石狩市立浜益中学校



トップページ 学校概要 学級編成 行事予定 学校だより その他
 

 最新情報

更新:5月8日(月)
しおなり4月号をアップしました。
しおなり5月号をアップしました。

 

  基本情報

所在地 〒061-3101 石狩市浜益区浜益50-22
電話 0133-79-2046
FAX 0133-79-2778


 

  学校長あいさつ


 4月6日、今年度着任式・始業式・入学式を挙行致しました。真新しい制服に身を包み、中学校生活への期待に胸ふくらませた表情の新入生7名を迎えました。開校70周年を迎える今年、1年生7名、2年生4名、3年生8名、全校生徒19名で、落ち着いた中にも活気あふれる雰囲気で平成29年度がスタートしました。教職員は13名で今年度教育活動が始まりました。
 
平成29年度の重点目標
 未来を見据え、「自分の力」で「自分の幅」を広げる生徒の育成
 一人一人に「目をかけ、手をかけ、声をかけ」
 一人一人を「認めて、褒めて、励まし、伸ばす」  …を基本姿勢として

 始業式・入学式では、卒業と同時に浜益を離れなければならない地域性の中で、学校生活だけではなく自分の力で生活する力もつけていく必要があることを話しました。そのことを中学校で実現していくために、今年は特に次の3点について力をいれていきたいと思います。
  1.時間の自己管理能力育成のための「ノーチャイムデー」実施
  2.自ら考え方を広げる能力育成のための「新聞・読書、予習、朝運動」活動の促進
  3.基本的生活習慣を身につけさせるための「浜益スタンダード」の設定と実施
 さらには、縁あって共に学ぶ仲間・先輩・先生方とそれぞれ力を出し合い、浜中を日本のどこの中学校にも負けない「日本一すてきな学校」にしていこうと語りかけました。
 中学校3年間は短く、それは思春期という内面的激動の季節を乗り越えながらも大人へと近づく大きな意味を持つ3年間となります。時代の持つ難しさもあり、保護者の方々と共に見守り相談していく場面が多くあろうかと存じます。学校での教育活動のすべてが意図的に、全ての子どもたちの成長に資するよう、職員一同「新チーム・浜中」となって取り組んで参ります。
 浜益の宝であり、未来を担う子どもたちの成長のために、ご家庭の皆さま、地域の皆さまのお力添えをいただきますよう、お願い申し上げます。  (校長 小笠原輝幸)

Copyright © 2017 石狩市立浜益中学校 All rights reserved.