フォトアルバム



   .


2019年10月2日
発表会に向けて

さわやかコンサートでは素敵なベル演奏を見せることが
できた子どもたち。
次は、お店屋さんごっこや発表会にむけて取り組んでいます。
まだ、少し先ですが発表会に向けても、踊りや楽器遊びを
行って期待を高めている子どもたちです。

  



2019年10月1日 お店屋さんごっこに向けて

10月15日のお店屋さんごっこにむけて
お財布とネックレスをつくりました。
お財布は、ハサミで好きな形に切った
紙を飾りつけして素敵なものが出来ました。

 

2019年9月26日 キャンデー屋さん?


10月に行うお店屋さんごっこの品物で
“キャンディー”を作りました。
「こんな模様があったらいいなー」と
子どもたちが思うグルグルや、ハートなど
いろいろな模様を描き楽しんでいました。
  




2019年9月25日 新入生紹介&コスモ

今日から新しいお友達が仲間入りしました。
これからたくさん遊びましょうね。
いちょう組のコスモでは、逆上がりに挑戦。
跳び箱を大にして頑張っていました。

  




2019年9月20日 遊びボードができました!

幼稚園の玄関に掲示されているボードには、
その日にどこで遊ぶのかが表示されています。
子どもたちは登園したときに見て、
わくわくしながら朝の準備をしています。






2019年9月18日 大きくなあれ

ずっと育ててきたひまわりとラディッシュ。
「水のやりすぎは注意だよ!」と気をつけながら、
乾いた土を見つけて水をあげていました。
「早くラディッシュ食べたいね。」と楽しみな様子の子どもたちでした。

  




2019年9月17日 Fresh Time!

今日は午前保育のため、年中合同でFresh timeを行いました。
子どもたちは、「R」「ラビット!」などと声を出しながら
楽しんでいる姿が見られました。

  




2019年9月13日 社会見学

年長組は郵便局へ!!
年中組は円山動物園へ園バスに乗って行きました。
それぞれ思い思いに楽しんで「また行きたい!」と
とてもステキな笑顔を見せてくれれました。

   




2019年9月12日 秋の体験入園

たくさんのお友だちが遊びに来てくれました!
お母さん・お父さんと力を合わせてハンバーガー作り。
とってもおいしそうなハンバーガーができました!
ぜひ、また遊びに来て下さいね!

    




2019年9月11日 お当番活動スタート!!

今日からお当番活動が始まりました。
2人ずつみんなの前に出て緊張した様子でしたが、
大きな声で挨拶をしていました。
お当番の姿を見て、「はやくやりたい!」と
意気込む子どもたち。
これからもお当番活動をしていきます。






2019年9月10日 フレッシュタイム

今日は、ABCのカードを使って遊びました。
Aから順番に体で表したり、
音楽に合わせて歌って楽しんでいました。

  




2019年9月9日 不思議なミックスジュース!

今日で実習生の先生が3週間の実習を終え、
最後の日となりました。
みんなで楽しく手遊びをしたり、
ペットボトルを振るとジュースが完成する不思議な手品を見たりと、
子どもたちもとっても喜んでいました。
最後は実習生の先生とさよならのハイタッチをして帰りました。

    




2019年9月6日 元気なひまわり!

今こぐま組のお部屋にはひまわりが飾られています。
画用紙いっぱいに咲いた花びらや長く伸びた茎。
はさみをたくさん使って頑張りました。
ひまわりの顔は、初めての切り絵に挑戦しました。
お部屋が元気になるようなこぐま組らしい製作になりました。






2019年9月5日 最後の水あそび

水あそびの中でもお気に入りの”流しそうめん”を行いました。
前回はすずらんテープを流しましたが上手く箸でつかめず、
今回はもっと太いロープを流してみました。
「つかめた!」と喜んでは色々なものを流して楽しみました。

  




2019年9月4日 ジェンガ!!

帰りの遊びでジェンガをしていた子どもたち。
「倒れそうだよ!!」「あぶない、あぶない!!」などと
会話を楽しみながらも、慎重にジェンガを抜いていく姿が見られました!

