名称を『学習発表会』に変更! と全国学調の結果から

令和5年度も前期(半年)が終わり、2学期もスタートしてから1か月半が過ぎようとしています。昨年の今時期はコロナの影響で2日間(9月中旬)ほど学級閉鎖となったクラスがありました。今年も市内の学校ではコロナによる学級閉鎖があるなど油断できない状況ですが、本校においては今のところ大きな影響もなく、5年生の宿泊研修や児童会役員選挙も終え、学習発表会の練習など、順調に進んでいるところです。
 さて、その『学習発表会』ですが、学校教育目標の改訂を機に名称を変更しました。理由は8月30日の留小だより No.16 で説明した通り、①コロナ禍での「学芸会」が、演目による発表から、1学年1発表の「学習発表の場」となったこと、②今後もその内容で良いと判断したこと、の2点ですが、さらに付け加えるならば、学校における働き方改革もその理由の1つです。コロナ前のような「学芸会」(劇、ダンス、音楽)に戻したときに、ステージをより引き立たせ、見映えよくするために、子どもたちの指導には直接関わらない先生方の仕事が発生していました。バック絵を描いたり、大道具・小道具を作ったりと、夜遅くまでの作業も当たり前。その疲れを残したまま翌日の学芸会練習では、つい不適切な言葉を発し、子どもたちを追い込み、かえってやる気や意欲を喪失させるような指導も私自身あったように思います。「ちゃんとした発表にしなくちゃいけない」、「恥ずかしいところは見せられない」、「そうさせなくちゃいけない」といった意識は、教師という職業にはつきもののようです。(赤城和重著『子育てのノロイをほぐしましょう』では「〝ちゃんと〟の呪い」と表現され、子育て中の親も同じとのこと)
 学校行事は子どもたちが主役です。そうした取組となるよう、9月25日(月)の昼休みに全校集会が体育館で行われ、後期児童会⻑の越田月紫さんから学習発表会のテーマと、そこに込められた思いや決意が発表されました。やらされる行事から、自分たちが主役となって、これまでの学びや成⻑した姿を見てもらう発表の場として、本番に向けての意欲がさらに高まったように思います。そして、子どもたちがこの学習発表会を通して、また⼀歩成⻑することも期待しているところです。
 話題は変わりますが、7月31日に令和5年度全国学力・学習状況調査の結果が公表され、留萌市における調査結果(第1次報告書)も市の校⻑会議で⽰されました。(報告書は、今後留萌市 HP にアップされる予定)
 本校の結果 は、 国語 68.1 (留萌市 66.0、全国 67.2、全道 65.8)、 算数 59.3 (58.9、62.5、61.0)でした(小学校のみ)。国語は全国平均を上回りましたが、算数は全道平均にも及びませんでした。ただ、注目したいのは、教科の平均得点よりも児童質問紙の結果です。今回の報告書では9つの質問※についての結果の概要をまとめられています。本校がこの2年間で肯定的評価(当てはまる、どちらかと言えば…)が高まったのが、 ①「授業では、課題の解決に向けて…自分から取り組んでいましたか」が 本校 91.3(R4:88.3、R3:80.9) 、市86.4(国 78.8、道 79.4)、②「学級の友達との間で話し合う活動…ができていますか」が 本校 91.3(R4:83.7、R3:87.2) 、市 86.4(国 81.8、道 82.8)、④「将来の夢や目標をもっていますか」が 本校 95.6(R4:83.8、R3:80.2) 、市 90.4(国 80.4、道 81.5)でした。③「自分には、よいところがあると思いますか」は 本校 80.5(R4:79.0、R3:74.5) で、市 83.2(国 83.5、道 81.1)には及びませんでしたが、大きく伸びています。⑤「家で自分で計画を立てて勉強をしていますか」は 本校 86.9(R4:86.0、R3:91.5) 、市 72.8(国 70.7、道 74.5)、今回新たに追加された⑨「英語の勉強は好きですか」は 本校 78.3 、市 74.4(国 69.3、道 70.6)と上回りました。しかし、⑥学習時間、⑦算数への興味・関心、⑧理解度については、市や国・道よりも下回る結果となり、特に算数の学習については、その対策の必要性を改めて感じているところです。
※9つの質問:①主体的な学び、②対話的な学び、③自己肯定感、④夢や目標、⑤計画的な 学習、⑥学習時間、⑦算数数学への興味・関心、⑧算数数学への理解度、⑨英語への興味 ・関心
□最終報告で分析する6つの観点:1 学習に対する興味・関心や授業の理解度等、 2 主体的・対話的で深い学びの観点からの授業改善等に関する取組状況、 3 学習習慣・生活習慣等、 4 規範意識、自己有用感等、5 地域や社会に関する活動の状況、 6 ICTを活用した学習状況

留萌小学校長 石田 正樹

2023年09月28日