TOPページに戻る
子どもたちの様子
児童朝会 10月19日(木)、図書委員会による児童朝会がありました。
図書室での過ごし方や正しい貸り方をクイズや劇で発表しました。11月には、読書月間があります。たくさん本を借りてほしいです。
児童朝会 児童朝会


音楽鑑賞教室 10月17日(火)音楽鑑賞教室が行われました。[Jスコラーズ]による声楽アンサンブルコンサートでした。美しく響きわたる歌声に子どもたちは聴き入っている様子でした。
音楽鑑賞教室 音楽鑑賞教室


音楽朝会 10月12日(木)の音楽朝会では、2年生は、山のポルカを歌ったり、楽器で演奏したりしました。
動物たちが山に集まってくる様子もいろいろな打楽器で表現しました。
音楽朝会 音楽朝会


4年校外学習(消防署) 社会科「安全なくらし」の学習で、坂戸・鶴ヶ島消防本部に行きました。
通信司令室で実際に応答している様子、救急車や消防車、はしご車などを見せていただきました。大変貴重な体験をさせていただきました。
4年校外学習(消防署) 4年校外学習(消防署)


連合運動会 9月29日(金)、長久保小学校にて市内の5,6年生による連合運動会が行われました。
練習の成果を十分に発揮し、栄小学校の代表としてすばらしい姿を見ることができました。
連合運動会 連合運動会
連合運動会 連合運動会


連合運動会壮行会 9月27日(水)連合運動会を直前にひかえ、壮行会が行われました。
6年生代表からは、力強い決意表明がありました。在校生は、4年生を中心に練習を重ねた力強いエールをおくりました。
きっと、5,6年生のエネルギーとなったことでしょう。
連合運動会壮行会 連合運動会壮行会


児童朝会(福祉委員会) 9月14日(木)児童朝会で福祉委員会が発表しました。
福祉委員会の活動内容を劇とクイズを交えて紹介しました。
募金、アルミ缶等のご協力ありがとうございます。
児童朝会(福祉委員会) 児童朝会(福祉委員会)


川の博物館 9月15日(金)、県立川の博物館と東秩父和紙の里に行きました。
川の博物館では、アドベンチャーシアターで、荒川の上流から下流までの水の旅を荒川わくわくランドでは、水の性質を体験から学びました。
和紙の里では、和紙の原料について学んだり、実際に和紙づくりをしたりしました。
川の博物館 川の博物館


全校おにごっこ 9月7日、栄小のみんながもっと仲良くなれば協力できる栄小になるという児童の思いから、代表委員会主催の全校おにごっこが行われました。
運動委員、代表委員、数名の先生がおにになり、全校の子供たちで、おにごっこをして楽しみました。
全校おにごっこ


3年校外学習石川果樹園 石川果樹園に見学に行きました。おいしい果物を作るためにいろいろな工夫があることを学びました。
石川果樹園さんからぶどうを一粒いただいた子どもたちは、「スーパーと違う。」とそのおいしさに驚いていました。
3年 校外学習石川果樹園 3年 校外学習石川果樹園


第2回避難訓練・引き渡し訓練 9月1日(金)第2回避難訓練・引き渡し訓練を行いました。
大地震の想定で訓練を行い、児童は安全に速やかに避難することができました。
引き渡し訓練も、保護者の皆様のご協力で、スムーズに行うことができました。
第2回避難訓練・引き渡し訓練


夏休み明けのお話朝会 8月29日(火)、夏休み明けの初めてのお話朝会がありました。1ヶ月会わないだけで、一人一人の子供達が一回り大きく見えました。
校長先生から「あたり前のことをあたり前にやろう」というお話がありました。
夏休み明けのお話朝会 夏休み明けのお話朝会


あらっさがし17 8月19日(土)学校環境整備を地域・保護者の方と協力しながら行いました。
サッカーゴール、バスケットボールなどのペンキ塗りや、草取り、校内のトイレや側溝などの清掃など、子供たちも大人に教えてもらいながら楽しんで行っていました。
あらっさがし17 あらっさがし17


富士見連合自治会納涼祭 8月5日(土)、16時30分から、富士見中央近隣公園で、富士見納涼祭が行われました。
栄っ子ソーランの子供たち46名がオープニングに出場しました。納涼祭に来ていた人達に拍手をたくさんもらい、子供たちはとてもうれしそうでした。
富士見連合自治会納涼祭 富士見連合自治会納涼祭