  




2019年9月3日 FreshTime参観日☆

お父さんお母さんが見ている中、
いつもよりかっこいい姿を見せようと背中を伸ばす子どもたち。
英語の先生と一緒に歌ったり踊ったり楽しい1日を過ごしました!

    




2019年9月2日 みんな仲良し!

お友だちと遊ぶことが”楽しい”と感じ、様々なあそびを考え、
イメージを共有しながらあそぶ姿が多くなってきました。
学年関係なく、仲良く過ごす、もなみの子たちです。

    




2019年8月30日 いもほり

年少は初めてのいもほり。
いもを見つけると、
「みて!大きい!!」や「とれたー!!」と喜ぶ子どもたち。
ときどき、「とれたー!!」よく見てみると大きな石!?
たくさんいもをとることが出来ました。

    




2019年8月29日 誕生会

今日は8月生まれのお友たちのお誕生会でした。
大きな声で自己紹介をしたり、
お誕生日のうたや先生方のお楽しみベル演奏でお祝いしました。

  




2019年8月27日 Fresh Timeとゲーム遊び

夏休み明け最初のFresh Time。
リチャード先生に「ハロー!」と嬉しそうに挨拶した子どもたち。
今日は自分から積極的に英語を声に出して楽しんでいました。
Fresh Timeの後は爆弾ゲーム。
リズムに合わせてボールを回し、ドキドキしながら楽しみました。

  




2019年8月26日 みんなで協力!

もも組とバナナ組のお友だちで鬼ごっこを楽しんでいると、
牛乳パック積木で迷路を作るお友だちを発見しました。
”もっと伸ばしたい”とみんなで重たい積木を運び、
長い迷路を完成させました。

  



2019年8月23日 おやすみなさい

牛乳パック積木でベッドを作っていた子どもたち。
「もう少し長くしないと!」 「完成したよ!」など
お友だちと会話をしながら遊んでいる姿が見られました。

  




2019年8月22日 夏休みの思い出発表!!

楽しかった夏休みの思い出を各クラスインタビュー方式で行いました。
少し緊張している子もいましたが、
みんな一生懸命に発表する姿が見られました!!

  




2019年8月21日 なにしてあそぼう・・・?!

2学期が始まり、静だった園舎に、
元気いっぱいの声がひびきわたっています。
お友だちと何をしてあそぼうかな・・・
久しぶりの再会を喜びながら楽しく過ごしています。






2019年8月20日 始業式

「おはようございます」と元気な挨拶をし、
登園する子どもたち。
夏休み楽しかったことや思い出を、
先生やお友だちとたくさんお話しする姿が見られました。
子どもたちが安全で元気いっぱい過ごせるよう
見守っていきたいと思いますので、
2学期もよろしくお願い致します。






2019年7月24日 終業式

園長先生から夏休み中のお約束(手を合わせる、挨拶をする)
を聞き、「はい!」と元気に返事をしていた子どもたち。
明日からはいよいよ夏休みです。
たくさんあそんで楽しい思い出を作ってくださいね。
8月20日の始業式に会えることを楽しみにしています。






2019年7月23日 おそうじしました!

1学期も早いもので明日で終了です。
1学期たくさん使ったお部屋をきれいにしようと
はりきっておそうじしていました!
自分の使ったロッカーや、
靴箱もピカピカにしていた子どもたちでした。






2019年7月22日 屋上とお部屋で自由あそび

先週から、朝と帰りは屋上とお部屋に分かれてあそんでいます。
屋上では、お気に入りの遊具やかくれんぼ、
天気が良い日は水あそびをして体を動かし、
お部屋では、おままごとや粘土あそび、
折り紙などをしてゆっくり過ごしています。

        




2019年7月19日 がんばるキモチ!

