フォトアルバム



  


2019年2月20日  コスモ

コスモ参観まであと1週間。
柔軟や鉄棒、縄跳び、跳び箱など一生懸命頑張っています。
年長いちょう組のお友達は昼食後も取り組んでいました。
保護者の方に見てもらうのが楽しみですね。

    





2019年2月19日  高く高く…

最近のバナナ組さんは、ブロックやカプラを高く積む遊びを毎日楽しんでいます。
どうしたら崩れずに積めるか、お友達と話しながら力を合わせて遊んでいます。
自分の背を越せるようにがんばっています!

   





2019年2月18日  コスモ参観に向けて

子ども達にコスモの体操発表で何を頑張りたい?と聞きました。
すると、「大きな声!」「諦めない!」「素早くする!」と沢山の声が聞こえてきました。
子ども達のやる気は更に上がり、真剣な表情で練習に取り組んでいました。





2019年2月15日  カレーパーティー

年長が1月末より準備をしてきたカレーパーティー。
年少中に「今までありがとう」の気持ちを込めて
カレークッキングをし振る舞いました。
「おいしい!」ともりもり食べるお友達を見て、大満足。
楽しい1日となりました。

    





2019年2月13日  ひなまつり製作

お雛様とお内裏様を作りました。
自分達で顔のパーツを切り、色々な顔をしている作品が完成しました。
細かいパーツをはさみで切りながら楽しく作ることが出来ました!

   





2019年2月12日  未就園児りんご組

寒さに負けず、元気いっぱいなりんご組。
今日はお友達や先生と雪を掛け合ったり、プリンやゼリーを作って
「どうぞ」と渡して楽しんでいました。

    





2019年2月8日  親子レク

今日のバナナ組は子ども達がずっと楽しみにしていた親子レクでした。
ゲームで身体を動かした後は、みんなでサンドイッチ作り。
お母さんと一緒に、目輝かせながら思い思いに作っていた子ども達。
最後子ども達から歌とお花のプレゼントをしました。
お家の方と一緒に過ごし、あたたかな時間が流れていました。
本日は寒い中ご参加いただき、本当にありがとうございました!





2019年2月7日  ホールあそび

お昼ごはんを食べた後も元気一杯のりす組さん。
久しぶりに積木とボールで遊びました。
「宇宙船を作ろう!」と皆で話をして、イメージの違いからハンドルを付けるか付けないか
意見がぶつかることもありましたが見事完成しました。
ボールチームはお友達の名前を呼んでからパスをして繰り返し楽しんでいました。

  





2019年2月6日  折り紙であそぼう

折り紙を一生懸命折って嬉しそうに見せてくれたのは…みどりとピンクのクレヨン。
”どんな色が好き?みどり!”と歌をうたいながら楽しんでいました。

  





2019年2月5日  帰りのあそび〜雪あそび

帰りのあそびも元気いっぱい寒さに負けず遊ぶ子ども達。
最近では年少さんも年長さんや年中さんに混じってアスコホッケーをしている様子も見られています。

  





2019年2月4日  南沢で雪あそび

雪遊びが大好きないちょう組!
朝から「今日は尻すべりだ」「早く行きたい」と待ちきれない様子。
南沢に着き、楽しくあそぶ子ども達。
尻すべりだけではなく、雪だるまを作る子もいました。
みんな思う存分雪を楽しみました。

   





2019年2月2日  豆まき

朝から「オニくるの?」とドキドキのこどもたち。
作ったオニのお面をかぶって「オニは〜そと」と一生懸命、豆を投げました。
涙を流していた子も最後は、オニと写真を撮り、後片付けも頑張っていました。

  





2019年1月31日  屋上で雪遊び!

