本文へスキップ

稲城市立 南山小学校 Minamiyama Elementary School                                               TEL.042-370-0373                                               FAX.042-379-0577

豊かな自然 稲城市立南山小学校

ようこそ、稲城市立南山小学校のホームページへ。

お知らせ          

※本校に、入学・転入を予定していて、まだ手続きがお済みでない保護者様
 
まず一度、本校 副校長 佐藤(042-370-0373)まで、ご連絡ください。

3月20日(水)

1年生が育てている球根からきれいな花が咲き、南山小学校では春の訪れが感じられます。いよいよ22日(金)は卒業式です。6年生はもちろん、3・4・5年生も早い段階から歌や演奏を練習してきました。当日全員で素晴らしい卒業式にしましょう。

3月13日(水)
先週から卒業式の合同練習が始まりました。長時間の練習ですが、一人一人が集中して取り組んでいます。卒業式のためにそれぞれの学年が歌や演奏の練習も毎日頑張っています。


3月2日(土)
オリンピック・パラリンピック教育として明治大学から講師の先生をお招きし、体操教室がありました。目の前で繰り広げられる選手の技に子供たちは目を輝かせていました。限られた時間でしたが、とても充実した時間でした。


2月15日(金)
読書月間が始まりました。その取り組みの一つである早起き読書では、普段は開いていない8時〜8時15分の間、図書室を開放しています。毎朝いつもより少し早起きをして図書室を利用している子供がたくさんいます。


2月8日(金)
西都ヤクルト販売会社より講師の先生をお招きし、4年生には「おなか元気教室」、学校保健委員会では「おなかの菌学」についてご講演いただきました。初めて聞く話に子供も大人も興味心身でした。学校保健委員会は毎年開催しておりますので、是非ご参加ください。


1月25日(金)
1月15日〜2月8日まで持久走月間です。中休みの時間に、自分の目標を持って取り組んでいます。楽しみにしている子供も多く、休み時間になったら走って校庭に出てきています。体力をつけて、健康な体づくりをしましょう。


1月18日(金)
1月19日〜25日まで、本校で書き初め展があります。児童の作品が学年ごとに2階の廊下に展示されています。どうぞ一度ご覧に小学校までお越しください。


1月7日(火)
明けましておめでとうございます。始業式では3名の新しいお友達を迎え、181名でスタートしました。3学期はまとめの学期といわれています。1・2学期を振り返りながら、次の学年への準備ができる充実した学期にしたいですね。


12月25日(月)
終業式がありました。2学期は運動会や、学芸会などたくさんの行事があり、子供たちはたくさんの達成感を味わうことができました。楽しく冬休みを過ごして、始業式を元気に迎えましょう。


12月20日(木)
音楽朝会では、「ジングルベル」をみんなで歌いました。縦割り班ごとに分かれて手拍子を入れたり、班長さんが楽器を使ったりして楽しく活動できました。子供たちは最近はクリスマスの話題で盛り上がっています。


12月17日(月)
ブラインドサッカーの駒崎選手と、ファシリテーターの高崎さんをお招きして、3年〜6年生までを対象にブラインドサッカー交流授業を行いました。子供たちはアイマスクを着用してスポーツに取り組み、楽しみながらブラインドサッカーについて学ぶことができました。最後に5・6年は駒崎選手と一緒に給食を食べながら楽しい時間が過ごせたようです。


12月13日(木)
昼休みの時間に、2学期最後のたてわり班遊びがありました。外はとても寒かったのですが、ドロケイやドッジボールなどで体を動かし、校庭を走り回っていました。終わる頃には上着を脱ぐ子供の様子も多く見られました。


12月1日(土)
土曜日の公開授業では、6年生を対象に和楽器体験がありました。講師の方の生の演奏を聴いたり、実際に楽器を鳴らしてみたり、とても貴重な経験ができました。


