平成28年3月10日 
新町小学校応援団交流会
   

   

 団員同士の親睦と交流を図るために企画したものです。はじめに、「わたしと学校」というテーマでお話いただきました。校歌や校章の制定にまつわるお話、新町小ができるまでの歴史、、読み聞かせ(読み語り)、数字の話など、団員さんの人柄に触れることができるすてきなお話を伺うことができました。そのあと、ピアノを囲んで歌を楽しみ、全員が一言話をして終了しました。この日は25名もの方が参加してくださいました。ありがとうございました。

平成27年12月3日 
社会科授業支援
  
 6年生の社会科の学習で、戦争体験のお話を大山さんからお聞きしました。
 終戦時子どもたちと同じ6年生だった大山さんは、、下校途中にアメリカの戦闘機の機銃掃射をうけて非常に怖かったこと、男たちが戦争に駆り出され、残ったもので農業をやらねばならず、ほとんど勉強できなかったこと、戦後は配給制になり食べるものがなくおなかがすいて困ったことなど、生々しい体験を真剣なまなざしで語ってくださいました。

平成27年12月
書きぞめ授業支援
   
 3年生以上の学年で書き初めの授業が始まり、今年もたくさんの方に応援をいただいています。特に、3年生は初めての書き初めで、準備や片付けに大わらわです。応援団さんの支援は本当にありがたいと感じています。

平成27年11月25〜27日
新町っ子マラソン支援
    
 
試走、本番と何日にもわたってたくさんの方にご協力いただきました。自動車やバイク、自転車、そして歩行者の通行など、子ども達が走っているときに適切に対応していただきました。おかげさまで、事故無く安全に終えることができました。温かい声援も子どもたちの励みになりました。ありがとうございました。

平成27年11月
5年生ミシン学習支援
 
 
5年生にとって初めてのミシン。針をつけたり、ボビンに糸を巻いたり、ミシンに糸を通したりと、すべてが初めてで難しい作業です。はじめの一歩が最も大切な学習ですので、応援団さんに丁寧にサポートしていただけるのは大変ありがたいことです。

平成27年10月
配膳台カバー製作

 古くなった配膳台カバーが気になり、応援団さんに相談したところ、すぐに新しいものを5枚も作ってくださいました。布から用意していただき、きれいなカバーが出来上がりました。気持ちよく使わせていただいています。


平成27年10月9日(金)
6年生川越めぐり支援
 
 
 
 6年生の校外学習に今年も16名というたくさんの応援をいただきました。一本松駅から坂戸駅で乗り換え、川越市駅で下車。そこから川越の市街地を通って喜多院へ。その後も、街中をグループでめぐり、最後は川越市駅から復路をたどります。これだけのルートですから、応援団の方々の力がどれだけありがたいことか。おかげさまで無事に行事を終えることができました。参加された皆さんの歩いた距離は相当なものだと思います。お疲れ様でした。

平成27年10月7日(水)
1年生校外学習支援
  
 1年生の校外学習の補助に4名の応援団さんが協力してくださいました。行き先は、脚折近隣公園です。初めての遠足に興奮気味の子どもたちでしたが、おかげさまで元気に活動できました。

平成27年10月1日(木)
環境整備作業・給食試食会
  
   
 中庭の環境整備作業には、18名もの方にご協力いただきました。除草作業は大変はかどり、みるみるきれいになりました。また、伸び放題になっていた植木もきれいに整えていただきました。すっきりした環境で、子どもたちも気持ちよく過ごせます。ありがとうございました。
 作業後は、給食の試食会を行いました。学校給食について皆さんに理解を深めていただきました。                   

平成27年7月1日(水)から17日(金)
ミシン学習支援
 
 6年生が家庭科の学習で袋物づくり(トートバックやクッション、ナップサックなど)の学習をします。ミシンを使うため、毎回応援団さんに協力をいただきます。6年生の保護者の方にも応援いただき、毎時間5〜8名の方が授業を支援してくださいます。作業が大変スムーズに進んでいます。

平成27年6月29日(月)
校外学習支援
  
 
4年生が社会科の授業で浄水場の見学に行きました。この日の応援団さんは9人。おかげで、何事もなく学習を終えることができました。

平成27年6月23日(火)
学校応援団全体研修会


学校応援団の方に集まっていただき、新町小学校の応援団についての概ようや今年の応援計画などをコーディネーターから説明しました。意見交換も行いましたが、皆さん、子どもたちのことを真剣に考えてくださっていて、貴重な意見をたくさんいただきました。

平成27年6月15日(月)
校外学習支援
 
 
3年生の校外学習は12日の予定でしたが、雨天で延期になり、15日に実施しました。社会科の学習で池尻池まで歩いていきました。この日は、9名の応援団の方が引率支援にあたってくださいました。おかげさまで無事に終えることができました。

平成27年6月10日(水)

おはなしあとむ 活動始まる

 
6月10日から、子どもたちが楽しみにしていた読み聞かせが始まりました。今年度も、読み聞かせボランティア「おはなしあとむ」の皆さんに、月2、3回、朝の時間に読み聞かせをしていただきます。毎回、素敵な本を選んできてくださり、子どもたちはお話に引き込まれたり、楽しく笑ったりしながら、15分間を楽しんでいます。

平成27年5月15日(金)
 3年生サツマイモの苗の植え付け
応援団の皆様に植え方を教えていただき、150本の苗を心を込めて植えつけることができました。収穫が楽しみです。
 2月に耕作をしていただいた畑には、ジャガイモが元気に育っています。もう花も咲き始めました。

 

平成27年4月17日(木)
 
1年生給食補助
この日から始まった1年生の給食。応援団の方には、スムーズに配膳できるように見守っていただきました。意外と重い食器の扱いや、一人分の量など丁寧に教えていただき、今では、自分たちでしっかりと配膳できるようになりました。





平成27年2月16日(月)

 新町ファームの耕作
3月にジャガイモ、5月にサツマイモを植えて、学習を支えます。
耕運機を運んできてくださり、畝を一本一本まっすぐに作ってくださいました。応援団の方々に感謝して、今年もたくさんのジャガイモ、サツマイモが収穫できることを楽しみにしています。
 

※もどる

学校応援団活躍中!