今月は雪がたくさん積りました。
幼稚園では屋上でも雪遊びを楽しんでいます。
ふわふわの雪に子ども達は大喜び!
穴を掘ってお風呂を作ったり、おにごっこをしたり、お山を作ったり…
夢中になって雪遊びをしています。

    





2019年1月30日  色々な顔が…

もうすぐ節分の日です。
子ども達は鬼の被り物を思い思いに作りました。
笑ってる鬼、泣きべそ鬼、怒っている鬼と色々な鬼を思いつく子ども達でした。

  





2019年1月29日  今日の活動

幼稚園内では、2月の豆まきに向けて各クラスお面作りに取り組んでいます。
未就園クラスは初めてのハサミ活動。
真剣に取り組んでいました。
園外では、雪あそびを楽しんでおり笑顔の絶えない毎日です。

    





2019年1月28日  初めての米ぞり滑り

今日は、もも組・バナナ組で南沢へ米ぞり滑りに行ってきました。
高い雪山を見て、目を輝かせていた子ども達。
バスを降りると、みんな楽しそうに高い山を登り、好きなコースを自分で選び滑っていました。
たくさん身体を動かして遊んだので、帰りのバスでは「お腹すいたー」の声がたくさん出ていました。

    





2019年1月25日  尻すべりに行ってきました!

石山パークゴルフ場に行きました。
いつも幼稚園で滑っているよりも何倍も長い距離を歩いて登っては
「疲れたー!」「でも楽しい!」と満足そうな子ども達でした。

  





2019年1月24日  未就園児りんご組

3学期初めての朝礼に参加しました。
お兄さん・お姉さんの真似をして手を合わせ、お参りすることが出来ました。
そのあとは雪遊び。
時々吹く強い風にも負けず、山を登ったり、尻滑りを楽しみました。

    





2019年1月23日  久しぶりのお部屋遊び

3学期が始まって2日が経ちました。
久し振りにクラスのお友達に会えてとても嬉しそうにしていた子ども達。
2学期にはなかったおもちゃが仲間入りし、目を輝かせて遊んでいました。
廃材遊びではどんな形にするか、何を使うかを決めながら真剣な表情で作っていました。
クラスでの時間を大切に、3学期もたくさん遊びたいと思います!

   





2019年1月22日  初めての尻滑り

南沢の尻滑りへ行ってきました。
山を登る場所やお友達にぶつからないように避けることを理解しながら安全に楽しんできました。
一生懸命坂道を登って「ハァハァ」と言っては嬉しそうに滑り下りるりす組さんでした。

    





2019年1月8日  新年子どもお楽しみ会

新年の初めは、預かりのお友達で真駒内屋外競技上で尻滑りやそり遊びを行ってきました。
坂を登ったり滑ったりと大忙しの子ども達。
自分の好きなコースを選びたくさん滑っていました。
子ども達の表情もとても満足そうでした。
最後にみんなでおにぎりを食べたり、お菓子屋さんでゼリーやジュースを買って楽しんでいました。

    





2018年12月21日  朝のあそび

朝と帰り、園庭で雪遊びをしました。小さいお友だちを乗せて、そりを引っ張る年長組。
お兄さん、お姉さんらしい姿が見られました。
そりで、大きな雪の塊を「よいしょよいしょ」と運ぶ姿もありました。

  





2018年12月20日  今日の給食

今日の給食はみんなの大好きなカレー。張り切って食べていました。
途中進みが遅くなる子もカメラを向けると大きな口でパクリと食べることができ、
写真を見せると「もっと撮って」とかっこいい姿を見せてくれました。

    





2018年12月19日  最近夢中になっていること


園庭にはたくさんの雪が降り積もり、雪遊びが本格的に始まりました!
お部屋遊びも大好きな子ども達。
最近は輪投げでお友達と競い合ったり、廃材遊びも引き続き黙々と楽しんでいます。
また、先日はこまを作りました。
指で上手に回し、くるくると回るこまを最後まで嬉しそうに見つめています。
こまは冬休み前に持ち帰りますので、ご家庭でも楽しんで頂けたらと思います!