11月29日(木)
11月19日〜12月14日は、なわとび月間です。中休みの時間に全学年一斉に自分の目標達成に向かい、なわとびに取り組んでいます。なわとびカードには初級と上級があり、最近では上級にチャレンジする子供が増えてきています。


11月17日(土)
11月16日〜17日にかけて学芸会がありました。学芸会を通して、子供たちは一回りも二回りも成長したようです。本番は笑いあり、感動ありのとても心の温まる素敵な学芸会だでした。
保護者の皆様、地域の皆様、たくさんのご来場ありがとうございました。


11月8日(木)
学芸会朝会では、「幕を開ける歌」の練習を全校児童で行いました。練習を重ねるごとに声も大きくなり、最後には元気な歌声が体育館に響いていました。来週の本番に向けて、どの学年も頑張っています。


11月2日(木)
朝から地域清掃がありました。高学年は校外、低学年から中学年は校庭を時間いっぱいきれいにすることができました。昼休みにはたてわり班遊びで、校庭を思いっきり走り回ったり、ボール遊びをしたりとても楽しそうでした。11月の生活目標は「外で元気に遊ぼう」です。外で遊んで元気な体づくりをしましょう。


10月29日(月)
副校長先生による朝会読み聞かせと、代表委員会による表彰がありました。読書月間も残りわずかです。子供たちは早起き読書や、読書ビンゴに積極的に取り組んでいます。朝会では、学芸会のスローガン発表もあり、11月の学芸会に向けてどの学年も頑張っています。


10月15日(月)
10月4日〜10月31日まで読書月間です。どの先生が来るかわからない「わくわく読み聞かせ」、イベントとして読書ビンゴが行われています。10月15日の全校集会では、校長先生による読み聞かせ、代表委員会から多く本を読んだ子供たちへの表彰がありました。たくさんの本を読んで読書の秋を楽しみましょう。




10月4日(木)
天候不順のため、9月29日と10月3日の2日間にわたり、第4回運動会が開催されました。



多くの声援をいただき、子供たちは今までで一番の力を発揮できた様子でした。
保護者の皆様、地域の皆様、応援や準備・片付けのご協力ありがとうございました。

9月27日(木)
運動会に関するお知らせがございます。
学校だよりのページより、運動会の方をご覧ください。


9月21日(金)
今日は1回目の運動会全校練習がありました。入場行進、開会式、応援、歌、準備運動の練習が行われました。子供たちは真剣に取り組んでおり、来週の運動会をとても楽しみにしている様子です。


9月13日(木)
体育朝会では運動会に向けて、稲城繁盛節の練習がありました。最初に4年生がお手本となって踊り、その後みんなで大きな円を描きながら踊りました。最後には運動会のスローガンの発表がありました。今年のスローガンは「絆を深め、勝利をめざせ」です。運動会まであと2週間!子供たちも一生懸命毎日の練習に取り組んでいます。


9月8日(土)
防災体験教室が稲城消防署のご協力により行われました。学校の防災施設の見学や、消防署と連携した訓練を体験し、子供たちは防災意識を高められた様子でした。
多くの保護者の方に参加していただきありがとうございました。



9月3日(月)
始業式では新しい友達6名を迎えて全校児童177名で2学期がスタートしました。
また、子供たちには空き教室に黒板アートがプレゼントされ、とても驚いた様子で目をキラキラさせていました。


7月12日(木)
今日は音楽集会でした。「Believe」を全校で合唱しました。1・2年生がソプラノ、3年生以上がアルトのパートで歌った最後の合唱は、とてもきれいに体育館に響いていました。


7月9日(月)
3名の先生方をお招きし、5・6年生が着付けの体験をしました。先生方の手をたくさん借りながら苦労して着付けた後は、とても嬉しそうな顔をしていました。なかなか着る機会のない浴衣ですが、せっかくなのでこの夏、自分でチャレンジしてみましょう!














































学校写真

information学校情報

稲城市立南山小学校

〒206-0812
東京都稲城市矢野口3635
TEL.042-370-0373
FAX.042-379-0577
→アクセス