もっと関本

~at sekimoto we can~

〒319-1721 

茨城県北茨城市関本町関本上1470

TEL0293-46-0361(小学校)
TEL0293-46-0363(中学校)
FAX0293-46-7499 (共通)

ホームぺージを移転しました。
新しいホームページはこちら☟
関本小中学校ホームぺージ

いばらきオンラインスタディ(小学校)
いばらきオンラインスタディ(中学校)
茨城県教育情報ネットワーク
     


関本小中へようこそ
学校概要
地域概況
学級編成と生徒数
グランドデザイン
関本小中学校いじめ防止基本方針
家庭用いじめ発見チェックリスト(茨城県版)
アクセス

茨城の魅力再発見事業
部活動基本方針


年間行事予定



学校だより「高嶺星」
保健だより

学校保健委員会だより
感染症対策資料
学校保健安全
学校評価アンケート




・ 火曜日と金曜日に相談員の先生が来校しています。



・令和3年度の来校日が下記のように決まりました。

 4月21日(水) 10月27日(水)
 4月28日(水) 11月10日(水)
 5月19日(水) 11月17日(水)
 6月 2日(水) 12月 1日(水)
 6月 9日(水) 12月 8日(水)
 6月16日(水) 12月22日(水)
 7月 7日(水)  1月12日(水)
 7月14日(水)  1月19日(水)
 9月 1日(水)  2月 2日(水)
 9月 8日(水)  2月 9日(水)
 9月15日(水)  2月16日(水)
 9月29日(水)  2月24日(木)
10月13日(水)  

保護者の相談も随時受け付けています。
相談ご希望の方は,関本小中0293-46-0363までご連絡ください。




市内小学校HPへのリンク

市内中学校HPへのリンク
  


【新着情報】
感染症が再び感染拡大しています。再度感染症対策の徹底をよろしくお願いいたします。
・子供たちの活動の様子などはブログの方に随時UPしております。

関本小中公式キャラクター



「せきりん」






「せきもと先生」






「せきまるくん」


   【令和3年度 修了式】
 3月24日(木)に令和3年度の修了式を行いました。コロナ禍で様々な活動が制限される中でしたが,子供たちは限られた活動の中で素晴らしい活躍を見せてくれました。春休みでエネルギーを蓄え,また来年度元気な顔で会えることを楽しみにしています。

令和3年度も関本小中学校の活動にご支援・ご協力いただき誠にありがとうございました。令和4年度も何卒よろしくお願いいたします。
  【小学校 第6回卒業証書授与式】

 3月23日(水)に第6回となる小学校の卒業式が挙行されました。6年生は小学生のリーダーとして,常に下級生のお手本となる活躍を見せてくれました。小学校6年間の大きな成長を感じることができるとても素敵な卒業式でした。6年生のみなさん,ご卒業おめでとおうございます。中学校でもさらなる活躍を期待しています。ご参列賜りました保護者の皆様,誠にありがとうございました。
 
 【中学校 第73回卒業証書授与式】

 3月11日(金)に第73回となる中学校の卒業式が挙行されました。これまで学校を最上級生としてリードしてきた9年生は,最後までたくましく立派な姿を見せてくれました。式の最後には,9年生の合唱とサプライズの呼びかけがあり,とても心温まる感動的な式となりました。9年生のみなさん,ご卒業おめでとうございます。ご参列賜りました保護者の皆様,誠にありがとうございました。
  【北茨城市小中学校美術展覧会校内展】
 2/21(月)~3/4(金)

 市の美術展覧会に出品する予定だった本校児童生徒の作品をランチルームに展示しております。保護者の皆様にはホームページ上でご覧いただけます。


   市美術展校内展 こちらから
  【高嶺祭】
 11月27日(土)に高嶺祭を実施しました。今年度も昨年度同様,感染症対策を徹底しながらの開催となりましたが,開会式やかぼちゃづくりでお世話になっている地域の方への感謝の集いでは,全校児童・生徒が体育館に集結し,同じ時間を過ごすことができました。子供たちは,高嶺祭に向けて練習してきたダンスや劇,合唱などを一生懸命に披露し,とても充実した様子でした。児童・生徒共に笑顔あふれる一日となったことをうれしく思います。
  【立会演説会及び生徒会役員選挙】
 10月11日(月)に令和3年度の立会演説会及び生徒会役員選挙を行いました。立候補者,責任者から力強い意気込みや公約,推薦理由などが述べられ,参加した児童生徒はとても真剣な様子でしっかり耳を傾けていました。10月12日(火)に開票結果が発表され,立候補者5名全員が見事当選しました。今後は,新生徒会役員とともに関本小中学校がさらに良い学校へとなるようみんなで協力していきたいと思います。
【避難訓練】
 10月8日に避難訓練を行いました。今回の訓練は,大地震により電気が使えなくなってしまったということを想定して行いました。子どもたちは,担任の先生や避難誘導をしていた先生の指示をよく聞いて,すばやく校庭に避難することができました。大きな災害が発生した時でも,落ち着いて行動することができるように日頃から備えていきたいと思います。
 【総体&プレゼン大会壮行会】
 6月14日の昼休みに,中学校総合体育大会と英語部のプレゼンテーション大会に向けての壮行会を行いました。各部活の部長から大会への意気込みが述べられ,大会に懸ける思いを強く感じることができました。また,7年生からの応援パフォーマンスがあり,関本小中学校らしい温かい雰囲気の壮行会となりました。
 
【児童生徒総会】

 5月20日(木)に児童生徒総会が行われました。特に関本小中学校をよくする会の中では,各学年から出された提案について意見を出し合い,学校生活がより良いものになるよう真剣に話し合いをしました。小学生と中学生が一緒になって意見を出し合う光景は本校ならではのものです。改めて,小中一貫校の魅力を感じることができる行事でした。
 【第1回縦割り班活動】

 4月19日(金)に,第1回の縦割り班活動がありました。新チーム初の顔合わせとなり,自己紹介や目標の設定,チーム名の決定を行いました。中学生が,下級生をうまくまとめながら話合いを進行し,小中学校ならではの温かい雰囲気の活動でした。
 【せきもとかぼちゃプロジェクト始動】

 4月19日(金)に,今年度のせきもとかぼちゃプロジェクトについて生徒会本部の方から説明がありました。感染症対策のため,全校児童・生徒が3か所に分かれ,ZOOMによる画面共有機能を用いての説明となりました。今年も一般販売を予定しておりますので,楽しみにお待ちください。
  【学級役員任命式・新入生歓迎会(中学校)】

 4月12日(月)3時間目に,令和3年度前期の学級役員任命式及び,新入生(7年生)歓迎会を行いました。新入生歓迎会では,関本小中学校の生活や良いところ,先生方の紹介などのプレゼンがあり,笑いを交えながら充実した内容となっていました。さらには,各部から動画による部活動紹介があるなど,コロナ禍でも工夫を凝らしながら新入生に中学校生活について知ってもらうことができました。準備,運営をおこなってくれた生徒会役員の活躍もとても立派でした。
  【入学式】

 4月7日(水)に令和3年度の入学式が挙行されました。元気はつらつなかわいらしい1年生と,新しい制服を身にまとった7年生を迎える事ができ,大変うれしく思います。早く関本小中学校での生活に慣れ,楽しい思い出をたくさん作ってほしいですね。
  【着任式・始業式】
 4月6日(火)に着任式及び始業式が行われました。新しい先生方を迎え,子供たちもこれからの学校生活が一層楽しみな様子でした。始業式では,代表の児童・生徒から新年度の抱負が述べられ,一年間の意気込みを強く感じることができました。