ようこそ一迫小学校のページへ 平成25年4月1日から,旧一迫町内の小学校4校が再編統合し新生栗原市立一迫小学校としてスタートしました。新しいウェッブサイトは,http://ichihasama-els.main.jpです。左下のリンクをクリックしてください。
新生栗原市立
一迫小学校
校木「赤松」
昭和62年制定
校章
昭和40年制定
ようこそ! あなたは番目の訪問者です

今日の天気は?

トップページ 一迫小の校舎 一迫小の歴史 一迫小の校歌 一迫小の場所(学区)
教育目標 行事予定 週時程 校内研究 各学年のページ
学校だより PCクラブ リンク集


校内書きぞめ展が行われます。

 平成22年1月27日(水)〜2月1日(月)の4日間、校内書きぞめ展が行われます。一人一人が一生懸命取り組んできた硬筆・毛筆の書きぞめ展です。お忙しい折とは存じますが、子どもたちの努力の成果をご覧いただき、お励ましくださいますようご案内申し上げます。

・時間 午前8時30分〜午後6時まで

・場所 学習支援室、低学年ホール・廊下

  職員玄関より入り、職員室で「来校者カード」をお受け取りの上、ご覧ください。


新年、明けましておめでとうございます。


 2010年寅年がスタートしました。本年もよろしくお願いいたします。
 今年のお正月は、近年にない大雪となり、子どもたちは雪遊びを楽しんだことと思います。

 さて、2学期後半は1月8日(金)からスタートします。通常通り8時10分までの登校となります。元気いっぱいに登校してくることを教職員全員で待っています。


冬休み、スタート

 12月22日(火)には臨時朝会を行って、2009年の学習を振り返りました。
 
いよいよ23日から冬休みがスタートします。伝統行事などに、ぜひ参加させていただきたいと思います。
 2学期後半は1月8日(金)から始まります。通常通り、8時10分までの登校となります。
 
規則正しい生活を心掛けるよう保護者の皆様からも、お声掛けをよろしくお願いします。
 皆様、どうぞよいお年をお迎えください。



アンサンブルコンテスト地区大会が行われました。
 12月20日(日)に若柳ドリームパルでアンサンブルコンテスト地区大会が行われました。本校のブラスバンドも3チーム出場し、見事3チームとも金賞を受賞しました。1月17日(日)の県大会(多賀城文化センター)には、1チーム出場します。保護者の皆様、地区大会当日は応援ありがとうございました。県大会も、どうぞよろしくお願いします。


学習参観・演奏会・学級懇談、お世話様でした。

 12月5日(土)には、冬休み前の学習参観が行われました。子どもたちが落ち着いて学習に取り組む姿を見ていただきました。
 陸上自衛隊東北方面音楽隊の演奏会では、素晴らしい演奏を生で約90分間にわたり聴くことができました。後半には、本校ブラスバンドとのセッションもありました。
 その後、行われた懇談会では、冬休みの過ごし方等が話し合われました。事故のない有意義な冬休みになりますよう、お声掛けをよろしくお願いします。

 

インフルエンザ感染拡大予防のお願い

 11月10日(月)、本校児童においてインフルエンザの発症がありました。感染拡大防止のため、学校でもこれまでどおり「うがい」「手洗い」の励行に努めますが、ご家庭でも下記のようなご協力をぜひお願いします。

 1 「早寝・早起き・朝ごはん」をこれからも続けてお願いします。

 2 「うがい」のために使用するお茶を持たせてください。

 3 感染防止のために「マスク」を使用させてください。

 4 発熱や体調不良等の様子が見られた時には、早めに病院で診察を受けてください。

 5 インフルエンザと診断されましたら、学校(担任)への連絡をお願いします。


     学芸会が行われます。
 11月3日(火)初雪が舞い、4日(水)の朝には、栗駒山に白い駒の姿が浮かび上がりました。晩秋から初冬へと季節が移り変わってきています。今、学校では学芸会に向けて練習の真っ盛りです。4日(水)には、学芸会児童公開が行われました。8日(日)には、学芸会一般公開が行われます。8時40分開演、12時までの3時間20分の公開です。231名の子どもたち一人一人が精一杯演技します。その姿をぜひご覧いただき、大きな温かい拍手をお願いいたします。









  第2学期スタート

 「秋休み」が無事終了し、第2学期が始まりました。期間は、来年3月までの6ヶ月間ですが、授業日数を数えてみますと、6年生が96日間、1・2年生が97日間、3・4・5年生が98日間となります。
 2学期もよろしくお願いいたします。

 

  秋季休業日について

 栗原市では、平成18年から小中学校が2学期制となり、体育の日(10月の第2月曜日)の翌日と翌々日が秋季休業日となりました。そのため、土日、祝日、秋季休業日と5連休になります。休日の過ごし方等について学校でも十分指導いたしますが、事故なく有意義に過ごせますよう、ご家庭におきましてもお声掛けをよろしくお願いいたします。

100日間、頑張りました。
 10月9日(金)をもって1学期が終了しました。明日から5日間の短めの長期休業日に入ります。ここで気持ちをリフレッシュして、新たな目標を持って2学期に臨んでほしいと思います。15日(木)、元気に登校してくるのを教職員全員で待っています。


宮城県栗原市立一迫小学校

〒987-2308宮城県栗原市一迫字新道満30
TEL 0228(52)2229
FAX 0228(52)4786

◇いくつかの資料は,pdf形式で提供しております。ご覧いただくには,Adobe Acrobat Readerが必要です。上のリンクよりダウンロードしてご覧ください。