本文へスキップ

稲城市立 南山小学校 Minamiyama Elementary School                                               TEL.042-370-0373                                               FAX.042-379-0577

豊かな自然 稲城市立南山小学校

ようこそ、稲城市立南山小学校のホームページへ。

お知らせ          

※本校に、入学・転入を予定していて、まだ手続きがお済みでない保護者様
 まず一度、本校 副校長 石亀(042-370-0373)まで、ご連絡ください。


1月15日(月)
縄跳び月間が始まりました。一人一人、いろいろなわざに挑戦しています。



1月11日(木)
新しいたてわり班で、3学期最初のたてわり遊びを行いました。



1月9日(火)
3学期始業式を行いました。



12月25日(月)
2学期終業式を行いました。




12月21日(木)
大縄集会を行いました。クラスごと5分間で飛んだ回数を記録しました。一人一人集中して一生懸命飛び、練習をしてきた成果を出すことができました。


12月15日(金)
音楽ワークショップを行いました。体を使って自分たちでリズムを作ったり、みんなで歌ったりして楽しみました。



12月4日(月)
JETプログラムでイギリス出身のオーリーさんが、1年生と駒や羽子板、竹とんぼで遊び、4年生と百人一首・5年生とわら細工体験をしました。



12月2日(土)
6年生が琴の体験をしました。




11月30日(木)
読書月間が終わりました。今回の読書月間は、「様々なジャンル・内容の本を読む」ことをねらいとして、読書ビンゴの取り組みがありました。
また、いなぎおはなしの会の方々によるストーリーテリングの会や、先生や4・5・6年生による読み聞かせ、縦割り班での読み聞かせ集会など行いました。





11月10日(金)・11日(土)
2日間に渡り、第2回展覧会が行われました。4月から、一人一人が思いを込めて作ってきた作品がたくさん並びました。






11月2日(木)
朝は清掃集会でした。雑草抜きや石拾いをして、皆で学校をきれいにしました。




11月1日(水)
11月の読書月間が始まりました。




10月17日(火)
JETプログラムでイギリス出身のオーリーさんが子供たちと一緒に、日本の伝統文化の俳句・書道・能を体験しました。



10月10日(火)
持久走月間が始まりました。




9月30日(土)
第3回運動会を行いました。今までの練習の成果を発揮し、素晴らしい運動会となりました。







9月21日(木)
稲城繁盛節の練習を全校児童で行いました。


9月7日(木)
2学期最初のたてわり班遊びをしました。


9月2日(土)
防災体験・引き取り避難訓練を行いました。保護者の方にも御協力いただきアルファ米の炊き出しや、初期消火器訓練・煙体験・防災用具体験などを行いました。




9月1日(金)
2学期始業式を行いました。久しぶりの学校でしたが、子供たちはみんな元気に挨拶をし、笑顔で過ごしていました。


7月21日(金)〜25日(火)
6年生が宿泊体験学習で長野県野沢温泉村に行ってきました。

【1日目】
キャンプ場に到着し、名札作りをしました。夕飯はみんなでカレーを作りました。


【2日目】
トレッキングをしてたくさん自然と触れあいました。


【3日目】
雨のため植樹体験はできませんでしたが、班で温泉街を散策しました。夜は宿でおいしいご飯を食べました。


【4日目】
つる細工体験をしました。夜は宿のお父さんお母さんと交流会をしました。

【5日目】
あっという間の5日間でした。宿のお父さんお母さんともお別れです。お礼の手紙と歌をプレゼントしました。



7月20日(木)
1学期終業式を行いました。児童代表の言葉では3年生が1学期にがんばったことを発表しました。


7月18日(火)
車いすバスケットボール選手の方からお話を聞きました。実際に車いすバスケットボールの体験もしました。


7月13日(木)
1学期最後のたてわり班遊びをしました。



7月7日(金)、8日(土)
5年生が宿泊体験学習で、稲城ふれあいの森に行きました。ご飯作りやキャンプファイヤーなど皆で協力して楽しみました。




6月30日(金)
本日で読書月間が終わりました。読書月間中は、先生たちの読み聞かせのほかに、
5・6年生による読み聞かせもありました。
読書の木は、とても大きくなりました。



