最新情報

12月19日 賞状伝達集会が行われました。
各種図工展や、校内持久走大会・連合運動会の入賞者の表彰が行われました。
また、併せて「藤小ポケもんGO!」で全問クリアした児童への「ポケもんマスター賞」の授与も行われました。
名前を呼ばれた児童は堂々としていて、周りの友達から大きな拍手で祝福されていました。











12月12日 体育朝会(大縄跳び)が行われました。
来年の1月23日(火)の大縄跳び大会に向け、各クラス記録の更新を目指して熱心に取り組んでいます。
5・6年生の体育委員が跳び方のアドバイスをしながら、低学年の縄回しを手伝っていたのが印象的でした。















12月8日  第1回「藤小ポケもんGO!」を11月16日から12月8日(金)まで実施しました。
これは、レベル分けしてある国語や算数の様々な問題に挑戦しながら、意欲的に学習する態度や解けた時の喜び・楽しさを味わわせることを目的として、藤小独自で行っている取り組みです。
初日、朝早くから問題をたくさん取って積極的に取り組んでいる子ども達の様子が見られました。なお、今年は昨年度とは違い、レベル認定証や完全マスター賞を出す予定なので、ぜひ頑張ってくださいね。







11月28日 本日はたてわり活動の一環として、「藤小の35周年を祝う会」が行われました。
5・6年生の計画代表委員を中心に実施され、会の中では、「ハッピーバースデー」を歌った後、手作りの紙のグラスを持って、全員で乾杯を行いました。開校記念○×クイズでは、たてわり班で協力しながら楽しく活動することができました。











11月25日(土)に校内音楽会が行われました。
学年ごとに子ども達の美しい歌声や力強い演奏が体育館全体に響きわたりました。
どの学年の発表も本当に素晴らしく、館内の多くの人々の心に響いているようでした。











10月30日 「藤小スタンプラリー」が行われました。1年生から6年生までが一緒のたてわり班で、仲良く、協力しながら色々なゲームに挑戦しました。子ども達はみんな笑顔で、楽しそうに取り組んでいました。










10月25日 2020年の東京オリンピック・パラリンピック開催に向け、この度、鶴ヶ島市がミャンマー連邦共和国の「ホストタウン」として選手団の皆さんを受け入れることになりました。その国際交流の一環として、本校にミャンマーの視察団が訪れ、子どもたちと一緒に給食を食べたり、音楽集会で交流を図ったりしました。










10月18日 爽やかな秋空の下、校内持久走大会が行われました。子ども達全員が自身の記録更新を目指して、最後まで諦めることなく走り切ることができました。 朝早くから校庭や沿道で、子ども達に温かい声援を送ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。












9月27日 鶴ヶ島市連合運動会を間近に控え、壮行会が行われました。4年生の応援団を中心に、下級生達が5・6年生に対して熱いエールを送りました。
藤小代表として、全校児童の応援を胸に本番でも全力を出し切ってほしいと思います。











9月1日 夏休み明け早々、避難訓練・引き渡し訓練が行われました。今回は震度6強の巨大地震が発生したことを想定し、いざという時の身を守る体勢や落ち着いた避難行動ができることを目的として行いました。
児童一人ひとりがしっかりと指示を守って、速やかに避難することができました。 避難訓練の後は、引き渡し訓練が行われ、全児童を無事に保護者の方に引き渡すことができました。 これからも万が一の事態に備え、本校全体として、訓練や準備を重ねていきたいと考えています。
保護者の皆様、大変お忙しい中ご協力頂き、本当にありがとうございました。









8月29日 長い夏休みも終わり、本校に子ども達の元気な姿が戻ってきました。
朝からたくさんの笑顔と気持ちの良い挨拶が聞こえ、今日からまた「元気いっぱい藤小学校」のスタートです。夏休みモードから切り替えて、後期に向けて頑張りましょう!







8月28日 鶴ヶ島市体力向上推進委員会主催の「できたね!やったね!教室」が本校で行われました。鶴ヶ島中学校の金子典之先生を講師に迎え、本校の5〜6年生15名が走り幅跳びの技能についてご指導を頂きました。
始めは表情の硬かった子ども達も、金子先生の楽しく・わかりやすい指導を受けて記録も伸び、終わった時にはたくさんの笑顔があふれていました。











8月26日 1回目の環境美化活動が行われました。朝早くから多くの地域の方々や保護者、子ども達にも参加して頂き、おかげさまで学校全体がきれいになりました。
ご協力頂いた皆様、ありがとうございました。







5月27日 第35回藤小学校大運動会が行われました。天候不良・早朝にも関わらず、多くの地域の方々や保護者に準備をお手伝いいただき、無事、開催することができました。当日、ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
運動会本番では、全員が練習の成果を発揮し、100%の力で演技や競技をすることができました。
結果は、1位「赤組」2位「黄組」3位「青組」となりましたが、子ども達の表情は皆晴れやかで、充実感に満ちあふれていました



























5月17日 放課後、藤小職員で心肺蘇生法の研修を行いました。今回の研修では、応急手当普及員の資格を持つ職員から説明を受けた後、実践演習をしました。
 藤小学校では、6月13日(火)からプール指導が始まります。子ども達の命を守るため、職員一同熱心に取り組みました。











5月17日 縦割り活動の学級開きが行われました。はじめに全員の顔と名前を覚えるために一人ずつ自己紹介をした後、6年生が考えた遊びをみんなで行いました。
6年生を中心に他の学年のみんなと仲良く活動できました。











5月2日(火)に交通安全教室が行われました。
暑い中、交通安全指導員の方に、安全な歩行の仕方や正しい自転車の乗り方などをわかりやすく教えて頂きました。普段の生活の中で、交通安全を意識した行動ができる藤小っ子になってほしいと思います。











