本文へスキップ

電話でのお問い合わせはTEL.011-572-1855

〒005-0809 札幌市南区川沿9条2丁目1-18



2022.4.7 新年度スタートしました‼【全クラス】

 本日は始業式でした。
 新しい環境にドキドキしながらも
 笑顔を見せてくれていましたよ!
 また楽しいこと盛り沢山で過ごそうね!
       
  
  
 担当:M.W



2022.4.8 入園式でした【新入園児】

 ワクワクの表情がたくさん見られた入園式でした。
 大好きなおうちの人と一緒で楽し気な雰囲気の中
 行うことができました。
 来週から待ってるよ!      
 
 担当:M.W



2022.4.10 全員集合【全クラス】

 入園式が終わったので、新入園児のお友だちも加わり、
 全員集合です!
 ドキドキして涙してしまう子もいましたが、
 時間がたつにつれて笑顔が増えてきてくれました。
 明日も楽しく過ごそうね、待ってるよ!
 
 担当:M.W



2022.4.11 年長さん給食スタートです【全クラス】

 待ちに待った給食がスタートしました!
 給食の準備はどうするのかな?
 何を持ってくるのかな?
 一歩先にスタートした年長さんの様子を見て
 興味津々の年中少さんでした。     
 
 担当:M.W



2022.4.12 ドーナツ屋さん開店!【こやぎ】

 「いらっしゃいませ~」「開店してますよ~」の
 元気な声が廊下から...
 行ってみると、こやぎ組のお友だちが
 ドーナツ屋さんをオープンさせていました。
 「クリーム付いてますよ」「500円です」
 「1つください」上手なやりとりも聞こえてきていました。
 PayPayも使えるようです。
 
  
 担当:M.W



2022.4.13 ホールあそびデビュー【しらかば】

 ホールはどうやって使うのかな?
 みんなで確認してからホールあそびをスタート!
 牛乳パックの積み木でおうちを作ったり
 ソフトブロックで道を作って、
 出会ったらじゃんけんしてみたり...と
 自分のやりたい遊びを見つけ、楽しく参加してくれていました!
 
  
 担当:M.W



2022.4.14 楽しみにしていたホール遊び【ライラック】

 牛乳パックの積み木でおうち作り!
 各々好きな場所で作っていましたが、「僕が使いたい」
 「私が使いたい」と牛乳パックの取り合いに...。
 年長さんを中心にどうしたら仲良く遊べるか考え、
 「お友だちのおうちと合体したらいいんじゃない!?」
 「大きいおうちにしてお友だちをご招待してあげる!」と
 アイディアを出し合いながら、お互いに楽しい気持ちで
 過ごすことができました‼

  
 担当:H.K



2022.4.17 新聞紙で遊んだよ!【らいらっく】

 今日はホールで新聞紙あそびをしました!
 傘にしたみたりドーナツを作ってみたり...
 もちろん最後は思いきりビリビリ~‼
 お友だちとかけ合いをしたりとても楽しみました。
 片付け競走もよーいドン‼
 集めた新聞紙、最後はお化けに変身していました。
 
  
 
 担当:M.W



2022.4.19 ドーナツ屋さんから変身!?【こやぎ】

 今日こやぎドーナツ屋さんの開店かと思いきや、
 他にも”クッキー”や”ケーキ”、”アイス”を食べたいと
 お友だちからリクエストが...!
 そこで子どもたちで考えながら作ることに!?
 こやぎの看板で呼び込み、今日も大盛況です‼
 
  
 
 担当:A.K



2022.4.21 サイエンスショー【全クラス】

 今日は青少年科学館の方が来園して、マジックをみんなで見ました。
 紫のぶどうジュースをグラスにそそぐと色が変わったり、
 鍋に入っていたとうきびをフタをして振ると
 ポップコーンになったり...色々なマジックを見ました。
 普段は見られない科学マジックに目を輝かせている
 子どもたちでした。
 
  
 担当:Y.I



2022.4.24 交通安全教室【全クラス】

 クロネコヤマトさんが来て下さり、交通安全教室を行いました。
 車の下でかくれんぼをしたり、ボールを追いかけて
 道路に飛び出したり...
 クロネコヤマトさんのいけない行動を見て、
 「ダメ!」「危ない!」と子どもたち。
 車の危険さや道路での安全な渡り方を教えてもらいました。
 年長さんはその後、トラックの運転席に乗り、
 車の死角になる場所を自分の目で確認‼
 荷台にも乗せていただき、貴重な体験となりました。
 
  
 
 担当:H.K



2022.4.25 Fresh Time【年少】

 今日から「Fresh Time」 が始まりました。
 リチャード先生の真似をしながら英語の歌をきいたり、
 体を動かしたり...。
 リチャード先生と一緒にLet’s English!
 
 
 担当:Y.I



2022.4.26 どんどん覚えるぞ‼【年長】

 運動会に向けて、コスモで3人技のロケット、
 タワー、全員でやるナイアガラを練習しました。
 背の順を覚え、2人、3人でやる技を
 これから本番に向けて練習を頑張っていきます!
 
 担当:Y.I



2022.4.27 風船あそび【うめ】

 登園後、お部屋に置いてある風船を見つけると、
 「風船だ‼」「今日これで遊べるの⁉」と
 目をキラキラさせていた子どもたち。
 ポンポンと手で飛ばしてみたり、風船の形や
 大きさを比べてみたりと大喜びでした!!
 
 担当:H.K



2022.4.28 つくるの大好き!【こやぎ】

 製作が好きなこやぎさん。
 最近ではジュース屋さん、ドーナッツ屋さんなどを
 子どもたちで作り販売しています。
 これからもどんなお店屋さんが出来るか楽しみです!
 
 担当:A.K

  

information

もなみ幼稚園

〒005-0809
札幌市南区川沿9条2丁目1-18
TEL.011-572-1855
FAX.011-572-8088