お話朝会 7月20日(木)、夏休み前のお話朝会がありました。
校長先生のお話の後、西入間警察署の方から夏休みの安全な過ごし方について、お話をしていただきました。
お話朝会


音楽朝会 7月13日(金)音楽朝会で、6年生が合唱「地球星歌〜笑顔のために〜」を発表しました。
小学校最後の発表で、すてきなハーモニーを奏でることができました。
音楽朝会


ふれあいタイム 6月29日(木)、今年度はじめてのふれあいタイム(たてわり活動)が行われました。 6年生が中心になって、各班(1年生から6年生までの児童の班)ごとに、仲良くおにごっこやだるまさんがころんだなどをして遊びました。
ふれあいタイム


音楽朝会 6月22日(木)の音楽朝会では、5年生が合唱「ひろい世界へ」を演奏しました。心と声を一つにして、一生懸命歌いました。
音楽朝会 音楽朝会


交通安全教室 6月20日(火)交通安全教室が行われました。
1,2年生は、横断歩道の渡り方、3〜6年生は、自転車の乗り方について、警察署の方に指導していただきました。
交通安全教室 交通安全教室
交通安全教室 交通安全教室
交通安全教室 交通安全教室


地域の方に感謝する会 6月15日(木)日頃から子どもたちの登下校について見守り活動をされている方や、放課後、子どもたちと一緒に活動されている方々に感謝の気持ちを伝えました。
地域の方に感謝する会 地域の方に感謝する会


1年生校外学習 6月14日(水)、入学してからはじめて校外学習に行ってきました。稲荷久保公園では、コーヒーカップに乗ってくるくる回したり、遊具で遊んだりしてきました。
1年生校外学習


PTA資源回収 6月10日(土)のPTA資源回収に多くの方のご協力をいただき、ありがとうございました。
PTA資源回収 PTA資源回収


4年校外学習 6月6日(火)社会科の学習で、高倉クリーンセンター・鶴ヶ島浄水場に行きました。
高倉クリーンセンターでは、ごみ収集車が搬入するところから炉で燃やされるまでを、浄水場では、井戸水をくみあげてきれいになっていく様子を見て学ぶことができました。
また、みんなと電車に乗るという貴重な体験もできました。
4年校外学習 4年校外学習


運動会 5月27日(土)運動会が行われました。各色、練習の成果を十分に出すことができました。
特に応援合戦は、各色の「絆」を見ることができ、大いに盛り上がりました。曇りで涼しく、さわやかな1日となりました。
運動会 運動会
運動会 運動会
運動会 運動会


朝の時間、地域の方々と子どもたちが一緒になって、ラジオ体操に取り組みました。


3年校外学習 5月16日(火)社会科の学習で、市役所・中央図書館・雷電池に行ってきました。
市役所では、議場で議員さんの椅子に座らせてもらったり、図書館ではたくさんの本を見せてもらったり、貴重な経験をすることができました。
たくさん歩き、たくさん学んだ1日でした。
3年校外学習 3年校外学習


外回り清掃 5月15日(月)運動会に向けて、PTAの協力を得ながら、1〜6年生の子どもたちと一緒に、校庭や校舎のまわりをきれいに清掃しました。
ありがとうございました。
外回り清掃 外回り清掃


富士見若葉まつり栄ソーラン 5月13日(土)5,6年生が栄小学校代表として、立派なソーラン節を踊ってくれました。朝の時間に一生懸命練習していました。
観客の皆さんから大きな拍手をもらいました。
富士見若葉まつり栄ソーラン


2年生校外学習 4月28日(金)鶴ヶ島運動公園に行ってきました。
駅で上手に切符を買い、電車とバスを乗りついで行きました。公園で春を見つけながら楽しく過ごしました。
2年生校外学習 2年生校外学習


第1回避難訓練 4月19日(水)3校時に避難訓練が行われました。
本日は、地震が発生し、3階家庭科室から出火したという想定でした。子どもたちは、新しい教室からの避難経路を確認しながら、真剣に参加することができました。
第1回避難訓練 第1回避難訓練


1年生を迎える会 4月13日(木)1年生を迎える会がありました。
6年生と手をつないだ1年生が元気よく入場してきました。2〜6年生から迎える言葉をもらい、笑顔いっぱいの1年生でした。
1年生を迎える会 1年生を迎える会


入学式・始業式 4月10日(月)始業式・入学式が行われました。
始業式では、新しい学級担任と顔を合わせ、子ども達は期待で胸をふくらませていました。入学式では、62名の新1年生が栄小学校の仲間に加わりました。
入学式・始業式 入学式・始業式