    





2018年12月18日  走り

走りの時間になると自分のペースで頑張る子や、
お友達よりも早く長く走ろうと一生懸命な子ども達です。
10分近く走った後も「もっと走りたい!」と言うほど体力がついてきました。

  





2018年12月17日  午前保育

先週行った”もちつき”の楽しかったことを思い出しながら経験画を描きました。
臼と杵を使ったもちつきがとても印象的だったようです。
あっという間の午前保育。元気いっぱい降園していった子ども達。
明日も元気に来てくださいね
 

  





2018年12月14日  おもちつき

朝から「今日はもちつきだ」と、張り切っていた子ども達。
一生懸命に少し重い杵を持って、おもちをついていました。
自分で丸めたおもちを「美味しい」と言って、お友達と楽しみながら食べていました。

    





2018年12月13日  カレンダー作り

こびとのくつやのカレンダーを作りました。
どんな物語だったかイメージしながら、小人が靴を作っている絵を描きました!!
カーテンに隠れて小人を見ているおじいさん、おばあさんや靴を作っている小人を
自分なりに描くことが出来ました!!

  





2018年12月12日  昼食後の遊び


お弁当を早く食べ終わった後は、かるたや廃材で作ったゲームをして遊びました。
かるたは、少しずつ字が読めるようになってきて、読み手も子ども達で行っています。
ホールではしっぽ取りゲームをして楽しみ、たくさん遊ぶことが出来ました。

   





2018年12月11日  廃材遊び

今日は年少組の参観懇談会でした。
初めは少しドキドキしていた子ども達も、お家の方の前で嬉しそうにのびのびと活動を楽しんでいました。
最近子ども達は廃材遊びにも夢中で取り組んでいます。
今日も色々な形を組み合わせたり、はさみで切ったり…
思い思いに作り上げていました。

     列車          どんどん高く…        ジュース

    





2018年12月10日  お兄さん、お姉さんに…

お部屋遊びでかるたや豆運び、おままごと等好きな遊びに夢中のりす組さん。
先生が居なくても、自分達でルールを考えて遊びを広げています。
少しずつお兄さん、お姉さんになってきたと感じています。

    





2018年12月7日  カバくんシール

雪が積り、子ども達は「早く雪遊びがしたい」と外遊びを楽しみにする様子が見られました。
カゼが流行る季節となり、手洗いうがいを楽しく継続できるように、チェックカレンダーを使い取り組んでいます。
残り少ない2学期も元気に登園してほしいと思っています。
  





2018年12月6日  ゲームあそび

今日は久しぶりに、いちょう組の好きなイス取りゲームを行いました。
ゲームが終わった後も、子ども達から「もういっかいやりたい」「楽しかった」等の声が上がりました。
これからも子ども達と一緒にいろいろなゲームを行っていきます。





2018年12月5日  コスモ体育

今日もたくさん身体を動かしてコスモを楽しんでいた子ども達。
年少組では、縄跳びをゆっくりですが前に縄をまわして両足で跳べるようになったり、
鉄棒は、ほとんどの子が足抜きまわりが出来るようになってきています。
お部屋に帰った後は、水筒で乾杯し、喉の乾きを潤していました。

    





2018年12月4日  今日の未就園児教室

最初は涙を流すことが多かった未就園児りんご組さん。
今では、ひも通しや車など好きな遊びを楽しんだり、のりを使って製作ができるようになりました。
ご飯を食べた後は、手作り金魚をコップに入れたり、数を数えて遊びました。
今後は魚釣りをして楽しみたいと思います。

  





2018年12月3日  ぴったんこゲーム

ゲーム遊びが大好きなバナナ組のお友達。
今日は「ぴったんこゲーム」を初めて行いました。
一人ひとつカラーリングを持ち、同じ色のお友達と集まったり、異なる色のお友達と交換したり…
「こっちだよ!」とお友達を呼び合って協力して楽しんでいました。
ルールを守って遊ぶ楽しさや面白さを感じながら、これからも行いたいとおもいます!

