☆本校の概要
◆校訓・校歌
年間行事予定
シラバス
家庭学習の手引き
◆案内地図
☆平成26年度    学校便り
学校便り3月
学校便り 2月
学校便り 1月
学校便り12月
学校便り11月
学校便り10月
学校便り9月
学校便り8月
学校便り7月
学校便り6月
学校便り5月
学校便り4月
◆あなたは  番目の訪問者です。
086-0064根室市厚床1丁目218番地1  
TEL 0153-26-2314  FAX 0153-26-3155

◆本校の紹介

根室市立厚床中学校
今年の卒業式は5人全員で答辞を読みました。 最後は全校生徒で円陣を組みました。
三年生はダンスや、こま回し、ヨーヨー、けんだまをしました。 最後に執行部からは三年生にかかわるエピソードの発表がありました
3月10日に三年生を送る会がありました。 1,2年生の出し物ではラッスンゴレライとダンソンと妖怪体操をしました。
運動部はTRFを踊り、文化部は楽器の演奏と歌を歌いました
2月19日に小学6年生による中学校1日体験入学がありました。 普段の授業の様子を参観したり、音楽の授業を体験したりしました。 右の写真はトーンチャイムを使った音楽の授業を体験しているところです
2月3日は節分の日でした。昼休みに体育館で豆まきをし、 鬼の役は校長先生にやっていただきました。
1月30日に授業参観がありました。 多くの保護者の方に来校していただきました。 今回は1年生は英語、2年生は社会、3年生は国語の授業をしました。
3年生が授業の一環として 保育所訪問をしました。
警察の方が来て下さり、薬物乱用防止教室を開いていただきました。 右の写真は薬物の断り方の練習をしている様子です。
12月22日に終業式があり、 長い2学期が終わりました
税に関する作品の表彰がありました。生徒2人が表彰され、 中学校も租税教育実践校として感謝状が贈呈されました。
後期生徒総会がありました。 1,2年生が中心となって これからの生徒会を盛り上げていきましょう。
PTA親子ふれあいスポーツでスリッパ卓球をしました。 豪華賞品を目指してそれぞれが全力を出していました。
学校祭!
今年は全校生徒14名という少ない人数で劇2つ、全校合唱、厚中ダンス、器楽、文化部発表、 黒田節をしました。それぞれの役割が多い中生徒は一生懸命に盛り上げてくれました。
学校祭が終わりました。中学校が単独で行う学校祭は今回で最後となります。 来年度からは小学校と合同で行う予定です。
すずらん学園祭ボランティアがありました
すずらん学園祭ボランティアでは生徒が様々な仕事に分かれてお手伝いをしました。 左上の写真は小さな女の子にネイルをしてあげているところです。 右上の写真はアトラクションの1つ、射的のお手伝いをしているところです。
学園祭のボランティアでは鶏のお世話もしました。 最初は怖がっていたようでしたが「意外と楽しかった」と言っていました。 右上の写真はステージを盛り上げている様子です。
すずらん運動会、スポフェス、   終業式、始業式がありました
上の写真はすずらん学園運動会でボランティアに参加している様子です。 すずらん学園対厚床中学校の玉入れもしました。
スポフェスでは今年度初の障害物競走がありました。 左の写真はアメ食い競走で顔が粉まみれになった写真です。

◆更新履歴

◆根室市立厚床中学校ウェブサイトへようこそ
■3月13日に卒業式がありました。
■3月10日に三年生を送る会がありました。
■2月19日に小学生による中学校一日体験入学がありました。
■1月30日に授業参観がありました。
■12月22日に終業式がありました。
■12月10日に保育所訪問がありました。
■12月4日に薬物乱用防止教室がありました。
■11月18日に租税表彰がありました。
■11月14日に後期生徒総会がありました。
■10月25日にPTAふれあいスポーツがありました。
■10月19日に学校祭がありました。
■9月14日にすずらん学園祭ボランティアがありました。
■8月21日に2学期始業式がありました。
■7月24日に1学期終業式がありました。
■7月19日にスポーツフェスティバルがありました。
■7月12日にすずらん学園運動会ボランティアがありました。