★更新情報★
  • 151127 サイトリニューアル
 学校教育目標

自らを磨き 豊かに生きる
~優しく 強く 伸びやかに~
 TEL.0123-32-3249
〒061-1425
北海道恵庭市文京町3丁目4番5号
 学校だより 行 事  部活動 教育課程  アクセス  プライバシー 
  ●交通機関

 鉄道
JR千歳線恵庭駅より徒歩30分

 バス
 えにわコミュニティバス循環A・Bコースのバス停留所「恵庭中学校」より徒歩約5分

 
●自動車
 一般道路
  道道46号より大町3-4交差点を西へ

 道央自動車道
  恵庭ICより約5分
 

恵庭市立恵庭中学校のホームページ開設に伴い、ごあいさつ申し上げます。本校の所在地はJR千歳線恵庭駅のほぼ西約3kmに位置し、恵庭市の古くからの町並みに最近新しい宅地造成が進み、新旧の様相が見られる地域であります。開校が昭和22年で、全国に足並みをあわせた新制中学の開校で、昨年60周年を迎え、恵庭市内でも老舗の中学校という感じです。
 恵庭市の発展に基づき、生徒数が急増し、過去2回分離をしました。現在では、少子化の影響はあるものの、宅地造成も進み、微増ではありますが、平成22年度が最近のピークを迎えると予想されます。前庭には、恵庭市の木でもあるイチイ(オンコ)が多く植えられ、カエデの紅葉とともに日本庭園風の趣を醸し出しております。 平成20年度は19学級(含特別支援学級2学級)でスタートし、生徒数591名、教職員49名で「明るく厳しく温かい心を持つ生徒」を目指す生徒像として、教育活動に励んでおります。部活動が盛んで、文武両道を目指し、諸活動に励んでおります。多くの学校との交流を考え、ホームページを開設しました。どうぞよろしくお願いします。
平成20年12月 1日
恵庭市立恵庭中学校長