  





2018年11月30日  交通安全教室

警察署の方が来て、冬の交通ルールをお話してくれました。
○×ゲームでルールを確認し、とても楽しんでいました。
中学生のお兄さん、お姉さんもインターンシップで来ており、沢山遊んで嬉しそうな子ども達でした。

  





2018年11月29日  のんびりと…


昼食後は各クラスでのんびりと部屋あそびを楽しみました。
年長は宝石やさんのディスプレイ方法を考えたり、年中はカルタあそび、
年少はダンボールの家の修理やブロックあそびを黙々と行っていました。

   





2018年11月28日  はさみでシチュー作り

発表会も終わり、今日は久しぶりに製作活動でした。
ハサミを使うのが上手になってきた子ども達。
じゃがいもやにんじん、お肉など一生懸命切って楽しんでいました。
切った後はのりを使ってお鍋の中に貼りました。

    





2018年11月27日  いちょう組の発表会の絵画

絵の具を使い、発表会の絵を描きました。
はじき絵や絵の具の部分塗りがとても上手に出来、楽しく発表会の思い出を振り返ることが出来ました。

   





2018年11月22日  朝遊び

ステージの上では、発表会の曲を他のクラスの演目も真似して踊り、
ホールでは、フラフープで電車ごっこやカラー積み木でおうち作りを楽しんでいました。
明日はいよいよ発表会です。
子ども達はたくさんのお客さんに見てもらうことを楽しみにしています。

  





2018年11月21日  発表会まであと2日!

発表会まで残りわずかとなりました。
「今日はステージで踊ります!」と言うと、「やったー!」と跳びはねて喜んでいました。
もも組さんとバナナ組さんでお互いに見せ合いをして、お客さんになって楽しみました。
明日で最後の練習となりました。
わくわくした気持ちと笑顔で当日を迎えられたらと思います!

  





2018年11月20日  ホールあそび


今日はおうちごっこやびようしごっこ、ダンスを楽しんでいました。
おうちごっこでは、「牛乳パック積み木だけだと狭いね。」と言ってカラー積み木を借りてきたり、
おうち作りをみんなで考えて仲良く遊んでいました。

  





2018年11月19日  自由遊びの時間にも…


柔軟やブリッジ、鉄棒、跳び箱の項目ごとに目標を決め”がんばり表”を取り入れ、
子ども達が自主的に練習に取り組めるよう見守っています。
今日は、年長がブリッジ回転をする姿を見た年少が、「私も頭が上がるようになった。」と
一緒になって練習していました。
どの学年もがんばり表のシールがたくさん集まってきており、嬉しそうです。





2018年11月16日  藻岩中学校のお姉さん方が遊びにきました


今日は藻岩中学校のお姉さん方がインターンシップとして、もなみ幼稚園に遊びにきました。
子ども達はお姉さんの名前をすぐに覚え、自分から話をかけたりととても嬉しそう。
お別れの時はハイタッチをしてお姉さん方とさよならしました。

    





2018年11月15日  朝あそび


年長・年中・年少で”かごめかごめ”や”花いちもんめ”をして楽しそうに遊んでいました!!
異年齢でこれからも遊んでいきたいと思います。

  





2018年11月14日  はじめてのお客さん


いちょう組女の子が中心となって楽しんでいる宝石屋さん。
なかなかお客さんが来ないので宝石をリングに作りかえたり、チラシを廊下に貼り出したりと工夫しました。
初めてのお客さんに大喜びで、「明日はもっと来るかな?」と楽しみにしている子ども達でした。

  





2018年11月13日  いちょう組のFresh Time


リチャード先生に「グッドモーニング!」と元気良く挨拶をし、Fresh Timeがスタート!!
一緒に身体を動かしながら、カードを使って積極的に取り組み、
いつも以上に英語を楽しむ姿が見られました。

    





2018年11月12日  カタツムリの成長


朝、お部屋に入ってくるといつもカタツムリの様子を見ているりす組。
カタツムリの成長を楽しんでいます。
透明掛かっていた体も少しずつ色付いて、カタツムリらしくなってきました。





2018年11月9日  総練習


いつもとは違う雰囲気で緊張している子ども達。
元気いっぱい踊ったり、歌ったり、大きな声でセリフを言うなど一生懸命頑張っていました。





2018年11月8日  バナナ組、総練習に向けて…!!


