TOPページに戻る
子どもたちの様子
児童朝会(福祉委員会) 11月22日(木)児童朝会で、福祉委員が発表しました。 福祉委員会の活動内容を、劇とクイズを交えて紹介しました。 募金、アルミ缶等のご協力ありがとうございます。 これからもよろしくお願いします。
児童朝会(福祉委員会) 児童朝会(福祉委員会)

栄小スタンプラリー 11月16日(金)代表委員が考えた課題に、縦割り班の 仲間と力を合わせて挑戦しました。また、校舎内に隠れた 栄小のキャラクター「チューリップちゃん」も探しました。 お弁当を食べた後は、4年生による、クイズ大会も行われ、 どの班も、楽しく過ごしました。 下級生にやさしく声をかける6年生の姿は、温かく、 頼もしく感じられました。
栄小スタンプラリー 栄小スタンプラリー

栄小スタンプラリー 栄小スタンプラリー

児童朝会(保健委員会) 11月15日(木)保健委員会による、児童朝会がありました。 冬に流行するインフルエンザ対策として、その症状や注意点、 予防法について、クイズや説明を行いました。 また、効果的な手洗いの仕方を歌に合わせて、全校で実践 するなど、健康管理への意識を高めることができました。
児童朝会(図書委員) 児童朝会(図書委員)

修学旅行 11月8〜9日、6年生が修学旅行で日光市に行きました。 1日目は、天気に恵まれ、戦場ヶ原のハイキングや、湯滝を満喫しました。 宿の夜に体験した、マグカップの絵付けもいい思い出です。 2日目は、あいにくの雨でしたが、充実した東照宮見学ができました。
修学旅行 修学旅行

修学旅行 修学旅行


修学旅行 修学旅行


修学旅行 修学旅行


4年生音楽朝会 11月1日(木)音楽朝会では、4年生が市内合唱祭で歌う、 「とびだせロケット」「君をのせて」の2曲を発表しました。 練習した成果を発揮し、素晴らしいハーモニーを奏でました。 発表の後は、全校合唱で「もみじ」を歌いました。
4年生音楽朝会 4年生音楽朝会

なかよし学級校外学習(上野動物園) 10月26日(金)なかよし校外学習で、上野動物園に行きました。 計画していた順に、動物を見ることができました。 班長を中心として、マナーを守り、楽しく見学することができました。
なかよし学級校外学習(上野動物園)

5年生自然体験学習(二日目) 自然体験学習2日目では、みんなでカレーライスを作りました。 火起こしも料理も上手にできました。おいしく頂きました。
5年生自然体験学習(2日目) 5年生自然体験学習(2日目)

5年生自然体験学習(2日目) 5年生自然体験学習(2日目)


5年生自然体験学習(1日目) 10月23日(火)5年生が自然体験学習で、 小川元気プラザに行きました。 山歩きやプラネタリウム、キャンプファイヤーなどで、 充実した時間を過ごしました。
5年生自然体験学習(1日目) 5年生自然体験学習(1日目)

5年生自然体験学習(1日目) 5年生自然体験学習(1日目)


児童朝会(図書委員会) 10月25日(木)図書委員会では、図書室の使い方クイズ、 おすすめの本の紹介、読書月間が始まります。 たくさんの人に図書室に来てもらえるように頑張ります。
児童朝会(図書委員会) 児童朝会(図書委員会)

第3回避難訓練(不審者侵入による) 10月19日(金)2校時に、不審者が学校に侵入したという想定で、 避難訓練を行いました。児童は、放送や先生の指示をよく聞き、 落ち着いて素早く非難することができました。学校内や校外で、 不審者に遭遇した場合の対処法や「いかのおすし」の合言葉について お話がありました。
第3回避難訓練(不審者侵入による) 第3回避難訓練(不審者侵入による)

1・2年生校外学習 10月17日(水)毎年恒例の1・2年生の校外学習が行われました。 2年生は、1年生のお手本となるような行動ができ、1年生は、 秋を楽しむことができていました。
1・2年生校外学習 1・2年生校外学習

