本文へスキップ

北海道の自然ので子どもの成長を見守ります。

電話でのお問い合わせはTEL.01456-8-3438

〒059-2331 北海道沙流郡日高町字正和308番地の1

夏の短期山村留学summerschool

夏の短期山村留学(2015年8月17日〜20日3泊4日)無事修了。ありがとうございました。


短期山村留学で体験入学

 里平山村留学推進協議会(山村協)では,毎年「夏の短期山村留学」「冬の短期山村留学」に都会の子ども達にたくさん参加していただき,里平ならではのたくさんの体験を通して,里平の自然の豊かさや人々の心を感じてもらいたいと思っています。そして,来年4月からの山村留学にチャレンジする気持ちをふくらませてほしいと願っています。

夏の体験入学(短期山村留学)

 「夏の短期山村留学」では,夏の北海道を感じていただくために「裏山登山」「乗馬体験」「川釣り」「野菜の収穫」「牛の乳しぼり」に挑戦してもらいます。また,夏の夜空を彩る「夏のミニ花火大会」も行います。

酪農と農業を営む地域でホームステイ

 酪農と農業を営む家でホームステイを体験して下さい。
 日高町里平(りびら)地区は、日高山脈のふもとにある酪農業と農業(水田、ハウス栽培等)が盛んな地域です。肉牛、乳牛、米、ピーマン、きゅうり、アスパラガス、じゃがいも等の野菜やメロン、スイカ等の果物が作られています。

全校児童5名が待っています
 日高町立里平小学校は、全校児童名の小さな学校です。昭和24年に開校し、60余年の歴史を歩んできました。豊かな自然をいかした多くの教育を実践し、学校農園では,地域の方のご協力をいただき汗と土にまみれながらたくさんの野菜や果物を育てています。
 5人の子ども達は,夏の短期山村留学で新しい友達と出会うことをとても楽しみにしています。それは、様々な体験を通して仲良くなり友だちが増えるからです。


夏の短期山村留学申請書 へのリンク