新着情報

●10月19日(木)きらきらフェスティバルが行いました。どの子も楽しみにしていた『たて割り活動』です。

  

●芸術の秋、南小の廊下も小さな芸術家の作品でいっぱいです。 こちらからどうぞ!



●10月18日(水)、賞状伝達を朝会で行いました。今回は連合運動会の表彰です。

  


●10月13日(金)、前期終業式、16日(月)後期始業式が行われました。こちらからどうぞ!

 


●10月10日(火)、今年度初めての賞状伝達を朝会で行いました。これからも多くの表彰が行えるように応援していきたいと思っています。



●9月29日、平成29年度 連合運動会が開催されました。5・6年生大活躍でした。当日まで こちらから 当日 こちらからどうぞ!



●9月26日(火)、3年生は社会科見学を実施しました。活動の様子をご覧ください。こちらからどうぞ!


●9月22日(金)、4年生は社会科見学を実施しました。活動の様子をご覧ください。こちらからどうぞ!


●9月14日(木)、1,2年生で智光山公園に行き、動物の観察をしたり、集団行動のルール等を学びました。こちらからどうぞ!

  

●9月9日(土)、PTA主催の資源回収を行いました。今年度初めての資源回収ですが、昨年度よりも多くの回収ができました。回収業者さんからも昨年より多いのではないかとおっしゃっていました。参加してくださり感謝しております。ありがとうございました。

   

●9月8日(金)の学校公開日は1日公開ということもありましたが、平日にもかかわらず、名簿上では244人の方に参観していただくことができました。感謝しております。子供達の頑張っている姿をご覧になれましたか。これからも職員一同、全力で取り組んでいきます。引き続きよろしくお願いします。

 

●9月3日(日)、PTA主催の除草作業を行いました。大勢の方に参加いただきました。2度目の除草作業を終え、とてもきれいになりました。また、校庭や体育館のスポーツ団体による除草作業やワックスがけ清掃も8月末から昨日までに行っていただきました。感謝しております。本当にありがとうございます。

 

●9月1日、地震、その後の火災を想定した避難訓練を行いました。どの児童も真剣に訓練に参加していました。
「いざっ」という時をイメージし、積み重ねていくことが大切かと思います。

●8月30日、連日暑い日が続いていますが、3階西側、2学年のクーラーが故障しました。 2年生の教室をクーラーが使える「わくわくルーム」と「3階3年学習室」に移動しました。そんな時、6年生が2年生の教室から机等の移動にお手伝いしてくれました。やはり、6年生は学校の顔です。感謝しています。

    

●8月29日、前期後半がスタートしました。夏休み明けにもかからわず、全児童はしっかりとした態度でお話が聞けました。
 また、広島市の平和記念式典に鶴ヶ島市の代表として参加した児童からの報告もありました。

 

●7月18日、夏休みを前に非行防止教室を行いました。ご家庭でもお話しください。 こちらからどうぞ!


●7月11、12日、5年生は長瀞げんきプラザで自然体験学習を実施しました。活動の様子をご覧ください。こちらからどうぞ! 



●校内硬筆展が行われいます。授業参観等でお越しの際には是非、ご覧ください。7月7日までとなっています。


●6月23日、毎年行われている南小中合同引き渡し訓練が行われました。こちらからどうぞ!         

 

●プールの授業に備え、校内研修で消防隊員の指導を受けました。内容はAEDを活用した救急法の演習でした。            

 

●6月10日(土)、PTA主催の側溝・除草作業を行いました。大勢の方に参加いただきました。
 学校は地域や保護者に支えられていると改めて感じました。ありがとうございます。こちらからどうぞ!   

 

●6月5日、小中連携で「あいさつ運動」が始まりました! こちらからどうそ!

  

●5月27日、昨日の雨が朝方まで残っていましたが、平成29年度 運動会が開催されました。大勢、お越しいただきました。ありがとうございました。運動会まで こちらから  当日 こちらから

  

●5月23日、PTAで花植え作業を行いました。本校にお越しの際には、ぜひご覧ください。

  

●今年も交通安全教室を行いました。自転車だけでなく、歩行時でもルールが守れるように学習しました。(5/1)


●4月28日の離任式では、28年度で去られた先生方と最後の挨拶を行いました。どの先生方も笑顔いっぱいでした。 こちらから

  

●学校応援団コーディネータの田中さんに畑を耕していただきました。ありがとうございます。今年は何を育てようかな?

 

●1年生がはじめて「音楽朝会」に参加しました。 みんなで大きな声で校歌を歌いました。 最後は、6年生がきれいな歌声にあわせて、1年生から5年生までが退場しました。(4/25)

●1年生、初めての給食。みんなで準備ができました。「いただきます!」(4/19)


 

●4月19日の朝会では、今年の運動会の組を決めて抽選会をしました。


4月18日に「1年生を迎える会」が行われました。 お兄さん・お姉さんたちが1年生をアーチで歓迎しました。こちらから

 

●4月14日の体育朝会では、1年生を交えた集団行動です。お兄さん・お姉さんたちのように早く動けるかな?


●4月10日、新入生68人を迎えました。29年度南小学校がスタートしました。「始業式」はこちらから 「入学式」はこちらから

 

●4月7日の準備登校では、6年生が新1年生のために教室や体育館をきれいにしてくれました。 こちらから