毎日欠かさず行っている体操。
運動が得意で上手な子だけがお手本になるのではなく、
”頑張る子”、”諦めない子”に目を向けています。
お手本の子を見て、また頑張ろうとする姿が見られました。






2019年7月18日 プールあそび

カメ競争とお友だちのポーズを真似する
まねっこゲームであそびました。
カメ競争では、「がんばれ!がんばれ!」
「もう少しでゴールだよ!」と応援する子どもや、
お友だちを誘い「もう一回やろう!」と
お話している姿が見られました。

  




2019年7月17日 ブリッジできた!

「先生ー!みてー!ブリッジできるようになったよ!」と
ニコニコ笑顔で話す年少組みのお友だち。
できるようになるためにコスモ以外でも、
日々こつこつと練習しています!






2019年7月16日 よ~いどん!

朝・帰りの時間に毎日走りをがんばっています。
年長の力強い走りに憧れを持ったり、
年少中のお友だちを応援したり。
互いに刺激をもらいながらすごしています。






2019年7月11日 プールあそび

ワニさん歩きで全身水に触れてみたり、
魚とりゲームをしてあそびました。
水しぶきが顔にかかっても、笑顔で楽しむ姿が見られました。

  




2019年7月10日 お泊り会にむけて

グループで話し合って、
頑張ることやグループ表示を作りました。
お泊り会まであと2日。
楽しみですね。

  




2019年7月9日 外遊び日和

今日は天気もよく、全学年
泥あそび、水あそび、プールあそび
と、それぞれ楽しんでいました。
Fresh Timeもあり、子どもたちにとって大満足の1日でした。

   




2019年7月8日 ルパンごっこ

最近園庭遊びでは、ルパンごっこという遊びが始まりました!
年長さんが主になってルールを決めながら、遊びを展開しています。
今では年少・年中さんのお友だちも
「入れてー!」と集まり、みんなで楽しんでいます。

    




2019年7月5日 七夕

今日は、笹の葉に七夕飾りを飾りました。
七夕クイズを楽しんだ後は、
織姫と彦星が出会えるように、
元気いっぱいお歌を歌う子どもたちでした。

   




2019年7月4日 交通安全教室

もなみ自動車学校で交通安全教室が行われました。
車の死角を体験した後は、パトカーの見学や、
ほくとくんと一緒に写真を撮りました。
帰り道では道路を渡るときに手を挙げる等、
交通ルールを守る姿が見られました。






2019年7月3日 なわとびのお片付け!!

コスモで使ったなわとびを、真剣なまなざしでしばっていました。
さすがいちょう組。
手先を器用に使い、うまくしばれていました!






2019年7月2日 おいしいね!

肌寒い日が続いていますが
子どもたちは、元気いっぱい過ごしています。
お友だちとたくさん遊んだあとの給食。
楽しくおしゃべりをしながらモリモリ食べました。

  




2019年7月1日 かき氷やさん

帰りのあそびで、カップやコップを使い、
かき氷やさんを開く子どもたち。
葉っぱや石を飾りつけし、お友だちと食べ合う姿が見られました。

    




2019年6月28日 ブーメラン作り

牛乳パックを切り、ビニールテープやペン、おりがみで飾り付けをし、
素敵なブーメランができました。
食後もカラフルに飾り付けをしたり、
飛ばして楽しんでいました。

  




2019年6月27日 水遊び&帰りの遊び

今日も気温が高く水遊びをするのにちょうど良い天気でした。
年少さんにとっては楽しみにしていた水遊び。
じょうろでお花に水をあげたり、バケツに水を入れて遊んだりと
楽しんでいました。
帰りの遊びでは、水遊びの後の水たまりを使って、
地面にお絵かきをして遊んでいました。

      




2019年6月26日 水遊び

今日は雲がほとんどない青空で
お日様もぽかぽかの水遊び日和でした。
水を触ると「きもちい~!」と喜び、
それぞれに夏を感じて楽しみました。

    




2019年6月20日 白熱!!年長リレー!!

運動会まで、あと2日となりました。
久しぶりにキラキラ太陽の下で練習が出来ました。
年長組のリレーの練習では真剣なまなざしで走る子どもたち。
今日は黄色チームが勝ちました。
本番は何色チームが勝つのかな・・・?!

