本文へスキップ

北海道の自然の中で子どもの成長を見守ります。

電話でのお問い合わせはTEL.01456-8-3438

〒059-2331 北海道沙流郡日高町字正和308番地の1

低学年の先生1grade

低学年の先生のつぶやき




気が付けば1か月も…2016/2/23
 気が付けば1か月も更新していませんでした…。結局、どか雪のないまま今に至っています。日高国際スキー場でのスキー学習はできたものの、学校周辺の野山を使ってのスキーハイキングは無期延期、本当に残念です。代わりにと言っては何ですが、只今全校的に一輪車ブーム到来!私も子ども達と一緒に練習していますが、やっぱり子どもの上達のスピードには勝てません。今週中に乗れるようになりたいものです。

穏やかな天気です…2016/1/20
 ニュースを見ると、北海道のあちらこちらで荒天の模様、臨休になっている学校もかなりの数にのぼっています。そんな中で、何故か里平は穏やかな天気、テレビに映っていた東京よりも雪が少ないです。今の外気温はプラスの1.1度、来週予定の氷上大会が心配です。日高の中では雪が多いと言われる里平、このまま終わるとは思えません。一気にドバ〜っと降られると辛いな〜…。
 金曜日は参観日で自由研究発表会を行います。1.2年生の2人、力作を持ってきました。発表も楽しみです。

雪降らず…2016/1/9

 午後から冬の短期山村留学開校式、結局ほとんど雪のない中でのスタートとなりました。それでも昨日、東京と佐賀からきた子は、少ない雪の中を駆け回って遊んでいました。雪はなくてもとにかく寒い里平、今朝も−10℃を余裕で超えていました。昨日の夜はみんな眠れたでしょうか?
 せっかく北海道まで来たのですから、たくさんの思い出を作って帰って欲しいと思います。

あけましておめでとうございます!…2016/1/7
 今年もよろしくお願いいたします。あっと言う間にお正月も終わり、明日からは冬の短期山村留学が3泊4日の予定で行われます。遠く東京と佐賀からきてくれる9名、きっと一面の銀世界、ふわふわの雪を期待してくることでしょう。
 しかし…、記録的な雪の少なさ、雪遊びなんてできません!。日高国際スキー場オープンがせめてもの救い。寒波が来てると言うことですが、一気に降らないかなぁ〜と期待せずにはいられません。雨乞いならぬ雪乞い…?

山村留学に9名!…2015/12/22
 夏に3名しか来なかった短期留学、夏でも少ないのに冬に来るのだろうか心配していましたが、何と9名の参加!正直驚きました。先日里親さんも決まり、後は8日の短期留学初日を待つのみです。この中から、来年度の長期留学につながる子が出ればいいのですが…。
 
師走スタート!…2015/12/1

 気が付けば、今年も残り1か月。初めてのことばかりで、毎日毎日先生方に支えられて何とかやってきました。本当に感謝、感謝!
 冬の短期留学(1/8〜1/11)に7名もの参加申込がありました。北の大地でたくさんの思い出をつくってもらえることを期待しています。

土曜授業です…2015/11/28
 
今日は町立図書館に行ってきます。予報では大荒れの天気でしたが、外は雲ひとつない青空いいドライブ?になりそうです。
 本が大好きな里平の子ども達、今日はどんな本と出会えるでしょうか?
楽しみです。

一面銀世界、とにかく寒いです…2015/11/26

 一昨日の降雪により、一面の銀世界。窓から見てる分にはとてもきれいなのですが、とにかく寒いです。でも、まだマイナス10度までいってません。地域の方の話によると、これからもっともっと寒くなるとのこと。夏の暑さも辛かったですが、冬も辛いのですね…。頑張ります。
 昨日、他校の研究会に行ってきました。研究仮説が具体的で、それが授業の中にしっかりと組み込まれていて、校内研修を進めるうえでとても参考になる研究会でした。里平小の研修にも生かしていきたいと思います。

研究会シーズン…2015/11/19
 11月は各学校の公開研究会が目白押し。どの学校も見に行きたいのですが、担任をもっている身としてはいつも出て歩くわけにはいきません。そんな中で、先日、前任校の道徳の授業を見てきました。授業自体はとてもよかったのですが、改めて道徳の授業の難しさやこれからの課題を感じずにはいられませんでした。本格実施に向けて、里平小学校ももっともっと研修を積んでいかなければ、と思わせてくれる素晴らしい研究会でした。

景色が最高!…2015/11/12
 里平は四季の色がはっきりしていて景色がとてもきれいです。朝玄関を出て思わず写メを撮ってしまいました。朝の憂鬱な気持ちも吹っ飛んでいきました。

