本文へスキップ

稲城市立 南山小学校 Minamiyama Elementary School                                               TEL.042-370-0373                                               FAX.042-379-0577

豊かな自然 稲城市立南山小学校

ようこそ、稲城市立南山小学校のホームページへ。

お知らせ          

※本校に、入学・転入を予定していて、まだ手続きがお済みでない保護者様
 
まず一度、本校 副校長 佐藤(042-370-0373)まで、ご連絡ください。

12月1日(土)
土曜日の公開授業では、6年生を対象に和楽器体験がありました。講師の方の生の演奏を聴いたり、実際に楽器を鳴らしてみたり、とても貴重な経験ができました。


11月29日(木)
11月19日〜12月14日は、なわとび月間です。中休みの時間に全学年一斉に自分の目標達成に向かい、なわとびに取り組んでいます。なわとびカードには初級と上級があり、最近では上級にチャレンジする子供が増えてきています。


11月17日(土)
11月16日〜17日にかけて学芸会がありました。学芸会を通して、子供たちは一回りも二回りも成長したようです。本番は笑いあり、感動ありのとても心の温まる素敵な学芸会だでした。
保護者の皆様、地域の皆様、たくさんのご来場ありがとうございました。


11月8日(木)
学芸会朝会では、「幕を開ける歌」の練習を全校児童で行いました。練習を重ねるごとに声も大きくなり、最後には元気な歌声が体育館に響いていました。来週の本番に向けて、どの学年も頑張っています。


11月2日(木)
朝から地域清掃がありました。高学年は校外、低学年から中学年は校庭を時間いっぱいきれいにすることができました。昼休みにはたてわり班遊びで、校庭を思いっきり走り回ったり、ボール遊びをしたりとても楽しそうでした。11月の生活目標は「外で元気に遊ぼう」です。外で遊んで元気な体づくりをしましょう。


10月29日(月)
副校長先生による朝会読み聞かせと、代表委員会による表彰がありました。読書月間も残りわずかです。子供たちは早起き読書や、読書ビンゴに積極的に取り組んでいます。朝会では、学芸会のスローガン発表もあり、11月の学芸会に向けてどの学年も頑張っています。


10月15日(月)
10月4日〜10月31日まで読書月間です。どの先生が来るかわからない「わくわく読み聞かせ」、イベントとして読書ビンゴが行われています。10月15日の全校集会では、校長先生による読み聞かせ、代表委員会から多く本を読んだ子供たちへの表彰がありました。たくさんの本を読んで読書の秋を楽しみましょう。




10月4日(木)
天候不順のため、9月29日と10月3日の2日間にわたり、第4回運動会が開催されました。



多くの声援をいただき、子供たちは今までで一番の力を発揮できた様子でした。
保護者の皆様、地域の皆様、応援や準備・片付けのご協力ありがとうございました。

9月29日(土)
おはようございます。
本日の運動会は、午後に向かい雨天の予報が出ていますので、先日27日にお知らせしました通り、「天候不順の場合の変更プログラム」(短縮プログラム)にて実施いたします。詳細は、お知らせの手紙をご覧ください。
開会式8:40〜
持ち物の追加:雨具
*本日は、昼食前の下校を予定していますが、天候により下校が、早まる場合もあります。(お弁当は、なしで結構です。)
*雨による中断で、表現種目ができなかった場合、体育館にて練習しますので、どうぞご参観下さい。
南山小学校長

9月27日(木)
運動会に関するお知らせがございます。
学校だよりのページより、運動会の方をご覧ください。


9月21日(金)
今日は1回目の運動会全校練習がありました。入場行進、開会式、応援、歌、準備運動の練習が行われました。子供たちは真剣に取り組んでおり、来週の運動会をとても楽しみにしている様子です。


9月13日(木)
体育朝会では運動会に向けて、稲城繁盛節の練習がありました。最初に4年生がお手本となって踊り、その後みんなで大きな円を描きながら踊りました。最後には運動会のスローガンの発表がありました。今年のスローガンは「絆を深め、勝利をめざせ」です。運動会まであと2週間!子供たちも一生懸命毎日の練習に取り組んでいます。


9月8日(土)
防災体験教室が稲城消防署のご協力により行われました。学校の防災施設の見学や、消防署と連携した訓練を体験し、子供たちは防災意識を高められた様子でした。
多くの保護者の方に参加していただきありがとうございました。



9月3日(月)
始業式では新しい友達6名を迎えて全校児童177名で2学期がスタートしました。
また、子供たちには空き教室に黒板アートがプレゼントされ、とても驚いた様子で目をキラキラさせていました。


7月12日(木)
今日は音楽集会でした。「Believe」を全校で合唱しました。1・2年生がソプラノ、3年生以上がアルトのパートで歌った最後の合唱は、とてもきれいに体育館に響いていました。


7月9日(月)
3名の先生方をお招きし、5・6年生が着付けの体験をしました。先生方の手をたくさん借りながら苦労して着付けた後は、とても嬉しそうな顔をしていました。なかなか着る機会のない浴衣ですが、せっかくなのでこの夏、自分でチャレンジしてみましょう!


7月7日(土)
土曜公開日でしたが、様々な活動が行われました。
まず、7月7日は「七夕の日」ということで、願い事を短冊に書いて、数日前に地域の方にいただいた笹に願いが叶うよう気持ちをこめて、結びつけていました。飾りもたくさん作り、とてもすてきな笹になりました。

2・3・6年生は、「エリアマネジメント南山」の方々から、地域の緑化推進や公園づくりなどのお話を聞いたあと、木を利用した稲城が一望できる展望台まで登り、稲城の自然とふれ合いました。

3・4校時は、第2東京弁護士会の方々を招き、5・6年生に出前授業をしていただきました。子供たちは積極的に授業に参加し、聞き入っていました。「弁護士」と聞くと難しく感じますが、少し身近に感じられる時間になったようです。


7月6日(金)
7月2日(月)〜4日(水)までの3日間、稲城第三中学校の2年生3名が職場体験のため、本校に来ていました。授業を参観し、休み時間は一緒にたくさん遊んでくれました。また、6年生には中学校での生活を紹介してくれました。三中生にとっても、子供たちにとっても充実した3日間になりました。


7月5日(木)
6月27日(水)〜28日(木)の2日間、5年生が「ふれあいの森」宿泊体験学習に行ってきました。27日(水)の午後から歩いて「ふれあいの森」へ。全員で協力して豚汁を作り、おいしくいただきました。夜はお楽しみのキャンプファイヤーで、絆を深めました。28日(木)は、朝から元気にラジオ体操をして、使ったものをきちんと片付け、感謝の気持ちで退村式を終えて、学校へ無事に戻ってきました。
稲城の自然の中で貴重な体験をし、協力して活動することができました。



6月29日(金)
子供たちが育てている植物の様子です。ぐんぐん成長し、きれいな花を咲かせ、おいしそうな実をつけ、気もちをこめて育ててきた様子が伝わってきます。


6月29日(金)
今日で読書月間が終わります。読書に親しむことができるよう、様々な取り組みをしてきました。「本を読むのは楽しい」と思える1か月になったのではないでしょうか。

5年生の読み聞かせの様子です。↓

6年生の読み聞かせの様子です。↓


6月28日(木)
集会で「ばくだんゲーム」をたてわり班ごとに行いました。暑い日が続いていますが、子供たちは元気に楽しんでいました。










































学校写真

information学校情報

稲城市立南山小学校

〒206-0812
東京都稲城市矢野口3635
TEL.042-370-0373
FAX.042-379-0577
→アクセス