幼稚園の疑問・不安 Q&A


お母さんからよくある質問


▼入園前・入園準備

仕事をしているのですが、子どもを入園させられますか?
もちろんです。保育終了後から18時まで、保育時間外もお子様をお預かりしています。夏休み・冬休み中も預かり保育を行っておりますのでご安心ください。 
オムツがとれていませんが、大丈夫ですか?
大丈夫です。オムツがとれる時期には個人差があります。
家庭と園と連絡をとりながらトイレ指導を行っていきますのでご安心ください。 
保育料に対する補助金はありますか?
保護者の市町村民税に応じて就園奨励費補助金が交付されます。時期になりましたら園よりお知らせ致します。

▼園での活動など

預かり保育はありますか?
はい。保育終了後から18時まで利用できます。
給食はありますか?
はい。週2回程度園で調理した安全で温かいものを子どもたちに提供します。
アレルギーがありますが、給食での対応はしていただけますか?
はい。事前にアレルギー項目を知らせていただき、その食材を除いた献立で対応しています。
 幼稚園でケガをした場合、どう対処するのでしょうか?
 軽いケガの場合、園で手当てをしますが、必要な場合は園医に連絡をとり、対応します。病院に行く際は、保護者の方にご連絡いたします。


▼その他

保護者と担任はどう連絡を取り合うのですか?
連絡ノートや電話を使い、ご家庭と担任とのコミュニケーションをはかります。その他、ご心配や園でのお子様の様子等、相談したい事がありましたらその都度ご連絡ください。

ページのトップへ