4月17日 計画代表委員が中心となって企画・運営をした、「一年生を迎える会」が行われました。新一年生を温かく迎えようと、各学年から「歓迎の言葉」や「藤小の一日」の劇など、全校児童が一体となって新たな仲間のお祝いをしました。






3月24日 修了式が行われました。学年の修了証が授与されました。また各学年の児童代表から1年間にがんばったことの発表がありました。




3月22日 晴天のもと、第34回卒業証書授与式が盛大に行われました。6年生96名が藤小を巣立ちました。門出の言葉では、6年生の思いのこもった言葉が伝わりました。在校生からも6年生への感謝と藤小を受け継ぐ決意が感じられました。




2月28日 6年生ありがとう集会が行われました。6年生へのありがとうの気持ちをこめて、学年ごとに歌や劇などを披露しました。




1月27日  福祉の学習で、地域の方と一緒に6年生が「避難所運営ゲーム」を行いました。誰もが過ごしやすい避難所について活発に話し合いました。




1月24日  大縄大会(第1回)が行われました。寒さに負けず、どのクラスもみんなで声をかけ合いたくさん跳ぶことができました。




12月16日  6年生が、社会科見学で国会議事堂と科学技術館に行きました。参議院では、特別体験プログラムで、国会での法案の審議の流れを体験学習しました。




12月2日  2年生が、JAいるま野さんのご協力による「わくわくアグリスクール」で、牛との触れ合いや搾乳、バター作り、野菜荷造り体験などで食と農の大切さを学びました。




12月1日  3年生が、鶴ヶ島市の文化財保護室に行きました。昔の道具や雨乞いの龍のミニチュアなどに触れ、昔の生活の学習をしました。




11月26日 校内音楽内を行いました。各学年でこの日に向けて練習をしてきた成果を発表しました。たくさんの保護者のみなさんもたくさん来校されました。




11月2日 2年生が、図書館見学に、鶴ヶ島市中央図書館に行きました。図書館の方から図書館の仕組みや自分でカードを使い本を借りる体験をしました。楽しい時間をすごしました。




10月31日 藤小スタンプラリーを行いました。1年生から6年生まで、たてわり班で、いろいろなゲームにチャレンジしました。仲良く協力して取り組めました。




10月27日 持久走大会を行いました。秋空の下、日頃の練習の成果を発揮して、元気いっぱいに走りました。




10月21日 3年生の校外学習で、お菓子工場と鉄道模型の製作工場に行きました。お菓子が作られていく様子や、鉄道模型ができていく工程を見学しました。また鉄道模型を実際に動かし、楽しい校外学習になりました。




10月20日 1年生の校外学習で、富士見近隣公園に行きました。秋晴れの日に、自然にふれたり、秋を探しました。楽しい校外学習になりました。




10月17日 後期の始業式を行いました。児童の代表が、後期のめあてや次の学年に向けてがんばることを元気に発表しました。




10月12日 3年生の総合的な学習の時間で、市民の森に出かけ学習しました。自然に親しみ、自然を大切にする学習になりました。




9月30日 4年生の学年行事で、「カルビースナックスクール」がありました。 子どもたちは、お家の人と楽しみながら、スナックについて学びました。




9月27日 連合運動会がんばろう会がありました。 連合運動会に出場する5・6年生を1〜4年生が心からの応援を行いました。




9月20日 音楽集会がありました。今月の歌の「たいようのサンバ」をリズムに合わせて、歌ったり、おどったりと、楽しい時間をすごしました。




8月21日 鶴ヶ島市総合防災訓練が、藤小が会場で行われました。 教職員の代表も参加し、防災ヘリの救助訓練では、校長が救助訓練対象者としてヘリに。




7月20日  夏休み前のお話朝会。校長先生から、「時・命・学びを大切にする心」についてのお話と、生徒指導主任の先生から、「夏休みのすごし方」についてのお話がありました。




7月11日  4年生の総合的な学習の時間で、鶴ヶ島市内の特別養護老人ホームの「みどりの風」を訪問し、お年寄りの方々と交流しました。どのテーブルでも笑顔が広がっていました。




7月7日 4年生の社会科の校外学習で、鶴ヶ島浄水場に行きました。所員さんに分かりやすく浄水場の仕組みについて教えていただきました。




7月5日 2年生の防犯教室を行いました。西入間警察署の方から防犯についてのお話を丁寧にして頂きました。また防犯教室には、2年生の保護者の方もたくさん参加して頂きました。




6月30日 3年生の総合的な学習の時間で、藤小の南隣の藤金の森で「森の学習」をしました。 市民が自然と親しむことができる森を多くの人たちが守っていることを学びました。




6月29日 3年生の総合的な学習の時間で、鶴ヶ島市の名産のお茶工場を見学しました。藤小の近くの「長峰園」でお茶の製法を分かりやすく教えていただきました。




6月28日 お話集会で、全校で学び合いの学習をしました。お隣のお友だちとペアトークをして、自分の考えを伝えあいました。




6月20日 4年生の校外学習で、高倉クリーンセンターに行きました。ふだんは、見られない場所も見学できて、子どもたちはたくさんの発見がありました。




6月10日 3年生の校外学習(スーパー見学)で、ヤオコー若葉西口店に行きました。ふだんは、見られない場所も見学できて、子どもたちは大喜びでした。




6月7日 プール開きが行われました。「プールの学習が楽しみな人!」の呼びかけに子どもたちは、「はい!」と大きな声が返ってきました。




5月28日 藤小大運動会行われました。一人ひとりが練習の成果をいかんなく発揮しました。