いよいよ明日は総練習。
衣装を着るとキラキラした表情になる子ども達。
今日も元気いっぱい踊りました!
歌ったり、踊ったり、発表会に向けてわくわくしながら毎日練習を楽しんでいます!

    





2018年11月6日  もも組の発表会の練習が終わったあとは…

朝礼、発表会の練習が終わったあとは、子ども達の楽しみにしていたお昼ごはん!
今日はバナナ組さんと一緒に食べました。
子ども達同士で「同じおかずが入ってる!」と会話を楽しみながら食べていました。

  





2018年11月5日  楽しくダンス

発表会練習が本格的になり、各クラス毎日ステージで一生懸命に取り組んでいます。
いちょう組では、お遊戯の曲をお部屋でかけると、自然と集まって踊りだしてしまうほど
大好きな子ども達です。





2018年10月31日  いちょう組のコスモ体育

元気良く挨拶を行い、年長らしいすばやい動きでコスモに取り組む子どもたち!
座り開脚の時、「胸までつくようになった」と嬉しそうに言う子や「後もう少し」と頑張っている姿が見られました。





2018年10月30日  カプラ

りす組がお部屋で最近夢中になっているのがカプラです。
迷路を作ったり、”ピタゴラスイッチ”と言って色々な形を作って楽しんでいました。

  





2018年10月29日  もも組のくだものやさんごっこ

みかんやメロンをきれいに並べてくだものやさんの開店。
「いらっしゃいませ」「メロンいかがですか?」と楽しんでいました。

  





2018年10月26日  音楽鑑賞会

ハート音楽院アンサンブルの皆さんが、たくさんの音楽を届けに来てくれました。
様々な楽器の音に耳をすませ、わくわくした表情で楽しんでいました。
発表会の練習も各クラス進んでいます。
今回の経験で、より楽しくのびのびと取り組めたらと思います。

    





2018年10月25日  食べて踊って ジンギスカンセミナー

今日はもも組・バナナ組でジンギスカンセミナーがありました。
最初はジンギスカンについてのクイズを楽しみ、みんなでノリノリにジンギスカンダンスを踊りました。
最後に試食のジンギスカン焼きそばを「美味しいね」とお友だちと一緒に食べました。

    





2018年10月23日  いらっしゃいませ

先日行ったお店屋さんごっこの経験を生かしながら、朝・帰りの遊びで、お祭りごっこを楽しんでいます。
「いらっしゃいませ」の声が響くホール遊び。
聞いているだけでワクワクします。





2018年10月22日  いちょう組がもいわ幼稚園と交流会!

もいわ幼稚園の年長ともなみ公園で遊びました。
初めは緊張していた子ども達ですがジャンケン列車を楽しむ姿や、探索の時『落ち葉の雨』と遊んでいました。
「新しいお友達が出来たよ」と嬉しそうに話す子ども達でした。

    





2018年10月18日  りす組秋の宝探し

今日は真駒内公園まで秋を探しに行ってきました。
色々な色の落ち葉を見つけたり、葉の上を歩いて”ザクザク”という音を楽しむ子ども達。
落ち葉を一斉に空に向かって投げる”落ち葉シャワー”を繰り返し楽しみました。

    





2018年10月16日  未就園児教室の外遊び

外に行くのが大好きになった未就園教室のお友達。
自分で靴を脱いだり、履いたりすることが上手になりました。
給食を食べた後は、りす組と園庭遊び。
りす組のお兄さんお姉さんに手を引かれ、かごめかごめを楽しみました。

  





2018年10月15日  大成功!お店屋さんごっこ!

