本文へスキップ

北海道の自然の中で子どもの成長を見守ります。

電話でのお問い合わせはTEL.01456-8-3438

〒059-2331 北海道沙流郡日高町字正和308番地の1

山村留学を体験した留学生からsentiment

山村留学の感想



 里平に来て僕が思ったこと

5年 T・H


 里平に来て僕が思ったのは、自然を身近に感じられることです。東京などの都会では感じられない自然をとても身近に感じられて、この前も学校に行くときにリスにあえました。別の日には、キジにもあうことができました。野生の動物は、飼われている動物よりも生き生きとしていて、生きる魅力にあふれていました。通学中などに、小鳥の鳴き声が聞こえると、自然に囲まれているような感じがします。とても身近に動物を感じられて、毎日がとても充実しています。
 他は、自然の遊びができることです。里平川での釣りや、学校の裏山での木登りやロープウェイ、山の奥のタイヤブランコやタイヤ登りなどです。夏の短期留学で釣りをしたときは、九匹もヤマベを釣ることができて、とてもうれしかったです。
 初めて里平に来たときは、楽しいことがたくさんあるんだろうなと思っていましたが、予想以上に楽しいことがありました。友達とも仲良く遊び、地域のみなさんにも優しくしてもらいました。この里平にもう一年留学できることをうれしく思います。来年度は弟も来るので、兄弟そろってよろしくお願いします。