本文へスキップ

電話でのお問い合わせはTEL.011-572-1855

〒005-0809 札幌市南区川沿9条2丁目1-18



 

2022.5.9 ピザ屋さんオープン‼【らいらっく】

 らいらっくではピザ屋さんが開店‼
 「いらっしゃいませ~」「どのピザにしますか?」
 「アスパラののったピザください!」などの
 やり取りを楽しんでいます。
 ピザの焼き加減にもこだわっていますよ~!
 クレジットカードも使えるようです!
 他のクラスのお友達も呼び込み、大繁盛でした。
 
  
 担当:H.K



2022.5.10 園外あぞび【全員】

 暖かくなって外あそびも本格始動。
 今日はみんなで朝から外に出ました。
 ジャングルジムや鉄棒、葉っぱや砂を用いたおままごと等の
 外ならではのあそびを楽しんだり、
 鬼ごっこ等を全力で楽しみました。
 自然の大発見もあり子どもたちみんな大喜びでした。

 
 担当:M.S



2022.5.11 お部屋あそび【うめ】

 新しいクラスに少しずつ慣れ、お友達関係が
 広がってきているうめ組さん!
 年齢関係なく、お友達を誘い合う姿が見られています。
 積み木を使ってドミノをしたり、ブロックで大きい車を作ったり...
 思い思いに楽しんでいます!
 
  
 担当:H.K



2022.5.12 今日の年少さん‼【年少】

 今日は年少が集まって活動しました‼
 お部屋あそびではジュース屋さんになりきりながら
 ジュースを配ったり、おうちごっこを楽しむ姿が見られました。
 最後に電気の車「テラスくん」が園に来てくれたので
 一緒に記念写真!
 音楽に合わせておどる車にみんな釘付けでした。
 
  
 
 担当:A.K



2022.5.15 何を作っているの?【全員】

 今日の朝遊びの様子です。
 遊ぶ前に「牛乳パックで作ったものあったら見せて!教えて!」
 と言い、遊びが始まりました。
 子どもたちから早速「作った!見てー!」と声がかかり、
 ビルや家、テレビ、電車を作って見せてくれる子がいました。
 1人で作りこむ姿、お友だちとアイディアを出しながら
 協力して作る子が見られました。
 
   
 担当:Y.I

2022.5.16 園庭あそび【全員】

 朝帰りの時間、お天気の良い日は園庭で遊んでいます。
 お友達と「よーいドン」と競走したり、鬼ごっこをしたりと
 体をおもいきり動かす姿が見られています。
 お砂場コーナーも大人気!
 また、お花や園バスなど周りの風景をよく観察し、
 絵を描いているお友達もいますよ!
 気温も高くなり細めに水分補給をしながら、
 戸外遊びを楽しみます!
 
  
 
 担当:H.K



2022.5.18 交通安全教室【全員】

 晴天の中、皆で歩いて藻南自動車学校まで行き、
 交通安全教室を行ってきました。
 ショベルカーが風船を踏み大きな音も鳴り
 「車の近くで遊ぶのは危ないね」と子どもたちも
 興味がありました。
 
 
 担当:H.K



2022.5.22 降誕会【全員】

 今日は降誕会がありました。
 「降誕会は親鸞様のお誕生日だよ」
 「みんなもお誕生日お祝いしてもらえたら嬉しいよね」等と
 お話すると「親鸞様もよろこぶかな!?」
 「お花プレゼントする‼」といった声が上がりました。
 実際に降誕会も親鸞様にお花をプレゼントし、
 かっこいい姿でお祝いしました。
 
 
 担当:M.S



2022.5.24 運動会練習がスタート‼【年少】

 運動会に向けて毎日練習を頑張る子どもたち‼
 大きな声で”はーい”と返事をしながら
 腕をピーンとのばし楽しく行っています。
 今後もイス体操やヨサコイなど、
 色々な競技を楽しく行っていきます‼
 
  
 
 担当:A.K



2022.5.25 アリさんを発見‼【ライラック】

 今日は内科検診を頑張ったご褒美に
 皆で園庭で遊びました!
 すると、大きなバケツを覗き込んでいるお友だちが。
 その中には...なんとアリがたくさん!
 「アリさんのお家を作っているんだ!」と
 張り切るライラックの子どもたちでした。
 
  
 担当:M.N



2022.5.26 運動会練習【年長】

 今日は年長みんなでリレーの練習をしました。
 今までの練習とは違い、みんなで円になって座り
 その周りをお友だちが走り、隣の友だちにバトンを渡します。 
 バトンの受け渡しもかっこよく‼走る時は全力で‼
 みんなでリレーを楽しみました。
 
 担当:M.S



2022.5.29 お店屋さんごっこ【年中】

 年中さんではお店屋さんごっこが大盛り上がり!
 ピザ窯でピザを焼き、お隣のレジで「いらっしゃいませ~」と
 売っていました。
 レジに列ができるほど大人気でしたよ!
 
 
 担当:M.N

  

information

もなみ幼稚園

〒005-0809
札幌市南区川沿9条2丁目1-18
TEL.011-572-1855
FAX.011-572-8088