3 2
HOME
保育園の生活
保育環境
園の環境
施設の紹介
入園案内 育児相談一時預かり保育

[2020.10.12]
【重要】本日、運動会を開催いたします 。

[2020.9.4]
新卒保育士(正規職員)を募集しています。詳細はこちらへ。

[2020.6.30]
社会福祉法人春光保育園役員及び評議員規程ならびに名簿はこちら

[2019.4]
意見書はこちら、登園届はこちら、投薬依頼書はこちらをご利用ください。

[2017.4]
社会福祉法人春光保育園の定款はこちらへ。

春光保育園のホームページにおいでいただき、ありがとうございます。
春光院の境内のなかにたつ当園は、仏教の精神に基づく保育(仏教保育)をおこなっております。

仏教保育といっても難しいことではありません。
もっとも重視していることは「挨拶」や「感謝」のこころです。 春光保育園の子どもたちは、「おはよう」の挨拶にはじまり、「ありがとう」「いただきます」「さようなら」といった基本的な挨拶を、周囲のいざないのなかで自然に身につけていきます。

また、一日の保育のなかで手を合わせて合掌をします。
子どもたちにとっては、真剣に、真顔で、手を合わせるという、そのことに意味があります。手を合わせているうちに、やがて“何か”のお陰を感じ、感謝のこころが自ずと養われてゆくのです。

「三つ子の魂百まで」と申しますが、乳幼児期のお子さまはもっとも多感な時期で、この年代に吸収したことは大人になっても大きな糧(かて)となります。
愛するお子さまのために、保護者の皆さまのご理解とご協力をいただきながら、二度とない乳幼児期を大切に考える保育を進めてまいります。

ぜひ一度来園のうえ、当園をご見学ください。