   




2019年6月19日 ツルツル・ピカピカ

朝・帰りの自由あそびの中で泥だんご作りをしています。
何日もかけて大切に・・・
大切にみがいていくとピカピカの泥だんごに大変身!
毎日一生懸命にみがいています。






2019年6月18日 しんらんさまのおそうじ

帰りあそびの際、しんらんさまをきれいにしました。
高い所は背の高いお友だちに手伝ってもらいながら、
一生懸命おそうじをしている姿が見られました。






2019年6月17日 朝礼

法話で、仏さまはいつでもどこでも見ていてくれることを聞き、
仏さまに素敵な姿を見てもらおうと正座や手を合わせることを
意識して参加していました。






2019年6月13日 いちご狩り

待ちに待ったいちご狩りの日。
今日は年中さんと年長さんで行きました。
みんなが大好きなイチゴが食べ放題!
「大きいの見つけた!」「こっちに赤いのがいっぱいあるよ!」と
ビニールハウスの中は子どもたちの声がたくさん聞こえ、
夢中になって甘いイチゴを味わっていました。

  




2019年6月12日 おにぎりの日

今日はおにぎりの日でした。
総練習を頑張った後のおにぎりはとてもおいしかったようで、
「もう食べ終わったよ」 「すごくおいしかった」と
お話しをしてくれました。






2019年6月11日 何屋さんになろうかな?

お部屋でレストランごっこに夢中のバナナ組さん。
粘土を出すと、お寿司・ケーキ・クッキーなど
自分で考えて作っては、
「〇〇屋さんですよ~」 「〇〇下さい。」と
ごっこ遊びを楽しんでいます。






2019年6月10日 総練習まであと2日!!

運動会の総練習まで残り2日となりました。
朝のバスの中で「がんばるぞー!えいえいおー!」
とかけ声をしていた子どもたち。
練習中も、しっかりと並んで一生懸命がんばっていました。
バルーンの完成度も上がってきましたね!

  




2019年6月7日 さるまわし

おさるの太陽くんと一休くんが遊びに来てくれました。
大技を見るたびに「お~!!」と歓声があがりました。
最後はタッチをしてさようなら。
とても楽しい時間でした。

      




2019年6月6日 お部屋あそび

ハサミとのり・クレヨンを使ってももぐみハウスを製作中!
道具の使い方を守りながら、家に模様をつけました。
家が完成した後は、みんなで順番に中に入り楽しむ姿が見られました。

    




2019年6月5日 父の日製作

父の日にむけてペン立てを作りました。
お父さんの顔を思い出しながら描いたり、
”おとうさん ありがとう” の文字を並びかえて貼り、
素敵なプレゼントができあがりました。

 




2019年6月4日 帰りのあそび

帰りは雨が降っていたので久しぶりのお部屋あそび。
粘土を一生懸命に小さく切って、ねこのご飯を作っていたり、
たくさんのブロックを使って大きな箱を作っていたりと、
子どもたちが考えながらお友だちと遊ぶ姿も
見られるようになってきました。

    




2019年6月3日 泥だんご作り

園庭遊びで泥だんご作りに夢中の子どもたち。
どうしたら丸くなるのかな?
どうしたらつるつるになるのかな?
お友だちと一緒に考えながら楽しんでいます。

  




2019年5月31日 屋上あそび

今日はもも組とバナナ組でおにぎりを食べ、
一緒に屋上で遊びました。
「○○くんとお友だちになった!」と喜ぶ子や
順番を守って仲良く遊ぶ子どもたちでした。

  




2019年5月30日 高く 高く!

りす組のお部屋では、
ブロックを高く積むことに挑戦しています。
倒れても、「もう1回やろう」 「次はもっと高くしよう」と
何度も頑張っている姿が見られました!






2019年5月29日 あんなことやこんなことで~きた!

