本文へスキップ

北海道の自然の中で子どもの成長を見守ります。

電話でのお問い合わせはTEL.01456-8-3438

〒059-2331 北海道沙流郡日高町字正和308番地の1

職員室から

教頭先生のページ

2016/8/24
 台風直撃!海岸沿いの門別や新ひだか町はすごいことになっていました。街でもこんなにひどいんだから、秘境里平はどうなっているのだろう???と心配のメールや電話をたくさんいただきました。ご心配、ありがとうございました。少々土砂崩れがあったのと、水道に不都合が出ているようですが、浜に比べるとそんなにひどくはなかったようです。ただし、周りの道がすべて通行止めになり、どこにも行けない、誰も来れない状態になりました。まさに「陸の孤島」と化した1日でした。短期山村留学に当たらなくてよかったです。
 次の行事は9月3日の水泳記録会です。夏休み中の特訓の成果が出るでしょうか?楽しみです。

2016/8/1
 
とにかく蒸し暑い里平の夏がやってきました。朝方軽く雨が降ったので、余計にムシムシしています。でも今まで気温が低かったせいか、今年はクワガタが少ないですね〜、羽根蟻の超大発生も今のところ起きてません。暖冬に冷夏、過ごし易いに越したことはないですが、何となく寂しい感じも…。
 夏の短期山村留学、今回は6名のお子さんが参加されます。有意義な山村留学になるよう山村協の役員の方々が準備に奔走しています。6名の児童の皆さん、心よりお待ちしています!

2016/6/10
 
昨日は運動会総練習だったのですが、あいにくの雨。それでも児童5名は、元気いっぱいに体育館で練習を行いました。今日はスカッと晴れて、朝から蝉が鳴いています。このまま日曜日までいい天気であって欲しいものです。
 夏の短期山村留学の要項をアップしました。希望される方は、事前にお電話を。

2016/5/11
 新しく職員室からということで、教頭先生のページを作りました。
 美しかった桜も、雨と風のため、すっかり散ってしまいました。里平小学校の周りには桜の木がいっぱいあり、とってもきれいな景色を見せてくれました。写真を載せたいところですが、容量がいっぱいで、文章がかろうじて入る状態です。早く容量が増えないかな〜…。