子ども達がずっと楽しみにしていたお店屋さんごっこ。
当日まで、クラスのみんなでこつこつと準備を重ねて…幼稚園が素敵なお店と品物でいっぱいになりました!!
お兄さん、お姉さんと手を繋いでお店をまわり、とても嬉しそうでした。
閉店してからもごっこ遊びが続いており、「いらっしゃいませ!」と元気な声が聞こえてきます。

    





2018年10月12日  もうすぐお店屋さん開店

いよいよ15日はお店屋さんごっこの開店日となりました!
今日はもも組さんの作った商品を自分達で売ったり、買いに行ったりしてみました。
「いらっしゃいませ」「りんごください」など元気な声で言うことが出来ていました!

    





2018年10月11日  いちょう組はお手伝い大好き

本日の給食は、しょうゆラーメン。
美味しく頂いた後は、お友だちと力を合わせてお片付け。
「1・2!1・2!」と掛け声が響いていました。





2018年10月10日  いちょう組のお手紙

あと少しで『もいわ幼稚園』のお友達との交流会!
自分の顔と名前を書いて、お手紙を作りました。
交流会を楽しみに作ることが出来ました。
色とりどりの絵が完成しました!!





2018年10月9日  りす組の小さな先生

「小さな先生」というお当番活動を始めて、1ヶ月以上が経ちました。
お仕事の流れを覚えてきた子ども達は、進め方で困った子がいると「次は○○って言うんだよ。」と教え合ったり、
話を聞くときの姿勢の確認をし合う姿が増えています。
カタツムリは体が少しずつ茶色に色付いてきました。
毎日観察しているりす組さんです。

  





2018年10月4日  もも組お買い物ごっこに向けて〜みかん作り

本日は昨日に引き続き、お買い物ごっこのみかんを作りました。
みかんの色を付けるのをとても楽しみながら行っていました。
みかんの型を作るのに上手に丸く握って作っていました。

    





2018年10月3日  もも組くだもの屋さんの品物作り

お花紙を丸めてぶどうを作りました。
「つぎは?」「つぎは?」と張り切って丸めてくれました。
最初は先生が紙を配っていましたが、最後には自分達で紙を配り合い、楽しく作ることが出来ました。

    





2018年10月2日  バナナ組レストランのメニュー作り!

さわやかコンサートが終わってからも朝から元気いっぱいの歌を聴かせてくれたバナナ組の子ども達。
お店屋さんごっこのメニューも出来上がってきました! 今日はブロッコリー作り。
手先も器用になり、どんどん作り上げていきました。
帰りの遊びではブロックを積んで背くらべ。
「大きくなったよ!」と嬉しそうに教えてくれました。

  





2018年9月28日  あいにくの雨で…

いよいよ明日は、さわやかコンサート。
最後の全体練習を一生懸命に行いました。ぜひ、明日のコンサートをお楽しみに!
練習後は全クラス公園へ行く予定でしたが、あいにくの雨。
絵本コーナーでのんびりするクラス…。
ホールでピクニックごっこをするクラス…。
走り・柔軟も頑張っていました。

   





2018年9月27日  今日の給食は…!?

今日は誕生会だったので特別メニューのケーキにみんな大興奮。
楽しく給食を食べていました。
食べ終わった後、お片付けのお手伝いをしてくれました。

  





2018年9月26日  ちいさな いのち

りす組で8月中旬から育てていたカタツムリの卵。
1ヶ月程経ってようやく孵化しました。
カタツムリが好きな子もそうでない子も「すごい!」「小さいね!」と驚いていました。
約40このいのちです。





2018年9月25日  りす組のパンづくり

お店屋さんごっこに向けて、パンづくりが本格的に始まりました。
新聞紙やチラシを丸めて黄色い紙で包み、最後にペンで焼き目を描いて完成です。
大きなメロンパンを沢山作りました。
Fresh Timeではアルファベットのカードゲームを楽しんでいました。

  





2018年9月20日  未就園児教室の園庭遊び

園周りをお散歩しました。
花や川を見たり、とんぼを見つけたりしながら楽しく歩きました。
その後は園庭遊び。
砂場で山やトンネル作り、鉄棒でぶら下がったりとたくさん体を動かして遊びました。

  





2018年9月19日  のびのびお砂場遊び!