入園してから約2ヶ月が経ち、
園での基本的な生活習慣が身についてきました。
大きな大きなリュックをしょってお部屋へ向かったり、
荷物を出したり、一生懸命がんばる子どもたちの姿が見られました!!

  




2019年5月28日 そーらん!ソーラン!

朝・帰りのコース別自由あそびの時間に、
自主的に、よさこい ”よっちょれ” とリレーの練習をしています。
総練習まであと10日! とても楽しみです。

  




2019年5月24日 もなみ公園

孵化したかたつむりを逃がしにもなみ公園へ。
おにぎりを外で食べ、鬼ごっこをして遊びました。

  




2019年5月23日 散歩

お友だちと手をつなぎ、抜かさないよう列になりながら、
もなみ公園に行きました。
虫やドングリを見つけ、自然に触れながら楽しく遊んでいました。

  




2019年5月20日 避難訓練

年少組にとっては初めての避難訓練でしたが、
先生の話を聞き、しっかり避難できました。
幼年消防クラブの入団式では消防署の方と
”火遊びはしません”とお約束をする子どもたちでした。

  




2019年5月17日 親子お楽しみ会!

子どもたちが楽しみにしていた親子お楽しみ会が滝野すずらん公園で行われました。
クラスレク終了後の自由遊びでは、フワフワエッグでジャンプをしながら、
「お母さん見て!」と言ってる子どもや、
小さな池を見ながら、「この魚は何?」と言っている姿がみられました。
子どもたちは大好きな家族の方々と、元気いっぱい遊んでいました。






2019年5月15日 コスモたいそう!

GWの休み明け、久しぶりのコスモ体操でした。
体操の先生のお手本を見て真似をしながら、
一生懸命ブリッチや柔軟を行っていました。
来週からはいよいよ運動会の練習がはじまるのかな?楽しみですね!

    




2019年5月14日 だいすきな牛乳パック遊び!

お天気のよい日が続き、外遊びも毎日気持ちよく楽しんでいます。
新しいクラスにも慣れ、友達との関わりも深まってきました。
牛乳パックでつくったお家は、みんなでアイデアを出し合いました。
毎日自分で好きな好きな遊びを見つけ夢中になって楽しんでいます。

  




2019年5月13日 朝礼

初めての朝礼では、お念珠についての話を聞きました。
大きい玉は仏さま、色が違う小さい玉はお父さん・お母さん・先生、
白い玉は子どもたちがみんなで手をつないでいるのがお念珠です。
これから大切に使っていきたいと思います。

  




2019年5月10日 久しぶりのおにぎり!

GW明け久しぶりのおにぎりの日。
いただきますをすると嬉しそうな顔でおにぎりに手をのばして、
お友達同士会話も弾んでいました。
おにぎりもあっという間に食べ終わる子がたくさんいました。

 




2019年5月9日 運動会練習開始 

運動会に向け、
「ウルトラマンに変身!」や「ひこうきで空を飛ぼう」と
楽しく練習する姿が見られています。
当日、お楽しみに!






2019年4月24日 運動会に向けて 

各学年、運動会に向けての取り組みが始まりました。
年中組は、大きく膨らんだバルーンに大喜び!
今後も楽しく取り組んでいきます。






2019年4月23日 春見つけた!! 

園庭に1輪のたんぽぽを見つけ、喜ぶ子どもたち。
春の訪れを感じながら、年少・年中・年長
混ざって楽しそうに遊んでいました。






2019年4月22日 母の日製作

母の日製作2日目の今日は、お母さんの絵を描くことと
「ありがとう」の文字を並べて貼ることを行いました。
お母さんの顔を思い出しながら描いたり、
パズルのように文字を並べて一生懸命作っていました。

   




2019年4月18日 一年間よろしくお願いします!

親子で行ったゲーム遊びを通して、
保護者の方、子ども同士の距離が縮まっていたら大変嬉しいです。
お家の方と別れるときに、涙を流す子もいましたが、
その後のお部屋遊びでは、牛乳パック積木をしたり、窓から見えるこいのぼりを見て、
のびのび楽しんでいました。


   




2019年4月12日 歯磨き指導


年少みんなで歯磨きの仕方を実際に行いながら確認しました。
歯磨きが終わり、ピカピカになった歯を「見て」と先生達に見せてくれました!