芸術鑑賞会 10月16日(火)芸術鑑賞教室が行われました。 劇団ブナの木による「なめとこ山の熊」と「セロひきのゴーシュ」でした。 子どもたちは、宮沢賢治の世界に引き込まれるように、作品を楽しんでみていました。
芸術鑑賞会 芸術鑑賞会

連合運動会 10月4日(木)長久保小学校にて、 市内の5・6年生による連合運動会が 行われました。練習の成果を十分に発揮し、 栄小学校の代表として素晴らしい姿を見ることができました。
連合運動会 連合運動会

連合運動会 連合運動会


連合運動会壮行会 10月3日(水)連合運動会を直前にひかえ、壮行会が行われました。 5・6年生代表からは、力強い決意表明がありました。 在校生は、4年生を中心に練習を重ねた、力強いエールを送りました。
連合運動会壮行会 連合運動会壮行会

連合運動会壮行会 連合運動会壮行会


3年生校外学習(関水金属) 9月28日(金)に、日本の鉄道模型を作っている関水金属に行ってきました。 子どもたちは、一つ一つの工程に目を輝かせていました。 最後には、実際に鉄道模型を運転させていただき、 楽しく、心に残る学びとなりました。
3年生校外学習(関水金属) 3年生校外学習(関水金属)

4年生校外学習(川の博物館) 9月21日(金)県立川の博物館と、東秩父和紙の里に行きました。 川の博物館では、アドベンチャーシアターで、 荒川の上流から下流までの、水の旅を学びました。 和紙の里では、和紙の原料について学んだり、実際に和紙作りを 体験したりしました。
4年生校外学習(川の博物館) 4年生校外学習(川の博物館)

4年生校外学習(川の博物館) 4年生校外学習(川の博物館)


2年生音楽朝会 9月20日(木)の音楽朝会では、「山のポルカ」を、 ポルカのリズムにのって、鍵盤ハーモニカで見事な演奏をすることができました。 また、「太陽のサンバ」では、軽快なリズムにのって、体をゆらしながら、 楽しく、元気に、きれいに歌うことができ、2年生らしい素敵な発表が 体育館じゅうに響き渡りました。
2年生音楽朝会 2年生音楽朝会

児童朝会(園芸飼育委員会の発表) 9月13日(水)園芸飼育委員会の発表がありました。 普段の仕事内容やひょうたん池のルール、花言葉などを、劇やクイズで 紹介することができました。練習から発表まで、一人一人が役割をもって、 主体的に取り組むことができました。今後の活動への意欲を高めることができました。
児童朝会(園芸飼育委員会の発表) 児童朝会(園芸飼育委員会の発表)

3年生校外学習(石川果樹園) 台風の影響で、延期になってしまいましたが、学区内の石川果樹園に 行ってきました。木漏れ日のブドウの下で、お話を伺ってきました。 当日は、広報つるがしまの取材もありましたので、広報もご覧ください。
3年生校外学習(石川果樹園) 3年生校外学習(石川果樹園)

全校おにごっこ 9月6日(木)、「他の学年と楽しくふれ合い、仲良くなろう」 という児童の思いから、代表委員主催の全校おにごっこが行われました。 運動委員、代表委員、数名の先生がおにになり、全校の子どもたちで、 おにごっこをして楽しみました。
全校おにごっこ 全校おにごっこ

全校おにごっこ 全校おにごっこ


あらっさがし18 8月26日(日)学校環境整備を 地域・保護者の方と協力しながら行いました。 階段・壁のペンキ塗りや、校庭、校舎内整備、トイレ清掃など、 子どもたちも大人に教えてもらいながら楽しんで行っていました。
あらっさがし18 あらっさがし18

あらっさがし18 あらっさがし18


富士見連合自治会納涼祭 8月4日(土)16時50分から富士見中央近隣公園で富士見納涼祭が行われました。 栄っ子ソーランの子どもたち47名がオープニングに出場しました。 納涼祭に来ていた人たちに拍手をもらい、子どもたちは、とても嬉しそうでした。
富士見連合自治会納涼祭 富士見連合自治会納涼祭


