本文へスキップ

北海道の自然の中で子どもの成長を見守ります。

電話でのお問い合わせはTEL.01456-8-3438

〒059-2331 北海道沙流郡日高町字正和308番地の1

山村留学challengeschool

山村留学(里親留学・親子留学)


1目 的
この制度は,里平小学校に留学を希望する児童とその家族を地域の協力のもとに受
け入れ,児童が里平の豊かな自然の恵みを受けながら,豊かでたくましい心身を育成
するとともに,里平小学校の教育の活性化を図ることを目的とします。

2留学方法
(1)里親留学…児童を地域の里親が預かり,里平小学校へ通わせます。
(2)親子留学…児童とその保護者(家族)が里平地域に住み,児童を里平小学校へ通わせます。住宅に限りがあります。

3募集基準
(1)山村の雄大で厳しい大自然の中で心身を鍛え,たくましく日常生活や学校生活を送ることができる児童。
(2)里親留学は小学校3年生~6年生の児童,親子留学は全学年の児童とその家族。
(3)募集人員は,毎年度若干名。

4契約と留学期間
(1)期間は1か年以上とし,契約は1 年ごとに更新します。
(2)留学生の入居時期は,4 月から翌年3 月までの1年間を基本とします。
(3)契約は,留学児童の保護者と里平山村留学推進協議会(以下「山村協」)などが里平小学校において行い,契約事項は誠実に守ることとします。

5留学に関わる費用
(1)里親留学
@留学児童の保護者は,委託料として児童一人あたり月額40,000円を毎月25日までに翌月分(前納)として納入していただきます。
A医療費,衣料費,小遣いなど留学生の生活に必要な費用は保護者負担です。
B学校に納入する教材費,給食費なども保護者負担です。
CAとBについては,保護者と里親が協議のうえ,概算で預かり別途清算します。

(2)親子留学
住宅料を含め,日常の生活費は全て本人負担となります。

山村留学申請書 へのリンク
山村留学の募集要項 へのリンク
山村留学のしおり へのリンク