 
   




2019年4月11日 園内探険

年長のいちょう組が年少のバナナ・もも組のお友達の手を引いて出発!
優しく声を掛けたり、小さいお友達の歩くスピードに合わせるなど
お兄さんお姉さんの姿が見られました。

  




2019年4月5日 本日から新年度スタート!!

いよいよ新年度が始まりました。
新しいクラスに期待を寄せながら登園する子どもたち。
目をキラキラ輝かせながら、新しいクラスでおたより帳を受け取っていました。
これからも子どもたちの元気な姿が見られるよう、
職員一同笑顔でかかわっていきます。
よろしくお願いします。






2019年3月19日  お昼あそび

お腹いっぱい給食を食べたあと、各お部屋で自分達のやりたい遊びを見つけ、
お友達と楽しくあそぶ姿が見られました。
年少、年中も修了式まであとすこし!!
1日1日を大切に過ごしていきます。

    





2019年3月18日  本日よりデビュー


オレンジのアンパンマンバスからうさぎのバスに変わり運行を開始しました。
新しいバスに、子どもたちも大喜び。
幼稚園に仲間入りしたうさぎバスをどうぞよろしくお願いします!







2019年3月14日  体をたくさん使ってあそびました!

汗だくになって走ったあとは、お部屋でゲームあそび。
イスとりゲームチャンピオンは王冠をかぶって、みんなでお祝いです。
1日笑顔で楽しく過ごすことができました。

   





2019年3月12日  Fresh Time

今日はもも組最後のFresh Timeの日でした。
毎回歌ってきた英語の歌を元気に歌ったり、
イルカやたこなど、カードに描かれている海の生き物を上手に英語で言えていました。
最後は元気に英語でジャンケンをして、リチャード先生にさよならをしていました。


   




2019年3月11日  いちょう組のようす

今日はいちょう組、最後のお弁当の日でした!
お弁当にお手紙が入っていて、嬉しそうに読む子や、
「見て」「おいしそうでしょ」とお弁当を見せ合う子、
さいごのお弁当 ”ありがとう”という気持ちを持ち、全員完食することが出来ました!
さいごのお弁当、楽しく食べることが出来ました!!




2019年3月8日  卒園式の練習

卒園式に向けて、練習を行いました。
立ったり、座るところやお辞儀の仕方など、難しいところがありますが頑張っていました。
卒園式まであと5日。
みんなで素敵な式になるようにしたいと思います。

    





2019年3月7日  もうすぐ年中さん…!

バナナ組さんもあと10日となりました。
「次は年中さん!」と毎日張り切って過ごしています。
今日はお部屋でのんびり粘土遊びやカード遊びを楽しみました。
手先も器用になってきて、本物のようなケーキをつくったり、カード遊びでは反対言葉を組み合わせて楽しみました。
お友だちとの時間を大切に過ごせるようにたくさん遊びたいと思います!

    





2019年3月6日  いちょう組の為に…

お別れ会や卒園式が近づいています。
年少さんと力を合わせて作ったフォトフレームは”ていねいにつくる!!”と張り切っていました。
お別れ会で使う飾りも積極的に作っています。

  





2019年3月4日  朝あそび


最近の朝あそびでは、「ポックリ」というひものついている丸い箱に足を乗せて歩く
昔ながらの遊びが流行っています。
最初は、足を乗せて歩くのが難しかった子も、
何度か挑戦するうちに歩けるようになった子がたくさんいました。


  




2019年3月1日  ひなまつり

ひなまつり製作で作ったお雛さまとお内裏様を
首から下げ参加しました。
登園時から「今日はひなまつりだね」「いつやるの?」
等の声があがり、楽しみにしていました。

  





