本文へスキップ

稲城市立 南山小学校 Minamiyama Elementary School                                               TEL.042-370-0373                                               FAX.042-379-0577

豊かな自然 稲城市立南山小学校

ようこそ、稲城市立南山小学校のホームページへ。

お知らせ          

※本校に、入学・転入を予定していて、まだ手続きがお済みでない保護者様
 
まず一度、本校 副校長 佐藤(042-370-0373)まで、ご連絡ください。

7月12日(木)
今日は音楽集会でした。「Believe」を全校で合唱しました。1・2年生がソプラノ、3年生以上がアルトのパートで歌った最後の合唱は、とてもきれいに体育館に響いていました。


7月9日(月)
3名の先生方をお招きし、5・6年生が着付けの体験をしました。先生方の手をたくさん借りながら苦労して着付けた後は、とても嬉しそうな顔をしていました。なかなか着る機会のない浴衣ですが、せっかくなのでこの夏、自分でチャレンジしてみましょう!


7月7日(土)
土曜公開日でしたが、様々な活動が行われました。
まず、7月7日は「七夕の日」ということで、願い事を短冊に書いて、数日前に地域の方にいただいた笹に願いが叶うよう気持ちをこめて、結びつけていました。飾りもたくさん作り、とてもすてきな笹になりました。

2・3・6年生は、「エリアマネジメント南山」の方々から、地域の緑化推進や公園づくりなどのお話を聞いたあと、木を利用した稲城が一望できる展望台まで登り、稲城の自然とふれ合いました。

3・4校時は、第2東京弁護士会の方々を招き、5・6年生に出前授業をしていただきました。子供たちは積極的に授業に参加し、聞き入っていました。「弁護士」と聞くと難しく感じますが、少し身近に感じられる時間になったようです。


7月6日(金)
7月2日(月)〜4日(水)までの3日間、稲城第三中学校の2年生3名が職場体験のため、本校に来ていました。授業を参観し、休み時間は一緒にたくさん遊んでくれました。また、6年生には中学校での生活を紹介してくれました。三中生にとっても、子供たちにとっても充実した3日間になりました。


7月5日(木)
6月27日(水)〜28日(木)の2日間、5年生が「ふれあいの森」宿泊体験学習に行ってきました。27日(水)の午後から歩いて「ふれあいの森」へ。全員で協力して豚汁を作り、おいしくいただきました。夜はお楽しみのキャンプファイヤーで、絆を深めました。28日(木)は、朝から元気にラジオ体操をして、使ったものをきちんと片付け、感謝の気持ちで退村式を終えて、学校へ無事に戻ってきました。
稲城の自然の中で貴重な体験をし、協力して活動することができました。



6月29日(金)
子供たちが育てている植物の様子です。ぐんぐん成長し、きれいな花を咲かせ、おいしそうな実をつけ、気もちをこめて育ててきた様子が伝わってきます。


6月29日(金)
今日で読書月間が終わります。読書に親しむことができるよう、様々な取り組みをしてきました。「本を読むのは楽しい」と思える1か月になったのではないでしょうか。

5年生の読み聞かせの様子です。↓

6年生の読み聞かせの様子です。↓


6月28日(木)
集会で「ばくだんゲーム」をたてわり班ごとに行いました。暑い日が続いていますが、子供たちは元気に楽しんでいました。


6月19日(火)
6月の読書月間、2回目の「わくわく読み聞かせ」でした。
歌が聞こえてくる教室もありましたね。先生方に読んでもらった本に興味をもったら、自分でも借りて読んでみましょう。



6月18日(月)
今週からいよいよプール学習が始まります。今日は、1年生がうわばきを置く場所やプールでの並び方や動き方を事前に勉強していました。今週は雨予報が続いていて天気が心配ですが、小学校での初めてのプールが楽しみですね。


6月16日(土)
道徳授業地区公開講座を実施しました。2校時は1〜3年生、3校時は4〜6年生で道徳の授業を公開し、4校時には東長沼自治会会長の川島幹雄さんから「稲城の地域・自然と子育て」というテーマで講演をしていただきました。


6月14日(木)
体育朝会で来週から始まるプール学習について、お話がありました。6年生が手本になり、プール学習でのルールを全体で確認しました。また、放課後は職員でプールの清掃を行いました。来週からのプール学習に向けて準備もしっかり進んでいます。


6月12日(火)
東京文化会館による音楽ワークショップが行われました。歌を歌ったり、ボディパーカッションを行い、楽器の演奏にも挑戦しました。



6月12日(火)
今日の朝読書は、どの先生が来るか分からない「わくわく読み聞かせ」でした。
来週も先生方の読み聞かせの時間があります。どの先生が来るか楽しみですね。



6月11日(月)
非常の際を想定して、集団下校の避難訓練を行いました。近所に住む友達や集団下校時の担当の先生を確認し、地区班ごとに下校しました。


6月11日(月)
朝会で代表委員会から、ふれあい月間と読書月間についてお知らせがありました。
ふれあい月間の取り組みでは、朝のあいさつ運動といじめ防止スローガン作成について、読書月間の取り組みでは、50冊以上読んだ人に代表委員会から賞状とおめでとうシールが渡されます。今日は早速6年生で50冊以上本を読んだ人がいましたので、朝会で表彰されました。


6月8日(金)
ふれあい月間での取り組みとして、今週の月曜日から、代表委員会によるあいさつ運動を行っています。積極的に参加する1年生の立派な姿も見られました。


6月7日(木)
今日はたてわり遊びの日でした。とても良い天気の中、おにごっこやドロケイなど班ごとに楽しく活動しました。


6月4日(月)
読書月間が始まりました。全校朝会での校長先生や副校長先生からの読み聞かせや、保護者の方や先生方、5・6年生からの読み聞かせ、読書の木や早起き読書など、進んで本を読み、本に親しむための様々な取り組みがあります。先生方のおすすめの本も、図書室に紹介されています。「1か月の間に何冊読もう」と目標を決めて取り組んでみるのもいいですね。



5月24日(木)
集会でたてわり班ごとに「なんでもバスケット」をしました。昨日の全校遠足で深まった班の絆がさらに深まる楽しい時間になりました。


5月23日(水)
全校遠足で多摩動物公園に行ってきました。天候が心配でしたが、午前中は予定通りに班ごとで事前に決めたルートで動物たちを見て回りました。午後は予定を変更し、たてわり班ごとに並んで歩き、全校で動物たちを見ました。急な変更でも班長がしっかり指示をして班をまとめ、無事に帰ってくることができました。



5月19日(土)
土曜授業日にセーフティ教室が行われました。多摩中央警察の方から、1,2,3年生には「連れ去りに関して、地域の危険な場所について」、4,5,6年生には「携帯電話やインターネットにおけるトラブル防止について」の講話がありました。低学年の講話では、不審な人に遭遇したときの具体的な対応のしかたについても教えていただきました。


5月17日(木)
3校時にたてわり班会議が行われました。来週23日(水)の全校遠足に向けて、班長から注意事項の連絡、園内をまわる順番についての話し合い、並び方・歩き方の練習をしました。子供たちは、ますます楽しみになってきた様子でした。


5月17日(木)
音楽集会が行われました。
たてわり班にわかれて、「茶つみ」を振りをつけて歌いました。

















学校写真

information学校情報

稲城市立南山小学校

〒206-0812
東京都稲城市矢野口3635
TEL.042-370-0373
FAX.042-379-0577
→アクセス