留萌市立留萌小学校ホームページ運用規約

〇本校は、ホームページ公開に際し、以下に定める規約に基づき、運用するものとする。

1. ホームページ(HP)公開の目的

本HPは、学校の特色や児童の学習活動の様子を公開し、本校の教育活動について保護者の理解を得る一助とするとともに、地域・保護者・学校の連携、相互理解や開かれた学校の実現に資することを目的とする。また、学校だよりや案内文書等を公開し、保護者に情報提供をする場とする。

2. 個人情報の発信とその範囲(個人情報の保護)

(1)児童の氏名やイニシャル、住所・電話番号・生年月日等の個人情報は掲載しない。

(2)児童の写真は、個人が特定できないように配慮する。

(3)児童及び関係者の作品においては、教育上提供することが望まれ、かつ有効であると校長が判断したときのみ   使用するが、作者の氏名は掲載しない。

(4)保護者の理解を得るために、HP公開に関する案内をする。

3. HP作成・公開について

(1)公開しようとする情報が、個人の人権や著作権を侵害したり、その他法律に触れたりしないように慎重に検討   ・配慮し、公開する。

(2)HPに掲載した内容で、本人、保護者、関係者等から内容の訂正、又は削除の要請、著作権侵害の指定等を受   けた場合は、管理責任者の指示により速やかに対応する。

4. HPの管理・運営

(1)HPに掲載された情報についての管理責任者は校長とする。

(2)HPの作成・公開に関する必要な係は、校長が設置・任命する。

(3)新しい記事や内容を公開する場合は、事前に校長の確認を得る。

5. HP運用規約の見直し・改正

学校教育におけるインターネット活用の進展に伴い、この運用規約に示した事項に見直しの必要が生じたときは、校内において十分な検討を経て規約の見直しを、校長の承認により改正する。

 

付則
   この運用規約は、平成25年3月1日から施行する。