茨城県北茨城市立関本小中学校情報発信WEB

もっと関本
〜at Sekimoto, we can〜


〒319-1721 
 茨城県北茨城市関本町関本上1470番地

TEL0293-46-0361(小学校)
TEL0293-46-0363(中学校)
FAX0293-46-7499(共通)
関本小中学校日記 茨城県教育情報ネットワーク


関本小中へようこそ

学校概要
地域概況
学級編成と生徒数
グランドデザイン
関本中学校いじめ防止基本方針
家庭用いじめ発見チェックリスト(茨城県版)
アクセス

茨城の魅力再発見事業



年間行事予定



第1学年通信
第2学年通信
第3学年通信
第4学年通信
第5学年通信
第6学年通信
第7学年通信
第8学年通信
第9学年通信
学校だより「高嶺星」
保健だより

学校評価アンケート




・ 火曜日と金曜日に相談員の先生が来校しています。



・平成31年度の来校日が下記のように決まりました。

5月8日
6月19日
7月10日
9月11日
10月9日
11月20日
12月11日
1月15日
2月12日

保護者の相談も随時受け付けています。
・相談ご希望の方は,関本小中46-0363までご連絡ください。




市内小学校HPへのリンク

市内中学校HPへのリンク
  

アイコンのコーナー

【 新着情報 】
高嶺祭,たくさんのご来席誠にありがとうございました。
寒くなってきていますので,風邪等に気を付けましょう。

【PTAより】




関本小中学校コンプライアンス推進委員会


関本小中公式キャラクター
「せきりん」



「せきもと先生」

「せきまるくん」
  高嶺祭
 11月2日(土)に高嶺祭が行われました。今年のテーマは「結」で,テーマに合うような出し物や体験などがたくさんありました。また,今年の壁画はモザイクアートになっており,全校児童生徒がマス目を3原色の赤・青・黄で塗りつぶし,それをつなげて各学年の集合写真が浮き上がるようにしました。子供たちは自分たちが制作にかかわったこともあり,壁画のオープンの際には感動の声があがっていました。たくさんのご来席誠にありがとうございました。
   【大運動会
 令和初の大運動会が9月7日(土)に行われました。今年は快晴の中,気持ちよく実施することができました。子供たちは今までたくさん練習してきた成果を十分に発揮して,小学生はかわいらしくも力一杯の競技やダンスを披露し,中学生はユーモアを交えながら迫力のある競技やダンスを披露しました。大きなけがや事故,熱中症になる児童・生徒が出ることもなく,無事に大成功をおさめることができ,本当に素晴らしい運動会となりました。
 保護者の皆様,地域の方々たくさんのご支援・ご協・ご参観誠にありがとうございました。
   【カボチャの販売(当日)】
 7月23日(火)に正門前にて関本小中学校で獲れたかぼちゃを販売しました。大盛況でたくさん購入してくださいました。保護者の皆様や地域の皆様,その他ご購入していただいた方々誠にありがとうございました。また,かぼちゃのほうがまだ余っており,なくなるまで学校の方で随時販売しておりますので,購入を希望させる方は学校までお問い合わせください。
  カボチャの販売
 本年度も本校かぼちゃ農園で獲れたせきもとかぼちゃの販売を行います。7月23日(火)11時15分〜12時に関本小中学校正門前で販売します。ご近所の皆様にもお伝えいただけると助かります。ご来校をお待ちしています。よろしくお願いいたします。
   【6月19・20日北高総体
 磯原地区公園にてソフトテニス部の北茨城高萩合同総体が開催されました。19日の団体戦では,女子部が見事に県北大会出場を決めました。20日の個人戦では,女子部が2ペア,男子部が2ペア県北大会への切符を手にしました。県北大会は女子は7月4・5日に雨情の里テニスコート,男子は同日に池の川テニスコートで行われます。県北大会でも活躍し,県大会へ駒を進めてほしいと思います。

団体戦
 女子 関本中学校 第5位

個人戦
 女子 佐川・白井ペア 第2位
     酒井・鈴木ペア ベスト16

 男子 小川稜・渡邉ペア 第3位
     鈴木・小川煌ペア ベスト16

応援に駆けつけてくださった方々誠にありがとうございました。
 
   【6月17日総体壮行会
 昼休みに中学校総合体育大会およびインタラクティブフォーラムの壮行会を行いました。各部の部長が総体やインタラクティブフォーラムに向かう強い気持ちを述べたり,部活の円陣のパフォーマンスがあったり,中学生らしさのある会となりました。また,7年生による応援吹奏楽部による演奏などもあり,選手たちにとって大きな励みになったと思います。関本中学校の生徒の大活躍を期待したいと思います。
   【6月5日(水)全校集会
 昼休みに全校集会を行いました。たくさんの表彰があり,関本小中学校の児童生徒がいろんな場所で活躍していると改めて実感することができました。また,今までの全校集会とは違い,専門委員会が中心となって活動報告や,連絡などを行うなど子供たちが主体的に運営することができました。
  5月30日(木)縦割り班活動
 ロングの昼休みに1年生〜9年生までが縦割り班ごとに集まり,読み聞かせや奉仕作業,外遊びなどを行いました。中学生が小学生に読み聞かせなどを行う姿は,本校ならではのものであり,とても心温まる活動となりました。
  5月25(金)・26日(土)県北陸上
 池の川陸上競技場において,2日間に渡り県北陸上が行われました。本校からは,北高陸上で活躍した生徒25名が参加し,それぞれの種目において練習の成果を発揮し,一生懸命に頑張りました。女子砲丸投げにおいて9年生酒井波音さん5位に入賞し,通信陸上県総体への出場を決めました。参加した生徒は声がかれるほどの応援をするなど,2日間を通してとても立派な態度でした。
  5月11日(土)北高陸上
 池の川陸上競技場で高萩市北茨城市合同での陸上競技会が行われました。本校からもたくさんの選手が出場し,素晴らしい成績をおさめました。また,応援の声が会場全体に響き渡るほど大きく,競技以外でも全員の活躍が光った一日となりました。遠くまで応援に駆けつけてくださった方々誠にありがとうございました。

共通男子走り高跳び
 第2位 9年 小川 稜希さん(1m55cm)
共通女子砲丸投げ
 第3位 9年 酒井 波音さん(8m45cm)
 第4位 9年 根本 くるみさん(8m37cm)
共通男子砲丸投げ
 第3位 8年 大友 海和さん(9m09cm)
2年女子100m
 第6位 8年 赤津 実心さん(14秒62)
共通女子1500m
 第5位 7年 酒井 麻緒さん(5分18秒)

      おめでとうございます!!
  【4月13日(土) 授業参観】
 先日,第一回の授業参観がありました。新しい担任の先生の授業がそれぞれの学年で行われ,たくさんの方々が参観してくださいました。子供たちは,お家の方の前でよい姿を見せようと張り切っている様子でした。授業参観後のPTA総会や保護者懇談会にもたくさんのかたがたにご参列していただき,誠にありありがとうございました。
   【4月9日(火) 入学式】

 先日,関本小中学校創設4年目入学式が行われました。今年度は1年生13名7年生19名が本校に入学し,元気いっぱいの姿を見せてくれました。1・7年生が手をつないで入退場する姿や2・3年生による歓迎のダンスなどがあり,とても温かい雰囲気の入学式となりました。