ASHIRO ELEMENTARY SCHOOL
八幡平市立安代小学校   
〒028-7535 岩手県八幡平市清水210 
TEL:0195-72-3310 FAX:0195-72-3311
E-MAIL:ashiro-sho@city.hachimantai.lg.jp

アドビリーダーはこちら
トップ 教育目標 概要 校章・校歌 行事予定 研究 日記 校舎案内
ようこそ、大きな夢を育む安代小学校ホームページへ。学校・家庭・地域が一体となって教育を進めていきます。

あしろっ子日記 2023年度

  4月 5月 6月 7・8月 9月 10月 11月 12・1月 2・3月
2023年10月30日(月) 縦割り班遊び(全校)
   後期の縦割り班掃除が始まります。それに合わせて縦割り班遊びの会をしました。体育館で鬼遊びをしたり,教室でかるたやトランプをしたり,5・6年生の班長達が中心になって内容を決めてみんなを楽しませてくれました。これからも何回もあればいいのになあと思いました。

2023年10月30日(月) 消防署見学(3年生)
 八幡平消防署安代出張所に施設見学に行きました。施設の中を見学させてもらって,救急車と消防車の装備を見せてもらいました。みんなの命や安全を守るためにとても頑張ってくださっているんだなという事が分かりました。耐火服の重さはフル装備だと20㎏もあるそうです。
   
   

2023年10月25日(水) 食育指導(5年生)
「偏食と健康について考えよう」という課題で給食センターの栄養士の先生に食育指導をしていただきました。主に体を作る,主に体の調子を整える,主にエネルギーのもととなる3つの食品群をバランスよく,規則正しく食べることが健康を維持するために大切だという事がよく分かりました。

2023年10月25日(水) 石臼体験(3「年生)
 八幡平市博物館に行って石臼体験をしてきました。自分たちで種をまいて刈り取ったそばの実を持っていきました。石臼は思ったより重くて回すのが結構大変でした。でも,自分たちが刈り取ったそばの実が粉になって石臼の周りから出てくるのを見ると心が弾みました。そば作り体験の日がますます楽しみになりました。

2023年10月24日(火) 中学校一日体験入学(6年生)
 安代中学校に一日体験入学に行ってきました。学校説明を聞いた後は各学年の授業の様子を見学しました。中学校の学習は難しいと思っていたけど楽しそうだなと感じました。その後は生徒会の説明を受けてクラブについての説明を受けたり,体験活動をしたりしました。中学生の合唱や応援活動は迫力がありました。
   
 

2023年10月21日(土) 学習発表会(全校)
 約2週間の練習の成果を発揮する学習発表会がありました。今年の児童会のスローガンは
「安代っ子 心をこめて 全力で笑顔 届けよう!」
です。新型コロナウイルスの流行から3年ぶりに親子で一緒に観覧することができました。
 どの学年の発表も工夫があって,小道具や大道具が立派だったり,歌や踊りがあったり,演技がうまかったりと素敵でした。
 全校合唱もできました。各学年で毎朝歌っていたのを体育館で合わせてみるととてもいい歌声になりました。家に帰ってお家の人からもたくさんほめてもらいました。
 1年 はじめのことば 
1年  劇「くじらぐも」  
   
2年 劇「ねこに すずを つけちゃった」 
 
 
3・4年 ミュージックフェス in 安代 合唱「夢の世界を」「世界を旅する音楽室」他 
 
5年 総合学習 われら森林探検隊! ~森の不思議な神様たち~ 
 
 
6年 宮沢賢治オムニバス劇「だから 私たちは 生きる」  
 
 
全校合唱「Believe」                   6年 おわりのことば   

2023年10月19日(木) 学習発表会予行(全校)
 今年の学習発表会は本番を全員で見るため,予行は学年ごとに行いました。本番と同じ衣装を着て,大道具や小道具を使って,音楽も入れてやりました。上手くいったところも少し直した方がいいところがあったので,本番に向けて最後の練習を頑張ります。
   
 
   
 

2023年10月11日(水) りんどう学習(6年生)
   今回は集荷場,花き開発研究センターの見学に行きました。第1回りんどうサミットというイベントに参加するような形になったので日本全国のりんどう農家の方があるまり,テレビ局もたくさん来ていていつもと違った雰囲気でした。集荷場ではベルトコンベアで自動的に行き先ごとに分かれるようなっていました。開発センターでは,どのように新しい品種が開発されていくのかが分かりました。 
 
   

2023年10月10日(火) 研究授業(5年生)
   国語「たずねびと」の学習でワールドカフェを開きました。ワールドカフェは小グループで話し合いを繰り返します。今日は3つのテーマについて考えました。①題名にはどんな思いが込められているか。②アヤは誰と出会いどのように変化したか。③情景描写は何を表し,また,心に残った表現は何か。みんなたくさん意見を出して話し合いました。

2023年10月10日(火) 研究授業(1年生)
   国語で「くじらぐも」の学習をしました。先生方がたくさん来たけどいつも通り頑張って学習しました。くじらぐもに乗ったお友達はどんなお話をしたのかな?「ふわふわして楽しい。」「あっちに海が見えるよ。」「すんごいスピードだね。」のようなことを楽しそうに言っていただろうな。

2023年10月6日(金) 市音楽発表会(3・4年生)
   夏休み明けから毎日声のおまじないで発声練習をしながら歌い続けてきた2曲の歌を発表する日がやってきました。歌った曲は「夢の世界を」「世界を旅する音楽室」の2曲です。もっと緊張するかな?と思ったけど,がんばって練習してきた曲なので自信をもって歌うことができました。
 他の学校の発表も素晴らしかったです。

2023年10月3日(木) いもほり(2年生)
   春に苗を植えてからどんどんツルが伸びて成長してきたさつまいも。いよいよ掘り起こす日が来ました。さつまいもは土の中でとても大きく成長していました。自分たちの脚よりも太いのがたくさん取れてびっくりしました。お家に持っていって焼いたり,ふかしたり,おつゆに入れたり,食べるのが楽しみです。
   
   

2023年10月2日(水) 校内マラソン記録会(5・6年生)
   全校のとりを取って高学年のマラソン大会が行われました。全校一斉に開会式をしたりすることができなかったのが残念ですが,競技では,コースを一生懸命走りました。昨年の記録よりも,そしてこれまでの体育での練習よりもいい記録を出すことができてうれしかったです。
   

印刷する際には
 本webサイトは、表の幅を700ピクセルで作成しています。A4サイズで印刷する場合は、「印刷設定」タブにて左右の余白を10mm以下に設定して印刷をしてください。