授業研終了!…2015/11/11
 今日は1・2年学級で授業公開。国語の複式授業を行いました。大人数も大変ですが、1人というのも大変です。そして指導する私よりも、授業を受ける子どもの方がより大変なことでしょう…。子ども達2人ともよく頑張りました。授業をやりながら、教頭になっても担任ができて、さらに授業を見てもらうこともできる、これって幸せだよな〜と思いました。担任業務・教頭業務、どちらもしっかり頑張らねばと再認識した授業研でした。

山村協OBOG会終了!…2015/11/10
 先日、札幌すすきのにて山村協のOBOG会を実施。17名参加で、とても楽しい時間を過ごすことができました。旧職員や留学生、卒業生の思い出話に、当時を知らない私もついつい笑ってしまいました。また、このような機会が設けられればと思います。
 昨年と今年、OBOG会の開催に向けて名簿の作成を行いましたが、まだまだ連絡先の不明の方がいらっしゃいます。今回の案内が来なかったOBOGや旧職員の方、連絡先を教えていただけたらと思います。里平小学校、教頭佐藤まで連絡をお願いします。

ホームページ復活!…2015/11/4
 パソコンが新しくなり、ホームページの更新ができない状態でした。正確に言うと、新しいものがアップできず、打ち直しても私のパソコンの中でだけの更新。先日、このホームページを作成した前々の教頭先生に来ていただき、ようやくアップするところにいたりました。気が付けばもう11月。パソコン入れ替えから2か月が過ぎようとしています。
 せっかく更新ができるようになったのですから、定期的に続けていきたいと思います。

パソコン入れ替え完了!…2015/9/11
 職員室のパソコンが新しくなりました。本来であれば喜ばしいことなのでしょうが、パソコンが苦手な私にとっては、またまた右も左もわからない状態に…。
 夏の短期留学が終わり、その様子をホームページにアップしたいのですが、それどころではありません。秋も深まり、冬の短期留学を募集するころには、夏の様子をお伝えできるのではと思っています。

ホームページに着手 2015/6/10
 里平小学校に着任してから、2ヶ月が過ぎました。教頭と担任の二足のわらじに、最初はどうなるかと思いましたが、周りの先生方の助けもあり、何とか軌道に乗ってきた感じです。
 私はパソコンが苦手で、今このホームページを更新しているのも、夏季の短期山村留学に向けてホームページの更新をしなければならないので、その練習がてらマニュアル片手にやっています。短期山村留学希望の方、もうしばらくお待ち下さい。今年度の夏季の短期山村留学は、8月17日(月)〜20日(木)の予定です。
 これから少しずつホームページを更新していきますので、よろしくお願いします。

6年生を送る会 2015/3/6
 今年度は1名の卒業生。その卒業生を送る会が行われました。保護者の皆様にも参加していただき、アットホームな会になりました。歌あり、笑いあり、ダンスあり、スポーツあり。みんなが笑顔になる会は大成功。一歩一歩、別れのときが近づいてきたことを感じました。

冬の短期山村留学無事終了 2015/1/12
年末年始の雪不足と降雨により今年度は校庭にスケートリンクを造ることができませんでした。それでも短期留学直前にまとまった量の雪が降り裏山でのそり遊びが可能となりました。今回は地元の子5名のほか、本州から2名の参加者を加え7名での短期留学となりました。活動メニューは裏山探検、裏山でのそり滑り、冬の花火、ゲレンデスキーです。そりは3人乗りでスピード満点!ゲレンデスキーは日高国際スキー場にて行いました。参加者の子からは「雪って真っ白!」などの感想も聞かれ、北海道の大自然の中で思い切りスキーを楽しむことができました。スタッフのみなさん、ありがとうござました。

ついに捕まえました 2014/6/16
子ども達と追いかけていたミヤマカラスアゲハをついに捕まえました。あまりの美しさにうっとりです。しっかり写真をとって廊下に掲示してある里平昆虫コレクションの仲間入りです。最後に逃がしてあげました。子ども達も私もは大喜びでした。

里平連合大運動会 2014/6/8
朝から雨のため体育館で実施しました。(途中から晴れてきたのですが)地域の方の全面的な協力を得て無事修了しました。ありがとうございました。子ども達のよさこいソーランとフォーチュンクッキーのダンスが大評判でした。

昆虫王国里平 2014/6/6
自然豊かな里平には多くの昆虫が生息しています。子ども達と昆虫を見つけては写真におさめ、図鑑で名前を調べ学校廊下に掲示しています。現在約80枚の写真を掲示中。ここのところカラスアゲハを追いかけているのですがなかなか写真におさめることができません。残念!