2019年2月28日  ひなまつり製作

女の子は冠、男の子はえぼし作り。
細長く切った折り紙をはさみでちょきんを切り、のりで貼りました。
出来上がると「みて~みて~」と頭の上にのせて嬉しそうでした。

  





2019年2月27日  大きくなったバナナ組のお友だち

今日はコスモ参観でした。
4月から毎日行ってきた体操の時間は子ども達にとって特別な時間でした。
お家の方の前で堂々と取り組む姿はとてもかっこよかったです!
終わった後はのんびりお部屋遊び…
子どもたちが考えたルールで”だるまさんが転んだ”をして楽しみました。
もうすぐ春です。
年中組さんになるのを楽しみに残りの時間ものびのび過ごしていきたいと思います。

    





2019年2月26日  Fresh Time

リチャード先生にも慣れてきた子ども達は皆楽しそうにFresh Timeに参加しています。
リチャード先生の真似も上手になりました。
今日はアルファベットを見つけてパズルにはめることに夢中でした。

   





2019年2月22日  石山パークゴルフ場尻すべり

今日は、子どもたちが楽しみにしていた尻滑りの日。
米ぞりとリュックを持って、嬉しそうにバスに乗りました。
スリルのある坂を、お友だちと一緒に米ぞりですべってみたり、
スコップバケツを使って、お友だち同士でカキ氷を作っていました。
ご飯の時間には、みんなが楽しみにしていたポテトも食べて大満足でした。

    





2019年2月20日  コスモ

コスモ参観まであと1週間。
柔軟や鉄棒、縄跳び、跳び箱など一生懸命頑張っています。
年長いちょう組のお友達は昼食後も取り組んでいました。
保護者の方に見てもらうのが楽しみですね。

    





2019年2月19日  高く高く…

最近のバナナ組さんは、ブロックやカプラを高く積む遊びを毎日楽しんでいます。
どうしたら崩れずに積めるか、お友達と話しながら力を合わせて遊んでいます。
自分の背を越せるようにがんばっています!

   





2019年2月18日  コスモ参観に向けて

子ども達にコスモの体操発表で何を頑張りたい?と聞きました。
すると、「大きな声!」「諦めない!」「素早くする!」と沢山の声が聞こえてきました。
子ども達のやる気は更に上がり、真剣な表情で練習に取り組んでいました。





2019年2月15日  カレーパーティー

年長が1月末より準備をしてきたカレーパーティー。
年少中に「今までありがとう」の気持ちを込めて
カレークッキングをし振る舞いました。
「おいしい!」ともりもり食べるお友達を見て、大満足。
楽しい1日となりました。

    





2019年2月13日  ひなまつり製作

お雛様とお内裏様を作りました。
自分達で顔のパーツを切り、色々な顔をしている作品が完成しました。
細かいパーツをはさみで切りながら楽しく作ることが出来ました!

   





2019年2月12日  未就園児りんご組

寒さに負けず、元気いっぱいなりんご組。
今日はお友達や先生と雪を掛け合ったり、プリンやゼリーを作って
「どうぞ」と渡して楽しんでいました。

    





2019年2月8日  親子レク

今日のバナナ組は子ども達がずっと楽しみにしていた親子レクでした。
ゲームで身体を動かした後は、みんなでサンドイッチ作り。
お母さんと一緒に、目輝かせながら思い思いに作っていた子ども達。
最後子ども達から歌とお花のプレゼントをしました。
お家の方と一緒に過ごし、あたたかな時間が流れていました。
本日は寒い中ご参加いただき、本当にありがとうございました!





