われました。
 すでに新人水泳大会が行われましたが、21日に陸上、27日に各種大会が続きます。
 部活動の中で、日々<徳育>と<体育>、周りとの協力、精神力、体のバランスなどを培っています。
 そうした力をこの大会で一つの結晶として表してほしいと思います。  21日には早速陸上大会が行われ、それぞれが精一杯挑戦してきました。

平成28年9月16日(金)
 今週は木曜・金曜と前期期末テストが行われました。
 昼休みに体育館へ急ぎながら「テストが終わったあ」とうれしそうに話す様子に達成感が表れていました。
 また、今週は、第2回教育相談週間です。
 秋に向かう中、学級担任が生徒の気持ちを聞いています。
 その他、火曜日に生徒朝会、水曜(・木曜)に3年生の体験入学が行われるなど、様々な活動が行われました。
 写真は生徒朝会で、奉仕委員会がエコキャップ運動についての報告を行っているところです。


平成28年9月9日(金)
 9月7日(水)に第2回津南みらい教室が行われました。
 町内の小学6年生とマウンテンパークまでのぼってきました。
 6月末の第1回みらい教室は小学生のみでの宿泊、今回は小中合同の活動です。
 今年で3年目、多くの児童生徒が楽しみながら交流できたようです。
 また、本日9日(金)に中越地区合同新人水泳大会が行われ、当校から2名の生徒が出場しました。
 今年、全中が行われたダイエイプロビスフェニックスプールで、夏の練習の成果を発揮してきました
 写真は、みらい教室で日本1の河岸段丘をバックに撮影した6年生・中学1年生の全体写真です。

平成28年9月6日(月)〜9月の予定をアップしました〜
 9月4日(日)に第44回津南中学校体育祭が行われました。
 青の翼影(よくえい)軍と赤の炎蛇嵐(えんらん)軍による体育祭です。
 6月から準備を行い、応援の内容やパネル、衣装を考え、つくってきました。
 リーダーを中心に協力し、全校生徒が一体となった体育祭でした。
 保護者の皆様、地域の皆様の応援とご支援に感謝いたします。
 写真は、地域交流種目と男子騎馬戦の様子です。

平成28年5月30日(月)31日(火)〜6月の予定をアップしました〜
 5月31日(月)に学力向上授業研修会で大口教諭の理科の授業を参観し、研修しました。
 写真のように、実験の内容をグループで話し合いながら適切な化学式を検討しました。
 31日(火)には避難訓練が行われました。写真は煙体験の様子です。
 今週はその他に水曜から毎朝ウェブテスト、水曜日にはこだま学級の郡市の集合学習が行われました。

平成28年5月23日(月)26日(木)

 





 5月23日(月)にみらいステップタイムオープンスクールが行われ、町内の6年生が授業と激励会、部活動を参観しました。
 真剣な授業での様子、迫力ある激励会、はつらつとした部活動、小学生に刺激となったようです。
 激励会では最後に中学生と6年生徒のエール交換も行われました。
 その3日後の木曜日に郡市陸上大会が行われ、全校で応援に行きました。
 全員で精一杯の声をあげて陸上部を応援し、陸上部もベスト記録の更新が相次ぎました。