連日の暑さにまいってます。2014/6/4
6月にはいって暑い日が続いてます。今日も31度まで気温が上がりました。運動会の練習もこの暑さの中で大変です。水分補給をしっかり行い、8日の大運動会に向けて子ども達とともに頑張りたいと思います。

冬の短期留学無事終了しました。 2014/1/20
1月10日から13日にかけて冬の短期留学がおこなわれました。2名の参加児童と本校児童の体調不良などもあり、少人数での実施でしたがそり遊び、裏山散策、スキー、花火、里親宅での体験など盛りだくさんでした。例年に比べ雪が少なく心配しましたが、子ども達は元気いっぱい活動していました。里平の冬を満喫してくれたことでしょう。

毎朝気温を調べるのが楽しみです。 2014/1
里平の冬は寒いです。今朝の気温はマイナス23度。ここのところずっとこのような感じです。この寒さを活用した活動を3学期に計画しています。シャボン玉を吹くとどうなるか?やってみたいです。

スケートリンクできました。 2014/1
グランドの雪を踏み固めて、その上に消防ホースで水をまきます。凍てつく夜の作業は大変ですが、保護者と協力してがんばって作っています。ある程度氷の層ができあがると、軽トラックの荷台に積んだタンクに水を入れてリンクの上を走りながら水をまきます。つるつる滑ってなかなかむずかしいものです。

夏の短期留学が無事修了しました 2013/8/26
8月17日から20日にかけて夏の短期留学がおこなわれました。今年は全国から12名の参加で、本校の児童とあわせて17名で活動をおこないました。残念ながら初日と2日目に大雨がふり、里平川が茶色くにごってしまい、ヤマメ釣りをおこなうことができませんでした。しかし、子どもたちは4日間ダイナミックに活動していました。主な活動は、「焼肉パーティー」「花火」「クワガタとり」「インディアンテント作り」「いももち作り」「流しソーメン」「ピーマン狩り」「里平バスツアー」「搾乳体験」「ビニールハウスプールで水遊び」「乗馬体験」「公園でおにごっこ」「ターザンロープ」「じゃがいも掘り」「ミニトマト・すいか狩り」です。なかでも1〜6年生混じって全員でのおにごっこに子ども達は大喜び。4日間で何回やったでしょうか?私もフル参戦しましたので、最終日はヘロヘロでした。子どもの体力はすごいですね。けがもなく元気いっぱい笑顔いっぱいで過ごせた4日間。子ども達の感想文で、全員が「また来たい」と書いてくれたことをとてもうれしく思いました。

運動会は最高の天気! 2013/6/13

6月9日(日)に里平連合大運動会が行われました。最高の天気の中、小学校、保育所、自治会が一体となり、楽しい運動会になりました。子どもたちの活躍場面は多く、一人で10種目出場します。もちろん自治会種目もたくさんあり、私も100m走などに出場しました。100m走は年代別になっており、私は30〜40代の組で出場。もちろん真剣勝負です。久々に思い切り走ったので、太ももの裏が痛くてたまりませんでした。やはり年には勝てませんね。

休み時間はみんなで遊ぶ  2013/4/27
全校児童6名の里平小学校では、休み時間に全校みんなで遊ぶのが当たり前。もちろん先生方もみんな。ときには校長先生も交じってボール遊びやおにごっこ。小さい学校ならではのアットホームな休み時間です。私も久しぶりの一輪車の練習中です。ちょっと体が重いかな?

よろしくおねがいします  2013/04/23

 この4月から勤務することになりました。教頭をしながら1年生1名の担任をしています。この前の休日はPTA環境整備作業の下見を兼ねて、校長先生と裏山でギョウジャニンニクとりをしました。先日は生活科の学校のまわりたんけんで1年生の子といっしょに裏山でギョウジャニンニクをたっぷりとりました。自然豊かな里平!いいところですよ!

学校でiPadを使ってみる(その5) 2013/02/28
ここをクリック。

学校でiPadを使ってみる(その4) 2013/02/27

ここをクリック。

学校でiPadを使ってみる(その3) 2013/02/26
ここをクリック。

学校でiPadを使ってみる(その2) 2013/02/25
ここをクリック。

寒い日が続きます 2013/01/17

ここのところ毎朝−25℃まで下がっています。
学校のグラウンドにもようやくスケートリンクが完成しました。
毎夜、空が澄みわたり、満点の星空です。
朝になるとリンクは一面うっすらと雪化粧しています。
ダイヤモンドダストが陽光に照らされて、微風に揺れています。

学校でiPadを使ってみる(1) 2012/08/15
つぶやきが長いので移動しました。

里平の昆虫の話 2012/08/15
里平小にはいろいろな昆虫がやってきます。
・4月暖かくなり始める頃に、カメムシやテントウムシが学校にやってきます。
・6月の運動会練習のころには、エゾハルゼミが鳴き出します。
・6月下旬から7月には、夜校庭の街灯で照らされた校舎の壁にクワガタがいっぱい。
・7月〜8月の暑い日、夕方の気温が20度を超えるとヘイケボタルが田んぼにちらほら。
・8月はバッタ。バッタの色は普通草の色か枯れ草の色ですが、ここではたまにピンク色、青色のバッタが見られます。
・昨年の夏は、校庭の街灯に一匹オスのカブトムシもやってきましたが、今年はまだ。(8/17今年はメスが来ました)