2019年2月7日  ホールあそび

お昼ごはんを食べた後も元気一杯のりす組さん。
久しぶりに積木とボールで遊びました。
「宇宙船を作ろう!」と皆で話をして、イメージの違いからハンドルを付けるか付けないか
意見がぶつかることもありましたが見事完成しました。
ボールチームはお友達の名前を呼んでからパスをして繰り返し楽しんでいました。

  





2019年2月6日  折り紙であそぼう

折り紙を一生懸命折って嬉しそうに見せてくれたのは…みどりとピンクのクレヨン。
”どんな色が好き?みどり!”と歌をうたいながら楽しんでいました。

  





2019年2月5日  帰りのあそび~雪あそび

帰りのあそびも元気いっぱい寒さに負けず遊ぶ子ども達。
最近では年少さんも年長さんや年中さんに混じってアスコホッケーをしている様子も見られています。

  





2019年2月4日  南沢で雪あそび

雪遊びが大好きないちょう組!
朝から「今日は尻すべりだ」「早く行きたい」と待ちきれない様子。
南沢に着き、楽しくあそぶ子ども達。
尻すべりだけではなく、雪だるまを作る子もいました。
みんな思う存分雪を楽しみました。

   





2019年2月2日  豆まき

朝から「オニくるの?」とドキドキのこどもたち。
作ったオニのお面をかぶって「オニは~そと」と一生懸命、豆を投げました。
涙を流していた子も最後は、オニと写真を撮り、後片付けも頑張っていました。

  





2019年1月31日  屋上で雪遊び!

今月は雪がたくさん積りました。
幼稚園では屋上でも雪遊びを楽しんでいます。
ふわふわの雪に子ども達は大喜び!
穴を掘ってお風呂を作ったり、おにごっこをしたり、お山を作ったり…
夢中になって雪遊びをしています。

    





2019年1月30日  色々な顔が…

もうすぐ節分の日です。
子ども達は鬼の被り物を思い思いに作りました。
笑ってる鬼、泣きべそ鬼、怒っている鬼と色々な鬼を思いつく子ども達でした。

  





2019年1月29日  今日の活動

幼稚園内では、2月の豆まきに向けて各クラスお面作りに取り組んでいます。
未就園クラスは初めてのハサミ活動。
真剣に取り組んでいました。
園外では、雪あそびを楽しんでおり笑顔の絶えない毎日です。

    





2019年1月28日  初めての米ぞり滑り

今日は、もも組・バナナ組で南沢へ米ぞり滑りに行ってきました。
高い雪山を見て、目を輝かせていた子ども達。
バスを降りると、みんな楽しそうに高い山を登り、好きなコースを自分で選び滑っていました。
たくさん身体を動かして遊んだので、帰りのバスでは「お腹すいたー」の声がたくさん出ていました。

    





2019年1月25日  尻すべりに行ってきました!

石山パークゴルフ場に行きました。
いつも幼稚園で滑っているよりも何倍も長い距離を歩いて登っては
「疲れたー!」「でも楽しい!」と満足そうな子ども達でした。

  





2019年1月24日  未就園児りんご組

3学期初めての朝礼に参加しました。
お兄さん・お姉さんの真似をして手を合わせ、お参りすることが出来ました。
そのあとは雪遊び。
時々吹く強い風にも負けず、山を登ったり、尻滑りを楽しみました。

    





2019年1月23日  久しぶりのお部屋遊び

3学期が始まって2日が経ちました。
久し振りにクラスのお友達に会えてとても嬉しそうにしていた子ども達。
2学期にはなかったおもちゃが仲間入りし、目を輝かせて遊んでいました。
廃材遊びではどんな形にするか、何を使うかを決めながら真剣な表情で作っていました。
クラスでの時間を大切に、3学期もたくさん遊びたいと思います!

   





2019年1月22日  初めての尻滑り

南沢の尻滑りへ行ってきました。
山を登る場所やお友達にぶつからないように避けることを理解しながら安全に楽しんできました。
一生懸命坂道を登って「ハァハァ」と言っては嬉しそうに滑り下りるりす組さんでした。

    





2019年1月8日  新年子どもお楽しみ会

新年の初めは、預かりのお友達で真駒内屋外競技上で尻滑りやそり遊びを行ってきました。
坂を登ったり滑ったりと大忙しの子ども達。
自分の好きなコースを選びたくさん滑っていました。
子ども達の表情もとても満足そうでした。
最後にみんなでおにぎりを食べたり、お菓子屋さんでゼリーやジュースを買って楽しんでいました。