6月29日(木)
先週からプール学習が始まっています。



6月9日(金)
6月の読書月間が始まっています。先生たちの読み聞かせがあったり、朝早めに学校にきて図書室で本を読んでいます。



5月23日(火)
全校遠足で多摩動物公園に行きました。異学年交流として、縦割り班でウォークラリーをしました。天気もよく、たくさんの動物をみて楽しみました。




5月20日(土)
セーフティ教室を行いました。ビデオをみて、警察の方からお話を聞きました。



5月11日(木)
東京ヴェルディの選手を招き、3.4年生のサッカー教室を行いました。



5月10日(水)
今年度第1回目のたてわり遊びを行いました。1年生も交えて、それぞれの班で仲良く楽しみました。


4月28日(金)
離任式を行いました。お世話になった先生に、心をこめて感謝の言葉と全員合唱をしました。

4月20日(木)
1年生を迎える会をしました。お兄さんお姉さんに優しく迎えられ、一緒にゲームを楽しみました。


4月19日(水)
連日暖かい日が続き、休み時間には子供たちが元気に外遊びをしています。


4月13日(木)
今日は、1年生が初めての給食でした。3年生と6年生と一緒にランチルームでおいしく、楽しくいただきました。


4月6日(木)
平成29年度が始まりました。始業式では、10名の転入生と8名の教職員を新たに紹介しました。入学式では35名の笑顔の輝く新一年生を迎えました。明日から、楽しい学校生活を送ってもらいたいと思います。


3月23日(木)
南山小学校第一回目の卒業式がありました。卒業式には、児童全員が参加しました。
初めての卒業生たちが、南山小学校を巣立っていきました。
感動的ですばらしい式になりました。


3月24日(金)
本日、修了式を行いました。体育館で、修了証を校長先生から渡されました。
良い準備をし、来年度を迎えましょう!!

3月6日(月)
加藤さんありがとう集会を行いました。今年も1年間、ずっと子供たちの登校を見守ってくださった加藤さんご夫妻にお礼の言葉を伝えました。


3月2日(木)
今日は、6年生とのお別れ会をして、6年生に感謝の気持ちを伝えました。朝はドッジボール集会、昼休みは縦割り遊びをしました。生憎の天気で中遊びとなりましたが、室内で工夫して盛り上がりました。


2月23日(木)
JETプログラムでイギリス出身のオーリーさんと、3年生はことわざの勉強を、5・6年生は茶道を体験しました。日本の伝統文化を体験することができました。


2月21日(火)
今日の朝読書の時間は、4年生が各学年に読み聞かせをしにいきました。
まだまだ、読書月間は続きます。


2月20日(月)
今日は、ファーダンサッカースクールの上船利徳コーチがサッカーを教えに来てくださいました。給食も一緒に食べて、最後は全員で写真を撮りました。一日、とても楽しく活動できました。


2月16日(木)
今日は、今年度最後の縦割り班遊びでした。
各班でどんな遊びをするか相談し、思い切り遊びました。


2月14日(火)
今週から今年度最後の読書月間が始まっています。
今日は、朝読書の時間に5年生が各学年に出向き、読み聞かせを行いました。
また、中休みには石田先生の読み聞かせがありました。5年生もお手伝いしました。


2月9日(木)
今日は、JETプログラムでイギリス出身のオーリーさんと、4年生は百人一首を、1年生は昔遊びを体験しました。
たくさんの保護者の方や地域の方にも来ていただき、たくさんの昔遊びに触れることができました。


2月2日(木)
5年生が「人のたんじょう」の調べ学習の発表をしました。
上手にまとめて、わかりやすく発表していました。


1月26日(木)
今日は、大縄集会でした。各学年で大縄をしました。
みんなで声を掛け合って、たくさん跳ぶことができました。

そして、先週からなわとび月間が始まっています。中休みに行っています。
あと2週間。たくさんの技に挑戦していきましょう!!



1月20日(金)
今日は、JETプログラムでイギリス出身のオーリーさんと日本の伝統文化についての活動しました。5・6年生は、お雑煮を作って食べました。とてもきれいに、そして、おいしくできました。

2年生は、豆まきをしました。自分で作った鬼のお面をして、「鬼は外!福は内!」と元気な声で豆を巻きました撒きました。



















店舗写真

information店舗情報

稲城市立南山小学校

〒206-0812
東京都稲城市矢野口3635番地
TEL.042-370-0373
FAX.042-379-0577
→アクセス

体罰ゼロ宣言ポスターいじめ防止基本方針