〜基本理念〜
|
(1) 授業こそ教師の命(研修の重視、日常の授業へのフィードバック) (2) 遵法の精神(公教育を行う自覚と責任) (3) 指導・取組の重点化 (4) 適切な指導 (5) 誠実な対応、体罰・いじめに対して真摯な対応 (6) 鉄壁のカバーリング(連携・「協働共汗」の精神) (7) 整合性と一貫性(総論から各論に至るまで) (8) 評価し、改善の具体策を(改善プランの意識化) (9) バランス感覚(大人としての価値観、教師としての価値観から学ばせる) (10) 「すべては子どもたちのために」 |
<目指す生徒像>
|
○ 自ら学び続ける姿勢をもつ生徒 ○ 健康で思いやりのある生徒 ○ 自分の行動に責任を持てる生徒 |
知 |
○ 基礎的・基本的な知識・技能 ○ 思考力・判断力・表現力等の能力 ○ 学習意欲 ○ 学習習慣 ○ 「学習規律・ルール」を考え実行する力、連携と協働 |
徳 | 体 | |
○ 心のこもった挨拶・返事 ○ 正しいことば遣い ○ 耐性 ○ 公共心 ○ 正義感 ○ 責任感 ○ 規範意識 ○ 感謝・思いやり ○ ふるさとへの愛情 ○ 場にふさわしい行動 |
○ 運動やスポーツによる体力の向上 ○ 正しい食習慣・生活習慣 ○ 適切な意志決定・行動選択 ○ 健康・安全意識 |
(1) 学力向上と学習習慣の確立
@ 授業改善
A 朝読書の充実
B 家庭学習の奨励
C 放課後学習の充実
(2) 正しい言葉・正しい行動
@ 「学習規範」に係る教師間の共通理解と指導
A 基本的生活習慣の確立
(3) 協働・連携による指導の充実
@ 全職員の協働による一貫した指導
A 家庭・地域との連携
B 小中連携の基盤づくり