本文へスキップ

ようこそ「野口 雨情」の母校へ

ことばとこころの教室Special support

ことばとこころの教室とは

店内イメージ

 精華小学校では昭和49年4月に「ことばの教室」,昭和61年4月に「こころの教室」が設置されました。
 校内ばかりでなく近隣の他の小学校からも,ことばこころの教室には勉強するため通学している児童もいます。
 通常学級に適応し,のびのびと成長・発達できるように,ひとりひとりに応じて援助する教室です。

このような時にはご相談ください(直通TEL 0293-42-0904)

〈ことばの教室〉
・正しく発音できない音がある。
・話し始めや途中でつまったり,音を繰り返したりする。
・年齢のわりには幼い話し方をする。人の言うことがよくわからないようである。
・聞き返し,聞き誤りがたびたびある。

〈こころの教室〉
・学校での学習や生活にうまく適応できない。
・家では話すのに集団の中では話そうとしない。
・周期的に登校しぶりや休みを繰り返す。
・自閉的傾向がある。
・習癖の異常が著しい。(夜尿,爪かみ,指しゃぶり,チック,他)

このような指導をしています

・正しく発音する力,聴く力をのばします。
・心身の緊張をほぐし,情緒の安定を図ります。
・通級制です。普段はそれぞれの学級で勉強しながら,決められた時間にことば・こころの教室に通って,指導を受けます。個別指導が中心です。他校の場合,保護者の付き添いを原則とします。
・春と秋には市内の特別支援学級と合同で校外学習を行っています。(いちご摘み,カレー会など)また,県民文化センターで開催される「心と心のフェスティバル」,「市手をつなぐ子らの作品展」にも参加しています。

school  info.

北茨城市立 精華小学校スタッフ写真

〒319-1541
茨城県北茨城市磯原町
磯原4−36
TEL.0293-42-0328
FAX.0293-42-0282
→アクセス