秋晴れでポカポカ気持ちの良い一日。
今日はみんなで園庭でお砂場遊びを楽しみました。
容器を型取ってケーキやアイス作り…最近はバーベキューごっこにも夢中です!
お友達とのびのび遊んだ楽しい時間になりました。

   





2018年9月18日  頑張っています!

午前保育の短い時間でも、今日も元気に走りや柔軟を行いました。
アザラシでは足に頭がつくように、長座では手を足につけて一生懸命上を向いて頑張っています。
今後の子ども達の成長にご注目!

    





2018年9月14日  ポカポカいい天気!

久しぶりのポカポカ陽気の中、朝・帰りのあそびは園庭で楽しく過ごしました。
年長の大根収穫した後の土を観察し…「わらじむしだ〜!!」。
年少のお友だちは「小さな大根見つけたよ。」と嬉しそうに見せてくれました。
午前中は各クラス公園あそびに出かけ、秋を感じてきました。

    





2018年9月13日  いちょう組のお勉強??!

自由遊びの時間でも、線あそびを一生懸命行う子ども達。
色鉛筆を使って色を塗ったり、数字なども使い楽しんでいます!

    





2018年9月12日  バナナ組みんなで力を合わせて…

2学期が始まってから、よりお友達との関わりが増えた子ども達。
みんなでおうちごっこを楽しんでいます。
お片付けは”早く!きれいに!”出来るようになりました!

  

お店屋さんごっこに向けての看板作りでは、お友達と力を合わせて文字を完成させましたよ!
どんなお店になるのかお楽しみに!!

  





2018年9月11日  プレゼント製作〜おじいちゃん・おばあちゃんに向けて

今日のもも組さんは、さわやかコンサートのプレゼント作りを行いました。
スポンジを使って絵の具スタンプをしたり、自分の似顔絵を思い思いに描いて製作をしていました!
どんなものが出来るかお楽しみに。

    





2018年9月10日  りす組のお部屋遊び

久しぶりの登園で人数が少なかったりす組さん。
色画用紙で作った毛虫に、 ブロックやカプラで小学校を作って遊びを広げていました。
バーベキューや絵カードゲームものんびりと楽しんでいました。

   





2018年9月5日  もも組のお部屋遊び

みんなでお弁当を「おいしいね!」と食べた後はお部屋遊び。
おもちゃでごはんを作って机に並べると、他の遊びをしていた子も一緒に「いただきまーす!」
すると、ケーキも出てきてお誕生日パーティーへと変わりました!
明日も遊ぶのが楽しみです。

    




2018年9月4日  Fresh Time参観日

本日は、お忙しい中参観日にお越し頂きありがとうございました!
Mr.リチャードと楽しく英語で遊んだ後は…。

10月のお店屋さんごっこに向けて看板作りをするいちょう組。


初めて合同で給食を食べた後は、ホールでのほほんと遊んで過ごしました。

  





2018年9月3日  いちょう組の流行り!!

いちょう組では最近、宝石作りや本物のお鍋を使ったおままごと、折り紙が流行っています!
自分の好きな遊びを見つけ、楽しんでいました!!

   





2018年8月31日  いもほり


雨が降ったこともあり、土まみれになりながら『いもほり』をしてきました。「大きいのあったよー!」と教えてくれたり、
カゴいっぱいに、いもを集める子どもたちでした。

  




2018年8月30日  未就園教室のお友達と4歳児りす組が遊びました!