一学期の終業式 7月20日(金)一学期の終業式がありました。  校長から、『「自分のよいところ」「がんばるところ」を確かめ、 二学期につなげよう』と話がありました。また、西日本豪雨災害を通して、 「学校で学べるありがたさ」「家族、友達そして自分を大切に」と呼びかけました。  式の後、西入間警察署の方から夏休みの安全な過ごし方について お話をしていただきました。
一学期の終業式 一学期の終業式


6年生音楽朝会 7月12日(木)音楽朝会で、6年生が合唱『永遠のキャンバス』を 発表しました。
心を1つにを目標に練習を重ねてきた成果を発揮し、すばらしい歌声を聴かせてくれました。
6年生音楽朝会 6年生音楽朝会


児童朝会(新聞委員) 7月5日(木)児童朝会(新聞委員)が行われました。
台本作りから、発表の練習まで、委員長を中心に子どもたちが自主的に活動していました。
 発表後は、子どもたちの達成感にあふれる顔が見られました。
児童朝会(新聞委員) 児童朝会(新聞委員)


ふれあいタイム 6月28日(木)今年度初めてのふれあいタイム(たてわり活動)が行われました。
6年生が中心になって各班(1年生〜6年生までの児童班)ごとに、仲良く鬼ごっこや、だるまさんがころんだなどをして遊びました。
ふれあいタイム ふれあいタイム


5年生の音楽朝会 6月21日(木)の音楽朝会では、5年生が「友がいるなら」を合唱しました。
友達とずっと一緒にいたいという思いを込めて、心を1つにして歌いました。
5年生の音楽朝会 5年生の音楽朝会


交通安全教室 6月19日(火)交通安全教室が行われました。
1、2年生は横断歩道の渡り方、3〜6年生は、自転車の 乗り方について、警察署の方に指導していただきました。
交通安全教室 交通安全教室

交通安全教室 交通安全教室

交通安全教室 交通安全教室


地域の方に感謝する会 6月14日(木)SOSの家の方、スクールガードをして下さっている方々に 感謝の会が行われました。
普段、安全を見守っている方々に、感謝の気持ちを 伝えることができました。
地域の方に感謝する会 地域の方に感謝する会


3年生の校外学習 5月30日(水)社会科の学習で、市役所、中央図書館、雷電池に行ってきました。
市役所では、副市長室に入れてもらったり、図書館では、本やDVDが沢山入っている 倉庫を見せてもらったり、雷電池では、鯉を見たりしました。 沢山歩き、沢山学んだ一日でした。
3年生の校外学習 3年生の校外学習


運動会 5月26日(土)晴天の中、運動会が行われました。 各色、練習の成果を十分に出すことができました。 特に、応援合戦は、各色の「絆」を見ることができ、 大いに盛り上がりました。
運動会 運動会

運動会 運動会

運動会 運動会


4年生の校外学習 5月15日(火)社会科の見学で、高倉クリーンセンター・鶴ヶ島浄水場に行きました。
高倉クリーンセンターでは、ごみ収集車が搬入する所から炉で燃やされるまでを、浄水場では、井戸水をくみ上げてきれいになっていく様子を、見て学びました。
見学を通して「今自分たちに何ができるのか」考える機会になりました。
4年生の校外学習 4年生の校外学習


外回り清掃 5月14日(月)運動会に向けて、PTAの協力を得ながら、 子どもたちと一緒に校舎のまわりをきれいに清掃しました。 ありがとうございました。
外回り清掃 外回り清掃


2年生の校外学習 5月2日に鶴ヶ島総合運動公園に行きました。
駅で上手に切符を買い、電車とバスを乗り継いで行きました。
公園で春を見つけながら楽しく過ごしました。
2年生の校外学習 2年生の校外学習


1年生を迎える会 4月12日(木)1年生を迎える会がありました。
6年生と手をつないだ1年生が元気よく入場してきました。
2〜6年生から迎える言葉をもらい、笑顔いっぱいの1年生でした。
1年生を迎える会 1年生を迎える会


始業式、入学式 4月9日(月)始業式、入学式が行われました。
始業式では、新しい担任の先生と顔を合わせ、子どもたちは、期待で胸をふくらませていました。
入学式では、53名の新一年生が、栄小の仲間に加わりました。
始業式、入学式 始業式、入学式