昼食後、未就園教室のお友達が、りす組のお部屋に遊びに行きました。
りす組のお友達に優しく教えてもらいながら、一緒にブロックやままごとを楽しみました!

    




2018年8月29日  コロコロビー玉転がし


子ども達がすっと楽しみにしていたビー玉転がし製作を行いました。
自分のお気に入りのビー玉を選び、絵の具をつけてコロコロ…
ひとりひとり素敵な模様が出来上がりましたよ!
今回の製作はお部屋の飾りに変身するのでお楽しみに!!

    




2018年8月28日  成長したもも組!

2学期初めての朝礼。 お母さん座りが1学期よりも上手になりました。

              

   走りや柔軟も毎日頑張っています!      走るスピードも速くなりました!

             




2018年8月27日  1週間がたちました!


2学期が始まり、1週間がたちました。
園生活のリズムを取り戻し、楽しく過ごしています!

              

      積み木のお片づけを丁寧に…。     お話を聞く姿勢もステキですね!!

             




2018年8月24日  いちょう組


今日は親子で楽しくゲームを行いました!!
紙飛行機を折って飛ばしたり、カルタやお絵かきリレーを楽しみ、笑顔いっぱいの1日になりました!!

  




2018年8月23日  お部屋遊び


先生やお友達にも慣れ、賑やかになってきたりす組さん!
友だちと協力してカプラタワーを作ったり、レストランごっこをしたりと楽しんでいます!

    

           カメラでパシャ!            ひょっこりはん!

            




2018年8月22日  水遊び


今日は蒸し暑く、雨が降っていましたが、雨が止んだので水遊びを行いました!
お友達や先生とバケツやペットボトルに水を入れてかけ合って楽しみました!

    




2018年8月21日  Fresh Time


いよいよ本格的に2学期がスタートしました! 今日はリチャード先生のFresh Time!
英語の歌を口ずさめるようになってきました。
久しぶりにお友達といっぱい体を動かして、遊んだ一日となりました…!!

   




2018年8月20日  始業式


夏休み明けの子ども達! 幼稚園での約束や流れを思い出しながら過ごしていました!
2学期もたくさん遊びましょう!

    




2018年7月6日 たなばた

ブラックパネルシアターを使って、七夕の由来を聞き、笹の葉に飾り付けをしました。

    




2018年6月23日 うんどうかい

第55回運動会。元気いっぱい、笑顔いっぱいに運動会を楽しみました。

              

    

            

               





2018年6月15日 いちご狩り&さけ科学館

「こんなに大きいイチゴがあったよ」と比べあったり、何個食べたかを競い合っていました。
年少・年中・年長全員で真駒内公園に行き、お昼ご飯を食べ、年中と年長はサケ科学館を見学してきました。

    





2018年5月18日 避難訓練

避難訓練では、「上手に避難できていましたね」とほめていただき、消防車の道具の説明を真剣に聞いていました。






2018年5月11日 親子お楽しみ会

お家の方と一緒に、たくさん触れ合って遊びました。みんなでいっしょに食べたお昼も、いつも以上においしかったです。

    




2018年5月10日
 歯科検診

「あーん」 年少さんも上手に口を開けて、検診を受けました。





2018年5月2日
 端午の節句

「♪ 屋根より高いこいのぼり〜 ♪」おうちのかたといっしょにこいのぼり製作し、由来を聞いたり、ダンスをしました。

  




2018年4月26日 誕生会

4月生まれのお誕生会をしました。お花の誕生日カードをお家の方にかけてもらい、プレゼントを頂きました。






2018年4月24日 Fresh time

ミスター リチャードが ♪ 「HELLO!」「How are you?」 歌いながら、楽しく英語を教えてくれます。
  
  




2018年4月20日
 クロネコヤマト
       交通安全教室  
 
道路の安全な渡り方をおしえてもらい、ヤマトのお兄さんと3つのお約束をしました。